2018年07月14日

新たな気付きを発見でき…

 こんばんは。
 家族の理解を得られたので、週明けの平日から第2の故郷倉敷市へ水害被害支援のボランティアへ行くことに。
 2日間ですが、すっかり中年オヤジですが、老体に鞭打って泥かきしてきます…。

 昨日は、駅頭活動をお休みして朝から国会へ。
 9時から立憲民主党の地方自治体議員ネットワーク研修会の分科会に参加しました。

 立憲民主党がこれまで取り組んできた地方自治体議員選挙を考察する分科会でした。
 新たな気付きを発見でき、とても良かったです。

 地元で所用が入ってしまったので、10時半前に中座して大宮へ戻り、昼食を挟んで2件の所用をこなしてから車で議会へ。

 15時から相談事の処理。
 その後、立憲民主党水害対策本部からの要請に応えて、倉敷市への水害被害支援のボランティア派遣の企画立案など。
 ホテルの空き部屋が無く、有っても宿泊料が高騰しているようで1泊1万円以上もするので宿泊先の確保に苦労しました。

 岡山市の老舗のホテルに頼んで、好意でやっと仮押さえをすることができたので、ボランティアの募集を掛けました。
 急遽の企画なので、たとえ応募が無くても私だけは行くつもりにしています。

 18時過ぎに議会から歩いて浦和駅東口の浦和コミュニティセンターまで行き、18時半からの連合埼玉関連の研修会に参加。

 名古屋大学大学院の内田准教授の「ブラック部活」の話は、私の関心事と重なり、とっても興味深い話でした。

 20時半過ぎに研修会が終わり、議会まで歩いて戻って車で大宮へ戻りました。

 21時半前に事務所へ戻ると、事務所前の水道工事が始まっていました。
 重機の活動の振動で、まるで地震のように事務所が揺れました。

 あまり長居をせず、22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日14日は、10時から大宮区防災アドバイザー連絡会の定例会議。
 私ともう一人の方が担当で、地区防災計画策定指導ができるようにスキルアップ研修を同僚議員で防災アドバイザーの武田議員からしてもらうことにしています。

 13時からお世話になっている団体の行事の練習会に参加。

 その後、立憲民主党埼玉県連合の党務。
 災害支援のボランティア企画をまとめる予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183857518

この記事へのトラックバック