2017年11月22日

都内で政策の勉強会へ…

 こんばんは。
 急に寒くなりましたね。
 お陰で左の脹脛にプチ肉離れが起きてしまいました。
 ジョギングを再開しようとしていた矢先なのに…。

 昨日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 月曜日に寒い思いをしたので、しっかり寒さ対策を施した装備で活動となりました。

 12月定例会の招集や児童虐待防止への協力のお願いなどの話をしながら市議会レポートを配布。
 一番の地元の場所なので、ひと声かけてくれる人が多く、元気をいただきました。

 定刻の8時半まで活動し、アベレージよりちょっとばかり多めのレポートを配布できました。

 9時前に事務所を開けて、セブンイレブンでコーヒーを買ってから車で議会へ。
 車を走らせながらパンをかじって朝食としました。

 9時半に議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、10時過ぎにUPし終えました。

 10時半過ぎに議会運営委員会関係の打ち合わせ。

 12時過ぎに打ち合わせが終わり、新聞記者さんの取材を受けてから急いで議会を後にして浦和駅へ。
 浦和駅で12時半過ぎの電車に乗り、池袋経由で都内へ。

 13時15分に政策勉強会の会場に到着し、駅のパン屋で買ったパンで昼食を摂り、13時半から「子どもの貧困対策」について、元高萩市長の草間吉夫氏から自らの体験談も含めての講義を受けました。
 貧困の連鎖を断ち切るために、幼児期の教育支援と高校中退対策の必要性を再認識しました。
 その他、幾つか気付きをもらったので、さいたま市の施策にしっかりフィードバックさせたいと思います。

 16時前、閉会を待たずに失礼して急いで浦和へ戻り、1時間ほどで議会の会派室へ帰着。直ぐに病院建設工事調査特別委員会関係の打ち合わせ。

 その後、新聞記者さんの取材を受け、次いで再び打ち合わせなど。

 20時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それからネットで調べ物など。

 結局22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日22日は、7時から新都心駅で枝野幸男衆議院議員の駅頭活動の手伝い。

 その後、一旦事務所へ出てから帰宅し、女房の車のリコール修理の対応。

 10時半に事務所で来客対応。
 その後、議会へ。

 14時から病院建設工事調査特別委員会。
 地方自治法98条の事務検査の終了に向けて、執行部への提言事項などについて協議します。

 17時半から大宮の事務所で来客対応の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月21日

清水勇人市長の市政報告会に…

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまい、すみません。
 朝の駅頭活動を終えて、議会へ出てきてブログの更新をしています。

 昨日は、7時から大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動、11月の第2クールの活動初日でした。
 12月定例会の招集と児童虐待防止のオレンジキャンペーンの話をしながら、同様の内容の記事を記載した市議会レポートを配布。
 寒さが厳しいという天気予報だったので、それなりの装備をして活動に臨んだのですが、靴中のホッカイロを忘れてしまったので、1時間ほどしたところから寒さに震える感じになってしまいました。

 定刻の8時半に活動を終え、機材を撤収しながら近隣に挨拶。
 ミカンの差し入れをいただいてしまいました。

DSC_0432.JPG
≪差し入れを…≫

 9時過ぎに事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞を雑とチェックしてから車で大宮駅東口へ。

 10時半から枝野幸男事務所で枝野さんの秘書さんと打ち合わせ。

 11時半過ぎに大宮を出て議会へ向かいました。

 議会に到着し、出前の蕎麦で昼食を摂り、午後は、打ち合わせや市議会レポートの印刷作業など。

 15時過ぎから会派の議員団会議。
 12月定例会へ向けて、対応を協議しました。

 16時45分に議会を後にして大宮へ戻り、大宮駅西口に車を停めて、駅前のカフェで打ち合わせなど。

 18時半から大宮駅西口のホテルで清水勇人市長の市政報告会に参加しました。

DSC_0433.JPG
≪清水市長の市政報告会に…≫

 多くの市民の皆さんが参加し、盛大に開かれた報告会会場で顔見知りの皆さんに挨拶。
 ほとんどの皆さんから所属政党のことを訊かれました。
 近々、ご報告します。

 お開きまで会場に留まり、20時半過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日21日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 その後、事務所を開けてから議会へ。

 10時半から議会運営委員会関係の打ち合わせなど。

 その後、都内へ出向き。
 13時半から子どもの貧困対策関係の政策勉強会に出席の予定です。

 夕方早めに上がってジョギングをしたいと思っているのですが、昨日の夕方に左の脹脛がもしかしたら軽い肉離れを起こしてしまったかもしれないので、様子を見て対応したいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月20日

あくまでも趣味の範囲でね…

 こんばんは。
 1週間前のフルマラソンから、ざんねんながら十分な休養が取れていません。
 が、筋肉痛は完全に治まり、膝の痛みもないのでジョギングを再開してみます。
 あくまでも趣味の範囲でね…。

 昨日もちょっとだけゆっくり起きて、9時前に事務所へ出ました。
 事務所を開けて直ぐに大宮第2公園へ向かい、青少年育成大宮東地区会主催のクリーン活動の準備をしました。
 忘れ物をしたので一旦事務所へ戻り、セブンイレブンでコーヒーを買ってから再び公園へ。

 9時半からクリーン活動の開始。
 会長として挨拶させていただき、公園管理事務所からのリクエストで、参加者全員で記念撮影してから、家族単位を基本にゴミ拾いに散ってもらいました。

DSC_0430.JPG
≪クリーン活動≫

 10時半前から戻てくる家族が出始め、11時に最後の家族が戻って来てクリーン活動は終了。
 参加してくれた中学の男子生徒たちが、芝川の土手に捨てられていた自転車を拾ってきました。
 公園事務所に相談し、あずかってもらいましたが、警察に盗難届が出されていたようです。

 クリーン活動の後片付けを終えてから一旦帰宅し、着替えて13時に事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、メダカに餌やりをしてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineを雑とチェックしました。

 それから自転車で大宮駅へ向かい、13時半のアーバンパークラインで岩槻へ。
 
 14時から仮称・岩槻人形博物館の建設工事起工式に出席しました。

DSC_0431.JPG
≪起工式≫

 簡素な起工式が終わり、急いで大宮へ戻り、セブンイレブンでおにぎり1つのお昼ご飯を食べて、15時過ぎから枝野幸男衆議院議員の事務所で、枝野さんと打ち合わせ。
 立憲民主党の地方組織の立ち上げ準備の件で、幾つかの報告をし、意見交換しました。
 近々、具体化に向けて動き出すことになりそうです。

 16時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それから市議会レポートの原稿作成作業に取り掛かりました。

 2時間ほどで取り敢えずの原稿を書き上げ、新聞に眼を通して頭の切り替えを図りました。

 その後、原稿の校正作業から月曜日配布する分の印刷・二つ折り作業に取り掛かりました。

 20時過ぎに作業が終了し、再度ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、20時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日20日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 かなりの低温になりそうなので、しっかり防寒対策して臨みたいと思います。
 その後、事務所へ。

 10時半に枝野幸男衆議院議員の事務所で秘書さんと打ち合わせ。
 それから議会へ。

 午後は議会にて相談事の処理や打ち合わせ、15時からの会派の議員団会議など。

 17時から大宮に戻って打ち合わせ。

 18時半から清水勇人市長の市政報告会に出席の予定です。

 帰宅後、体調が良ければ軽くジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月19日

また出直しですね…

 こんばんは。
 靴の選択を間違えて、左の踵と左の腰が痛くなってしまいました。
 久しぶりに履いた靴底がバランスボール状になったスニーカー。
 履かなくなった理由が、そこにあったのを忘れていました…。

 昨日は、ちょっとだけゆっくり起きて、9時前に事務所へ出ました。

 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。

 9時半過ぎに自転車で地元の大宮東公民館へ。
 早めに行って幹事の皆さんと打ち合わせ。

 10時から青少年育成大宮東地区会の理事・補導員会。
 今後の行事について、理事の皆さんにお知らせし、ご協力をお願いしました。

 40分ほどで理事・補導員会は終了し、その後、役員の皆さんと打ち合わせなど。
 「みんなで一緒にご飯を食べる会」の構想をお話ししたところ、多くの人に興味を持っていただきました。
 そろそろ瀬踏みの時期は終わったので、具体化に向けて動き出します。

 11時半過ぎ事務所へ戻り、それから車で桜区へ。

 12時半前に桜区の記念総合体育館へ到着し、ミニ桜区に途中から合流。
 日程が小学校2校の学校公開日に重なってしまったので、まだまだ参加している子どもたちは少なめでした。

DSC_0426.JPG
≪ミニ桜区≫

 本部機能を担いながら会場内全体に目を配る役を引き受け、区長選挙の開票事務も子どもたちに指導しました。

 14時過ぎからは、大宮アルディージャのアウエイの試合経過を気にしながらになりました。

 まちの賑わいのピークとアルディージャの試合経過がラップしていたので、気が気ではありませんでした。
 アルディージャの試合結果は、0−3で惨敗。
 残留争いのライバルの広島が勝ったので、限りなく残留が厳しくなりました。
 また出直しですね…。

 ミニ桜区も16時半に終了となり、後片付けを手伝い、18時前に桜区を後にして事務所へ。

 18時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら電話対応など。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、事務処理など。

 20時過ぎに事務所を閉めて、女房から頼まれた食料品などの買い物をしてから、21時過ぎに帰宅となりました。

 今日19日は、8時半過ぎに事務所へ。

 9時に地元の大宮第2公園へ行き、9時半から青少年育成大宮東地区会主催のクリーン作戦の行事。
 公園内のゴミ拾いを親子で実施します。

 その後、一旦帰宅し、午後は、岩槻へ。
 14時から(仮称)人形博物館の建設工事起工式に参加。

 15時半から枝野幸男衆議院議員の事務所で枝野さんと打ち合わせなど。

 その後、事務所へ戻り、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きと印刷作業などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年11月18日

頭が痛い…

 こんばんは。
 何だか時間が経つのが物凄く早く感じた一日でした。
 実際には、日程が立て込んでいた訳でもなかったのに…。

 昨日は、駅頭活動が有りませんでしたので、少しだけゆっくり起きて、8時半に事務所へ出ました。

 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通しました。

 9時半過ぎに電話でアポイントが有った方が来所。
 相談事のお話を聴かせていただきました。
 詳しい内容を書くことはできませんが、民事関係の難しい問題になっているようで、行政側に話は伝えますが、深入りしない方が良さそうです。

 10時45分過ぎに車で議会へ向かい、議会へ到着すると同時に、市役所近所のハンバーグ&ステーキの然さんのオーナーさんとご挨拶。
 新しいお弁当メニューのお知らせをいただきました。
 12月定例会中に一度お願いしてみたいと思います。

 その後、会派の仲間と昼食を摂りながら打ち合わせなど。
 12月定例会への対応や立憲民主党の地方組織の整備に関することなどについて意見交換。
 所属政党の関係は、今のところ対応が難しくて、任されている身として頭が痛いです…。

 14時前に議会を後にして、ご支援をいただいている企業さんへ。
 学童クラブへのおやつの支援品を預かり、そのまま地元の学童クラブへ。
 恒常的な支援につながればうれしいですね。

 その後、一旦帰宅し、車を置いて歩いて大宮駅西口へ。
 駅前のスポーツ用品店でウエアを物色してから大宮区政勉強会の会場へ。

 16時から大宮区の課題についての意見交換。
 次いで18時から懇親会。
 様々な話をしました。

 まちづくりの可能性がまだまだ広がっているので、さいたま市のさらなる発展のためにも、しっかりと対応したいと思います。

 20時前に懇親会もお開きとなり、2次会は失礼して、早めの帰宅となりました。

 今日18日は、週末ですが8時半過ぎに事務所へ。

 9時半前に地元の公民館へ行き、青少年育成会の幹事さんとの打ち合わせ。
 10時から青少年育成会の理事会。
 今後の行事への対応などを相談します。

 その後、車で桜区へ向かい、ミニ桜区に途中から合流。
 大人スタッフのボランティア。
 どんなまちになるのでしょうか?

 夕方に事務所へ戻り、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書き作業の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記