2018年09月06日

9月定例会が開会

 こんばんは。
 いよいよ長丁場の9月定例会が開会となりました。
 朝からバタバタと何かと忙しい一日に…。
 ちょっとばかり疲れました。

 昨日も台風の影響の雨が心配でしたが、出掛ける準備を整え、6時半過ぎに家を出て大宮公園駅。
 天気は何とか大丈夫そうだったので、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

 トラメガを使わずに肉声で、9月定例会の概要や予算・決算議案の概略、本会議質問のことなどの話をしながら市議会レポートを配布しました。

 タクシーの運転手さんからも激励をいただき、1時間ほど活動。
 定刻の時間には30分ほど早かったのですが、8時に活動を切り上げて事務所へ出ました。

 事務所を開けて、急いで軽い朝食を摂り、車で議会へ。

 9時前に議会へ到着し、9時から会派の議員団会議。
 9月定例会序盤の対応について協議しました。

 9時半過ぎから議会運営委員会が開会。
 執行部から追加提出議案が2件提案され、当初提出議案と同様の扱いをすることを決めました。

 10時過ぎに本会議開会に先立ち、先ず全員協議会で姉妹都市のピッツバーグ市への議員派遣報告。
 その後、本会議を開会。
 議席の指定で、私の議席は1列前の議席へと変更になりました。
 次いで市長挨拶や提出議案の説明など。

 11時前に本会議が散会となり、本会議一般質問などの質問通告。
 私も東日本連携、魅力あるまちづくり、公共施設マネジメント、児童虐待防止、防災・災害対策についての5つの大項目で質問通告しました。

 午前中の内に一般質問の順番決めの抽選会が有り、私は5番くじで9月11日の午後14時半過ぎからの登壇予定となりました。

 会派室へ戻り、12時過ぎに出前のお弁当で昼食。

 13時過ぎから質問通告項目の要旨説明会。
 個別の質問要旨の聞き取りが無いように、しっかり説明しました。

 会派室へ戻り、打ち合わせや執行部の質問要旨の確認などへの対応。

 15時半前に議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、一息つく暇もなく自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 16時半から枝野幸男衆議院議員と立憲民主党埼玉県連合の常任幹事会や5区総支部会議の打ち合わせなど。

 17時から立憲民主党埼玉県第5区総支部会議。
 総支部規約や役員変更の手続きや統一地方選挙の候補者擁立状況の報告など。

 18時半からは、立憲民主党埼玉県連合の常任幹事会を開会。
 9月16日の県連大会への対応や参議院選挙の候補者擁立などについて、枝野代表から提起されました。
 参議院選挙の候補者決定については、枝野代表に一任し、16日の県連大会で公表することになりました。

 常幹終了後、枝野代表と記者レク。
 その後、県連合幹事長として引き続き記者レクの対応。
 次いで高木選対委員長と打ち合わせなど。

 21時に枝野幸男衆議院議員の事務所を後にして事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェック。
 その後、本会議一般質問の要旨メモの作成作業など。

 23時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日6日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 駅頭活動終了後、車で議会へ。

 10時から本会議が開会。
 市長提出議案に対する質疑や閉会中審査の委員長報告やそれに対する質疑など。

 本会議散会後、決算特別委員会。
 その後、会派の決算委員会対応の打ち合わせなど。

 昼食を摂り、午後も少々打ち合わせなど。
 その後、大宮へ。

 15時から立憲民主党埼玉県連合の事務所で打ち合わせが2件。

 夕方に大宮の個人事務所へ戻る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)

≪お知らせ1≫
9月11日(火)午後2時半過ぎから本会議一般質問に登壇します。
本会議場での傍聴はいかがでしょうか?
簡単な手続きで傍聴できます。
≪お知らせ2≫
次回の Kuma Café は、定例日に立憲民主党の党大会が開催されるので、前倒しして9月22日(土)13時半オープン15時半クローズの予定です。
どなたでも自由に参加できます。
posted by くまちゃん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184352257

この記事へのトラックバック