2017年11月13日

フルマラソン、完走しました

 お早うございます。
 昨晩はフルマラソンの疲れを取ることを最優先に早々と寝てしまいました。
 お陰様で、今朝は身体の痛みもそれほど酷くなく、何とか一日普通に過ごせそうです…。

 昨日は、駅頭活動の日と同じ5時半前に目を覚まし、軽い朝食を摂り、マラソンの準備をして、7時過ぎに家を出ました。
 
 7時半過ぎには、新都心のスーパーアリーナに到着し、時間的にも心持にも余裕で最後の準備に臨めました。

DSC_0406.JPG
≪スーパーアリーナへ≫

 膝をテーピングテープでガードし、服装に悩みましたが、少し涼しいという予想で準備。
 ビニールのゴミ袋の即席の防寒着を着て、9時10分過ぎに集合場所へ。
 幸運にもスーパーアリーナの東側に並べたので、あまり寒い思いをせずに済みました。

 9時40分にフルマラソン一般の部のスタート。
 私の待機場所がスタートラインを超えるのに約12分かかりました。

 最初の1kmは、周りの流れに乗って、1kmを6分半くらいのペースで走り、身体の様子を見ました。
 大丈夫そうだったので、徐々にペースを上げて10kmくらいまでは、5分50秒くらいのペースに。
 ところがそのころから左の脹脛の外側が攣り気味になり、徐々にペースダウン。
 美園の15kmで、左の脹脛の外側が攣ってしまいました。

 前日の受付の時に貰った、攣った時に飲むサプリの試供品を飲み、1kmを7分ペースのゆっくりペースで走るものの21km地点で遂に両足が攣ってしまいました。
 22.5km地点のエイドまで歩き、ドリンクと食事で栄養補給し、22.9kmの救護所前で暫し、リタイヤするかどうか悩みました。

 20分ほど悩んだ末、「行けるところまで行こう!」と決断し、身体を騙し騙し、1km9分前後のペースで走りました。
 沿道の応援の皆さんや給水所のボランティアの皆さんの声援に大いに励まされました。

 新浦和橋の36km地点で、「これから1kmを8分なら完走できますよ!」と励まされ、そこからペースを少し上げましたが、上げきれずに段々と関門閉鎖時間が迫りました。

 残り3kmでペースを何とか上げて、39.5kmの関門をクリアし、残りを1km7分で走り切り、何とかネット5時間54分、グロス5時間43分で完走しました。

 途中で何度も「リタイヤした方が楽だなあ…」と思いながら、自分との闘いだと思って走ってきたので、ゴールした時には、思わず涙が出ました。
 我ながらよく走ったものだと思います。

 タオルとメダル、パン、スポーツドリンクをもらい、アリーナの中へ。
 荷物を受け取り、記録係のところへ行き、記録表の受け取り。
 そこでマラソンの神様は、もう1つの感動を用意してくれていました。

 ゼッケンを示して名前の確認をしたところで、ボランティアの女子高生の一人が、「くまがいさんって、政治家の人ですよね?」と…。
 「そうですよ」と応えると、もう一人の女子高生が「何で知っているの?」…。
 「いつも朝に見かけているから…」って…。
 「今度、ぜひ声を掛けてくださいね」と言って、引き上げましたが、また涙が出そうになりました。

DSC_0416.JPG
≪完走のメダル≫

 苦労して着替えて、16時半過ぎにケヤキ広場で栄養補給し、帰宅。

DSC_0417.JPG
≪栄養補給を…≫

 帰宅して風呂に入り、脹脛などのケアをしてから横になって、身体を休めました。
 それから洗濯など。
 結局、夕飯を食べずに21時過ぎには寝てしまいました。

 今日13日は、枝野幸男衆議院議員の駅頭活動が有ったのですが、流石にパス。

 9時前に事務所に出て、午前中は、来客対応が3件。

 午後も来客対応をこなしてから鍼灸治療院へ身体のメンテナンスへ。

 夕方に眼科の定期検診へ行き、早めに上がろうと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
感動の完走、おめでとうございますクラッカー
ゴール後の涙...よく分かります(>_<)
Posted by at 2017年11月14日 00:13
す、すごいです!完走お疲れ様です!応援に行けずすみません。しばらくご自愛くださいませ。小出
Posted by 小出 at 2017年11月14日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181554750

この記事へのトラックバック