2018年10月01日

立憲フェス

 こんばんは。
 台風24号台風の暴風が凄いことになっています。
 風雨が少し落ち着くまで、様子を見ていないと…。

 昨日は、台風の影響の雨で朝から午前中の行事が中止となったので少しばかりゆっくり起きて、午前中はプライベートの時間に充てました。

 10時半過ぎに家を出てJRで都内へ。
 立憲民主党の党大会である立憲フェスに参加するために高田馬場の会場へ向かいました。

 12時前に会場へ到着し、受付。
 前日に参議院選挙の公認候補予定者となっていたので、既に総支部長の扱いでした。

 12時から立憲フェス2018が開会。
 会場は多くのパートナーズさんたちで熱気が溢れていました。

 福山幹事長のオープニング挨拶に続き、蓮舫副代表の進行役で枝野幸男代表と長妻昭代表代行、辻元清美国対委員長の4名のトークショーなどが行われ、その後、サブ会場も含めて様々なイベントが行われました。

DSC_0800.JPG
≪トークショー≫

 メイン会場内にお弁当のブースなども出され、私もオーガニック食品のお弁当で昼食を摂りました。

 会場内を回りながら埼玉県内からの参加者の方を見つけては挨拶をさせていただきました。
 県連のフェスにも参加していただいた方も多く、結構認知度は高かったです。
 が、もっと埼玉をアピールする手段を考えておけば良かったです…。

 16時からのフィナーレを前にステージ裏の控室へ呼ばれ、参議院選挙の公認候補予定者として紹介される準備。
 いの一番の紹介で一言挨拶することになりました。
 最初の挨拶が他の方々の指針になるので、どれだけコンパクトに挨拶するかが問われ、結構なプレッシャーを受けました。

 いよいよ本番になり、いの一番に呼ばれてステージの中央へ。
 福山幹事長から身に余る内容の紹介のコメントを受けてから一言挨拶。
 「子どもたちの夢と希望を、地域の想いを国政につなげます!」といった趣旨で、力強くコンパクトにアピールしました。

1538292406502.jpg
≪候補者予定者紹介で…≫

 その後、降壇し会場から党の基本活動方針紹介やゲストスピーカーの政治学者の中島岳さんのスピーチ、枝野幸男代表の力強い挨拶などを聴きました。

DSC_0812.JPG
≪代表の力強い挨拶≫

 来年の夏の必勝を強く胸中に刻みつけました。
 そして、エンディングは「つながる」をテーマにステージと会場の双方から紙テープが投げられました。

DSC_0813.JPG
≪エンディング≫

 17時過ぎにフェスが終わり出口に向かう途中、スタッフとして奔走していた顔見知りの秘書さんたちや埼玉県内から参加していたパートナーズの皆さんなどから声を掛けられ、たくさんの激励やステージでのコメントにお褒めの言葉ををいただきました。
 ありがとうございました。

 高田馬場駅からJRに乗り、18時過ぎに大宮駅へ到着。
 首都圏のJRも20時で運転中止となることでしたが、大きな混乱は見られませんでした。

 19時前に無事に帰宅となりました。

 今日1日は、朝の行事が台風の影響ために中止となりましたので、少々ゆっくり起きて、8時半過ぎには事務所へ。
 その後、議会へ。

 10時前に会派室へ行き、10時から決算特別委員会の委員を傳田議員と差し替えになっているので、諸々の議会対応の打ち合わせなど。

 その後、党務や溜まっている雑用を片付ける予定です。
 ちょっとばかり忙しい一日になりそうです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)

※暴風のピークも過ぎたようなので、そろそろ寝ます。
posted by くまちゃん at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184561340

この記事へのトラックバック