2018年05月17日

会派視察で呉市へ

お早うございます。
視察先の呉市のホテルで更新作業をしています。

昨日は事務所を開けてから大宮駅まで歩き、7時過ぎのJRに乗って東京駅へ。
久しぶりに通勤時間帯の電車に揺られました。

東京駅から8時過ぎの新幹線に乗って一路広島へ。
新幹線に乗っている間に報告書などを作成したりして有効に時間が使えました。

12時過ぎに広島へ到着し、そのまま乗り換えて呉市へ。
先発組は、13時過ぎに少し早めに現地入りしました。

呉市が売り出し中の海軍カレーで昼食を摂り、集合時間まで少し時間が有ったので、鉄のくじら館へ。
海上自衛隊の潜水艦中心の博物館でした。
急ぎ足で見学し、14時半に同僚議員と合流。

呉市役所へ移動し、15時から医療費適正化のための保険事業の取り組み〜呉市モデルについて説明を受け、質疑応答。
情報の一元化の効果とと職員さんのやる気が相乗効果を上げてると感じました。

次いで議会へのタブレット導入について議会局の方から説明を受けて質疑応答。
ペーパーレス化という観点からはあまり効果がないようですが、情報アクセスへの利便性などは大きな魅力です。
まだまだ模索中のようでした。

また一昨年に新庁舎になっているのですが、市議会の議場も最新のもので議決は押しボタン式でした。

17時半前に視察日程が終了し、ホテルへチェックインしてから夕食へ。
呉市の副市長さんを囲んで夕食懇談会。
良い時間を過ごしました。

その後、呉市が夜の賑わい作りに公園内にの屋台を認めているので、屋台で二次会。
オーナーの方から話を聞き、さいたま市での導入の可能性に思いを馳せました。

22時過ぎにホテルへ戻り、そのまま眠りに落ちてしまいました。
睡魔に勝てませんでした、すみません。

今日17日は広島市へ移動し、午前中はマツダスタジアムの現地視察。

午後から広島市議会で広島駅前市街地再開発事業や旧市民球場跡地利用などについての視察。

その後、新幹線で明石市へ移動して宿泊の予定です。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記