2018年01月13日

SSH

 こんばんは。
 本当に寒い一日でしたね…。
 ここ数年、センター試験の日に合わせるように寒波が来ているような気がするのですが…。
 受験生の皆さん、がんばれ〜!

 昨日は7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 立憲民主党へ移籍したことや市議会の会派ことなどの話に新年の挨拶を混ぜながら市議会レポートを配布しました。
 駅へ来る前に車の外気温計が−3℃になっていたことも有り、久しぶりに寒さに震えながらの駅頭活動になりました。

 とにかく身体を動かして、少しでも身体を温める努力をしながら、何とか定刻の8時半まで活動。
 途中で活動を切り上げたくなりましたが、何とか頑張りました。

 9時前に事務所へ戻り、急いで軽い朝食を摂り、直ぐに車で宮原駅へ。

 9時40分に会派の同僚議員と待ち合わせて市立大宮北高校へ。
 10時から北高のICT教育について、視察させていただきました。

 さいたま市の特色ある市立高校の学校運営方針で理数科に力を入れて、平成28年度にスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の認定を受けていたのは知っていたのですが、実際にどんなことをしているのかは知りませんでした。
 会派の仲間などと一通りの説明を受け、実際の授業も参観。

DSC_0049.JPG
≪理数科の授業風景≫

 なかなか凄い取り組みをしています。

 2時間ほどの視察でしたが、私の高校時代とは全く違う現状を知りました。
 わが子たちも含めて、今の子どもたちは大変かもしれませんね…。

 12時半過ぎに議会へ。
 市役所中庭のパン屋さんでパンを買い昼食に。

 午後は会派室で、視察の準備や調査活動、打ち合わせなど。

 15時半過ぎに遅れてお世話になっている労組の県本部の新春の集いに参加。
 国会議員や県議会議員が食事もそこそこに中座してしまい、食品ロスを無くそうと奮闘して、ついつい食べ過ぎてしまいました。

 17時半前に議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニューやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に眼を通してから事務処理など。

 併せて仕事帰りに事務所へ顔を出してくれた支援者の方などの来客対応なども…。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅とりました。

 今日13日は、少しゆっくり起きて9時前に事務所へ。
 午前中はデスクワーク。

 12時半から浦和でお世話になっている団体の新春のつどいに参加。

 その後、事務所へ戻って、成り行きに任せての活動になる予定です。
 事務所として氷川神社に初詣もしなければと、思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182130438

この記事へのトラックバック