2017年05月19日

一斉駅頭活動

 お早うございます。
 また朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 しかし朝から好い天気になりましたね。
 気温も高くなるようなので、熱中症に注意ですね。

 昨日は市長選の応援一斉駅頭活動でした。
 いつもの駅頭活動よりも少し早めに家を出て、大宮駅東口のトトちゃん広場に駅頭活動の機材を車から降ろしてセッティング。
 他の陣営とは調整済みとは言え、何が起こるか分からなかったので、ちょっとホッとしました。

 コインパーキングへ車を止めて、7時前に現地へ戻ると同僚の小川議員も到着し、それからボランティアの方や見沼区の井上県議などが続々と到着、2人での活動だと思っていたのですが、最終的には7名での駅頭活動になりました。

 確認団体のビラを配布しながら選挙への関心を喚起。
 ちょっと投票率が心配なので、「さいたま市の未来を決める一票を投票に行ってほしい」と呼びかけました。

 8時半に駅頭活動を終了し、機材を撤収して9時に事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それから素早くネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、車で浦和へ向かいました。

 10時から連合埼玉の2017年度政策フォーラムに出席し、午前中はジャーナリストの山田厚史氏の講演。
 「トランプ現象に見る世界の潮流」と題して、日本の現状分析を含めて面白い話を聞かせていただきました。

 お弁当の昼食を摂り、午後は、2016年度政策制度要求の埼玉県の回答報告と分科会。
 私は、「子どもの貧困対策〜子ども食堂の現状と課題から貧困対策を考える」の分科会に参加。
 子ども食堂を運営しているNPOの方から、実情を踏まえた興味深い話を聞かせていただきました。

 15時半過ぎに中座して大宮へ戻り、16時半から来客対応。

 17時半過ぎに車で出掛け、18時から大宮駅東口のトトちゃん広場で朝と同様の駅頭活動。
 18時から一人で活動を始めると暫くして同僚の渋谷議員が合流し、2人で駅頭活動。
 視察に出掛けていた同僚議員が間に合わなくなり、結局最後まで2人での活動でした。

 19時過ぎに活動を切り上げるとすぐに他党の方々が押し寄せ、活動を始めました。
 夕方は朝と違って、絡んでくる人が結構居て、若干その対応に時間が取られて効率が悪いので、早めの撤収も仕方ありませんでしたが、タイミングはちょうど良かったかもしれません…。

 急いで事務所へ戻り、事務所を閉めて歩いて大宮駅東口へ戻り、19時半過ぎに大宮アルディージャサポーター関係の懇親会に途中から参加。
 美味しいビールを飲みながら大いに懇親を深めました。

 その後、二次会へも参加し、23時半過ぎの帰宅となりました。

 今日19日は、午前中は事務所でデスクワーク。

 午後は、陳情事の処理や打ち合わせなどの予定です。
 タイミングが合えば、腰痛が酷いので、整体に行きたいなあ…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179790542

この記事へのトラックバック