2020年02月29日

発破をかけられました

 こんばんは。
 学校帰りの子どもたち、家に持ち帰る物を両手に下げて重そうでした。
 明日から1か月以上、どんな生活になるのでしょうか…。
 中でも貧困家庭の子どもたちが心配です。

 昨日は、大宮駅前で銀行用務などをこなしてからJRで国会へ。

 10時半に国会事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながら秘書と打ち合わせなど。

 12時から党のDV防止法WTの会合に参加。
 児童虐待とDVは密接な関係が有るので、関心事の一つです。

 13時過ぎに蕎麦屋で昼食を摂り、次いで参議院内の会派の国会対策委員会の事務局へ。
 週明けからの国会情勢などについて意見交換しました。

 参議院予算委員会が開会されると1回生は応援傍聴となりますが、その世話役をすることになりました。

 その後、国会事務所へ戻り、少々事務処理など。
 文科大臣の記者会見をテレビで観ました。

 15時半過ぎに国会事務所を後にして地下鉄で高田馬場へ。
 党務で連合参加の産別に挨拶に立ち寄りました。

 その後、JRで埼玉へ。
 与野本町駅で途中下車し、駅前のテラスメガネへ。
 新調したメガネを受け取りに立ち寄りました。

 中学の同級生の店主と暫し懇談。
 「熊谷君が何とかしろよ!」と発破をかけられました。

 新調したメガネは鯖江ブランドです。

image眼鏡.jpeg
≪新しい眼鏡≫

 そうそうデビューさせました。

 17時半に秘書の迎えの車で埼玉県議会へ。

 18時から県議会会派室で立憲民主党埼玉県連合の役員連絡会。
 3月の常任幹事会の内容について相談しました。

 1時間ほどで終了し、病院へは寄らずに19時半過ぎに帰宅となりました。

 帰宅し、21時前からジョギングへ。
 2kmのウォーキングと5kmのラン。
 2月も残念ながら4回しか走れませんでした。

 今日29日は昼間の日程はすべてキャンセルになったので、実家の片付けなど。

 16時から来客対応。

 18時から立憲民主党埼玉県連合の代表として行事出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月28日

行き当たりばったり…

 こんばんは。
 小中高校の一斉休校の要請が夕方になって総理から発表された。
 関連して発生する課題については、触れられず、また行き当たりばったりの思い付き、地方自治体への丸投げ決定だと思う。
 これではとても予算案の採決などできない…。

 昨日も朝からJRで国会へ。

 8時半から共同会派の国土交通部会に出席。
 提出法案の説明聴取と新型コロナ肺炎の観光業への影響についてのヒアリング。
 各分野で予算対応が必要です。

 9時半前に国会事務所へ出て、コーヒーを飲みながら一息つき、10時からジュニアスポーツ支援の研究会に顔を出しました。
 半ば強引に顔を出したにもかかわらず挨拶させていただきました。

 それから午前中は、全国からの事例発表を傍聴。
 とても興味深い話を聞かせていただきました。
 国会質問に活かしたいと思います。

 12時半前に一旦事務所へ戻り、次いで参議院内の蕎麦屋で昼食を摂りました。

 13時に国会事務所を後にして大宮へ戻り、14時過ぎに大宮事務所へ到着。
 来客対応と秘書と打ち合わせなど。

 19時に事務所を後にして一旦帰宅し、車で母の見舞いへ。
 相変わらず眠ったままでした。

 20時過ぎに帰宅し、総理の休校要請に関しての情報収集とその対応など。
 あまりにも急な話で、社会的な影響が大きそうです。
 これからこの話で持ち切りでしょう。

 今日28日も急遽朝から国会へ。

 午前中は、学校休校関連の情報収集とその対応など。

 12時から共同会派のPTへ出席。

 午後は大宮へ戻り、地元で幾つか所用をこなしながら情報収集など。

 19時から立憲民主党埼玉県連合の代表として打ち合わせなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月27日

グダグダですね…

 こんばんは。
 衆議院での予算審査もいよいよ大詰めに。
 予算が衆議院を通過した途端に国会議員で新型コロナウイルスに感染者が出たりして…。

 昨日は、朝からJRで国会へ。
 新型コロナウイルスに感染リスクをヘッジするために新幹線の自由席を利用して出勤しました。

 9時に国会事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながら秘書と打ち合わせなど。

 9時半に車で都内の挨拶回りへ。
 立憲民主党の党務で団体交流局の仕事でした。

 12時前に一旦国会事務所へ戻り、会派の国対連絡会に出席。
 お弁当を食べながら国会情勢の報告などを受けました。

 13時過ぎに車で挨拶回りを再開。
 1時間ほどで国会事務所へ戻り、14時から衆議院予算委員会をテレビにて傍聴。
 枝野代表の質問を聴きました。

 それにしても政府の対応は、すべての面においてグダグダですね…。

 15時半前に挨拶回りを再開し、17時過ぎに上野近辺で挨拶回りの予定を終了。
 地下鉄で国会へ戻り、17時半に共同会派の財金部会に途中から出席しました。

 18時過ぎに国会事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

 19時過ぎに国会事務所を後にしてJRで大宮へ。
 
 20時過ぎに大宮へ戻り、幾つか所用をこなし、21時半過ぎに帰宅となりました。

 今日27日も朝から国会へ。

 8時半から共同会派の国土交通部会に出席。

 10時からジュニアスポーツ研究会に顔を出します。

 午後は大宮事務所へ戻り、来客対応などの予定です。

 衆議院での予算審議も大詰め。
 採決を巡って攻防が繰り広げられることになるのでしょうか…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月26日

公式日程がほとんどなくなって…

 こんばんは。
 行政関係の行事が次々と中止や規模の縮小に…。
 公式日程がほとんどなくなってきた…。

 昨日は、秘書の迎えの車で9時過ぎに事務所へ出ました。

 コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

 10時から事務所ミーティング。
 行政関係の行事が次々に中止や縮小となることを踏まえて、事務所企画の立憲カフェなどをどうするか?意見交換しました。
 「延期でやむなし」という結論になりましたが、正式決定は月末にすることにしました。

 11時過ぎに枝野幸男衆議院議員の秘書さんと車で出掛け、さいたま市内の企業へ訪問。
 
 12時前からお弁当を食べながら懇談させていただきました。
 新型コロナ肺炎の影響を受ける業種だと思っていましたが、まだ影響はさほどではないようでした。

 13時過ぎに失礼して大宮へ戻り、枝野幸男衆議院議員の事務所へ。

 その後、14時から大宮駅東口のカフェで参議院予算委員会の質問予定項目のリサーチ活動。
 コーヒーを飲みながら様々な話を聞かせていただきました。

 それから幾つか銀行用務をこなし、16時過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェック。

 16時半から来客対応。
 その後、事務処理など。

 20時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日26日は、朝から国会へ。
 9時に国会事務所で秘書と合流し、党務で都内の挨拶回りへ。

 12時から国会で会派の会議へ出席。

 午後も挨拶回りへ。
 ただ、枝野代表の予算委員会質問を聴きたいので、挨拶回りを後回しにすることも…。

 17時から共同会派の部会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月25日

思いもよらぬ形で…

 こんばんは。
 思いもよらぬ形でお休みと言った感じの一日になりました。
 と言っても、ゆっくりできた訳ではありませんが…。

 昨日は、少しゆっくり起きて、10時半過ぎに秘書に迎えに来てもらって車で移動。

 11時からお世話になっている団体の支部新年会に参加のはずだったのですが、会場まで行くと新型コロナ肺炎対策で中止となっていました。

 思いもよらぬ形で日程がまったく無くなったので、一旦帰宅し、幾つか所用をこなしました。

 12時半過ぎに昼食を摂り、午後は実家の片付けに。
 弟と作業を分担し、私は書類関係の仕分けを担当しました。

 何だか断捨離できない物ばかりに思えて、なかなか捗りませんでした…。

 18時前に何とか一区切りをつけて19時前に1件所用をこなしてから帰宅となりました。

 19時半過ぎに女房と一緒に母の見舞いに…。
 面会時間が10分に制限されてしまったので、面会時間終了15分前に行きました。

 インフルエンザや新型コロナ肺炎対策の為の処置と理解はしていても…。

 20時過ぎに帰宅し、自宅でパソコンに向かい、ネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応しました。

 今日25日は、9時に事務所へ出て、事務所ミーティングなど。

 12時前に枝野幸男衆議院議員の秘書さんと出掛け、支援者の企業の方とランチミーティング。

 午後は来客対応などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月24日

綺麗な夕焼けに…

 お早うございます。
 昨夜はいつの間にか寝落ちをしてしまいましたので、朝の更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、ゆっくり起きて午前中から午後にかけてはプライベートの時間に充てて、家の中の雑用などを片付けさせてもらいました。

 15時前からネットのJリーグ中継を観ながら事務処理など。
 J2リーグの開幕。
 大宮アルディージャの開幕戦でした。

 アウエイ水戸戦でしたが、後半1−1に追いつかれ、昨年と同じ轍を…と心配したのですが、交代して入った選手がゴールを決め、2−1で勝利。
 勝ち切れたことが昨年より進歩しました。
 今年はぜひJ1へ自動昇格して欲しいものです。

 17時に秘書の迎えの車でふじみ野市へ。
 途中の荒川治水橋からの風景が綺麗だったので、スマホでパチリ。

image富士シルエット.jpeg
≪富士山のシルエット≫

 夕焼けに富士山のシルエットが浮かび上がっていました。

 18時から民部ふじみ野市議の市政報告会に参加。

image民部.jpeg
≪市政報告会に…≫

 報告会後の懇親会で参加者の皆さんと親しく交流させていただきました。

 19時半過ぎに会がお開きとなり、大宮へ。

 20時半前に帰宅となりました。

 それから家族そろって遅めの外食へ。
 久しぶりに家族そろっての夕食だったので、様々な話ができて良かったです。

 帰りにドラッグストアで買い物をして23時前に帰宅となりました。

 今日24日は、11時からお世話になっている団体支部の新年会へ出席。
 おそらく最後の新年会です。

 午後からは、プライベートに時間をもらい、実家の片付けと母の見舞いに行く予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月23日

人形博物館の開館式典に

 こんばんは。
 新型コロナ肺炎の感染が全国に拡がっています。
 この段階から何ができるのか…。

 昨日は、8時過ぎに車で家を出て岩槻へ。

 9時からさいたま市人形博物館の開館式典に参加。
 市議時代に色々と関わってきた施設でした。

image人形.jpeg
≪市長挨拶≫

 30分ほどで式典が終了し、何人かの方々と挨拶などをしてから、博物館見学をしないで失礼して大宮事務所へ戻りました。

 事務所へ戻りコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 12時過ぎに秘書と歩いて大宮駅東口まで行き、行きつけの中華食堂で昼食を摂りました。

 14時に来客対応。
 立憲民主党埼玉県連合の代表としての党務でした。

 15時半過ぎに事務所を後にして帰宅し、プライベートの時間に。
 懸案だった事項を幾つか処理させていただきました。

 18時半過ぎに帰宅となり、少しゆっくりしました。

 今日23日は、少しゆっくり起きて家事などをしてから実家の片付けに…。

 その後、母の見舞いへ。

 18時から民部ふじみ野市議の市政報告会にゲスト参加の予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月22日

ビデオレターを…

 すみません、更新するのをすっかり忘れていました。
 危なく1日穴を開けるところでした…。

 昨日(金曜日)は、事務所へ出る前に早めに対応しなければならない銀行用務を済ませ、少しゆっくり9時半過ぎに事務所へ出ました。

 事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 午前中は、デスクワークでした。

 12時半過ぎに秘書と一緒に大宮駅東口まで歩いて行き、昼食を摂りました。
 初めてジャンクガレージというラーメン屋に入店。

imageジャンク.jpeg
≪増し≫

 野菜だけ増しにして食べてみましたが、量はこれだけで十分でした。

 その後、健康保険税の納税や銀行用務など。

 次いで枝野幸男衆議院議員の事務所と立憲民主党埼玉県連合の事務局に顔を出してから事務所へ戻りました。
 
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、次いで事務処理など。

 その後、来客対応。
 地元の同級生が事務所を訪ねてくれたので、暫し懇談しました。

 18時過ぎにビデオレターの撮影。


≪ビデオレター≫

 駅頭活動をお休みするので、ビデオレターをその代替手段とします。

 19時半過ぎに事務所を後にして帰宅となりました。

 帰宅し、21時前からジョギングへ。

imageジョギング.jpeg
≪ジョギングへ…≫

 入念にストレッチし、1kmのウォーキングで身体を慣らしてから走り始めましたが、けっこう風が吹いていて寒さを感じました。

 1km6分ペースで5km走り、1kmのウォーキングとストレッチで終了。
 良い汗かきました。
 もう少し走る間隔を短くしなければ…。

 今日22日は、9時からさいたま市人形博物館の開館式典に出席。
 その後、午前中は、事務所でデスクワーク。

 午後一に来客対応。

 その後、プライベートの時間に充てさせてもらうことに…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月21日

リスク対応しなきゃ…

 こんばんは。
 新型コロナ肺炎の感染が国会に拡がるのも時間の問題の様な気がする。
 気を引き締めてリスク対応しなきゃ…。

 昨日は、7時前に家を出てJRで国会へ。
 京浜東北線と高崎線が遅延していたので、新幹線の自由席で東京まで行きました。

 8時から共同会派の税調・財金部会に出席。
 予算案と税法関係への対応を協議。
 予算案への組み替え動議を提出することについて、役員に一任しました。

 次いで有識者の方からのヒアリング。
 面白い話を聴け、勉強になりました。

 部会終了後、議員会館のコンビニで朝食用のパンを買い、国会事務所に戻り、朝食を摂りました。

 それからコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 予定に入っていたクウェート大使館のレセプションが新型コロナ肺炎の影響で中止になったので、午前中は、デスクワークでした。

 12時半過ぎに国会内の蕎麦屋で昼食。
 お店の方にすっかり覚えていただきました。

 13時から党務で党本部職員と打ち合わせ。

 14時から来客対応。
 参議院予算委員会での質問機会に備えて準備に入りました。

 15時からの厚生労働省の記者会見をテレビで確認。
 新たに感染者の2名の方の死亡と2名の官僚の感染が公表されました。
 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

 「DP船の中は、カオス」という公表が巷間を騒がせていますが、それを裏付けるような感染です。
 このルートで国会にも感染が拡がるような気がしてなりません…。

 15時半過ぎに国会を後にして大宮へ戻り、17時前に母の入院先の病院へ。
 1月分の入院費の支払いへ。
 次いで母の見舞い。
 主治医とも話ができましたが、あまり良い話は聞けませんでした…。

 インフルエンザやコロナ肺炎の影響で、面会時間が10分に制限されてしまったので、17時半前に早々に引き上げ、大宮事務所へ。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

 次いで秘書と打ち合わせなど。
 駅頭活動の自粛を決めました。

 それから事務処理など。

 22時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日21日は、大宮事務所で溜まっている雑用の処理や打ち合わせなどの予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月20日

正常バイアスが…

 こんばんは。
 国会は正常バイアスが蔓延か…。
 マスクをしている議員がほとんど居ません…。

 昨日は、8時20分から久しぶりに地元小学校での読み語りのボランティアに参加しました。
 1年生のクラスに「びんぼうがみとふくのかみ」の絵本の読み語り。
 みんな真剣に聴いてくれました。

 読み語り終了後に10年続けてきたボランティアを卒業することにしたことを告げました。
 ちょっとばかり寂しいですが、なかなか忙しくて参加できない方が迷惑を掛けそうなので、仕方ありません…。

 9時前に事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などを雑とチェック。
 次いで事務所ミーティング。
 大宮事務所の秘書と日程などの打ち合わせなどなど。

 10時半過ぎに事務所から歩いて大宮駅へ向かい、JRで国会へ。

 12時から会派の国対連絡会に出席。
 お弁当を食べながら最新の国会情勢などについて説明を受けました。
 次いで新人議員だけの勉強会。

 13時過ぎに国会事務所へ戻り、秘書と打ち合わせなど。

 14時半過ぎに国会事務所を出て、JRで大宮へ戻り、16時前に大宮東小学校へ。

 16時からSSN連絡会に青少年育成会の会長として出席。
 久しぶりに地元の皆さんと顔を会わせました。

 1時間ほどで終了し、歩いて事務所へ戻る途中、佐伯さいたま市議の事務所に立ち寄り、意見交換など。
 途中から近所の支援者の方も加わり、暫し懇談させていただきました。

 18時半に事務所へ戻り、秘書と打ち合わせなど。

 19時半過ぎに事務所を後にして帰宅となりました。

 今日20日は、朝から国会へ。
 8時から財政金融部会の勉強会に出席。

 午前中は、国会事務所で事務処理など。

 午後から少々党務の打ち合わせなど。

 その後、大宮へ戻り、所用を幾つかこなし、夕方に母の見舞いに行く予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月19日

良い視察でした

 こんばんは。
 特別委員会の委員派遣、良い視察でした。
 内容と共に他党の議員と親しくなれたのも収穫でした。

 昨日は、宿泊先の神戸のホテルで少し早めに目を覚まし、タブレットでブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。

 それからシャワーを浴び、朝食へ。
 バイキング形式だったので、食べる量に気を付けました。

 9時過ぎにバスでホテルを出て、9時半から人と防災未来センターの視察。

image防災センター1.jpeg
≪防災未来センター前で≫

 阪神淡路大震災の教訓を生かす施設で、防災士の視点でも興味深い施設でした。

image防災センター2.jpeg
≪館内展示≫

 10時45分からすぐ隣のJICA関西へ。
 JICA関西の取り組みに説明や海外からの総合防災行政研修の視察。

 12時からは昼食のお弁当を食べながら地元ODA関係者の皆さんとの意見交換。
 良い意見交換ができました。

 13時半にJICA関西を出て、14時過ぎに新神戸駅からのぞみ号で東京へ。
 進行方向左側の窓際の席だったので、富士山が綺麗に見られて思わず写メを…。

image富士山.jpeg
≪車窓から…≫

 17時前に東京駅へ到着し、国会へ戻ることを止めて、そのまま大宮へ戻り、18時前に大宮事務所へ到着しました。

 事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで秘書と打ち合わせなど。

 19時前に事務所を後にして母の見舞いに病院へ。
 麻酔で寝ていました。
 ここのところずっと同じような状態です…。

 20時半過ぎに帰宅となりました。

 今日19日は、8時20分から地元の小学校で絵本の読み語りのボランティア。
 1年生のクラスを担当します。

 9時から事務所ミーティング。
 その後、JRで国会へ。

 12時から会派の国対連絡会に出席。
 その後、JRで大宮へ。

 16時から地元小学校のSSN連絡会に出席の予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月18日

ODA特別委員会の委員派遣で…

 お早うございます。
 ODA特別委員会の委員派遣で神戸市へ来ています。
 宿泊先のホテルからタブレットでブログの更新作業をしています。

 昨日は、8時半前に東京駅の新幹線ホームで集合し、8時半ののぞみ号で大阪へ移動。
 12時前に大阪府庁へバスで移動しました。

 大阪府庁でお弁当の昼食を摂り、12時半からSDGsの取り組みについて大阪府からヒアリング。
 2025年の大阪万博に関連しての取り組みとの話を聞きました。

 次いで東大阪市へバス移動し、医療機器メーカーの海外展開についての視察。
 眼の付け所の違いと行動力の結果でした。

 次いで尼崎市へ移動。
 避雷器メーカーの海外展開についての視察。

image雷.jpeg
≪雷ミュージアムにて…≫

 こちらは、海外からの留学生の受け入れを切っ掛けに海外展開に繋げた話でした。

 どちらも企業のやる気をどんな形で支援できるかがとわれます。

 その後、神戸市へバスで移動し、18時に宿泊先のホテルへチェックインしました

 今日18日も視察の1日。
 防災関連やODA関連の施設などを訪問し、16時過ぎに東京駅へ到着し、17時から国会で党の部会に出席の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月17日

立憲フェスへ…

 こんばんは。
 立憲フェスに顔を出してきました。
 多くの人と繋がることができて良かったですが、フェスの参加者から新型コロナ肺炎への集団感染なんて事態にならないことを祈ります…。

 昨日は、少しゆっくり起きて、10時半に秘書の迎えの車で大宮北公民館へ。
 公民館まつりに顔を出しました。

 出展作品を鑑賞し、知人のコーラスを聴いて、11時半過ぎに佐伯さいたま市議と一緒に次の会へ移動。

 12時前にご支援いただいている団体支部の新年会に遅れて合流しました。
 美味しいランチをいただきながら参加者の皆さんといろいろな話をしました。
 ありがとうございました。

 13時過ぎにお開きとなり、JRで都内へ移動。
 高田馬場駅から歩いて立憲フェスの会場へ。

 新型コロナ肺炎への対応で @マスクの着用 Aアルコール消毒 B握手の自粛などの対策が採られていました。
 会場内を回り、関心の有ったブースを回っているとけっこう声を掛けられ、ちょっとばかりビックリしました。

 立憲もふもふ党のブースでは、枝野代表の写真が貼り出されていましたが、その中に私との紙芝居の時のツーショット写真が有りました。

imageもふもふ.jpeg
≪もふもふ党ブース≫

 けっこう人気が有ったらしいです…。

imageフェス代表.jpeg
≪枝野代表のトーク≫

 フィナーレを前にフェスの会場を離れ、高田馬場駅からJRで大宮へ。
 大宮駅前などで所用を2件ほどこなし、18時前に帰宅となりました。

 帰宅し、再配達をお願いしていた荷物の引き取り。
 次いで家事など。

 家族が出掛けていたので、20時半過ぎに簡単な夕食を食べました。

 今日17日は、8時20分に東京駅の新幹線ホームで集合し、ODA特別委員会の視察で神戸へ。
 神戸・大阪と1泊2日の視察になります。
 他党の議員と積極的に話をしてみたいと思います。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月16日

正しく恐れながら自衛するしか…

 こんばんは。
 新型コロナ肺炎の感染、新たなフェーズに…。
 情報をきっちり開示して、正しく恐れながら自衛するしかないのでしょうかねぇ…。

 昨日は、8時過ぎに大宮事務所へ出て、忘れ物をピックアップしてからJRで浦和へ。

 浦和で秘書の車に乗り、お世話になっている団体へ。
 9時から行事に参加しました。

 行事後に挨拶の機会をいただき、一緒に参加していた高木錬太郎代議士を紹介。
 一緒に挨拶の機会をいただきました。
 ありがとうございました。

 全ての行事が終わってから少々懇談し、それから浦和駅東口へ車で送っていただきました。

 駅前のコンビニで昼食用の菓子パンなどを購入し、宇都宮線で古河駅へ移動。

 13時過ぎに古河駅へ到着し、秘書の車でお世話になっている団体へ挨拶に行きました。
 ギリギリのタイミングで挨拶にお伺いした方にお会いすることができました。

 その後、車で県東部地域の挨拶回りへ。

 18時過ぎに越谷市中央公民館へ到着し、18時半から辻こうじ県議の県政報告会に来賓出席して、挨拶の機会もいただきました。

image辻こうじ.jpeg
≪辻県議の報告会で…≫

 会の閉会まで参加し、参加していた顔見知りの無所属の市議の皆さんとご挨拶。
 無所属議員の皆さんとの意見交換の場も設けたいと思っています。

 21時過ぎに大宮事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などを雑とチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 22時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日16日は、10時過ぎから地元公民館の文化祭に顔を出し、次いでお世話になっている団体支部の新年会に参加。

 その後、都内へ移動し、立憲フェスへ参加。
 ちょっとばかり新型コロナ肺炎が心配ですが…。

 夕方までに大宮へ戻り、母の見舞いに行く予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月15日

マスクを着用

 こんばんは。
 物凄く眠いのですが、何とかブログを更新してから寝ますね…。

 昨日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 衆議院予算委員会のことや新型コロナ肺炎対策のことなどを話しながら立憲プレス号外を配布しました。

imageトトちゃん前.jpeg
≪トトちゃん広場で…≫

 「コロナウイルスに感染しないようにマスクと手洗い、手指のアルコール消毒などで感染リスクを低減してください」と話をしました。
 一昨日までに比べるとマスクを着用している人がかなり増えました。

 国会へ行かねばならないので8時過ぎまで活動。
 多くの皆さんから「頑張ってくださいね」とお声掛けいただきました。
 ありがとうございました。

 駅中のコンビニで朝食用のパンを買い、本会議などに遅刻する訳にはいかないので新幹線の自由席で東京まで行き、車中で朝食を摂りました。
 電車内では私もマスクを着用しました。

imageマスク.jpeg
≪マスク≫

 お陰で9時前には国会事務所へ到着。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などを雑とチェックし、それぞれに対応。

 9時半から会派の議員総会でしたが、議院運営委員会が35分からだったので、直ぐに議運へ。
 同意人事議案の採決など。

 9時45分過ぎに議員総会へ戻り、10時から本会議。
 3名の議員の永年議員表彰と同意人事議案の採決など。

 10時半過ぎに散会となり、一旦国会事務所へ戻りました。

 11時から1時間毎に党の会議を3つほどハシゴ出席。
 昼食を摂る時間も有りませんでした…。

 14時半過ぎに国会事務所へ戻り、秘書と打ち合わせなど。
 昼食を摂ることは諦めました。

 17時前に国会事務所を後にして大宮へ戻りました。

 大宮駅へ到着し、歩いて大宮事務所へ戻ろうとしたところ雨が降ってきました。
 傘を持ち合わせていなかったので、そのまま濡れて歩いて戻りましたが、事務所へ到着する前に上がりました。
 駅でもう少し様子を見れば良かったかなぁ…。

 大宮事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら事務処理など。

 19時前に事務所を後にして一旦帰宅し、車で母の見舞いに…。
 今回も寝ていて、残念ながら呼びかけても眼を開けませんでした。
 麻酔の影響とは言え残念です。

 20時半過ぎに事務所へ戻り、少々事務処理など。

 22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日15日は、9時からお世話になっている団体支部の行事に参加。

 その後、挨拶回りなど。

 夕方に無所属の県議さんの県政報告会に参加の予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月14日

元に戻ってしまった…

 こんばんは。
 久しぶりにジョギングしました。
 またまた間隔を空けてしまったので、元に戻ってしまった…。

 昨日は、宿舎で6時過ぎに起きて、8時前には国会事務所へ。

 8時から共同会派財金部会に出席し、有識者の方から日本の財政の現状についてのヒアリング。
 次いで内閣部会に出席し、土地基本法改正について、関連団体からのヒアリング。

 9時半前に国会事務所へ戻りました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 
 次いで事務処理など。
 午前中はデスクワークでした。

 12時前に蕎麦屋へ行き昼食。
 盛り蕎麦に生卵、揚げ玉で360円です。

 13時過ぎに国会事務所を後にしてJRで大宮へ戻り、歩いて大宮事務所へ。
 コーヒーを淹れて飲みながら事務処理など。

 16時過ぎに自転車で大宮駅東口まで行き、銀行用務や買い物など。

 18時前に事務所へ戻り、来客対応。
 近所の支援者の方が買い物ついでに事務所へ立ち寄ってくれました。

 19時前に事務所を後にして一旦帰宅し、車で母の見舞いに…。
 今回も寝ていて、残念ながら呼びかけても眼を開けませんでした。

 20時半前に帰宅し、着替えて21時からジョギングへ。
 前後1kmのウォーキングに4kmのラン。
 久しぶりだったので、無理しませんでした。
 体重も2kgほどオーバーしているので、落とさないと身体が辛いです…。

 今日14日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 1時間ほどで切り上げてJRで国会へ。

 9時半から会派の議員総会。
 次いで議院運営委員会。

 10時から本会議。
 同意人事や永年勤続表彰など。

 11時、12時、13時と立憲民主党関係の会合が続きます。
 お昼ご飯をどうしようかなぁ…。

 15時過ぎに大宮へ戻り、幾つか所用をこなしてから事務所へ戻る予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)

posted by くまちゃん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月13日

私だけのようです…

 お早うございます。
 今日は朝から国会です。
 8時からの部会出席を終えて、国会事務所へ出てきてブログの更新作業をしています。

 昨日は、9時過ぎに大宮事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Twitter、Line、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
それから新聞に雑と目を通し、少々事務処理など。

 10時半過ぎに歩いて大宮駅へ向かい、JRで国会へ。

 12時から会派の国対連絡会に出席。
 お弁当を食べながら国会情勢の報告など。

 その後、国会事務所へ戻り、13時半から財務省や国土交通省から提出法案のレクチャーが続きました。

 17時半過ぎに国会を後にして議員宿舎へ戻り、18時半過ぎから会派の同期生と意見交換会。
 夕食を食べながら様々な話をしました。
 どうやら地元に張り付いているのは、私だけのようです…。

 22時前にお開きとなり、コンビニで朝食を買ってから議員宿舎へ戻りとなりました。

 今日13日は、朝から国会へ。

 8時から財政金融部会に出席。
 途中で抜けて国土交通部会に出席。

 昼に大宮へ戻り、午後はいくつかの所要をこなす予定です。

 夜は、早めに上がってジョギングをしたいと思っています。会派の議員総会。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月12日

カラオケを…

 こんばんは。
 なかなかお休みという訳には行きませんね。
 温泉にでも入ってゆっくりしたいところです…。

 昨日は、少しゆっくり起きて、10時半過ぎに秘書に迎えに来てもらって車で移動。

 11時からお世話になっている団体の支部新年会に参加。
 カラオケルームでの新年会で、枝野幸男衆議院議員も参加していました。

 出席議員の挨拶の後、乾杯。
 退出前にカラオケを1曲披露することが条件だったので、枝野さんに続いてマイクを握りましたが、歌い難くて仕方が有りませんでした。

imageカラオケ.jpeg
≪カラオケを…≫

 カラオケを歌った後に別室でも別の支部の新年会が行われていたので、そちらにも顔を出し、挨拶。
 こちらは挨拶だけして失礼させていただきました。

 大宮を後にして車で越谷へ。

 13時半過ぎに越谷市中央公民館へ到着し、14時から立憲カフェin 越谷に参加。
 地元の山川代議士、山本県議、後藤、細川、福田越谷市議、飛び入りの荒川上尾市議も参加し、参加者の皆さんを3グループに分かれてもらい、議員2名が20分交代で一回りしながら話をしました。

imageカフェ越谷.jpeg
≪立憲カフェ≫

 グループ毎に違った傾向の話をし、あっという間の1時間半。
 厳しいご意見もいただきましたが、お茶と御茶菓子をいただきながら楽しくお話させていただきました。

 最後に参加者の皆さんと集合写真を撮り散会となりました。
 ありがとうございました。

 16時過ぎに越谷を後にして自宅まで戻り、秘書と別れてから病院へ女房と一緒に母の見舞いに。
 麻酔で寝ていたので、目を開けることはありませんでしたが、看護師さんから様子を訊くことができました。

 20時に病院を後にして女房と餃子の王将で夕食を食べてから帰宅となりました。

 今日12日は、9時に事務所へ出てから国会へ。

 12時から会派の国対連絡会に出席。

 午後は財務省や金融庁からの法案レクなど。

 夕方に同期会の懇親会に参加し、翌朝が早いので宿舎泊の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月11日

連帯の挨拶

 こんばんは。
 ここのところどうも眠りの質が良くないようです。
 ベッドのマットレスを替えたからかなぁ…。

 昨日は、9時過ぎに事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。
 次いでネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

 10時からは事務所ミーティング。
 事務所全体の動きの確認と日程の確認など。

 その後、大宮駅東口まで歩いて行き、銀行用務などをこなし、12時過ぎに事務所へ戻りました。

 昼からはプライベートの時間をもらい、近所の東武ストアで昼食用の弁当を買って実家へ。
 弟が連休を取って実家の片付けに来ていたので、その手伝い。
 東武環境センターまでゴミ捨てに…。

 3往復して何とか当面のゴミを処理し、16時半前に一旦帰宅。
 着替えて、17時半に秘書と大宮駅西口で合流して新都心へ。

 18時から国民民主党埼玉県連の新春の集いに立憲民主党埼玉県連合の代表として来賓出席しました。

 大野知事や清水市長、連合埼玉代表の来賓挨拶に続いて私も挨拶。

image国民.jpeg
≪挨拶を…≫

 大島県連代表との信頼関係を醸成して、埼玉県では来るべき衆議院選挙を勝利しよう!と、連帯の挨拶をさせていただきました。

 乾杯後、顔見知りの方々と暫し懇談。
 参加所の方から「くまがいさんの挨拶が一番内容がしっくりきて良かった…」とお褒めの言葉をいただきました。
 ありがとうございました。

 1時間ほどで中座し、一旦帰宅してから車で病院へ。
 20時の見舞い時間終了まで20分ほど、母の見舞い。
 麻酔投与のために寝ていました。

 その後、大成のロジャースさんで介護用品などの買い物をして、21時前に帰宅となりました。

 今日11日は、少しゆっくり起きて11時からお世話になっている団体支部の新年会に参加。
 その後、越谷へ。

 14時から立憲カフェin 越谷に参加。

 その後はプライベートの時間とする予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年02月10日

見事当選…

 お早うございます。
 昨夜は、睡眠時間を優先してしまい、ブログの更新をしないで寝てしまいました。
 すみません。
 
 先ほど大宮事務所へ出てきてコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしています。

 昨日は、午前中は少しゆっくりして、11時半に秘書に迎えに来てもらい市内移動。

 12時からお世話になっている団体の新年会に参加しました。
 枝野幸男衆議院議員や他の国会議員と一緒に来賓挨拶し、乾杯後に参加者の皆さんといろいろと話をさせていただきました。

 フードロスの話などが出たことも有り、他の議員のほとんどが中座してしまいましたが、最後まで参加しじっくりとお話しさせていただきました。

 14時半前にお開きとなり、一旦事務所へ戻ってから自宅へ送ってもらい、プライベートに時間に…。

 16時半過ぎから大宮駅周辺で幾つか所用をこなして、18時に大宮駅西口で秘書の車と合流し、新都心へ。

 18時半から大宮アルディージャ後援会主催の選手激励会に参加しました。
 こちらは純粋に後援会会会員の一人として、アルディージャサポーターの一人として参加しました。

 インフルエンザやコロナウィルス肺炎の影響で選手との直接の交流がなくなってしまいましたが、シーズン前の大切な時ですから残念ですが仕方がありません。
 その代わりにトークショーが行われました。

imageアルディージャ後援会.jpeg
≪トークショー≫

 20時過ぎにお開きとなり、一旦帰宅。

 21時に秘書に迎えに来てもらい投開票が行われた宮代町議選挙の立憲民主党公認の浅倉たかお候補の事務所へ。

 22時過ぎに開票結果が出て、見事に4位当選。
 新たな立憲の仲間が誕生しました。

 三角13区総支部長を含め、皆さんで万歳をし、その後、当選した現職の無所属候補の事務所に激励に立ち寄りました。

image宮代万歳.jpeg
≪当選万歳≫

 23時前に宮代町を後にし、23時半過ぎに帰宅となりました。

 今日10日は、午前中は事務所ミーティングや事務処理など。

 午後は、プライベートの時間に。

 夕方に国民民主党埼玉県連の新春の集いに来賓出席の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記