2020年05月14日

早めの通告を…

 こんばんは。
 今夜も宿舎泊です。

 昨日は8時半前に議員宿舎を歩いて出て国会へ。
 20分弱で参議院議員会館の国会事務所へ到着し、直ぐに部屋の換気とポットの水を交換してお湯を沸かしました。

 お湯が沸いたところでコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 9時半に事務所を出て参議院内の第1委員会室へ移動。

 9時40分から議院運営委員会に出席。
 議事日程の確認など。

 委員会散会後、国対事務局へ行き、資料を貰ってから本会議場の前で時間調整。
 5分前の予鈴で議場に入り、自席に着きました。

 10時から参議院本会議が開会。
 逝去した元議長への弔詞から始まり、議案の趣旨説明と質疑、上り法案の採決など。

 11時半前に散会となり、直ぐに移動して11時半過ぎから共同会派の財政金融部会に出席。
 政府提出法案のヒアリングなど。

 13時前にやっと国会事務所へ戻り、昼食を摂らないまま13時から法案に対する質問準備のためのヒアリング。
 気になる点について担当部局の説明を聞きました。

 14時過ぎに蕎麦屋へ行き、盛り蕎麦に卵と揚げ玉のいつものメニューで昼食を摂りました。

DSC_0059.JPG
≪いつもの…≫

 国会事務所へ戻り、ヒアリングの結果を反映しながら質問メモ作成の詰めの作業に取り掛かりました。

 一段落ついたところで質問通告。
 政府側の答弁準備もあるので、早めの通告を心掛けています。

 その後、秘書と打ち合わせや電話対応など。

 18時半前に国会事務所を後にして歩いて議員宿舎へ。

 宿舎へ戻り、電話対応等のやりとりに時間が取られ、ジョギングを諦めました。

 21時に軽い夕食を摂り、その後、質問メモの再考の時間を取りました。

 今日14日も9時前には国会事務所へ。

 10時から財政金融委員会に出席。
 10時半過ぎから付託議案への質疑。
 持ち時間は往復で18分なので多くは質問できません。

 午後は、国会事務所で議院運営委員会の開会まで待機。
 緊急事態宣言解除の国会報告と質疑です。

 その後、夜に次の付託議案質問備えて関係者の方との意見交換の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
本日は麻生大臣などへの質問などお疲れさまでした。ネット中継録画で拝見しました。予算委員会とは違う雰囲気ですね。麻生大臣も一生懸命答弁してました。人間対人間、今後とも熊谷さんらしさを失わないでご尽力くださいませ。内川くんと応援してます。
あと返信は不要です、その分休んでください。また、胃痛は内川くんとも心配してます(^^)。ではまた。
Posted by 長谷川裕之 at 2020年05月14日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187487207

この記事へのトラックバック