2020年04月01日

カウントダウンか?

 こんばんは。
 緊急事態宣言の発令まで、カウントダウンか?といった感じですね。

 昨日は、朝の日程がなかったので少しだけ時差通勤。

 大宮駅から8時半前の新幹線自由席に乗車しましたがガラガラでした。

 9時20分過ぎに国会事務所へ到着し、コーヒーを淹れて飲みながら政策秘書と打ち合わせなど。
 次いで質問メモの最終チェックなど。

 10時前に参議院内へ向かい、10時から財政金融委員会に出席。
 付託議案の審査。

 会派の川合議員に続いて質問に立ちました。
 持ち時間18分での質問でしたが、事情があり若干短めに…。
 質問事項を4問用意していたのですが、最後の1問は時間切れでできませんでした。
 順番を替えれば良かったです…。

 11時半過ぎに委員会が散会となり、一旦国会事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら事務処理など。

 12時半過ぎに蕎麦屋へ昼食を摂りに出掛け、直ぐに戻って13時前から国土交通省所管の法案のレク。
 ドローンの操縦規制などに関する法案でした。

 続いて財務書所管の法案レク。
 政策投資銀行関係の法案でした。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックして、それぞれに対応しました。

 15時半前に院内の国対事務局へ顔を出し、会派役員と打ち合わせなど。

 15時40分から議院運営委員会に出席。
 新型コロナウイルス感染防止対策のために委員会の開催を議長サロンから第1委員会室へ移して、座る間隔を空けての開会となりました。
 また、会派の議員総会は開催しないことになりました。
 密集を避ける措置でのことでした。

 16時から本会議。
 所用20分、上がり法案の処理でした。

 散会後、再度議院運営委員会の自治委員会に出席。
 委員長の互選や規則の変更など。

 17時前に国会事務所へ戻り、少々事務処理など。

 18時に国会事務所を後にしてJRで大宮まで戻り、車で母の入院先の病院へ。
 短時間の面会が可能になりました。

 その後、所用を2件こなして、21時過ぎの帰宅となりました。

 今日1日は、大宮事務所へ顔を出してから国会へ。
 決算委員会の傍聴や部会出席などの予定ですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187331577

この記事へのトラックバック