2018年03月31日

静岡へ視察に…

お早うございます。
 昨夜は日帰り視察から帰ってきて、ちょっと横になっていたら、そのまま寝入ってしまい、また朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

昨日は、駅頭活動がありませんでした。
 8時過ぎの新幹線に乗り、東京駅で東海道新幹線に乗り継いで静岡へ。
 静岡駅から東海道線で清水駅まで戻りました。

視察をお願いしていた時間より早めに駅まで着いたので、視察先の所在を確認してから駅前のMcでコーヒーを飲みながら一息つきました。

11時から50分ほど個人視察。
 静岡市が条例で設置した「子どもクリエイティブタウンま・あ・る」の子どもバザールを館長さんに案内していただきました。

≪子どもバザール≫

私もさいたま市で、子どもがつくるまち「ミニ〇〇区」の取り組みにボランティアでずっと関わってきているので、物凄く関心がありました。

じっくりお話を聞き、12時過ぎに静岡へ戻り、視察の本隊グループの同僚と合流。
 結局そのまま清水まで戻り、清水で昼食となりました。

14時半から再びクリエイティブタウンで会派の視察。
 施設の概要説明から施設内の見学、所管の経済局の担当課の職員の方を含めて質疑応答。

≪概要説明≫

静岡市では経済政策の位置付けがされていました。

質疑応答の中で様々なアイデアも浮かんできましたので、さいたま市での施策にしっかりと反映させたいと思います。

16時過ぎの電車で静岡へ戻り、16時半に静岡県議になっている秘書時代の後輩と合流。

17時過ぎから早めの夕食を摂りながら意見交換など。
 昔話から現在の政治状況まで様々な話をしましたが、私たちが視察した施設のことは知っていませんでした。

20時半過ぎの新幹線で東京まで戻り、宇都宮線に乗り換えて大宮へ。

23時前に無事帰宅となりました。
 寝過ごしたりしなくて、良かったです。

今日31日は、午前中は事務所でデスクワーク。

午後から国会へ。
 15時から立憲民主党の全国幹事長会議に出席。
 夕方の懇親会まで参加してから大宮へ戻る予定です。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月30日

万感の思い…

こんばんは。
 3月後半の駅頭活動の第2ピリオドが終わりました。
 と言っても来週からは、4月前半の第1ピリオドが始まります。
 平日の朝は、毎日駅頭活動が有るような感じになっています。
 我ながら良く続いているもんだなぁ…。

昨日は7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 先週の定例日を小学校の卒業式のために休んだので、振替実施でした。

懲罰特別委員会の結果や議員辞職勧告決議案が可決されたことなど、2月定例会の結果報告の話をしながら市議会レポートを配布。
 寒さも一段と緩んで、朝の陽射しを真面に受けたら暑いくらいでした。

定刻の8時半まで活動し、急いで機材を撤収してコインパーキングへ。
 駅近くへ停めたら、いつも料金の6倍もしました。
 急いでいたからとは言え、何だか納得いきませんでした…。

車を走らせながら家から持ってきたパンで朝食を摂り、9時に議会へ。
 書類を受け取ってから直ぐに大宮の事務所へ戻り、10時前に近所の清水園へ。

10時から大宮駅東口の大門町2丁目中地区再開発ビルの起工祝賀会へ地元の議員として参列しました。
 清水市長の挨拶では、市長が万感の思いの挨拶。

≪万感の…≫

涙ながらの挨拶冒頭でした。

セレモニーが終わり、11時過ぎから祝宴。
 アルコールに手を付ける人もほとんどなく、料理を食べる人も少なめでしたが、私は意を決して早めのお昼をいただきました。

11時半に事務所へ戻り、自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 党務の打ち合わせなど。

12時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

13時前にアポイントの有った方が来所され、その対応。
 立憲民主党県連幹事長としての党務でしたが、これからこんな機会が多くなりそうです…。

14時半過ぎに自転車で再度大宮駅東口へ出掛け、銀行用務を終わらせてから枝野幸男衆議院議員の事務所へ行き、党務の対応など。

15時半過ぎに事務所へ戻りました。

16時にアポイントの有った方々が来所。
 コーヒーを淹れて飲みながら、1時間半ほど様々な話をしました。

その後、お袋さんに頼まれていた書類の作成作業や事務処理など。

22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

今日30日は、朝から静岡に向かい、午前中は静岡市で視察。

午後から会派の視察団と合流して静岡市の子どもクリエイティブタウンの視察。
 前々から行きたかった施設です。

夕方に秘書時代の仲間の地方議員と合流して夕食懇親。
 21時くらいまで、色々と意見交換してくる予定です。

それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月29日

2週間ぶりに…

こんばんは。
 一気に暖かな陽気を通り越して暑いくらいの陽気になりましたね。
 ちょっとばかり季節感が、今までと違うような気もしませんか…?

昨日はちょっとばかり家を出遅れてしまい、7時過ぎから水曜日定例の新都心駅で駅頭活動。
 懲罰特別委員会の結果や議員辞職勧告決議案が可決されたことなど、2月定例会の結果報告の話をしながら市議会レポートを配布しました。
 寒さも一段と緩んできた朝だったので、寒い思いはほとんどしませんでした。

定刻の8時半まで活動し、9時前に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、事務所に有り合わせの物で軽い朝食を摂りました。
 それからブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。

次いでネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応し、10時前にアポイントの有った方が来所され、その対応。

10時半過ぎにコピー機のメンテナンスでメーカーのサービスマンが来所。
 来年の3月で部品などのサポートが終了することを知らされ、新機種の導入の検討を促されました。
 選挙が終わってから考えましょう…。

その後、少々事務処理など。

12時過ぎに所用で出かけ、14時前に事務所へ戻りました。

15時から事務所で青少年育成大宮東地区会の会計監査。
 平成29年度の予算執行状況の監査を受けました。
 大きな行事が台風のために中止になったので、繰越金がかなり大きくなってしまいました。
 30年度は予算に余裕が有るので、人手さえ確保できれば新規事業にチャレンジしてみたいですね。

1時間半ほどで会計監査が終了し、その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理などなど。
 まだまだ対応しなければならない案件がたくさん有ります…。

20時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 帰宅し、21時前からジョギングへ。
 2週間ぶりのランでした。

≪2週間ぶりに…≫

1kmのウォーキング、それから1kmを6分ペースで5kmほどジョギング。
 1kmのウォーキングでクールダウンでした。
 最初の2kmは呼吸が苦しかったですが、徐々に慣れました。
 気持ちの良い汗がかけて良かったです。

今日29日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 先週の木曜日は卒業式のために中止していたので、その振替実施です。

その後、市役所へ行き、青少年育成関係の書類の提出。
 直ぐに大宮へ戻り、10時から大宮駅東口再開発事業の祝賀会に出席。

午後は13時から夕方まで、事務所での来客対応などが続きます。
 合間を見て銀行用務などの所用を幾つかこなす予定なのですが…。

それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月28日

高校生インターンの皆さん

お早うございます。
 昨夜はちょっと横になっていたら、そのまま寝入ってしまい、またまた朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

昨日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 先週の火曜日が天候不順で中止にしたので、その振替実施でした。

服装にちょっと悩んで、「寒いよりは良い…」と思って1枚余計に着て活動したのですが、朝の陽射しを浴びて少し暑いくらいでした。
 選択を間違えました…。

2月定例会が終了したことや吉田一郎議員への辞職勧告決議などが出されたことを中心に話をし、市議会レポートを配布。
 この場所は吉田議員も駅頭活動しているので、反響が少々ありましたが、みんな吉田議員に対してネガティブな意見でした。

定刻の8時半に活動を終了し、急いで機材を撤収して事務所へ。
 事務所を開けて、セブンイレブンでホットコーヒーを買って、車で議会へ。

9時半前に議会の駐車場に車を停めてコーヒーカップを取ろうとして失敗し、カップホルダーに大半を溢してしまいました。
 急いで処理してから会派室へ行きましたが、10分近く時間ロスしてしまいました。

9時半過ぎから同僚の三神議員が引き受けている高校生インターンの3名の対応。
 インターン最終日は、模擬予算審査と模擬本会議一般質問です。

私たち議員が執行部役を務めて高校生議員の質問に答弁。
 若者らしい視点の質問が有ったり、執行部の答弁の苦労が分かったりの気付きも多い役目です。

≪模擬予算委員会≫

11時半過ぎに無事終了し、会派室へ戻って、一緒にお弁当の昼食をしながら感想を聞きました。
 議員に対して好印象を持てくれた様子だったので、良かったです。

その後、少々事務処理などをして、14時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、幾つか所用をこなしてから事務所へ戻りました。

事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで日程調整や事務処理など。

20時前に事務所を閉めて、2か所ほど買い物に回ってから、21時半前に帰宅となりました。
 ジョギングをしたかったのですが、予定より遅くなってしまったので諦めました。

今日28日は、7時から新都心駅で駅頭活動。
 その後、事務所へ。

10時から来客対応。
 午前中は、デスクワーク。

午後は15時から事務所で青少年育成会関係の打ち合わせなど予定です。
 今夜はジョギングをしたいなぁ…。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年03月27日

またけっこう飲んで…

こんばんは。
 飲み会の帰り道に事務所で仕事をして、寝込まずに帰宅できました。
 一度、寝込んでしまって金縛りに遭ったことが有るので、嫌なんですよね…。

昨日は7時から奇数週の月曜日定例の大宮駅西口1F埼京線口で駅頭活動。
 寒さも緩んできたと思ったのですが、駅舎の陰の場所だったので1時間ほどすると手が冷たくなりました。
 が、今までに比べれば雲泥の差でしたが…。

定刻の8時半まで活動し、9時前に事務所の駐車場まで戻り、東武ストアに買い物に行ったのですが、営業時間が9時から21時までに変更になっていました。
 仕方なく買い物をせずに事務所へ戻りました。

次いでネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応し、10時前に車で西区へ。

10時半から市の宝来グランドゴルフ場の開所式に出席。
 式典挨拶の後には、テープカットや始打式のセレモニーも有りました。

≪始打式≫

芝の養生がまだまだの状態だったのが気になりました。

11時半過ぎに事務所駐車場へ戻り、再度東武ストアへ。
 買い物をしてから事務所へ戻り、買ってきた物で昼食を摂りました。

午後は事務所でデスクワーク。
 2月定例会報告版の市議会レポートの原稿書きなど。

16時半前に原稿を書き上げて、印刷手配など。
 4月の上旬には、大宮区の皆さんの所へ届く予定です。

17時半過ぎに一旦帰宅し、車を置いてJRで浦和へ。

18時半から会派有志の懇親会。
 週末のスキーで飲み過ぎたのに、またけっこう飲んでしまいました。

1次会で失礼して大宮の事務所へ戻り、印刷手配の続き。
 印刷原稿のチェックなど。

23時過ぎに何とか最終チェックが終了し、26日中の発注が完了しました。

23時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 良かったです。

今日27日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 先週の火曜日は雨で中止していたので、その振替実施です。

その後、議会へ行き、高校生インターンの皆さんの模擬予算委員会と本会議質疑への対応。
 私たち議員側が執行部役をすることになります。

午後に大宮へ戻り、銀行用務などの所用を幾つかこなすことに…。

夕方は早めに上がってジョギングをする予定ですが…。

それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記