2017年12月07日

小学校での読書ボランティア

 こんばんは。
 それにしても色んなことが起きるものです。
 なかなかゆっくりさせてもらえないですねぇ…。

 昨日は、朝から小学校での読書ボランティアが有ったので、駅頭活動はお休みして、少しゆっくり起きて8時に事務所を開けて、直ぐに地元の芝川小学校へ。

 8時20分から読書ボランティアの絵本の読み語り。
 私の担当は1年生で、「おおきなツリー、ちいさなツリー」という絵本を読みました。

DSC_0007.JPG
≪ちょっと長いストーリー≫

 ちょっとばかり長いストーリーの本なので、途中で飽きてしまった子も居ましたが、熱心に見入ってくれる子も居ました。

 終わった後の反省会を失礼して議会へ向かい、9時過ぎに会派室へ到着。
 コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Lineをチェックし、本会議の開会を待ちました。

 10時から本会議が開会。
 一般質問の3日目、最終日。
 会派の仲間の議員3名が登壇しました。

 12時過ぎに暫時休憩となり、そのまま市役所前へ行き、耐震工事中の本庁舎の前で会派の集合写真を撮りました。
 それから会派室へ戻って出前のお蕎麦で昼食を摂り、その後、議会運営委員会の理事会。
 政務活動費の使途報告の見直し案と議員定数見直しした場合の資料が示され、会派へ持ち帰りに…。

 13時15分に本会議が再開となり、一般質問終了後に先議議案の討論・採決が行われました。
 9月定例会から持ち越されていた病院事業会計決算は、不認定となりました。

 15時過ぎに散会となり、会派室へ戻って打ち合わせや市民生活委員会に向けての準備など。

 17時半過ぎに議会を後にして県庁駐車場に車を停めて浦和駅西口へ。
 18時から会派の中間懇親会。
 本会議の一般質問登壇者の同僚議員を慰労しましたが、ウーロン茶での参加でした。

 中座して19時半から民進党埼玉県連の総支部責任者会議に出席。
 今後の民進党埼玉県連の総支部の運営について、考え方が示されました。

 民進党埼玉県第5区総支部は、総支部長の枝野幸男さんが立憲民主党を立ち上げたので、少々面倒な手続きを早々に取らないと駄目なようです。
 総支部幹事長として、きちんと対応しなければなりません。

 21時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 22時半過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日7日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 その後、事務所へ。

 議会は調査日なので、基本的に事務所で来客対応やデスクワークなど。

 19時から半分プライベートでの飲み会の予定です。
 飲み過ぎに注意します。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月06日

なかなか治る訳ないよね…

 こんばんは。
 風邪がなかなか抜けません。
 まあ、完治していないのに駅頭活動をやっていたら、なかなか治る訳ないよね…。

 昨日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 月曜日に比べると暖かでしたが、しっかりと厚着して活動に臨みました。

 12月定例会のことや病院建設工事調査特別委員会の結果の話などをしながら、市議会レポートを配布。
 2つの人の流れに対応しながら、立ち位置を変えながらレポートを配布しました。

 8時過ぎにちょっとばかり危ない感じの若者に絡まれましたが、何とか無事にやり過ごすことができました。

 最後の10分位は陽射しが当たるようになったので、暖かい思いをしながら定刻の8時半まで活動。
 途中で邪魔が入りましたが、アベレージ並みのレポート配布枚数でした。

 9時前に事務所を開けて、直ぐにセブンイレブンでコーヒーを買い、車を走らせながら朝食を摂り、9時半に議会の会派室へ到着しました。

 10時から本会議が開会。
 一般質問の2日目は、会派の仲間の議員の登壇は有りませんでした。

 12時過ぎに暫時休憩となり、会派室へ戻って委員会の議案外質問の質問通告を出しました。
 それから出前のお弁当で昼食を摂り、その後、会派の議員団会議。

 13時10分に本会議が再開となり、15時過ぎに散会となりました。

 会派室へ戻り、暫くして議案外質問の要旨説明会。
 今回は、たばこのポイ捨て条例に関連しての質問です。
 その後、少々事務処理など。

 16時半に議会を後にして大宮へ戻り、17時から枝野幸男衆議院議員の事務所で秘書さんと打ち合わせ。
 立憲民主党の県組織の整備について意見交換しました。
 週末に枝野さんと相談も…。

 18時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日6日は、小学校での絵本の読み語りのボランティアのために駅頭活動はお休み。
 その後、事務所を開けて、そのまま議会へ。

 10時から本会議。
 一般質問の3日目と先議議案の討論・採決などになります。

 18時から会派の懇親会。
 途中で中座して、19時半から民進党埼玉県連の総支部責任者懇談会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)z:
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月05日

駅頭活動を再開…

 こんばんは。
 駅頭活動を再開しました。
 風邪をぶり返さないために、今の時期にしてはかなりの厚着をしたつもりでしたが、やっぱり寒い…。
 先が思いやられる…。

 昨日は、7時過ぎから月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 車の窓に霜が降りていたので、しっかりと厚着して活動に臨みました。

 12月定例会が始まったことや病院建設工事調査特別委員会の結果の話などをしながら、同様の内容の市議会レポートを配布しました。

 1時間しないうちに下半身から冷えて切って、寒さを感じるようになったので、小さくジャンプしたり足踏みしたりと、少し身体を動かして身体を温めました。

 何とか定刻の8時半まで活動。
 近所のお店に挨拶してから早々に引き上げました。

 前夜に車に積んでおいた新聞や段ボールなどを地元の大宮東小学校PTAの資源回収場所へ運んでから事務所へ。
 事務所を開けて直ぐにセブンイレブンでコーヒーとパンを買い、車を走らせながら朝食を摂りました。

 9時半に議会へ到着し、会派室へ。
 自分の机に座った途端に車の屋根にコーヒーを置き忘れてきたことに気が付きました。

 10時から本会議が開会。
 一般質問の初日、午前中に会派の仲間の浜口議員が登壇しました。

 11時半過ぎに暫時休憩となり、会派室へ戻って出前のお弁当で昼食を摂りました。

 12時半に議会運営委員会が開会。
 意見書の取り扱いを決めた理事会報告とその了承など。

 13時に本会議が再開。
 4名の議員が登壇し、15時過ぎに散会となりました。

 会派室へ戻り、意見書案の作成や打ち合わせなど。
 各派の意見が一致しなかった意見書案ですが、6日まで私が調整の努力をすることになってしまいましたので…。

 早めに大宮へ戻るつもりが、結局18時半過ぎに議会を後にすることに…。
 車の屋根には、しっかりとコーヒーの紙コップが乗っていました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 21時半前に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日5日は、火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 その後、事務所を開けて、そのまま議会へ。

 10時から本会議。
 一般質問の2日目になります。

 本会議散会後は、市民生活委員会での議案外質問の要旨説明会。
 その後、質問取りの対応などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月04日

久しぶりのお休みを…

 こんばんは。
 久しぶりにお休みをいただきました。
 寝坊をして、やらなきゃならなかった家事を片付け、夕方にちょっとだけ、事務所に顔を出しました。
 ご町内で火事が有りましたが、あまり酷いことにはならずに…。
 火の用心です。

 昨日は、何も日程がなかったので、目覚ましをセットせずに寝坊。
 腰も痛くならずに、よ〜く寝ました。

 9時半過ぎに目を覚まし、ブログの更新作業に取り掛かり、10時にUPし終えました。
 それから朝風呂にゆっくり浸かってから、少しばかり入念に風呂掃除。
 風邪が治りきっていなかったのでちょっと心配でしたが、身体をよく温めてからの作業でしたので、何とかなりました。

 その後、軽いブランチを摂り、やらなきゃならなかった家の中の作業に取り掛かりました。
 色々と試行錯誤しながら作業を進め、何とか寒くなる前に第1段階の作業が終了。
 次の休みに第2段階の作業を予定です。

 17時過ぎに事務所へ出て、ご町内を一回りして家事の現場の確認。
 住宅街の中の作業所から出火していました。
 消防の皆さんが出火原因を調べていました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それから市議会レポートの月曜日分の印刷作業。

 その後、大宮東小学校PTAの資源回収用の新聞紙などを車への積み込み作業。
 駅頭活動後に直接収集所へ持ち込みます。

 作業も終わり、19時前に事務所を閉めて、クリーニング屋へ立ち寄ってから帰宅となりました。

 今日4日は、月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 風邪が治りきっていないので、しっかりと防寒対策をして臨みます。

 その後、資源回収に協力してから事務所を開けて、そのまま議会へ。

 10時から本会議。
 一般質問が始まります。
 が、私の出番はないので、他の議員さんの質問を勉強します。

 本会議散会後は、成り行き任せの活動の予定です。
 早く風邪を治さなきゃ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2017年12月03日

むか〜し、むかし…

 お早うございます。
 ブログの更新をしないまま寝てしまったおかげで、久しぶりに十分な睡眠時間が取れました。
 朝起きたら風邪も治っていたと、言いたかったのですが、まだ咽喉が痛いです…。
 残念…。

 昨日は、週末にしては早めに目を覚まし、8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に眼を通し、気になる記事のスクラップなど。

 11時過ぎに自転車で大宮公園駅まで行き、地元の皆さんの署名活動の激励へ。
 駅前のヒマラヤスギを開発から守ろうと、運動をしています。

 12時過ぎに失礼して事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 その後、13時半過ぎに歩いて氷川神社の呉竹荘へ。
 14時から北沢楽天顕彰会主催の「むか〜し、むかし会」という会へ。
 漫画家のあらい太朗さんと女優の村田綾さんが進行を務め、民話の語りや津軽三味線、歌謡など、楽しい出し物でした。

 16時半に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら読書タイム。
 馳星周氏の「雪災」が面白くて、読み始めたら止まらなくなりました。

 何度か途中で読むのを止めて帰宅しようと思ったのですが、結局、21時過ぎに読了。
 終盤に読むのを止めることなど、できませんでした。
 ここのところ、読書の時間がなかったので、その反動が有ったのかも知れませんが…。
 決して、今噂の帰宅拒否症ではありません…。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日3日は、久しぶりのオフに。
 家事でやらなきゃいけない事が結構あります…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記