2018年02月14日

各派代表質問初日

 こんばんは。
 さいたま市議会でも、またまたインフルエンザが流行り出したようです。
 うつらないように気を付けよう…。

 昨日は7時過ぎから火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 車のフロントガラスに霜が降りていると、どうしてもスタートが遅れ気味になってしまいます。

 2月定例会が開会していることや平成30年度予算案の話などをしながら市議会レポートを配布。
 駅の階段天井の工事が終わって、人の流れがまた変わったので、ポジショニングが工事前より難しくなった気がします。

 定刻の8時半過ぎまで活動し、急いで機材を撤収して9時前に事務所へ。
 事務所を開けて直ぐに議会へ向かおうとしたのですが、お腹が痛くなって少しばかり時間をロスしました。

 セブンイレブンでコーヒーとパンを買って、車を走らせながら朝食を摂り、9時半前に議会へ到着。
 9時半過ぎから議会運営委員会が開会。
 執行部から追加提出議案1件、共産党から議員提出議案1件の説明が有りました。

 10時から本会議が開会。
 先に追加提出された議案11件に対しての質疑が行われ、その後、各派代表質問。
 わが会派の高野団長が登壇し、格調高い議論を清水市長と展開しました。

 12時半に暫時休憩となり、会派室へ戻って出前のうどんで昼食を摂り、その後、市民生活委員会での議案外質疑の通告をしました。
 通常は、本会議質問の2日目に通告なのですが、今回は2日目の時間が長いために一日繰り上げの通告となりました。

 14時に本会議が再開し、わが会派の代表質問2人目の小川議員が初めての代表質問に登壇。
 議員になってずっと取り組んでいる課題について、熱い議論を展開。
 清水市長も思わず追加答弁に立つ場面も有りました。

 次いで3人目に小柳議員が代表質問に初登壇。
 小柳さんらしい持ち味で質問が展開されました。

 16時半過ぎに本会議が散会となり、予算委員会の散会を待って、委員会の議案外質問の質問要旨説明会へ。
 短時間で済ませ、17時半に議会を後にして大宮へ。

 18時過ぎに市商店会連合会の賀詞交歓会へ会派を代表して出席しました。
 美味しい料理をいただきながら参加者の皆さんとお話しし、20時過ぎにお開きに。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、トラブルシューティングの対応など。

 結局、22時半に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日14日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

 8時前に切り上げて、事務所を開けてから地元の芝川小学校へ。
 8時20分から絵本の読み語りのボランティア。
 その後、議会へ。

 10時から本会議。
 各派代表質問の2日目で、自民党と公明党の議員が登壇します。

 夕方に大宮の事務所へ戻り、早めに上がってジョギングをしたいなあと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182408900

この記事へのトラックバック