2020年03月31日

感染リスクが高そうで…

 こんばんは。
 眼科の定期検診に行ったのですが、患者さんで混んでいました。
 感染リスクが高そうで心配です。

 昨日は、朝一番で所用をこなしてから車で眼科の定期検診へ。
 3か月毎に検診、6か月毎に検査ということになっています。

 10時からの予約だったのですが、待てども待てども呼ばれず…。
 名前が呼ばれたのは、12時半前でした。

 その間にスマホへ幾つも着信が入り、11時過ぎ頃から仕事のバッグを持ち込んで、対応しながらの順番待ちとなりました。

 12時半前にやっと診察前の視力検査となり、その際に早めの診察をお願い。
 担当医を医院長から変更してもらいました。

 13時前に診察が終わり、薬局で点眼剤をもらって3か月毎の検診は終了。

 その後、銀行用務を済ませ、14時過ぎに母の入院先の病院へ。
 担当医から状況説明の電話があり、直接話を聴きに行きました。
 ちょっと状況が芳しくありません…。

 その後、コンビニで昼食にパンなどを買い、車を走らせながら昼食。
 所用を1件こなしてから、そのまま車で国会へ。

 首都高速が空いていたので、15時半過ぎには、国会事務所へ到着。
 直ぐに財政金融委員会での質問通告に伴うレクの手配。

 16時半から質問要旨レク。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながら政策秘書と打ち合わせなど。
 次いでネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックして、それぞれに対応しました。
 次いで質問メモの作成作業や来客対応など。

 18時半過ぎに国会事務所を後にして車で議員宿舎へ。
 荷物を降ろし、少し部屋の整理をして、21時前に大宮へ。

 帰りも高速が空いていたので、21時半過ぎの帰宅となりました。

 今日31日は、JRで国会へ。

 10時から財政金融委員会に出席。
 付託法案の質疑に持ち時間18分ですが立ちます。

 午後は、財務省と国土交通省から政府提出法案のレクなど。

 その後、議会運営委員会、本会議の予定です。
 3密を回避するために、本会議前の議員総会が無くなりました。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月30日

雪が降って…

お早うございます。
昨夜は睡眠時間を優先してしまいました。
すみません。

昨夜は、6時過ぎに一旦目を覚ますと外は雨が降っていました。
二度寝して8時半過ぎに起きると雨は雪になっていました。

軽い朝食を摂り、父の仏壇の移設のための家の中の片付け作業など。
予定よりかなり時間が掛かってしまい、午後までタップリ時間が…。

午後には雪も止んだので、車で実家へ行き、仏壇の移設作業。
車の積み込みを弟に手伝ってもらい、自宅へ。
息子と一緒に自宅へ降ろして移設。
すっかりセッティングするのにけっこう時間が掛かってしまいました。

夕方に女房と買い物に出掛けましたが、お店はどこも空いていました。

夕飯後も細々した片付けが続き、落ち着いたのはなんと25時過ぎでした。

今日30日は、朝から所用をこなしてから眼科の定期検診。

午後から国会へ。
火曜日の質問の質問通告などの予定です。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月29日

外出自粛のはずが…

 こんばんは。
 どうしても人と会わなければならない用事が出来て大宮駅前のCafé を利用。
 外出自粛のはずが、若い人たちでいっぱいでした…。

 昨日は、朝一番で所用をこなしてから青少年育成大宮東地区会の会計監査に遅れて参加。
 公共施設が閉鎖中なので、佐伯市議の事務所を使わせていただきました。

 会計担当の幹事さんがしっかりした仕事をしてくれたので、監査は滞りなく終了。
 来年度の予算案も支障なく組み終わりました。

 暫し様々な話をし、12時前に監査は終了。
 次いで佐伯議員と打ち合わせなど。
 さいたま市議会の様子なども聴きました。

 12時半過ぎに近所の東武ストアで昼食のパンなどを買い、実家へ。
 父の仏壇の片付けなど。

 暫くすると父方の叔母夫婦が来訪。
 私のブログを見て訪ねてきてくれたようです。

 その後も近所の方が訪ねて来てくれ、その対応など。
 皆さん、母のことをたいへん気遣ってくれています。
 お心遣い、ありがとうございます。

 15時半に事務所へ出て、秘書と打ち合わせをしてから歩いて大宮駅東口へ。
 途中で雨が降ってきました。

 16時前に駅前のCafé へ。
 立憲民主党埼玉県連合の代表として人と会って打ち合わせなど。
 順番待ちの列ができるなど、若い人たちでいっぱいでした。
 仕事で利用しているのは私たちだけだったようです…。

 17時半前に事務所へ戻り、秘書と少々打ち合わせをしてから実家へ。
 少しだけ整理をして、18時半に帰宅となりました。

 帰宅し、テレビで総理の記者会見を観ました。
 たいした内容ではなく、大きな動きの前の環境整備のための会見の様な気がします。
 来週は、大変な状況になるような気がしてなりません。

 今日29日は、天気の様子を見ながらの動き。

 実家の整理の最終作業や仏壇の引越しなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月28日

週末から要警戒です

 こんばんは。
 いよいよ都市封鎖も緊急事態宣言も現実的な話になってきたのかも知れません。
 週末から要警戒です。

 昨日は、JRで国会へ。
 大宮駅も東京駅もいつもより人が少なかったような気がします。

 9時前に国会事務所へ出て、直ぐに予算委員会の応援傍聴へ。
 会派の石橋議員と杉尾議員の応援でした。

 新型コロナウイルス感染症防止対策の質問に関して、政府答弁は相変わらずの危機感が薄い答弁。
 そんな余裕が何処にあるのでしょうか…。

 また、総理夫人の週刊詩ネタに対する総理の答弁も何故言い訳なのでしょうか。
 一言、「配慮が足りない行動で申し訳ない」といった感じで謝れば済むことなのに…。

 10時半に会派の同僚議員の質問が終わったところで委員会室を離れ、国会事務所に戻って政府提出法案の勉強レク。
 来週火曜日の財政金融員会で質問に立つので、財務省の担当の方からヒアリングを行いました。
 自分の課題認識が整理されましたので、しっかりとした質問事項が作れそうです。

 その後、コーヒーを淹れて予算委員会のライブ中継を観ながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

 12時前に議員会館下のコンビニに野菜スムージーとパンを買いに行き、昼食を摂りました。

 12時過ぎに山川代議士が来所し、少々意見交換など。

 予算委員会での質疑が終わると同時に院内に向かい、13時からの財政金融員会に出席。
 付託2議案の討論採決と提出法案の趣旨説明。
 採決は1つは反対、1つは賛成でした。

 14時半から会派の議員総会に出席。
 40分から議院運営委員会に出席。
 終了後、議員総会に戻りました。

 15時から本会議。
 予算案などの採決と予算関連法案などの討論採決。
 予算案は久しぶりの記名投票でした。

 17時過ぎに本会議が散会となり、一旦事務所へ戻りました。

 17時半前から会派の議員懇談会。
 会派の運営についての意見交換でした。

 18時半前に国会事務所へ戻り、政策秘書と少々打ち合わせをしてから国会事務所を後にしてJRで大宮へ。

 20時前に母の入院先の病院へ着替えを届けてから買い物へ。
 行きつけのロジャースさんへ日用雑貨品を買い物に行きましたが、冷凍食品などは売り切れていました。

 その後、実家に立ち寄り、21時過ぎの帰宅となりました。

 今日28日は地元日程。

 午前中はプライベートの用件を済ませてから青少年育成大宮東地区会の会兼監査など。

 午後は、実家の整理や来客対応などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月27日

Web会議

 こんばんは。
 都内での感染者が急増しています。
 都市封鎖も現実的な話になってきたのでしょうか…。
 一人ひとりが感染症防止対策をもう一度しっかり見つめ直しましょう。

 昨日は、議員宿舎から7時40分発のバスで国会へ。

 8時から共同会派の国土交通部会に出席し、航空業界の労使の方々から現状のヒアリングなど。
 コロナショックのために壊滅状態という訴えが有りました。

 9時過ぎに国会事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、予算委員会のライブ中継を観ながら来客対応や事務処理、質問準備などなど。

 13時前に蕎麦屋へ行き、昼食を摂りました。

 13時半から財政金融員会が開会。
 関税法等の一部改正案に関しての質問でした。
 私の出番はなく、同期の勝部議員が質問に立ちました。

 15時に委員会が散会となり、急いで衆議院第2議員会館へ移動。
 立憲民主党団体交流委員会の団体ヒアリングに途中合流しました。

 各種団体から現状のお話を聴き、意見交換。
 「手元に現金が欲しい」という声がやはり多く聞かれました。
 先ずは税金や社会保険料、公共料金の納税・支払い猶予が必要です。

 17時過ぎに国会事務所へ戻り、一息ついてから帰り支度をし、17時半から立憲民主党の両院議員懇談会に出席。
 新しい党員・パートナーズ制度と代表選挙規程の骨子案の説明でした。

 質疑応答に入った18時過ぎに離脱し、国会を後にして大宮へ。

 19時過ぎに立憲民主党埼玉県連合の事務所へ。
 18時半から始まっていた県連合のWeb会議に遅れて参加しました。
 全運営党員が集まっての会議が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症防止対策のためにWebを活用した会議に変更しての開催でした。

imageWeb会議1.jpeg
≪Web会議≫

 県連として初めての試みでしたが、何とか無事に終了できました。
 これからはWeb会議の頻度も高くなるかもしれません。

 20時過ぎに会議が終了し、21時前に帰宅となりました。

 今日27日も朝から国会へ。

 9時から予算委員会の応援傍聴。
 会派の石橋議員と杉尾議員の質問の応援。

 その後、財政金融委員会での法案質疑のためのヒアリング。

 予算委員会散会後、財政金融委員会。
 所得税法等や関税法等の付託議案の採決とIDA関連法の趣旨説明。

 午後は会派の議員総会と議院運営委員会、本会議。
 予算案や予算関連法案が緊急上程され、討論・採決となります。

 本会議散会後に会派の議員総会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月26日

UP時にミスをしてしまい…

 お早うございます。
 昨夜は宿舎を片付けてからブログの更新作業をしたのですが、UP時にミスをしてしまいどうやら更新されていなかったようです。
 すみません。

 今日も朝から国会です。
 8時からの部会に出てから国会事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしています。

 昨日は、朝一番から大宮駅周辺で銀行用務などを済ませてからJRで国会へ。

 9時半過ぎに国会事務所へ到着し、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Twitter、Line、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 10時半前に予算委員会の応援傍聴へ。
 会派の同期の塩村議員と田島議員が10時半から約1時間、新型コロナウイルス感染症対策関連や東京オリパラの延期などについて政府の対応を質しました。

 次いで会派の杉尾議員の質問を応援傍聴。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策や森友学園問題、検察人事問題などについて政府の対応を質しました。

 12時に暫時休憩となり、会派の国対連絡会に出席。
 お弁当を食べながら会派役員から情報提供などのレクチャーを受けました。

 13時から予算委員会の応援傍聴へ。
 杉尾議員の残余の質問時間の応援をしました。

 その後、国会事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら財政金融員会での質問準備作業など。
 31日に付託議案の質問に立つことになりました。

 17時から共同会派の財政金融員会に出席。
 有識者の方からMMT理論について講演いただきました。
 これまで漠然としたMMT理論の理解でしたが、少し理解が進んだ気がします。

 18時半前に国会事務所へ戻り、政策秘書と少々打ち合わせなど。

 19時に国会事務所を後にして歩いて議員宿舎へ。
 入居の手続きをしてカギを受け取り、宿舎へ。
 引越し荷物の片付けなど。

 22時前にやっと軽い夕食を摂りました。

 今日26日も朝から国会へ。

 8時から共同会派の部会へ出席。

 その後、午前中は国会事務所でデスクワークや来客対応など。

 13時から財政金融委員会。
 関税法等の一部改正案の審査。
 私の出番はありません。

 17時半から立憲民主党の両院議員懇談会に出席。
 中座して大宮へ。

 18時半からの立憲民主党埼玉県連合のWeb運営委員会に遅れて参加の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月25日

このスタイルは苦手です…

 こんばんは。
 財政金融委員会の質問、会派からの指示で森友学園問題の質問に一部差し換え。
 スキャンダル追及の質問を初めてしましたが、このスタイルは苦手です…。

 昨日は、早起きしてJRで国会へ。

 8時から共同会派の経済産業部会に出席しました。
 中小企業庁からコロナショック対策についてのヒアリングでした。

 9時過ぎに国会事務所へ出て、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂りました。
 
 次いでネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 11時から共同会派の新型コロナウ対策本部会議に出席。
 与野党政府連絡会へ提案する事項についての議員間討議でした。

 30分ほどで中座して国会事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら財政金融委員会の質問メモの最終チェック。
 森友学園問題の質問メモについて、少々手直しをしました。

 12時半過ぎに蕎麦屋へ行き、温かい蕎麦の昼食を摂りました。

 13時45分から財政金融員会が開会。
 所得税法等の一部改正案に関しての質問で、会派の大塚議員の後に持ち時間18分の質問。

 最初に会派からの指示の森友学園問題について、財務大臣に対して再調査を受けるべきだという趣旨で質問しました。

image森友質問.jpeg
≪森友質問を…≫

image麻生答弁.jpeg
≪大臣答弁≫

 残り時間が6分余りになったところで次の質問へ移り、たばこ税についての質問。
 地方たばこ税から受動喫煙防止のための予算を地方自治体に確保させるべきという趣旨で質問。
 さいたま市議時代からの問題意識を総務省にぶつけてみました。
 が、答弁は…。

 法案に関する質問が終了し、総理が出席して締めくくり総括質疑が1時間ほど行われ、16時15分過ぎに委員会が散会となりました。

 散会後、委員会室を飛び出し、秘書さんに荷物を持ってきてもらって、急いで地下鉄永田町駅へ。

 そして17時池袋発の西武特急電車に乗り、一路飯能市へ。

image西武特急.jpeg
≪西武特急≫

 飯能駅で秘書の迎えの車に乗り、日高市へ向かいました。

 18時から日高市の立憲民主党支持者の皆さんを中心とした座談会に出席。
 高校生と大学生の姉妹も参加してくれました。

 様々な政治の話をアトランダムに2時間ほど…。
 今後も定期的にこんな会を続けながら、立憲民主党への支援の輪を拡げて行きたいと思っています。

 20時過ぎに日高市を後にして大宮へ戻り、21時過ぎに帰宅となりました。

 今日25日も朝から国会へ。

 10時から予算委員会の応援傍聴。
 10時半過ぎから同期の塩村・田島両議員が質問に立ちます。
 次いで会派の杉尾議員の質問の応援。

 12時から会派の国対連絡会に出席。

 午後は来週の財政金融員会での法案審査でまた質問に立つのでその勉強など。

 17時から共同会派の財政金融部会に出席。

 議員宿舎に泊まる予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月24日

また一つ齢を重ねました…

 こんばんは。
 誕生日でした。
 また一つ齢を重ねましたが、この1年の経験が今後の糧になるように、これまで以上に頑張りたいと思います。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 昨日は、区役所での手続きからスタート。
 年度末ということもあり、朝から大勢の方が様々な手続きのために区役所へ来ていました。
 「少し時間がかかるだろうなぁ…」とは思っていましたが、諸々の手続きを終えるのに3時間ほどかかってしまいました。
 その上、手続きを進めることができなかった案件もあり、またの機会に出直しをしなければなりません。

 でも私を認識した人たちと様々な話もできたので、良しとしますか…。

 区役所の待合の狭いスペースにあれだけ多くの人がいれば、新型コロナウイルスへの感染リスクは相当高かったのではないでしょうか。
 しっかりマスクをして、余計なところに触れないように気を遣いましたが…。

 13時過ぎに銀行用務を済ませ、コンビニでお昼用のパンを買って出たところで友人にばったり出会いました。
 少し前にSNSで相談事をしていたので、偶然とはいえ会えて直接話ができたことがラッキーでした。

 次いでもう1件の手続きに回り、14時半前に駐車場に車を停めて、JRなどで国会へ。

 国会事務所に到着し、コーヒーを淹れて飲みながら政策秘書と打ち合わせなど。
 党の国対からの指令で、財政金融委員会での質問で森友学園問題を取り上げることになり、質問通告をやり直しました。
 麻生財務大臣に公務員の矜持を問いたいと思っています。

 質問メモを作り、政策秘書と打ち合わせなど。
 その後、ネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 18時40分過ぎに国会事務所を後にして急いで大宮へ戻り、車で母の入院先の病院へ。
 20時の本来の面会時間終了直前に、着替えと衛生用品などをナースステーションに届けました。
 残念ながら病室には足を踏み入れることはできませんでした。

 その後、買い物をして、21時前に帰宅となりました。

 今日24日は、朝から国会へ。

 8時から共同会派の部会に出席。

 11時から共同会派のコロナ対策本部会議に出席。

 午後は衆議院本会議散会後、財政金融員会に出席。
 14時過ぎから持ち時間18分の質問に立ちます。

 委員会散会後、文部科学部会に顔出し。

 17時に池袋発の西武特急で飯能市へ。

 18時から立憲民主党支持者の地域の皆さんとの意見交換会。

 その後、大宮へ戻る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月23日

家族連れなどに人気の店…

 こんばんは。
 やっぱり巣籠りに飽きてきた人が多そうですね。
 ただし感染対策は怠りなくしてほしいのですが、何となくおざなりになっている気がします…。

 昨日は、前夜に寝落ちしてしまっていたので、7時過ぎに起きてブログの更新作業。
 30分ほどでUPし終えました。

 それから朝風呂に入り、ついでに風呂掃除をし、出掛ける準備。

 9時半前に家を出て、車で実家へ。
 既に弟は来ていました。

 10時に秘書さんたちが軽トラックのレンタカーで実家に到着し、冷蔵庫などを積んで事務所へ運んで行きました。
 その後、再び実家へ戻り、議員宿舎へ運ぶ洗濯機などの荷物を積み込み、11時前に私の車と軽トラの2台で都内へ。

 議員宿舎と議員会館を回り、荷物を降ろしてきました。

 首都高速が空いていたので、14時前に大宮へ戻り、ファミレスで昼食。
 家族連れなどに人気の店だったようで、けっこう混んでいて20分ほど待たされました。

 昼食後、秘書さんたちと別れ、実家へ戻り、片付けなど。
 写真や手紙などは捨てることができず、書類などは何とか断捨離しました。

 18時過ぎから幾つかのお店を回り、買い物など。
 母の入院用品や仕事で使う物、宿舎で使う物など、色々と購入しました。

 20時半に帰宅し、自宅で夕食となりました。

 お店などを回った印象では、日常とあまり変わらない光景が戻ってきているような気がしますが…。

 今日23日は、区役所などで諸々の手続きをしてから国会へ。

 火曜日の財政金融委員会での質問の最終チェックなどの予定です。
 質問通告は既に先週末に終わらせているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月22日

巣ごもりに飽きて…

 お早うございます。
 昨夜はいつの間にか寝落ちをしてしまいましたので、朝の更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、少しゆっくり起きて午前中は少しだけ家事など。

 10時半に秘書の迎えの車で出掛け、病院で母の入院費の支払いをしてから県西部へ移動しました。

 大宮から川越のまちなかを通るコースを選択しましたが、大間違い。
 川越のまちなかは車が大渋滞で通り抜けるのに30分以上もかかってしまいました。

 その後も日高市内が大渋滞で、昼食を摂る時間がほとんど無くなり、牛丼屋でランチを急いで食べて、予定より5分ほど遅れて、現地に到着しました。

 13時過ぎから少人数のKuma Café 。
 支援者の方が、くまがいさんの話が聴きたいと企画してくれました。

 お茶を飲みながら様々な政治の話をし、あっという間に3時間が過ぎました。
 まだまだ続きそうだったのですが、「また次回も…」ということで終了し、16時過ぎに
 現地を後にし、飯能市で支援者のお宅に立ち寄り、復路は狭山市経由で大宮へ。

 やはり帰り道も大渋滞でした。
 だんだん巣ごもりに飽きてきたのでしょうか…。

 18時半に帰宅となりました。

 今日22日は、午前中から実家の片付けから議員宿舎の引越し作業などの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月21日

面会禁止に…

 こんばんは。
 母の入院先の病院が「面会禁止」に踏み切ったようです。
 新型コロナウイルス感染症の院内感染を恐れてのことのようですが…。

 昨日は、少しゆっくり起きて風呂掃除などの家事をしてから11時過ぎに実家の片付け作業へ。
 既に妹と弟が片付けに来ていました。

 なかなか断捨離の決断ができない私と妹をしり目に、弟が容赦なく断捨離を決行したので、どうなることか?と思っていた実家の片付けも何とか月末の引き渡しに目途が付きました。
 でも寂しいものです…。

 15時過ぎに妹と弟に実家の片付けを託して父のお墓へ。
 お彼岸でしたから墓の掃除をしてきました。

imageお墓.jpeg
≪お墓参りに…≫

 墓石などをきれいに掃除し、花を手向けてきました。

 それから帰宅し、午前中の家事の続き。
 色々とやらなければならないことが山積状態です…。

 結局、夜まで自宅の家事が続き、母の見舞いには行けませんでした。
 が、実家から病院へ見舞に行った妹から「面会は禁止になりましたと告げられ、顔も見ることができなかった」と電話が有りました。
 17日からの措置とのこと。
 コロナ感染の拡大防止措置なのでしょうが、どうなのでしょうか…。

 今日21日は、午前中は病院へ入院費の支払いへ。

 その後、車で日高市へ。
 私の政治活動にご理解をいただいている方々との意見交換会の予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月20日

世界の株価の下落が…

 こんばんは。
 世界の株価の下落が止まりません。
 売られたキャッシュは何処へ行ったのでしょうか…。

 昨日は、9時前に国会事務所へ出て、9時から共同会派の新型コロナウイルス感染症対策本部の会議へ出席。
 与野党と政府との連絡会に提案する事項の議員間討議でした。

 特別委員会が有ったので、9時45分に中座して国会事務所へ戻り、資料を持ってODA特別委員会へ。

 10時からODA特別委員会が開会。
 予算の委嘱審査でした。

 委嘱審査と視察報告を終了して12時半前に散会となり、一旦国会事務所へ戻り、政策秘書と打ち合わせなど。
 次いでコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などを雑とチェックし、それぞれに対応。

 13時過ぎに蕎麦屋で昼食を摂り、そのまま財政金融委員会へ。
 所得税法等の一部改正案の審査でしたが、私の出番は有りませんでした。
 同期の勝部議員が質問に立ちました。

 17時半前に委員会が散会となり、国会事務所へ戻り、政策秘書と打ち合わせなど。
 次回の財政金融委員会の日程が決まって委員部から連絡が来たので、早めの通告。
 前回までの残余の質問をすることにしています。

 18時半に国会事務所を後にして、車で議員宿舎へ。
 引越しの準備作業を少々してから洗濯物などを抱えて車で大宮へ。

 21時半に帰宅となりました。

 今日20日は、午前中は自宅で家事など。

 午後から実家の片付けなどや母の見舞いなどの予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月19日

質問に…

 こんばんは。
 今夜も議員宿舎に泊まりです。

 昨日は6時過ぎに宿舎で目を覚まし、朝風呂に入ってスッキリしてから出掛ける準備をし、8時15分過ぎに国会事務所へ出ました。

 コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。

 次いでネットニュースやメール、Facebook、Twitter、Line、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 
 その後、財政金融委員会での質問の最終チェック。
 数字などが書き込んである質問メモさえ忘れなければ、質問は何とかなるでしょう…。

 10時から財政金融委員会が開会。
 午前中は予算の委嘱審査で、わが会派からは那谷屋議員が財務省の公文書書き換え問題について質しました。
 
 12時過ぎに暫時休憩となり、国会事務所へ戻らずにそのまま会派の国対連絡会に出席。
 お弁当を食べながら最新の国会情勢に関しての報告などを聴きました。

 13時から財政金融委員会が再開。
 所得税法等の一部改正案の審査で、自民党と共同会派の古賀議員に続いて質問に立ちました。

image財金1.jpeg
≪委員長!≫

 持ち時間は往復時間で37分。
 財務大臣は答弁が長い傾向なので、あっと言う間に時間が無くなります。

 新型コロナウイルス感染症による経済ショックへの対応について質問。
 所得税や消費税の納税猶予や減免措置、所得税5%減税、企業の内部留保の活用策や金融支援策、ETFの出口戦略などについて質問。

image財金4.jpeg
≪大臣に質問≫

 私自身が少し話が長かったこともあり、やはり時間は足りずに予定していた質問は半分くらいしかできませんでした。
 反省。
 が、答弁内容は兎も角として、現実的な政策提案ができたのではないかと思います。

 17時過ぎに委員会が散会となり、急いで国会事務所へ戻り、政策秘書と若干の打ち合わせなど。

 17時半過ぎに国会事務所を後にして、東京駅から新幹線で大宮へ。
 18時から立憲民主党埼玉県連合の代表として党務で打ち合わせ。

 20時過ぎに大宮を後にして東京へ戻り、東京駅の構内で夕飯用のお弁当を買って、21時過ぎに議員宿舎へ戻りました。

imageガパオ.jpeg
≪夕飯のガパオライス≫
 
 今日19日は、朝から国会へ。
  
 10時からODA特別委員会での予算の委嘱審査。
 私の出番は有りません。

 午後は、13時半から財政金融委員会が開会。
 所得税法等の一部改正案の審査の2回目ですが、私の出番はなく同期の勝部議員が質問に立ちます。

 夕方に議員宿舎へ戻り、引っ越しの準備。
 連休中に麹町宿舎に引っ越すことになりました。

 その後、車で大宮へ戻る予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)


 

posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月18日

質問準備

 お早うございます。
 今日も朝から国会です。

 昨夜は質問の準備をしているうちに遅くなってしまい、ブログの更新をしないまま寝てしまいました。
 すみません。
 国会事務所へ出てきてコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしています。

 昨日は、朝5時過ぎに目を覚ますも起きられずにそのまま二度寝に…。
 7時過ぎに起き出してブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。

 9時前に車で自宅を出て、いくつか所用をこなしながら車で国会へ。
 首都高速が若干混んでいましたが、11時前には国会事務所へ到着しました。

 国会事務所へ到着し、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Twitter、Line、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 12時から立憲民主党の団体交流局の会議に出席。
 お弁当を食べながら情報交換など。

 その後、国会事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら財政金融員会での質問準備作業など。
 予算の委嘱審査での私の質問機会が差し替えになりました。

 15時から共同会派の新型コロナウイルス感染症対策本部会議に出席。
 前回会議での質問項目に対する各省庁の回答など。
 財政金融委員会での質問に関係しそうな項目もありました。

 その後、国会事務所へ戻り、引き続き財政金融員会での質問準備作業や調整など。

 18時から党の最低賃金検討PTの会議に出席。
 関係省庁からのヒアリング。
 こちらでも質問関係でのヒントが見つかりました。

 19時半過ぎに国会事務所を後にして議員宿舎へ。
 簡単な夕食の後、テレビニュースを見ながら質問準備作業などとなりました。

 今日18日も朝から国会へ。

 10時から財政金融委員会。
 午前中は予算の委嘱審査。

 午後から所得税法等の一部改正案の審査。
 14時過ぎから37分の往復持ち時間で質問に立ちます。

 委員会終了後、急いで一旦大宮へ戻り、立憲民主党埼玉県連合の代表としての党務。

 その後、国会へ戻る予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月17日

株価急落

 お早うございます。
 昨夜はずっと世界の株価の急落状況をチェックしている内に時間が過ぎてしまい、ブログを更新しないまま寝落ちしてしまいました。
 すみません。

 昨日は、朝からJRで国会へ。
 9時半に国会事務所へ到着し、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などを雑とチェックしました。

 10時から参議院予算員会の応援傍聴。
 蓮舫、水岡、有田の3先輩議員の質問を応援傍聴しました。
 総理に対してそれぞれの持ち味を発揮した質問を展開。
 勉強になりました。

 12時前に暫時休憩となり、一旦国会事務所へ戻り、政策秘書と打ち合わせなど。

 12時半過ぎに蕎麦屋へ行き、昼食。
 食後そのまま予算委員会の応援傍聴へ。

 13時から有田議員の残余の時間の応援。
 次いで船山議員の応援傍聴と思っていたのですが、財政金融員会で予算の委嘱審査が決まり、私の質問時間が追加されることになったので傍聴を切り上げ国会事務所へ戻りました。

 国会事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら政策秘書と打ち合わせ。
 船山議員の質問をテレビで観ながら、併せて株価の状況をチェックしながら、財政金融委員会での質問構成の見直し作業。

 15時から財務省から気になっている政策についてヒアリング。
 その後、資料をチェックしながら財政金融委員会での質問構成の見直し作業を続けました。

 気になってチェックしていた東京の株価は、急落し、終値は17,000円を割り込みそうでした。
 その後の海外も同じような状況を予測しました。

 結局20時過ぎまで国会事務所で作業し、JRで大宮へ戻り、21時半前に帰宅となりました。

 今日17日は、朝早くに車で国会へ行くつもりが断念。
 午前中に幾つか所用を済ませてから車で国会へ。

 12時から立憲民主党の団体交流局の会議に出席。

 午後は財政金融員会の質問のブラッシュアップ作業をなど。

 15時からは党の新型コロナウイルス感染症対策本部の会議、18時から党の部会に出席の予定。
 今日からまた議員宿舎に泊です。

 今日も株価はどんな展開を見せるのでしょうか…?
 凄く気になります。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月16日

腰が痛くなって…

 こんばんは。
 公式日程が全てキャンセルになって何も無かったので、一日プライベートの時間に…。
 片付けは進んだけれど、腰が痛くなってしまいました。

 昨日は、前日の夜がかなり遅かったので少しゆっくり起きて、朝風呂に入ってついでに風呂掃除など。

 ブランチを摂り、11時過ぎに車で出掛け、幾つか所用をこなしてから実家へ。
 既に妹と弟が片付けに来ていました。

 一緒に相談しながら片付けをし、夕方まで熱心に片付けました。
 私の家へ引っ越しをする仏壇も綺麗に掃除しました。

 17時半過ぎに実家を後にして妹と病院へ母の見舞いに。
 麻酔を止めていたのですが、なかなか眼を開けてくれませんでした。
 が、少しだけ眼を開けて、私たちを認識してくれたのではないかと思っています…。

 妹を駅まで送り、その後も幾つか所用をこなし、20時過ぎに帰宅となりました。

 今日16日は、朝から国会へ。

 10時から参議院予算委員会の応援傍聴。

 午後の会派の仲間の質問が終わったところで国会事務所へ戻り、財政金融員会関係のヒアリングなど。

 その後、一旦大宮へ戻り、夕方に国会から議員宿舎へ戻る予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月15日

すっかり遅いブログ更新に…

 こんばんは。
 すっかり遅いブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、少しゆっくり起きて出掛ける準備をし、活動開始。

 10時に大宮駅で待ち合わせをし、Cafeへ 移動してから相談事の対応。
 前夜に電話で相談を受け、直ぐに対応した方が良い案件と判断しました。

 コーヒーのモーニングセットをいただきながら話を聴き状況の把握と対応策を考えました。

 11時半過ぎに一旦帰宅し、自宅での所用を幾つかこなし、昼食を摂ってから母の見舞いのために車で病院へ。
 主治医から電話をいただいたので、予定を早めて病院へ行ったのですが、相変わらず厳しい状態が続いています。

 その後、実家へ立ち寄ってから大宮事務所へ出ました。
 事務所へ出てコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagramなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 16時過ぎに歩いて大宮駅東口まで行き、行きつけの理髪店へ。
 雨が雪に変わっていたこともあってか、空いていて直ぐにカットできました。

 その後、馴染みの中華食堂の前を通ると店主に呼び止められて暫し懇談。
 やはりお客さんが減って厳しい経営状態の様で、厨房とホールのスタッフを休業させているようです。

 その後、大宮駅の店へ行き、ホワイトデーのお返しを買い、18時半に大宮事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら総理の記者会見をテレビ中継の途中から観ました。
 テレビ中継が切れてからはネット中継を観ましたが、取り敢えず前回の反省は活かされていたようですね…。

 その後も事務処理など。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日15日は、終日プライベートの時間でした。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月14日

特措法成立

 こんばんは。
 不正常となっていた国会は、新型コロナウイルス感染症対策のためにという衆議院正副議長斡旋を受ける形で、特措法の審査だけが進められました。
 来週月曜日の参議院予算委員会から正常化すると見込まれています。
 順延されていた私の委員会質問は、来週水曜日の午後になりそうです。

 昨日は、9時過ぎに大宮事務所へ出て、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などを雑とチェックしてから秘書と打ち合わせなど。

 9時半過ぎに大宮事務所をスタートし、さいたま市内の各種団体へ、新型コロナウイルス感染症による影響についてのヒアリング対応に回りました。
 商工団体や春闘中の産別本部、各種団体など、影響が有りそうな団体を幾つかピックアップして訪問し、国への意見などを聴かせていただきました。

 様々なご意見をいただきました。
 ありがとうございました。
 立憲民主党本部の対策本部への報告や財政金融委員会での質問に現場の声として反映したいと思っています。

 13時前に秘書と打ち合わせを兼ねて昼食を摂り、14時前に大宮駅から国会へ向かいました。

 15時前に国会事務所へ到着し、内閣委員会の院内中継を観ながら政策秘書と打ち合わせなど。
 株価が乱高下について意見交換もしました。

 15時40分から議院運営委員会に出席。
 次いで会派の議員総会に出席。

 16時から参議院本会議。
 新型インフルエンザ対策特措法の一部改正案が緊急上程され、討論採決。
 右隣の議席の石垣議員が採決を退席すると言っていたので、いろいろと話をしました。
 心情的には石垣さんの気持ちも理解できます。
 特措法は、賛成多数で可決成立しました。

 本会議散会後、国会事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理や来客対応など。

 18時に国会を後にして一旦議員宿舎へ。
 点眼剤などの忘れ物を幾つかしていたので、取りに戻りました。

 20時に宿舎を後にして赤坂見附駅から地下鉄に乗り、東京駅からJRで大宮へ。
 電車が何となく空いていた様な気がしました…。

 21時過ぎに帰宅となりました。

 今日14日は、午前中に来客対応。

 午後から実家の片付けや母の見舞いなどの予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月13日

偶には議員会館地下の食堂へ…

 こんばんは。
 法務大臣のトンデモ発言のために国会は一日不正常な状態でした。
 待機の間に質問メモのブラッシュアップ。
 いつでも質問OKです。

 昨日は、9時に国会事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。
 それからネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などを雑とチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 10時半から会派の議員総会が召集され、国会情勢の報告など。
 与野党国対委員長会談などが断続的に開会され、国会正常化への話し合いがもたれているが、事態の収拾の責任は与党に有るとの説明が有りました。
 法務大臣の国会答弁などが発端の不正常化ですから、その通りです。

 議員総会後、国会事務所へ戻り、財政金融委員会での質問メモのブラッシュアップに取り組みました。

 13時前に昼食へ。
 いつも蕎麦屋で昼食だったのですが、偶には議員会館地下の食堂へ。
 和食定食のランチを食べました。

image和食ランチ.jpeg
≪和食ランチを…≫

 その後、事務所へ戻り、質問メモのブラッシュアップ作業の続きなど。

 15時半から会派の議員総会が再び招集され、経過報告など。
 長年の国会生活で培った経験から秘書と出していた予測とほとんど違わない展開でした。

 国会事務所へ戻り、テレビを着けてニュースなどを観ながら事務処理など。

 17時過ぎに財政金融委員会が開かれなくなった連絡と放送が入り、質問の機会が先延ばしに…。
 折角タイムリーな質問を用意していたのに仕切り直しです。

 18時過ぎには会派からも待機の解除の連絡がありました。
 新型コロナウイルス感染症対策のために特措法の審査には応じることになりましたが、その他は、引き続きの与野党協議となっています。

 19時過ぎに国会を後にして一旦議員宿舎へ。
 洗濯物や着替えを持って、車で大宮へ。

 20時半前に帰宅となりました。
 帰宅し、持ち帰ってきた洗濯物を洗濯機へ入れてジョギングへ。

 また少し間隔が空いてしまいましたが、いつもと同じく前後1km のウォーキングと5km のラン。
 やっぱりスピードは上げられませんでした。

 今日13日は、午前中は地元で新型コロナウイルス感染症の影響調査など。

 午後からJR で国会へ。
 国会事務所で待機しながら本会議の開会を待つことになりそうです。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年03月12日

国会は不正常に…

 お早うございます。
 今日も朝から国会です。

 昨夜は質問の準備をしているうちに遅くなってしまい、ブログの更新をしないまま寝てしまいました。
 すみません。
 国会事務所へ出てきてブログの更新作業をしています。

 昨日は、8時からの共同会派消費者問題部会に出席。
 公益通報者保護法の一部改正に対する関係団体ヒアリングに出席しました。

 9時に国会事務所に出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Twitter、Line、Instagram などを雑とチェックし、それぞれに対応。
 それから少々事務処理など。

 9時半から会派の議員総会に出席し、40分から議院運営委員会に出席。
 議運後に議員総会へ戻りました。

 10時から本会議。
 冒頭に議長から東日本大震災犠牲者への哀悼の発言があり、その後、地方税法についての趣旨説明と質疑。
 共同会派から森本議員が登壇しました。

 11時半過ぎに本会議が散会となり、次いでODA特別委員会が開会。
 冒頭に東日本大震災の犠牲者の方々へ黙とうを捧げてから外務大臣の所信の聴取と政務3役の挨拶を受けました。

 10分ほどの委員会散会後、一旦国会事務所へ戻り、政策秘書と打ち合わせなど。

 12時半から会派の国対連絡会に出席。
 お弁当を食べながら国会情勢の報告など。
 次いで1回生議員勉強会。

 その後、国会事務所へ戻り、13時半から財務省や金融庁、日銀、総務省などから委員会質問関係のレクチャー。
 私の関心事に関して状況などを聞かせてもらいました。

 15時半過ぎに予算委員会室へ応援傍聴に。
 委員会室に到着と同時に会派の石橋議員の質問が始まりました。
 法務大臣の衆議院法務委員会での答弁の真意を糺す質問への答弁で紛糾。
 委員会がすぐに止まってしまいました。

 予算委員会での現場対応だけではなく、与野党国対委員長マターの案件となり、予算委員会は断続的に休憩が延長となりました。

 16時半に一旦国会事務所へ戻り、財政金融委員会での所得税法の質疑の質問通告。
 次いで予算委員会室へ戻りました。

 結局、17時前に予算委員会は散会となってしまいました。

 17時半から会派の新型コロナ対策本部の会合へ。
 政府の経済対策第2弾の内容についてのヒアリングでした。

 次いで共同会派の財政金融部会に遅れて出席しました。

 19時前に国会事務所へ戻り、政策秘書と打ち合わせなど。

 20時前に国会事務所を後にして議員宿舎へ。
 軽い夕食を摂りながら委員会質問のメモの作成作業など。

 今日12日も朝から国会へ。

 国会が不正常な状態となったので、国会事務所で待機しながら財政金融委員会質問のメモの作成と推敲作業など。

 午後から財政金融委員会がセットされていますが、このままではどうなることやら…。
 一日中、国会事務所に待機ということもありそうです。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記