2018年07月13日

国会内のお蕎麦屋さん

 こんばんは。
 立憲民主党の地方自治体議員の研修で永田町まで行ったついでに国会に立ち寄り、昼食を摂りました。
 お蕎麦屋さんの蕎麦の量が増えていて、ちょっとばかりビックリしました。
 もう大盛りは食べられそうにありませんでした…。

 昨日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動の予定だったので、いつもの時間に目を覚ますと雨が降っていました。
 天候の行方は微妙な感じだったので、出掛ける準備をして6時半に可否の判断。
 雨脚が強くなっていたので中止としました。

 そのまま7時過ぎに事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからお茶を飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。
 小雨になっていたので、駅頭活動を実施しておけば良かったかな…と、ちょっぴり後悔しました。

 10時半過ぎに歩いて大宮駅まで行き、JRで都内へ。

 12時前に国会へ到着し、そのまま参議院内のお蕎麦屋さんへ。
 ざる蕎麦に温泉卵と天かすという秘書時代に好んで食べていた組み合わせの昼食を摂りました。

DSC_0491.JPG
≪好んでいた組み合わせ≫

 秘書時代は大盛り蕎麦だったのですが、蕎麦の量が増えていたので、今ではちょっと無理そうでした。

 食後に議員会館内のセブンイレブンでアイスコーヒーを買い、永田町の会議スペースへ。
 12時半過ぎに立憲民主党地方自治体議員ネットワーク会議の受付を済ませました。

 13時から党本部の福山幹事長と佐々木組織委員長を迎えて議員ネットの設立総会。
 冒頭、今般の水害被害でお亡くなりなった方々に対しての黙とうを捧げ、その後、義援金のカンパも。
 議事は滞りなく進み、総勢420名あまりの地方自治体議員団が設立されました。

DSC_0497.JPG
≪枝野代表も駆けつけ≫

 その後、研修会が夕方19時前まで続きました。
 予定では懇親意見交換会がセットされていたのですが、昨今の状況を鑑みて中止になりましたので、帰路へ着きました。

 20時過ぎに大宮の事務所へ戻ってきましたが、大宮駅を降りた時に「都内より大宮の方が暑い気がする」と思ったのですが、気のせいではなかったような…。

 事務所戻り、冷たいお茶を飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理やネットでの調べものなど。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日13日は、駅頭活動をお休みして朝から国会へ。

 9時から立憲民主党地方自治体議員ネットワーク会議の2日目の分科会に参加。

 途中で失礼して大宮へ戻り、昼から所用を2件ほどこなして議会へ。

 15時から相談事への対応など。

 18時半から連合埼玉関連の集会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183847657

この記事へのトラックバック