2020年03月25日

このスタイルは苦手です…

 こんばんは。
 財政金融委員会の質問、会派からの指示で森友学園問題の質問に一部差し換え。
 スキャンダル追及の質問を初めてしましたが、このスタイルは苦手です…。

 昨日は、早起きしてJRで国会へ。

 8時から共同会派の経済産業部会に出席しました。
 中小企業庁からコロナショック対策についてのヒアリングでした。

 9時過ぎに国会事務所へ出て、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 
 次いでネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 11時から共同会派の新型コロナウ対策本部会議に出席。
 与野党政府連絡会へ提案する事項についての議員間討議でした。

 30分ほどで中座して国会事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら財政金融委員会の質問メモの最終チェック。
 森友学園問題の質問メモについて、少々手直しをしました。

 12時半過ぎに蕎麦屋へ行き、温かい蕎麦の昼食を摂りました。

 13時45分から財政金融員会が開会。
 所得税法等の一部改正案に関しての質問で、会派の大塚議員の後に持ち時間18分の質問。

 最初に会派からの指示の森友学園問題について、財務大臣に対して再調査を受けるべきだという趣旨で質問しました。

image森友質問.jpeg
≪森友質問を…≫

image麻生答弁.jpeg
≪大臣答弁≫

 残り時間が6分余りになったところで次の質問へ移り、たばこ税についての質問。
 地方たばこ税から受動喫煙防止のための予算を地方自治体に確保させるべきという趣旨で質問。
 さいたま市議時代からの問題意識を総務省にぶつけてみました。
 が、答弁は…。

 法案に関する質問が終了し、総理が出席して締めくくり総括質疑が1時間ほど行われ、16時15分過ぎに委員会が散会となりました。

 散会後、委員会室を飛び出し、秘書さんに荷物を持ってきてもらって、急いで地下鉄永田町駅へ。

 そして17時池袋発の西武特急電車に乗り、一路飯能市へ。

image西武特急.jpeg
≪西武特急≫

 飯能駅で秘書の迎えの車に乗り、日高市へ向かいました。

 18時から日高市の立憲民主党支持者の皆さんを中心とした座談会に出席。
 高校生と大学生の姉妹も参加してくれました。

 様々な政治の話をアトランダムに2時間ほど…。
 今後も定期的にこんな会を続けながら、立憲民主党への支援の輪を拡げて行きたいと思っています。

 20時過ぎに日高市を後にして大宮へ戻り、21時過ぎに帰宅となりました。

 今日25日も朝から国会へ。

 10時から予算委員会の応援傍聴。
 10時半過ぎから同期の塩村・田島両議員が質問に立ちます。
 次いで会派の杉尾議員の質問の応援。

 12時から会派の国対連絡会に出席。

 午後は来週の財政金融員会での法案審査でまた質問に立つのでその勉強など。

 17時から共同会派の財政金融部会に出席。

 議員宿舎に泊まる予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187307271

この記事へのトラックバック