2018年11月08日

総合政策委員会の視察で九州へ

お早うございます。
さいたま市議会の総合政策委員会の視察で福岡へ来ています。
宿泊先のホテルで朝のブログ更新になりました。
すみません。

昨日は7時過ぎに事務所を開けてから大宮駅へ。

8時前のJRに乗って羽田空港へ向かいました。
電車に乗ると近所の知り合いの方が乗っていたので東京駅へ着くまでずっと様々な話をしていました。

新橋駅と浜松町駅で乗り換えて、9時過ぎに羽田空港に到着。
飛行機に乗る時のおまじないで、宝くじを買ってから集合場所へ。
飛行機事故と宝くじに当たる確率のことを以前比較していた情報を目にしてから、飛行機に乗る時には宝くじを買っていますが、宝くじが当たったことはありません。

10時過ぎの飛行機で福岡へ向かいましたが、出発が遅れて福岡空港へはかなり遅れての到着となりました。

13時前に福岡県庁に到着し、庁舎内の食堂でお弁当の昼食を摂り、14時前から福岡県議会の会議室で福岡県の産業政策と医療ものづくり政策についての説明を受けました。
ここのところ元気が良い自治体と言われている福岡の意欲的な取り組みがよく分かりました。

14時前にヒアリングが終わり、県議会の議場などを見学。
立派な議事堂でした。

福岡県議会を後にして宿泊先のホテルへ16時半過ぎにチェックイン。
初日の視察が終わりました。

18時前から夕食懇談会。
他会派の議員といろいろな話ができる良い機会です。
美味しい料理をいただきました。

その後、自由行動となり、二次会と締めのラーメンにお付き合いしてからコンビニで買い物をし、22時過ぎにホテルへ戻りました。
が、締めのラーメンはちょっと余計でした…。

今日8日は、午前中は福岡市で視察し、その後、熊本市へ。

午後に熊本市議会で視察をこなし、その後、大分へ移動。
大分市で宿泊の予定です。

今日も実りある視察になるように…。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記