2018年08月15日

お盆休みを取っている人が多かったようで…

こんにちは。
 午前中に時間が取れなくて、こんなに遅い時間の更新になってしまい、申し訳ありません。

昨日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 お盆休みを取っている人が多かったようで、人通りはいつもの半分以下のような感じでした。

9月定例会の話や私の市政報告会と会派の若者政策ワールドカフェを開催することなどの話をしながら市議会レポートを配布。
 いつも受け取っていただく方々もお休みだったようで、定刻の8時半まで活動しましたが、レポートの配布枚数はいつもの6割程度でした。

機材を撤収し、9時に事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、来客対応や事務処理など。

12時過ぎに近所の東武ストアへ行き、昼食用のパンを買ってから車で議会へ。

議会へ到着してから買ってきたパンで昼食を摂り、13時から打ち合わせなど。

14時過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

15時からアポイントの有った来客対応。
 市政のことなどで情報交換しました。

その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェック。

19時に事務所を閉めて、ちょっと早めに帰宅となりました。
 ジョギングに行くつもりにしていたのですが、家焼肉で家族の懇談を優先しました。

今日15日は、7時から先週台風でお休みした新都心駅で駅頭活動。

その後、一旦事務所を開けて、午前中はプライベートの時間に。

午後から事務所へ戻り、デスクワークの予定です。

今夜は、ジョギングをしたいなあと思っているのですが…。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年08月14日

胃痛に襲われ…

こんばんは。
 やっと体調が戻ってきたような気がします。
 日曜の晩からちょっとばかり体調が良くなかったので、用心しました…。

昨日は、駅頭活動の有る日のいつもの時間、5時15分に目覚ましのアラームで目を覚ましたのですが、日曜日の晩から胃痛に襲われ、胃薬を飲んだものの熟睡できずに朝を迎えていました。
 駅頭活動に行くつもりにしていたのですが、無理をしないことにして中止を決めて、もう少し横になっていました。

暫くしてやっと深い眠りに落ち、7時前に起き出しました。
 熱いシャワーと冷たいシャワーを交互に浴びて頭と身体を目覚めさせ、9時前に事務所へ出ました。

次いで電話対応や事務処理など。
 やっと体調が戻ってきました。

11時前に自転車で大宮駅まで行き、11時に相談者の方とお会いし、駅構内のカフェで1時間ほどお話を聴きました。
 幾つか宿題をいただいたので、しっかり調査してみます。

12時過ぎに事務所へ戻って、事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

13時前に再度自転車で大宮駅まで行き、電車で市外へ。
 立憲民主党埼玉県連合の党務での意見交換に出掛け、13時半から1時間半ほどじっくりと意見交換させていただきました。

15時半に大宮駅まで戻ってくると、大宮の空は怪しい雰囲気に…。
 駅ビルで芋羊羹のお土産を買い、雨が落ち始めた中、急いで事務所へ。
 何とかあまり濡れずに事務所へ戻ることができました。

暫くして天候が回復してきたので、車で議会へ。
 市議会レポートの印刷作業や事務処理など。

17時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、お袋さんと親父の墓へお盆のお迎えに…。
 大宮の天気はあまり酷いことにならないで済みました。

その後、行きつけのガソリンスタンドで給油をしてから事務所へ戻りました。

事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

20時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

今日14日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

午前中は事務所でデスクワーク。

午後は一旦議会へ行き、打ち合わせなど。

その後、大宮へ戻り、15時から来役対応などの予定です。

夕方は早めに上がって、久しぶりにジョギングしたいと思っています。

それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年08月13日

こんなにのんびりと過ごしたのは…

こんばんは。
 一日プライベートの時間に充てました。
 こんなにのんびりと過ごしたのは、久しぶりですね。

昨日は、目覚ましのアラームもかけずに久しぶりにゆっくり起きました。

朝風呂に入り直し、そのまま風呂掃除をしっかりやりました。
 その後、遅めのブランチを摂り、その後、家の中の片付けや部屋の中のレイアウト変更の構想を練りました。

午後もお茶を飲みながら読書など。
 昨夜から読み始めた北方謙三作品の続き。
 お陰で夕食までに1巻目を読了しました。

19時半から大宮アルディージャのアウエイの試合をネット観戦。
 折角良い立ち上がりだと思っていたのに愛媛の若武者に見事に先制されてしまいました。

その後も危なかったのですが、何とか凌ぎ前半のアディショナルタイムにマテウス選手のゴールで同点に…。
 前半で追いつくことができて良かったです。

後半、微妙な判定でしたが、相手の1発レッドカードのPKを大前選手が決めて逆転。
 その後、数的優位に立ち、ゴールを量産。
 勝ち点3をゲットし、上位陣に引き離されずに済みました。
 欲を言えば、もう2〜3点欲しかったかなあ…。

今日13日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。

11時から大宮駅西口の商店会の方からの相談事に対応。

午後は立憲民主党埼玉県連合の幹事長としての党務や陳情事の処置などの予定です。

それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年08月12日

読み耽ることに…

こんばんは。
 デスクワークの一日でかなりのんびりと過ごしました。
 お陰で予定していたことの70%くらいしかこなせませんでした…。

昨日は、週末にしては早めに起き出して8時半過ぎに事務所へ出ました。

朝のルーチン作業を済ませてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時半前にUPし終えました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから、数日分の新聞を読み返しながら気になる記事のスクラップ作業など。

午前中は、その他の事務処理や資料の読み込みなどのデスクワークでした。

12時半過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂り、午後もデスクワーク。

暫くすると強めの雨が降り出し、ゲリラ豪雨予測も出ました。
 が、事務所近辺はたいしたことなく、降ったり止んだりでした。

そこで気分転換に、雨の止んでいる間隙をぬって、事務所前のプランターの雑草を処理してから支援者の方からいただいた花などをプランターに植え替えました。

17時前に事務所を閉めて一旦帰宅し、JRで市外へ。

18時から夕食を摂りながらの意見交換。
 本当に色々なことをざっくばらんにお話ししました。
 また楽しい時間でもありました。

少し酔いが回りましたが、帰りがけに買い物をして21時半過ぎに帰宅となりました。

帰宅し、購入してから暫く読まずに置いてあった北方謙三作品を読み始め、止まらなくなって3時間ほど読み耽ることになりました…。

≪最新作…≫

北方作品はやっぱり面白い。

今日12日は、何も日程が有りませんので、プライベートに時間を使わせてもらおうと思っています。

お盆ですから親父を迎えに行ったり、家の中の家事をこなしたり、ゆっくり使いたいと思います。

それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年08月11日

いじめ防止シンポジウム

お早うございます。
 またまた朝のブログ更新になってしまい、すみません。

昨日は7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口での駅頭活動だったので、少し前に現地へ。
 すると既に他の県議さんが活動中でした。

一緒に活動予定だった同僚の高柳議員に連絡し、ちょうど西口中央で活動の予定だった枝野幸男衆議院議員の駅頭活動に合流することにしました。

7時過ぎから西口デッキ上の中央口で枝野さんと私のレポートを一緒に配りました。

≪枝野さんの駅頭へ≫

いつもアプローチできなかった人たちにも配布できたので、まあ良かったと思います。

8時過ぎに駅頭活動が終わり、機材を撤収して8時半過ぎに事務所へ出ました。

朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから事務処理など。

午前中は主にデスクワークでした。

11時前に車で議会へ向かい、11時半に議会の会派へ。
 事務処理や陳情事の処理のための連絡など。

12時過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、事務所の駐車場に車を停めてから近所の東武ストアでパンを買い事務所へ。
 買ってきたパンで急いで昼食を摂り、それから急いで自転車で市民会館おおみやへ。

13時半からさいたま市の「いじめ防止シンポジウム」に青少年育成さいたま市民会議の一員として参加しました。
 市内の小学生から高校生までを対象とした子どもたちが、夏休み中に子ども会議を開き毎年いじめをなくすための方策を考えて発表しています。

≪パネルディスカッション≫

今年も大変素晴らしいシンポジウムで、これなら市内のいじめの発生が抑えられるだろうと思いました。

16時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、少々事務処理など。

18時に事務所を閉めて、歩いて大宮駅前へ向かい買い物などをして、19時から暑気払い会。
 美味しいビールと料理をいただき、22時半にお開き。

23時過ぎに帰宅となりました。

今日11日は、9時前に事務所へ。
 午前中はデスクワークなど。

午後は、溜まっている資料の読み込みや整理など。

18時から市外で夕食を取りながらの意見交換会に出席の予定です。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記