2018年09月12日

新聞報道

 こんばんは。
 朝からてんやわんやの一日に…。
 まあ、本会議質問がちゃんと終わったから良いかなあ…。

 昨日は、新聞に私に関する記事が載るとのことだったので、7時から予定していた新都心駅での駅頭活動をパスして、少しゆっくり6時半前に起きました。

 新聞を開いて埼玉版に目を通すと、参議院選挙に関連した記事に私の名前が…。
 過日の立憲民主党埼玉県連合常任幹事会で、参議院選挙候補者決定を枝野幸男代表に一任しているのに…。
 記事を目にした人も多いと思ったので、Facebookにコメントを上げました。

 8時半過ぎに事務所を開けて、セブンイレブンでホットコーヒーを買ってから車で議会へ向かい、途中で1件所用を済ませました。

 9時半に議会の会派室へ到着すると、マスコミの皆さんが待ち構えていて囲み取材。
 「枝野代表に一任してある事項なので、私からはコメントできません」と応じました。

 10時に本会議が開会し、各派代表質問の続き。
 そして一般質問へ。

 12時15分過ぎに暫時休憩となり、会派室へ戻って出前の店屋物で昼食を摂りました。
 その後、本会議質問の骨子メモの手直し作業や議長に資料提示の許可申請、委員会での議案外質問要旨の通告など。
 昼のテレ玉ニュースでも私のことが放送されたようですね。


 13時20分に本会議が再開され、午後は3名の議員の一般表質問。
 ラストバッターが私でした。

 予定より登壇時間が遅れ、14時45分過ぎから私の質問順になり、質問に登壇。

18.9月本会議質問.jpg
≪本会議質問で登壇≫

 東日本連携から児童虐待防止対策、防災対策まで、5項目について新しい提案もしながら質問しました。
 けっこう前向きな答弁を引き出せたと思います。

 16時前から総合政策委員会での議案外質問の通告要旨説明会。
 防災と観光についての質問をすることに…。

 その後、会派室へ戻り、市総合振興計画関連の質問通告作業など。

 18時半前に議会を後にして大宮の事務所へ。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 朝から結構な量のコメントが入っていました。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 ジョギングは見送りに…。

 今日12日は、もともと駅頭活動の予定は有りません。
 8時前に事務所を開けて、それから地元の芝川小学校へ。
 絵本の読み語りのボランティアをしてから車で議会へ。

 10時から本会議。
 一般質問の続き。
 わが会派の阪本議員が登壇します。

 午後の本会議で先議議案の討論採決。

 本会議散会後の予定は、未定です。

 夕方は会派の懇親会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)

≪お知らせ1≫
次回の Kuma Café は、定例日に立憲民主党の党大会が開催されるので、前倒しして9月22日(土)13時半オープン15時半クローズの予定です。
どなたでも自由に参加できます。
posted by くまちゃん at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184406428

この記事へのトラックバック