2019年02月16日

最後の質問に…

 こんばんは。
 久しぶりにアルコールを摂取しました。
 効く〜!

 昨日は、7時から大宮駅西口のデッキ上の南口で駅頭活動。
 中央区選出の同僚の高柳議員と佐伯かずみさん、ボランティアの方が2名、そして私の総支部スタッフと大人数での駅頭活動でした。
 独りで活動していた時に比べると、時間の経つのが早いような気がします…。

 定刻の8時半まで活動し、急いで機材を撤収して地元の北公民館へ。
 週末の公民館イベントの準備作業の現場に顔を出しました。

 9時15分過ぎに失礼して、同じく参加していた西山議員を車に乗せて議会へ。
 一方通行の一宮通りが途中から通行止めになっていて大渋滞に巻き込まれてしまいました。
 入口に「この先通行止め」の告知して欲しかった…。

 地元の人間でないとわからない道を駆使して回避し、議会へ急ぎました。
 回避してからは順調だったので、何とか委員会の開会時間には、余裕で間に合いました。

 コーヒーを飲みながら委員会の開会を待ちましたが、私の所属する総合政策委員会は、議案対応の調整で開会が遅れ、10時20分に開会。
 付託議案の討論採決が行われ、私も請願の討論を担当しました。

 その後、議案外質問。
 大会派順だったので、わが会派の三神議員に続いて質問に立ちました。

DSC_3932.jpg
≪最後の質問に…≫

 災害対策と公共施設マネジメント、森林環境税の3点について質問し、質問の最後に市議会議員として最後の質問になることに気が付き、質問の結びで「市議会議員としての最後の質問になりました。ありがとうございました。」と言及させていただきました。
 同僚議員の皆さんから拍手をもらい、若干感傷的になりました…。

 12時半に暫時休憩となり、会派室へ戻って、出前のうどんの昼食を摂り、午後も議案外質問の続きなど。

 15時過ぎに委員会が散会となり、会派室へ戻って政務活動費の使途報告書の作成作業に取り掛かりました。

 17時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、総支部スタッフと打ち合わせなど。

 18時過ぎに歩いて大宮駅東口まで行き、18時半から党務で会食懇親会に出席。
 久しぶりに美味しいビールと日本酒をいただきました。

 21時過ぎにお開きとなり、事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、少々事務処理など。

 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日16日は、9時から大宮北公民館まつりに顔を出します。

 11時からお世話になっている団体支部の新年会に参加。

 13時から立憲民主党埼玉県連合のパートナーズ研修会に参加。
 街頭演説と遊説の実践編のお手伝いをします。

 16時から浦和駅東口で市民連合の駅頭集会に立憲民主党埼玉県連合の代表として参加。

 18時半から10区総支部の会食懇親会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185558965

この記事へのトラックバック