2020年03月28日

週末から要警戒です

 こんばんは。
 いよいよ都市封鎖も緊急事態宣言も現実的な話になってきたのかも知れません。
 週末から要警戒です。

 昨日は、JRで国会へ。
 大宮駅も東京駅もいつもより人が少なかったような気がします。

 9時前に国会事務所へ出て、直ぐに予算委員会の応援傍聴へ。
 会派の石橋議員と杉尾議員の応援でした。

 新型コロナウイルス感染症防止対策の質問に関して、政府答弁は相変わらずの危機感が薄い答弁。
 そんな余裕が何処にあるのでしょうか…。

 また、総理夫人の週刊詩ネタに対する総理の答弁も何故言い訳なのでしょうか。
 一言、「配慮が足りない行動で申し訳ない」といった感じで謝れば済むことなのに…。

 10時半に会派の同僚議員の質問が終わったところで委員会室を離れ、国会事務所に戻って政府提出法案の勉強レク。
 来週火曜日の財政金融員会で質問に立つので、財務省の担当の方からヒアリングを行いました。
 自分の課題認識が整理されましたので、しっかりとした質問事項が作れそうです。

 その後、コーヒーを淹れて予算委員会のライブ中継を観ながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

 12時前に議員会館下のコンビニに野菜スムージーとパンを買いに行き、昼食を摂りました。

 12時過ぎに山川代議士が来所し、少々意見交換など。

 予算委員会での質疑が終わると同時に院内に向かい、13時からの財政金融員会に出席。
 付託2議案の討論採決と提出法案の趣旨説明。
 採決は1つは反対、1つは賛成でした。

 14時半から会派の議員総会に出席。
 40分から議院運営委員会に出席。
 終了後、議員総会に戻りました。

 15時から本会議。
 予算案などの採決と予算関連法案などの討論採決。
 予算案は久しぶりの記名投票でした。

 17時過ぎに本会議が散会となり、一旦事務所へ戻りました。

 17時半前から会派の議員懇談会。
 会派の運営についての意見交換でした。

 18時半前に国会事務所へ戻り、政策秘書と少々打ち合わせをしてから国会事務所を後にしてJRで大宮へ。

 20時前に母の入院先の病院へ着替えを届けてから買い物へ。
 行きつけのロジャースさんへ日用雑貨品を買い物に行きましたが、冷凍食品などは売り切れていました。

 その後、実家に立ち寄り、21時過ぎの帰宅となりました。

 今日28日は地元日程。

 午前中はプライベートの用件を済ませてから青少年育成大宮東地区会の会兼監査など。

 午後は、実家の整理や来客対応などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187317419

この記事へのトラックバック