2019年10月30日

饗宴の儀に招待されました

 こんばんは。
 参議院内で処方していただいた風邪薬が効いたようで、あまり酷いことにならずに済みそうな気配…。
 今夜は何とかブログを更新してから眠れそうです…。

 昨日は、前夜に睡眠時間確保のために早寝してしまったので6時半過ぎに目を覚まし、朝風呂に入ってからブログの更新作業に取り掛かり、7時半過ぎにUPし終えました。

 それからJRで国会へ。
 東京駅から乗った丸ノ内線が遅れていて、9時半過ぎに国会事務所へ到着。
 秘書と打ち合わせをして、10時前に参議院内の第3委員会室へ。

 10時から財政金融委員会に出席しました。
 麻生財務大臣の所信演説の後、財務・金融担当副大臣と政務官の挨拶が有り、15分ほどで散会に。
 委員会室から出る時に麻生大臣から「新しい人だね」と声を掛けられましたので、「埼玉県選出の新人です」と応えました。

 直ぐに事務所へ戻り、党本部職員と打ち合わせ。

 11時から財務省のレクを2件。
 31日の木曜日に大臣所信に対する質疑で初質問させていただくことになりましたので、予算関連のヒアリングをお願いしました。

1572345955151.jpg
≪財務省からレク≫

 12時過ぎに議員会館地下のコンビニでスムージーを買って昼食とし、午後に参議院内の診療室へ。
 風邪の症状を伝えて風邪薬を処方してもらいました。

 13時半前に事務所へ戻り、地元からの陳情対応。
 その後、モーニングに着替えて、バスで皇居へ。
 15時からの饗宴の儀に招待されました。

 1時間ほど皇居内の部屋で待ち、15時から天皇皇后両陛下と皇族方の皆さんがお出ましになり、饗宴の儀が始まりました。
 陛下のおことばの後、祝辞、乾杯となり、祝宴が始まりました。
 天皇皇后両陛下と皇族方の皆さんと近しくお話させていただく機会に恵まれました。

 16時過ぎにお開きとなり、17時前にバスで議員会館へ戻りました。

 国会事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 それから財政金融委員会での質問要旨の作成作業に取り掛かりました。

 午前中のレクを念頭に置きながら作業し、1時間ほどで骨子が出来上がりました。
 次いで政策秘書と少々打ち合わせなど。

 19時前に国会事務所を後にしてJRで大宮まで戻り、20時半前に帰宅となりました。

 今日30日も真っ直ぐ国会へ。

 10時から財務省の法案レク。
 その後、質問通告。

 12時から立憲会派の国会対策委員会連絡会。
 お弁当を食べながら会派役員から国会情勢についての説明を受けます。
 次いで、新人議員研修会。

 その後、質問通告に対するレクなど。

 それから一旦大宮へ戻り、15時半から立憲民主党埼玉県連合の事務所で打ち合わせなど。

 その後、再度国会へ戻り、共同会派の財金部会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186741833

この記事へのトラックバック