2018年08月05日

完全に夏風邪を引いてしまった…

お早うございます。
 4日連続の朝のブログ更新になってしまい、すみません。

昨日は、週末で駅頭活動が有りませんので少しゆっくり起きて8時半前に事務所へ出ました。
 メダカへの餌やりとミニ盆栽への水やりなどの朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時にUPし終えました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

9時半前に自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ向かい、立憲民主党埼玉県連の運営員会の準備など。

10時から立憲民主党埼玉県連の運営員会。
 県連幹事長として会の進行を担いました。
 9月の県連大会や統一地方選挙の公認作業の件などの協議事項や報告事項などを所属地方議員の皆さんと協議。

11時半に散会となりました。
 その後、引き続いて県連役員と打ち合わせなど。

13時前に事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂りました。

午後は、ここのところエアコンの風に変な具合いに当たっていたので少々風邪気味になってしまったことも有り、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きなどのデスクワークでゆっくりしました。

18時に自転車で地元自治会の盆踊り会場へ。
 役員の皆さんに挨拶してから屋台のチケットを買い、焼きそばやフランク、焼き鳥などを購入しながら顔見知りの皆さんと話をしました。
 ソフトボールリーグの仲間が屋台での作業を担っていました。

その後、1件所用をこなしてから事務所へ戻り、事務所を閉めてから歩いて大宮駅東口の居酒屋へ。
 35年以上前にアルバイトをしていたロッテリア大宮東口店のバイト仲間と暑気払い会。
 不思議な縁で、何十年も当時からの繋がりが切れずに偶に集まって飲み会をしています。
 当時の高校生たちももう立派な大人です。

二次会は当時に出入りしていたお店で。
 地元の古くからのお店なので、地元町内会の方々と遭遇。
 議員活動について激励されてしまいました。

24時前にお開きとなり、24時半に帰宅となりました。
 またまた飲み過ぎてしまいました…。

今日5日は、幸い公式日程は入っていません。

午前中に気になる行事が入っていたのですが、目覚めると風邪の症状が酷くなっていて、完全に夏風邪を引いてしまった状態になっているのでパス。

ゆっくりしてから事務所へ出て、市議会レポートの作成作業だけ済ませる予定です。
 来週から駅頭活動の8月前半シリーズが始まるので、しっかりと養生したいと思います。
 エアコンの使い方も注意しなきゃ…。

それではこの辺で、また今夜に…。

posted by くまちゃん at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年08月04日

連日飲み過ぎで…

お早うございます。
 3日連続の朝のブログ更新になってしまい、すみません。
 昨夜も少々飲み過ぎてしまって、帰宅が25時半だったので…。

昨日は駅頭活動がありませんでしたので、8時半に事務所へ。
 朝のルーチン作業を終えてかブログの更新作業に取り掛かり、9時過ぎにUPし終えました。
 それから新聞に雑と目を通し、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

9時半過ぎに車で中央区のクリニックへ向かい、10時からピロリ菌投薬治療の事後検診。
 9月に治療効果の検査をすることになりました。

11時過ぎに大宮へ戻り、事務所の駐車場に車を停めてから東武ストアで昼食用のパンを買って事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書き作業に取り掛かりました。

12時半過ぎに買ってきたパンで昼食を摂り、その後、コーヒーを淹れて飲みながら新聞に目を通し、気になる記事のスクラップ作業など。

14時前にアポイントの有った来客対応。
 市政から国政まで、1時間ほど様々な話をしました。

その後、市議会レポートの原稿書き作業など。

17時に早々と事務所を閉めて一旦帰宅し、車を置いてJRで浦和へ。

18時から党務で夕食懇親会。
 内容の深い様々な意見交換となりました。

その後、2次会へ。
 そこでもかなり深い話をし、最後までお付き合いして24時45分過ぎに浦和駅からJRに乗り大宮へ。

25時半にやっと帰宅となりました。
 連日の飲み過ぎです…。

今日4日も8時半過ぎに事務所へ出て、ブログの更新作業など。

9時半過ぎには立憲民主党埼玉県連の事務所へ。
 事務局スタッフや枝野幸男県連代表と少々打ち合わせなど。

10時から立憲民主党埼玉県連の運営委委員会。
 幹事長として会の進行を担います。
 その後、マスコミへのブリーフィング。

午後は事務所で市議会レポートの原稿書き作業などのデスクワーク。

18時から地元の夏まつりへ顔を出し、その後、大宮駅東口でロッテリア時代のアルバイトさんたちと暑気払いの予定です。

今夜は飲み過ぎないようにしたいです…。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年08月03日

町内の結束も強くなって…

お早うございます。
 連日の朝のブログ更新になってしまい、すみません。
 町内会の夏まつりの打ち上げで、少々飲み過ぎました…。

昨日は駅頭活動がありませんでしたので、8時半に事務所へ。
 それから新聞に目を通し、事務処理など。

午前中はデスクワークでした。

12時過ぎに自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 立憲民主党埼玉県連の幹事長としての党務で事務局と打ち合わせなど。

13時過ぎから県連役員との打ち合わせ会合など。

14時半前に事務所へ戻り、事務所にあり合わせの物で昼食を摂り、一息つきました。

15時半前に自転車で地元の自治会館へ。
 町内会の子ども神輿の巡行補助のつもりで行ったところ、大人神輿の町内巡幸をするとのこと…。
 「人数が集まれば」ということだったのですが、助っ人も入れてギリギリの小人数で実施することに。

子ども神輿の一番遠い休憩所まで、助っ人の皆さんに色々とアドバイスを受けながら巡行し、休憩をしてから復路はさらに少ない人数で自治会館へ戻りました。

自治会館へ戻り、休憩中にスマホで党務を幾つかこなし、子ども神輿の補助へ。

18時過ぎに子ども神輿も無事に巡行を終え、自治会館の片付けなど。

18時半過ぎから神輿担ぎの中心を担った子ども会や親父の会のメンバー、町会役員で打ち上げ。

駅前の夏まつりに顔を出すつもりだったのですが、地元を優先してそのまま打ち上げに参加することに…。

22時過ぎにお開きとなり、事務所を閉めてから23時半過ぎに帰宅となりました。
 とても疲れて肩も痛くなったのですが、町内の結束も強くなって良い夏まつりでした。

今日3日も駅頭活動は有りません。
 8時半過ぎに事務所へ出て、デスクワークなど。

10時に中央区のクリニックでピロリ菌投薬治療の検証。

昼に事務所へ戻り、午後は来客対応や来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書き作業など。

18時から浦和で党務での会合の予定です。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年08月02日

大宮の夏まつり

お早うございます。
 昨夜はいつの間にか眠りに落ちてしまいました。
 すみません。
 お神輿を担いで、ちょっとばかり疲れたんですかねえ…。

昨日は、いつもと同じ時間に起きて7時前に事務所へ。
 事務所を開けて朝のルーチン作業を終えてからまつり装束に着替えて地元の自治会館へ。
 氷川神社へのお神輿の渡御の準備など。

8時半に大人神輿と子ども神輿で氷川神社へ。
 途中で休憩を2回入れながら氷川神社の境内へ宮入り。
 大人神輿はギリギリの人数をやっと確保してでしたから、結構きつかった…。

≪境内で…≫

境内の措定の位置でお祓いを受け、勅使のお迎えまでの時間は顔見知りの皆さんへの挨拶などで過ごしました。
 勅使が内宮へ入ると、勢揃いしたお神輿や山車は一斉に地元へ帰ることに。

参道を2の鳥井までお神輿を担いで行き、そこから他の町内を通り抜けて地元の自治会館へ12時過ぎに戻りました。
 結構時間がかかります。

昼食を摂り、14時前に事務所へ戻り、一旦帰宅してシャワーを浴びてから再度事務所へ。

16時半過ぎに自転車で大宮駅東口まで行き、駅前周辺の自治会の神酒所を確認して回りました。

18時前に大宮駅東口で枝野幸男衆議院議員と合流して、駅前周辺の神酒所回り。
 道すがら山車やお神輿の皆さんにご挨拶。
 何処でも枝野さんは大人気で直ぐに記念撮影会に…。

1時間ほどで駅周辺を一回りし、枝野幸男事務所で時間調整。
 その時間を利用して、諸々の打ち合わせをしました。

19時15分過ぎに枝野さんと別れて事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、少々事務処理など。

21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

今日2日は、午前中は事務所でデスクワーク。

昼過ぎに立憲民主党埼玉県連の事務所へ。
 党務で事務局と打ち合わせなど。

13時から幹事長として関係者と打ち合わせなど。

15時半に地元の自治会館へ。
 子ども神輿の町内巡幸のお手伝い。

夕方に大宮駅東口の中山道まつりに顔を出し、その後、町内のおまつりの打ち上げに合流する予定です。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年08月01日

思わぬ良い議論が…

こんばんは。
 県外まで脚を延ばしての会合で、思わぬ良い議論ができました。
 さてさて、どのように実現に移そうか…。

昨日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

≪蒸し暑い中の活動で…≫

めちゃくちゃ蒸し暑くて活動早々にウンザリした気持ちになりました。
 地元の駅でもあるので気合を入れ直して活動したのですが、いつもより人通りが若干少なく気合が空回り状態に…。
 途中から晴れてきて、それに伴ってやっと蒸し暑さも薄れてきました。

定刻の8時半少し前に活動を終え、急いで機材を撤収して事務所へ。

朝のルーチン作業を済ませてから急いで軽い朝食を摂り、大宮駅へ。
 JRで浦和へ移動し、9時半前に連合埼玉の事務局へ。

9時半から立憲県連と国民県連、連合埼玉で、統一地方選挙関連の協議。
 11時過ぎまで中身の濃い話をし、3者で意識合わせができました。

12時過ぎに事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。
 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで電話対応や事務処理などなど。

15時過ぎに来客があり、30分ほど政治関連の話をし、そのまま車で出掛け県外へ。

17時半から会食となりましたが、思わぬところで様々な政策論議になり、観光政策などで新しいアイデアが幾つか浮かびました。
 立憲民主党の近県の仲間の議員と観光政策で勉強会を立ち上げて、といった感じの話の流れになりました。

21時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。

22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

今日1日は、7時半に地元の自治会館に集合し、氷川神社への神輿渡御の準備。

午前中は、氷川神社の境内に神輿や山車を集結して、御霊入れや勅使のお迎えなど。

午後は、各地の神酒所回りなど。

夕方に枝野幸男衆議院議員と合流して、再度の神酒所回りの予定です。

それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記