2017年10月11日

衆議院議員選挙が公示に…

 こんばんは。
 衆議院議員選挙が公示となりました。
 立憲民主党を結党した枝野幸男さんを全力で支援しています。
 ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 昨日はいつもよりちょっとばかり遅く、5時40分過ぎに目を覚まし、寝ぼけ眼のままブログの更新作業に取り掛かり、6時10分過ぎにUPし終えました。
 それからシャワーを浴びて、頭と身体を目覚めさせ、軽い朝食を摂ってから事務所へ。

 朝のルーチン作業を終えてから、8時過ぎに自転車で大宮駅東口の枝野幸男事務所へ。
 衆議院議員選挙の届け出開始を待ちました。

 届け出時間の8時半ちょうどに事務所に居るスタッフや支援者の皆さんの前で、選対本部長として挨拶。
 「日本の政治を変える重要な選挙に、皆さんとともに勝利したいと思います。どうぞお力をお貸しください。」とお願いしました。

 暫くして届け出が終わり、選挙の7つ道具が来たので、準備をして街宣車で大宮警察署へ。
 9時過ぎに街宣車の届け出も終わったので、早速マイクを握って枝野幸男候補への支援を呼びかけるための弁士を務め、遊説となりました。

 同僚の高柳議員と交代でマイクを握り、12時過ぎまで遊説。
 多くの皆さんに手を振っていただき、声援をいただきました。
 選挙戦初日の午前中としては、かなりの好感触です。

 13時に比例区の街宣車を送り出してからお弁当で昼食を摂り、事務所に残って選挙対策事務作業などなど。
 やらなければならないことが山盛りです…。

 16時前に歩いて大宮駅西口へ行き、対抗馬の候補の出陣式を敵情視察。
 人気者の議員候補が応援に来ると捨て看板で告知されていたので、大勢の人が集まっていました。

 17時前に出陣式が終わり、立憲民主党の比例区の街宣車が同じ場所へ来たので、枝野幸男候補の街頭演説会の準備など。
 一旦事務所へ戻るつもりだったのですが、準備作業をし、マイクの調整などをしている内に告知の演説をすることになってしまいました。

 マスコミの皆さんへの対応の間にマイクを握り、立憲民主党の街頭演説会の告知。
 自分の名前を名乗らなかったので、立ち止まって聴いていただいた方々には、きっと誰だろう?と思われていたのではないでしょうか…。

 18時に枝野幸男候補が到着し、司会を高木県議会議員に交代して車から降りて、現場の仕切りに徹しました。
 聴衆は、対抗馬の出陣式に比べると少なかったですが、こちらは動員も告知もほとんどしていなかったので、4〜500名ほどの聴衆でしたが、あんなものでしょう。

 枝野幸男候補の力強い決意表明の出陣式が終わると、聴衆の皆さんから自然発生的に「枝野コール」が湧き起こり、予定より長い時間、皆さんとの握手となりました。

DSC_0317.JPG
≪力強い演説≫

 その後、枝野幸男候補はマスコミの皆さんの囲み取材が有り、取材を終えてからは遊説へ。
 私は居残ってマスコミ対応となりました。

 19時過ぎに枝野幸男事務所へ戻り、様々な作業や打ち合わせなど。
 本当にやることがいっぱいです…。

 22時前に枝野事務所を後にして事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。

 23時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 選挙戦の初日を大過なく過ごせて良かったです…。

 今日11日は、7時から新都心駅で立憲民主党の挨拶活動。
 党のビラがまだ出来上がっていないので、挨拶だけの活動に…。
 枝野幸男候補は、与野本町駅での駅頭活動です。

 その後、事務所を開けてから枝野幸男事務所へ。
 9時に比例区の街宣車を送り出してから議会へ。

 10時から病院建設工事調査特別委員会を開会。
 事務検査がひと段落すれば、本会議での中間報告へと進む方向です。
 特別委員会の結果次第で、本会議開会のための議会運営委員会が開かれることに…。

 夕方には、枝野幸男事務所へ戻り、選挙対応となる予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181248287

この記事へのトラックバック