2020年05月21日

予算委員会にて初質問

 お早うございます。
 昨夜は読書に時間がとられ、ブログを更新している時間が無くなってしまいました。
 朝のブログの更新になり、すみません。

 今日も朝から国会です。
 8時からの部会出席を終えて国会事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら更新作業をしています。

 昨日は、宿舎から歩いて国会へ。
 9時前に国会事務所へ到着し、コーヒーを淹れて飲みながら予算委員会での質問メモの手直し作業に取り組みました。

 9時40分から議院運営委員会に出席。
 議事日程の確認など。

 10時から本会議。
 議案審査と上がり法案の採決など。
 同期の森屋議員が初登壇でした。

 本会議散会後、議員会館地下のコンビニで昼食用のパンを買ってから事務所へ戻り、質問メモの推敲作業の続き。

 昼のニュースをテレビで観ながら昼食を摂り、12時半過ぎから来客対応など。
 旧知の組合幹部の方や埼玉県の幹部の皆さんが来所。
 県からは先日の国会議員との意見交換を踏まえての説明事項がいくつかありました。

 13時からテレビで衆議院予算委員会での参考人質疑を傍聴。
 参考人の陳述や質疑応答をしっかりメモし、自分の質問項目と被っていないかをチェック。
 幸いに被っている点は、最初から視点をちょっと変えて考えていたので、ほとんどありませんでした。

 衆議院予算委員会終了後に自分の質問項目を最終決定。
 あとは私の前に質問に立つ自民党議員と被らなければ自分の訊きたいことが聞けます。

 15時半から参議院予算委員会に出席。
 3名の参考人の陳述の後に質疑。
 陳述内容は衆議院の時と変わらず、私の前の自民党の議員の質問とも被りませんでした。

 質問者2番手として初質問に。
 やはりNHKのテレビ中継ということで、けっこう緊張しました。

image3.jpeg
≪テレビ中継され…≫

 3人の参考人との質疑に一連のストーリーを考えての質問構成だったのですが、さすがに10分では短過ぎて、なんとか3名に訊くことだけになってしまいました。
 その点は反省です。
 もっと長い時間が欲しい…。

 予算委員会終了後、国会事務所へ戻り、Zoomで共同会派の財政金融部会の会議に参加。
 政府提出法案に対しての関連団体からのヒアリングなど。

 その後、ネットニュースやメール、Facebook、Twitter、Line、Instagram などをチェックしました。

 19時過ぎに国会事務所を後にしました。
 議員会館を出ると同時に小雨が降りだし、「ジョギングに行くつもりだったのにダメかなぁ…」と思った瞬間に何故か急にたこ焼きが食べたくなり赤坂見附駅へ。
 夕食用にたこ焼きを買ってから議員宿舎へ戻りました。

 宿舎へ戻り、ジョギングへ行くかどうか迷ったのですが、小雨が降り続いていたので諦めて、20時半過ぎに夕食となりました。

image0 (1).jpeg
≪夕食…≫

 夕食後、読みかけだった本を一気に読了。
 25時に就寝となりました。

 今日21日も朝から国会へ。

 8時から共同会派の国土交通部会に出席。

 午前中は、国会事務所でデスクワーク。
 今後の質問に備えての準備など。

 13時から共同会派のコロナ対策本部会議に参加。

 16時から議院運営委員会に出席。
 緊急事態宣言解除の政府説明と質疑など。

 その後、一旦宿舎へ戻る予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187512563

この記事へのトラックバック