2017年04月20日

視察の長い一日…

こんばんは。
 移動距離の長い、なかなかハードな一日でした。
 でも視察内容が充実していたので、とても良い勉強になりました。

昨日は、6時半過ぎに視察先の大阪市内のホテルで目を覚まし、8時前にチェックアウトを済ませて視察のために徒歩で移動。
 8時から西成地区で地域の関りを大切にしながら芸術の発信をしているNPOの運営するゲストハウスで、朝食を摂りながらの意見交換会。
 NPO代表の方から、アートカウンシルのことなど、大阪の芸術発信の現況などの話を1時間ほど聞きました。

それから電車で堺市へ移動し、10時からは堺市役所で予算編成過程の公開についての視察。
 堺市の財政担当者の方から、予算編成過程をどこまで公開できるのか?本音の話を聞きました。

≪財政担当者の方から…≫

幾つかさいたま市にも応用できそうな点もあったので、今後、議論の俎上に載せていきたいと思います。

≪堺市で…≫

その後、少し早めに地元の仲間の議員からお薦めされたお店で昼食を摂り、レンタカーを借りて淡路島まで移動。
 初めて明石大橋を渡りました。

14時からは淡路市で精神障害者の就労支援センターを視察。
 精神障害(統合失調症)を克服した人自身が、他の障害者の地域移行への支援を行う「ピアサポーター制度」の話をピアサポーターの方々から聞きました。

≪ピアサポーターの方々から…≫

同じ障害を持つ者だから解ることも多いことや相互支援になっていることが判りました。
 さいたま市でも応用できないかなあと思います。

1時間半ほど話を聞き、視察終了。
 明石市へ戻って新幹線で戻る組と徳島市へ行き飛行機で戻る組に分かれて帰路につきました。
 私は飛行機組で、鳴門大橋を渡って徳島へ入ったところで早夕飯。
 美味しい魚料理をいただきました。

19時前の飛行機に乗り、21時前に羽田空港へ到着。
 浦和行きの高速バスに乗り、さいたま市役所まで戻って車をピックアップして大宮まで戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 長い一日でした…。

今日20日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 誰ともバッティングしないように祈ります。

午前中は、打ち合わせ会議など。

昼に議会へ行き、昼食を摂ってから連合埼玉傘下の組合の皆さんの政策研修会にゲスト参加。
 組合員さんからの疑問に答えることに…。

その後に大宮へ戻り、来客対応。

18時から大宮駅東口で夕食懇談会に出席の予定です。
 あまり遅い時間までには、なりたくないのですがねえ…。

それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記