2017年09月14日

本会議一般質問に登壇

 こんにちは。
 遅い時間のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日からちょっとばかり体調が良くなくて、未明に胃痛に襲われてあまり睡眠時間が取れなかったので少しゆっくりさせていただきました。
 知らず知らずに疲れが溜まっているのかなあ…。

 昨日は、駅頭活動に出掛けるつもりで、いつもの5時半に目を覚まし、大宮公園駅まで出かけたのですが、途中でお腹の調子が悪くなり、駅頭活動を中止にして事務所へ戻りました。

 事務所へ出てコーヒーを淹れて飲みながらブログを更新してからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineをチェックし、それぞれに対応しました。
 それから少々事務処理など。

 8時に事務所を出て車で地元の芝川小学校へ向かい、8時20分から絵本の読み語りのボランティア。
 2年生のクラスに「あしのうら」の話を読み語りしました。

 終わって直ぐに失礼して議会へ向かいました。

 9時過ぎに議会の会派室へ到着。
 暫くして臨時の会派の議員団会議。

 それからコーヒーを飲みながら本会議の開会を待ちました。

 10時から本会議。
 一般質問の2日目。
 午前中にわが会派の冨田議員、午後の2番目で私の登壇でした。

 昼食後の午後2時前から本会議一般質問に登壇。
 一般質問のラストバッターでした。

 放課後児童クラブの整備の話や子ども食堂、空き家の利活用、大宮駅周辺のまちづくり、公共施設マネジメントの5大項目について、持ち時間25分で質問。

17.9月一般質問.jpg
≪本会議質問に≫

 市役所新庁舎や大宮小学校の建替え、集いの家など3つの「くまがい構想」を提案してみました。

 それぞれ興味を持っていただいた方も多く、構想の実現に向かってしっかり努力しなければなりません。

 本会議は一般質問後に先議分の議案16件を処理して散会。

 その後、病院建設工事調査特別委員会の協議会を開会するために待機となりました。

 決算特別委員会の決着がなかなか付かずに、病院建設工事調査特別委員会の協議会開会は、結局18時過ぎに…。
 今後の進め方について協議しました。

 19時前にやっと協議会が閉会し、少々打ち合わせをしてから会派の懇親会に遅れて合流。
 美味しいビールと料理で、ホッと一息つきました。

 結局2次会までお付き合いし、23時半過ぎの帰宅となりました。

 今日14日は、議会は調査日。

 午前中は、事務所でデスクワーク。

 午後から議会へ行き、打ち合わせなどの予定です。

 夕方にジョギングをしたいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180994229

この記事へのトラックバック