2018年08月02日

大宮の夏まつり

 お早うございます。
 昨夜はいつの間にか眠りに落ちてしまいました。
 すみません。
 お神輿を担いで、ちょっとばかり疲れたんですかねえ…。

 昨日は、いつもと同じ時間に起きて7時前に事務所へ。
 事務所を開けて朝のルーチン作業を終えてからまつり装束に着替えて地元の自治会館へ。
 氷川神社へのお神輿の渡御の準備など。

 8時半に大人神輿と子ども神輿で氷川神社へ。
 途中で休憩を2回入れながら氷川神社の境内へ宮入り。
 大人神輿はギリギリの人数をやっと確保してでしたから、結構きつかった…。

DSC_0589.JPG
≪境内で…≫

 境内の措定の位置でお祓いを受け、勅使のお迎えまでの時間は顔見知りの皆さんへの挨拶などで過ごしました。
 勅使が内宮へ入ると、勢揃いしたお神輿や山車は一斉に地元へ帰ることに。

 参道を2の鳥井までお神輿を担いで行き、そこから他の町内を通り抜けて地元の自治会館へ12時過ぎに戻りました。
 結構時間がかかります。

 昼食を摂り、14時前に事務所へ戻り、一旦帰宅してシャワーを浴びてから再度事務所へ。

 16時半過ぎに自転車で大宮駅東口まで行き、駅前周辺の自治会の神酒所を確認して回りました。

 18時前に大宮駅東口で枝野幸男衆議院議員と合流して、駅前周辺の神酒所回り。
 道すがら山車やお神輿の皆さんにご挨拶。
 何処でも枝野さんは大人気で直ぐに記念撮影会に…。

 1時間ほどで駅周辺を一回りし、枝野幸男事務所で時間調整。
 その時間を利用して、諸々の打ち合わせをしました。

 19時15分過ぎに枝野さんと別れて事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、少々事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日2日は、午前中は事務所でデスクワーク。

 昼過ぎに立憲民主党埼玉県連の事務所へ。
 党務で事務局と打ち合わせなど。

 13時から幹事長として関係者と打ち合わせなど。

 15時半に地元の自治会館へ。
 子ども神輿の町内巡幸のお手伝い。

 夕方に大宮駅東口の中山道まつりに顔を出し、その後、町内のおまつりの打ち上げに合流する予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184073408

この記事へのトラックバック