2018年04月05日

相変わらず風邪の状況は変わらず…

お早うございます。
 風邪を早く治そうと思って早めに休んだので、朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。
 なのに風邪の状況は変わりません…。

昨日は風邪を引いてしまったので水曜日定例の新都心駅での駅頭活動を休んで、少しゆっくり起きて、8時半前に事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れてブログの更新作業に取り掛かり、9時前にUPし終えました。

暫くしてアポイントの有った方々が来所。
 立憲民主党関係の相談事でした。

11時半過ぎに自転車で近所のかかりつけの内科医院へ。
 風邪薬を処方してもらいました。

13時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、午後は、必要なこと以外ほとんど何もせずにゆっくり過ごしましたが、いっそのこと事務所を閉めて帰宅して休んでしまえばよかったです。

18時過ぎに事務所を閉めて、北区のステラタウンの本屋へ行き、本を4冊購入してから帰宅。
 4冊で6千円近くなりました。
 これじゃあ、本は売れなくなりますよね…。

19時前に帰宅し、夕食を早めに摂って処方薬を飲んで早めに就寝となりました。

今日5日も駅頭活動はお休みです。

午前中は自宅で少しゆっくりし、昼過ぎに事務所へ。

午後は必要な打ち合わせと式典への出席が有りますので、それだけに対応するつもりです。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月04日

風邪をひいてしまったようで…

お早うございます。
 昨日の明け方から咳が出たりしていたのですが、どうも風邪をひいてしまったようです。
 昨夜は薬を飲んで早い時間に就寝しましたが、状況はあまり変わっていません。
 今日は医者に行かなきゃ…。

昨日は、火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 新年度の挨拶と今年度の議会の動きのことなどを話しながら同様の内容の市議会レポートを配布しました。
 初めて顔を見るような方もたくさん居ましたので、これからが勝負ですね。

定刻の8時半過ぎまで活動し、9時に事務所へ戻りました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 それからブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。

その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで、提出書類の作成や事務処理など。

午前中はデスクワークでした。

13時に事務所にあり合わせの物で遅めの昼食を摂り、その後、車で議会へ。

幾つか所用をこなしてから3月分の政務活動費の使途報告書の作成作業など。

夕方に記者さんの取材を受け、18時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

だんだんと風邪の症状が悪化した感じで身体が怠くなってきました。
 インフルエンザを疑いましたが、幸い熱は平熱でした。

やらなければならないことだけ済ませて、20時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

今日4日は、水曜日定例の新都心駅での駅頭活動をパス。

午前中、アポイントの入っている来客対応を済ませてからかかりつけの内科医へ。

その後は、身体の様子と相談しながらにします。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月03日

パワーランチ

お早うございます。
 昨夜もちょっと横になっていたら、そのまま寝入ってしまい、また朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

昨日は、月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横での駅頭活動でした。
 新年度の挨拶と今年度の議会の動きのことなどを話しながら同様の内容の市議会レポートを配布。
 寒さが緩んで活動が物凄く楽になりました。

定刻の8時半過ぎまで活動し、機材を撤収しながら近所のお店に挨拶。
 缶ビールの差し入れをいただきましたが、立憲民主党への苦言もいただきました。
 私のことを気遣っていただいた言葉だと思います。
 ありがとうございます。

9時に事務所に戻ってシャッターを開けて、そのまま車で議会へ。
 車を走らせながら軽い朝食を摂り、9時半には議会の会派室へ。
 会派室でコーヒーを淹れて飲みながら一息つき、市議会レポートの印刷作業など。

10時過ぎから議会運営委員会の理事懇談会。
 6月定例会までに整理するべき課題などについて意見交換しました。

11時に理事懇が終わり、市議会レポートの印刷などを終えてから議会を後にして浦和のホテルへ。

11時半過ぎから党務関係のパワーランチ。
 昼食を摂りながら政治関係者と情報交換と情勢分析など。

13時半前に浦和を後にして車で新都心へ向かい、新都心駅前へ。
 世界自閉症啓発デーアピールの取り組みが行われていたので、顔を出してみました。
 その後、事務所へ戻りました。

事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息ついてから、歩いて枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 15時から立憲民主党埼玉県連の事務局会議。
 幹事長として県連スタッフ2名と打ち合わせ。
 今月中にスタートする立憲民主党パートナーズ制度の取り組み対しての準備など。

17時半過ぎに会議が終わり、事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

19時半に事務所を閉めて、1件所用を済ませてから帰宅となりました。

帰宅し、ジョギングへ行こうかどうか?と悩みましたが、気乗りのしない時には走らない方が良いと思い、走るのを止めました。

今日3日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

午前中は事務所でデスクワーク。

午後から議会に顔を出してみる予定です。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月02日

去年のデジャヴュ―だ…

こんばんは。
 お〜い!アルディージャ、もうリーグは開幕しているよ。
 そろそろ目覚めてくれ!
 去年のデジャヴュ―だ…。

昨日は目覚ましアラームで5時過ぎに目覚めるものの、結局起きられず、出席依頼の有った朝起き会へもリーグ戦の始まっているソフトボールへも行けませんでした…。

かなりゆっくり9時過ぎに起きて朝風呂に入り、念入りな風呂掃除をしてからブランチ。
 11時過ぎに事務所へ出ました。

メダカへの餌やりやミニ盆栽への水やりなどのルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから Kuma Café の開店準備。
 13時から大宮アルディージャのアウエイの試合だったので、パソコンモニターで試合観戦ができるようにしました。

松本との試合が始まり、コーヒーを飲みながら新聞に目を通そうとしていると開店時間前にお客様が来店。
 15分ほど開店時間を繰り上げてKuma Café をオープンしました。

その後、続々とお客様が来店。
 「駅でレポートを受け取ったので初めて来てみました。」という方から常連さんまで、予備のイスを使ってやっと対応できる「満員御礼」の人数になりました。
 地元の相談事から始まり、様々な話題に花が咲きました。

話の途中でアルディージャの試合経過が気になりましたが、得点経過をチェックするのみに…。
 結局、0−3から2点返すものの2−3で負けてしまいました。
 何だか去年のデジャヴュ―みたいです…。

閉店予定時間の15時半をかなり過ぎてから閉店となり、そのまま残った方から地元の課題についての相談事へ対応。
 ずっと引きずってきた案件でしたが、何とか目途が付いてきました。

16時過ぎに Kuma Café の後片付けをし、それから来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書き。

18時過ぎに何とか原稿を書き上げ、月曜日分のレポートを印刷し、二つ折り作業。

19時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

今日2日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

事務所を開けてから車で議会へ行き、10時から議会運営委員会の理事懇談会。

11時半に浦和で党務関係の打ち合わせ。
 昼食を摂りながらの情報交換。
 パワーランチです。

午後は新都心で世界自閉症啓発デーの活動に参加。

その後、15時から立憲民主党県連の打ち合わせなど。

夕方は早めに上がってジョギングの予定です。

それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年04月01日

全国幹事長会議に…

こんばんは。
 一気に春になり、そして一気に過ぎようとしています。
 今年もゆっくりお花見をしている余裕はありそうもないなぁ…。

昨日は少しゆっくり起きて、9時前に事務所へ出ました。
 メダカへの餌やりやミニ盆栽への水やりなどのルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かりました。

30分ほどでUPし終え、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きなど。

12時過ぎに事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂り、13時前に所用をこなしに出掛けてから帰宅。
車を置いてJRで一路都内へ。

15時前に衆議院第2議員会館の立憲民主党の会議室に到着し、15時から党の第1回全校幹事長会議に出席しました。

≪幹事長会議に…≫

枝野幸男代表挨拶、長妻政調会長と福山幹事長からの党務報告などの後、メインの議事の立憲パートナーズ制度の説明と質疑応答。
 従来の党員・サポーターに代わってパートナーズ制度を創設します。
 4月の中旬から募集が始まりますが、政党として初めての試みになりますので、いろいろと混乱も有るかもしれません…。
 が、市民と政治の新しいプラットホームづくりに全力で取り組みたいと思います。

その後、各県連からの状況報告で課題の共有を図りました

18時前に会議が終了し、場所を移して懇親会。
 党役員も参加して、意見交換の続き。
 建設的な議論ができました。

その後、代表のお供。
 ストレス発散で、明日への活力になったと思います。

赤坂見附駅から地下鉄とJRを乗り継いで、23時前に帰宅となりました。

今日1日は、6時15分集合で早朝ソフトボール。
 先週から春のリーグ戦が開幕しています。

一旦帰宅してシャワーを浴びてから事務所へ。

13時半から15時半までKuma Café を開店。

その後、市議会レポートの原稿書きと月曜日分の市議会レポートの印刷作業などの予定です。

大宮アルディージャのアウエイの試合は、ネットで応援になります。

それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記