2020年01月31日

ダッシュしました…

 こんばんは。
 久しぶりにダッシュしました。
 委員会の開会に遅れそうになり、地下鉄の乗り換えなどで急ぎました…。

 昨日は、9時過ぎに一旦大宮事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Twitter、Line、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に雑と目を通しました。

 10時過ぎに事務所を出て、近所の郵便局に立ち寄ってから銀行へ行き、社会保険料の支払いなど。
 私設秘書などの事務所スタッフの社会保険料の手続きです。

 それからJRで都内へ向かい、立憲民主党本部の党務を1件こなしました。

 それから急いで国会へ。
 昼休みに特別委員会が開会されることになっていて、気が付くと時間の余裕が有りませんでした。

 地下鉄の乗り換えと永田町駅に到着してから奪取し、委員会開会4分前に着席。
 私より遅い議員も少々居て、ちょっとホッとしました…。

 散会後、国会事務所へ戻り、一息ついてから蕎麦屋で昼食を摂りました。

 午後は、国会事務所で予算委員会の中継を観ながら少々デスクワーク。

 15時過ぎに予算委員会の傍聴へ。
 蓮舫議員の追加質疑を応援傍聴しました。

 その後、16時半過ぎから財政金融委員会に出席。
 予算関連法案の質疑でした。

 18時45分に財金委員会が散会し、直ぐに議院運営委員会へ。
 18時50分過ぎから議運が開会し、議事日程の確認などで直ぐに散会になりました。

 直ぐに会派の議員総会へ戻り、議運の状況報告の後で散会。

 19時10分から本会議が開会となり、補正予算案などの採決。
 補正予算関連3法案と決算剰余金の特例法には反対しました。

 20時過ぎに本会議が散会となり、国会事務所へ戻り、秘書と少々打ち合わせしてから国会を後にし、JRで大宮へ戻りました。

 21時半過ぎの帰宅となりました。

 今日31日は、10時から立憲民主党埼玉県連合の役員打ち合わせ。

 その後、地元で県連合の代表としての活動など。

 19時過ぎから本庄市で連合埼玉の本庄・児玉地協の新年会に参加の予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)



posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月30日

国会要請行動に…

 こんばんは。
 新型コロナウイルス肺炎が国内でも拡がりを見せ始めました。
 最低限、マスクに手洗い、うがいで自己防衛をしなければならないですね…。

 昨日は、7時半過ぎに家を出て、JRで国会へ。

 国会事務所へ到着し、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Twitter、Line、Instagram などをチェックしました。

 9時前に参議院予算委員会の応援傍聴へ。
 第1委員会室の後ろの傍聴席に座り、会派の質問者の応援をしました。

 9時から基本的質疑が始まり、トップバッターは蓮舫さん。
 会派の質問者で役割分担をしているので、桜をみる会の疑惑追及。
 総理や官房長官の答弁がいい加減だったのに加え、内閣府官房長の答弁もいい加減な答弁に終始しました。
 挙句の果てには、理事会での答弁を平然とひっくり返し、国会の国政調査を侮辱するような答弁も飛び出しました。

 その後、午前中の質問は、徳永議員、石垣議員と続きました。

 12時前に暫時休憩となり、12時から会派の国対連絡会に出席。
 国会の最新の状況報告など。

 30分ほどで散会となりましたので、12時半からの集会へ急いで参加。
 地元埼玉選出の参議院議員としてお世話になっている団体の国会要請行動の皆さんへ激励の挨拶をしました。

 13時から1時間ほど参議院予算委員会へ応援傍聴。
 杉尾議員と福島議員の質問を聴きました。

 14時15分に予算委員会室を後にして秘書の車で厚生労働省へ。
 14時半から各省庁への要請行動に同行させていただきました。

 1時間ほどで国会事務所へ戻り、16時から国土交通省から国会提出される法案の概要レク。
 地方自治体にも関わりのある法案が多かったので、再度ヒアリングをお願いしようと考えています。

 17時から合同会派の財政金融部会へ出席。
 財務省の2020年予算についてのヒアリングなどでした。

 18時過ぎに国会事務所へ戻り、委員会の開会予定などの情報収集をし、18時半過ぎに国会事務所を後にして東京駅からJRで大宮へ戻りました。

 大宮へ戻り、少しだけプライベートの時間を作り、その後、車で大宮事務所へ。

 21時半過ぎに事務所を閉めて、新都心郵便局で不在郵便を受け取ってから帰宅となりました。

 今日30日は、午前中は大宮事務所へ。
 その後、12時には国会へ。

 12時30分からODA 特別委員会に出席。
 2月に委員会視察が企画されています。

 予算委員会が散会後、財政金融委員会。
 補正予算関連法案の審査です。

 その後、本会議の予定です。
 さてさて何時に本会議が開会となるでしょうか…?

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月29日

党のパリテナウ

 こんばんは。
 夜のうちに降っていた雪雪も明け方には雨雨に変わり、ほとんど積もっていませんでした。
 交通機関にも大きな混乱が無くて良かったです。

 昨日は、朝6時に起きて外を確認すると雨が降っていました。
 家の屋根や車には雪が積もっていましたが、道路には雪は有りませんでした。

 出掛ける準備をし、7時半過ぎに家を出てJRで国会へ。

 9時前に国会事務所へ到着し、9時から立憲民主党本部のパリテナウの打ち合わせなど。
 女性議員を積極的に誕生させようという党の取り組みの一端を担うことになりました。

 1時間ほどの会議を終えて国会事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Twitter、Line、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

 午前中はデスクワークでした。

 12時15分から連合の院内集会に連合フォーラム議員の一員として参加。
 9つの重点政策の内、5つの最重点政策の実現を確認しました。

image0.jpeg
≪連合の集会に…≫

 集会後、蕎麦屋で昼食。
 月見そばを注文したのに、間違って卵のトッピングを注文してしまいました。
 お店の女性から「先生、卵がダブルですけれど…」と言われてしまいました。

 昼食後、国会事務所を後にして大宮へ戻りました。

 大宮へ戻り、駅前で買い物をしてから健康保険税の納税や銀行用務などなど。

 その後、30分ほどプライベートの時間もらい、18時15分に大宮駅西口で秘書と合流。
 新都心まで車で移動し、18時半から武正公一1区総支部長の後援会新春の集いに来賓出席。
 立憲民主党埼玉県連合代表として一言挨拶させていただきました。

 乾杯後、会場内を回って参加者の方々と懇談。
 「挨拶が良かった」と褒めていただきました。

 20時過ぎにお開きとなり、20時半過ぎに帰宅となりました。

 今日29日も朝からJRで国会へ。

 9時から参議院予算委員会の応援傍聴。
 会派の同僚議員の質問の応援です。

 昼はお弁当を食べながら、会派の会合に出席。

 午後は、地元のご支援いただいている団体の要請活動への対応。

 その後、政府提出法案のレクや党政調の財政金融部会へ出席の予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)



posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月28日

憤るばかり…

 こんばんは。
 大雪雪の予報もありましたが、どうやら大丈夫のようですね。
 そして、冬なのに九州で1時間に120mmもの豪雨が記録されるなど、ちょっと異常な天気が心配です…。

 昨日は、7時から越谷駅東口で駅頭活動。
 地元の山本県議、後藤市議、福田市議がご一緒してくれました。

 私はマイクを持ち、衆議院で予算委員会が開会となる通常国会のことや2月に越谷で開催する立憲カフェの案内などの話をしました。

 8時過ぎまで活動し、機材を撤収してから駅前のMcで朝食を摂り、9時前に越谷を後にして車で国会へ。

 10時半前に国会事務所へ到着し、資料を受け取ってから挨拶回りへ。
 立憲民主党本部の団体交流副局長として産別本部へ立憲フェスのご案内に伺いました。

 12時に国会へ戻り、秘書と一緒に蕎麦屋で昼食を摂り、13時前から挨拶回りを再開。
 都内の道路が比較的空いていたので、順調に挨拶回りをこなし、16時前には予定していた訪問先を全て回り終えました。

 車で移動中に衆議院予算委員会のラジオ中継を聴いていたのですが、総理や官房長官、官僚などの答弁を聴いていて憤るばかりでした。
 言い訳にもなっていないようなことを良くも臆面もなく発言できるものです…。

 17時半前に大宮事務所へ戻り、少々事務処理など。

 18時半前に車で出掛け、18時半から立憲民主党埼玉県連合代表として労組の新年旗開きに参加。
 連帯の挨拶をさせていただきました。

 19時過ぎに失礼し、大宮で1件所用をこなしてから車で浦和へ。

 20時から野党共闘関連の集会へ遅れて参加。
 立憲民主党埼玉県連合代表として5分スピーチしました。

 21時前に会が終了し、21時半過ぎに帰宅となりました。
 気温は3℃くらいまでに下がってきていましたが、雪ではなく雨が降っていました。

 今日28日は、朝からJRで国会へ。

 9時から立憲民主党のパリテナウの打ち合わせ。

 昼に連合の国会内集会に参加。

 午後は大宮へ戻り、銀行用務などの所用をこなします。

 18時半から武正1区総支部長の後援会新年会に参加の予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)

posted by くまちゃん at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月27日

ビックリ…

 お早うございます。
 睡眠時間を優先してしまいブログ更新をしないまま寝てしまいました。
 すみません。

 昨日は、午前中少しゆっくり起きて11時過ぎに自宅を出て東武アーバンラインで春日部から鬼怒川へ。
 電車の中で昼食を摂り、14時前に鬼怒川温泉のホテルへ。

 14時からのご支援いただいている労組の定期大会の開会を待っているとホテルのフロントの方が挨拶に。
 ロッテリア時代に一緒にアルバイトしていた仲間でした。
 ビックリしました。
 こんなこともあるのですね。

 14時からの大会で立憲民主党埼玉県連合の代表として挨拶し、直ぐに失礼して埼玉へ戻りました。
 鬼怒川駅前で猿回しが行われていたので見学してお捻りを…。

image1.jpeg
≪猿回し≫

 17時過ぎに大宮駅で高崎線に乗り換えて鴻巣駅へ。
 鴻巣駅で秘書と合流して東松山へ移動しました。

 18時前にご支援いただいている労組支部の新年会に参加。
 組合員の皆さんと懇談させていただきました。

 20時過ぎの帰宅となりました。

 今日27日は、7時から越谷駅で駅頭活動。

 その後、都内へ。
 立憲民主党団体交流局の副局長として挨拶回り。

 夕方に大宮へ戻り、埼玉県連合の代表として新年会などに出席の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月26日

スッキリしました…

 こんばんは。
 そろそろお休みが欲しくなってきました。
 家の方でもやらなきゃいけないこともあるし…。

 昨日は、9時半前に事務所へ出てから地元の公民館へ。
 青少年育成大宮東地区会の定例理事会でした。

 少し早目に公民館へ行き、役員の皆さんと少々打ち合わせ。
 
 10時から理事会を開会し、会長挨拶や事業報告など。
 30分弱で終了し、その後も若干打ち合わせなど。

 11時半に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Twitter、Line、Instagram などをチェックし、次いで新聞に目を通しました。

 12時半前に秘書と歩いて大宮駅東口まで行き、馴染みの中華食堂で昼食を摂りました。

 13時半から地元の小学校校庭などで行われた地元町内会の防災訓練に防災アドバザーとして30分ほど参加。
 救急救命訓練や煙体験、起震車での地震体験など、ワンポイントアドバイスしながら地元の皆さんと体験しました。

image3.jpeg
≪起震車≫

 久しぶりに震度7を体験しましたが、やっぱり揺れている間は何もできません。
 家具の固定などをして、頭を守り、命を守る行動をするしかありません。

 14時過ぎに事務所へ戻り、自転車で行きつけの理髪店へ。
 直ぐに髪を切ることができました。
 スッキリしました…。

 15時半前に事務所へ戻り、少々事務処理など。

 16時前に事務所を後にしてプライベートの時間に…。

 16時半過ぎに一旦帰宅し、スーツに着替えて17時前に車で新座市へ。

 18時から新座市長の市政報告会に参加しました。
 国会議員の一人として挨拶をし、乾杯後に会場内を一回りして中座しました。

 20時前に大宮駅西口で開かれていた神輿連の新年会に顔を出しました。
 挨拶をさせていただいて直ぐに失礼し、もう1件所用をこなしてから21時前に帰宅となりました。

 今日26日は、午前中は少しゆっくりし、11時半過ぎに電車で鬼怒川へ。

 14時からご支援いただいている連合埼玉の産別の定期総会に立憲民主党埼玉県連合代表として参加し、お祝いの挨拶。

 15時過ぎの電車でとんぼ返りし、18時過ぎに東松山市でお世話になっている団体の新年会に参加の予定です。

 それではこの辺で、今夜はおやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月25日

相変わらずのはぐらかしでしたが…。

 こんばんは。
 参議院での本会議代表質問が終わりました。
 相変わらず総理の答弁は誠実さの欠片もありませんね…。

 昨日は、宿舎で6時過ぎに目を覚まし、シャワーを浴びてから軽い昼食を摂り、7時半過ぎに歩いて国会へ。

 8時前に国会事務所にカバンを置き、立憲民主党の経済政策調査会へ出席。
 ドイツ在住のジャーナリストの村上敦さんに「ドイツ的な思考から考える持続可能な経済・社会像について」と題しての講演をいただきました。
 金融の話と建設投資の2つの視点からの話でした。

 財政金融委員会の所属なので金融の話を面白く聴き、地方議員経験者なので、建設投資の話も納得できました。
 良い話を聴かせていただきました。

 次いで9時過ぎに党の国土交通部会に顔を出し、19年度補正予算と20年度予算のヒアリングに少々出席。
 10分ほどで失礼して参議院内へ。

 9時半から会派の議員総会へ出席。
 40分から議院運営委員会に出席したのですが、理事会が揉めて開会が遅れました。

 10時前に議運が開会し、議事日程を確認して直ぐに休憩になり、議員総会へ戻りました。
 議運の説明を理事がして散会となりました。

 10時15分から参議院本会議が開会。
 午前中は、公明党と日本維新の会の代表質問でした。

 12時前に暫時休憩となり、一旦国会事務所へ戻ってから蕎麦屋へ昼食に行き、温かい蕎麦をいただきました。

 13時に本会議が再開。
 午後は、共産党と国民民主党の大塚議員、自民党の議員が質問に立ちました。
 大塚議員の質問は、福山議員と役割分担していましたが、内容はぴか一でした。
 が、総理の答弁は、相変わらずのはぐらかしでしたが…。

 15時半過ぎに本会議が散会となり、一旦事務所へ戻って事務処理など。

 16時半前に国会事務所を後にして東京駅経由で大宮へ戻りました。

 17時半からご支援いただいている団体の新年会に顔を出し、挨拶後に秘書にバトンタッチして新年会回りへ…。
 清水園で2つの新年会に顔を出してから車で浦和へ。

 19時半から連合埼玉さいたま市地協の新春の集いに参加しました。

 20時半過ぎに失礼して、21時過ぎに帰宅となりました。

 今日25日は、10時から青少年育成大宮東地区会の幹事会。

 13時から地元町内会の防災訓練に防災士として顔を出します。

 18時から市長さんの市政報告会に出席してから大宮へ戻って、新年会に顔を出す予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月24日

参議院代表質問

こんばんは。
今夜は珍しく出なければならない新年会がありませんでした。
が、これからまた暫く続くのですが…。

昨日は、朝から国会へ。
JRで東京駅まで行き、丸ノ内線に乗り換えて国会議事堂前駅から参議院議員会館へ。
9時過ぎに国会事務所に到着しました。

事務所へ到着し、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Twitter、Line、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

9時半から参議院会派の議員総会。

9時40分から議院運営委員会。
議事日程の確認だけで直ぐに議員総会に戻りました。

10時から本会議。
代表質問のトップバッターは立憲民主党の福山幹事長でした。
安倍総理に様々な疑惑に対しての質問をぶつけましたが、答弁内容は相変わらずのはぐらかしでした。

次いで自民党の質問があり、12時過ぎに散会。
一旦国会事務所へ戻ってから蕎麦屋へ昼食に行き、温かい蕎麦をいただきました。

午後は事務処理や来客対応など。

18時半過ぎに国会事務所を後にして議員宿舎へ戻りました。

今日24日は、8時から立憲民主党の2つの部会へ出席。

9時半から参議院会派の議員総会。
次いで議院運営委員会に出席。

10時本会議。
代表質問2日目は、国民民主党の大塚さんが質問に立ちます。

午後の本会議散会後に大宮へ戻り、夕方から3つの新年会を回る予定です。

今夜はこの辺で、お休みなさい(-_-)zzz




posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月23日

ちょっとした気分転換に…

 こんばんは。
 今夜は何とかブログを更新してから寝ます。

 昨日は、朝一番で所用をこなしてから車で大宮事務所へ出ました。
 事務所で書類などの荷物を積み込み、10時前に車で国会へ向かいました。
 久しぶりに自分の運転で首都高速を走りました。
 車の運転が、ちょっとした気分転換になりました。

 首都高速が空いていたので、比較的早く国会周辺へ到着しました。
 宿舎に寄って荷物を運んでから洗濯物を持ち帰り、それから議員会館へ。

 11時過ぎに国会事務所へ到着。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Twitter、Line、Instagramなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 12時から会派の国体連絡会に出席。
 最新の国会の動きや党の動きなどの報告を受けました。

 次いで13時まで新人議員勉強会。
 国対幹部から国会の動きのレクチャーを受けました。

 13時過ぎに国会事務所へ戻り、秘書と打ち合わせや事務処理など。

 15時過ぎに国会事務所を後にして大宮へ。

 16時過ぎに大宮まで戻り、1時間ほどプライベートの時間を貰いました。

 17時半過ぎに大宮駅西口で秘書と合流し、車で新都心のホテルへ。

 18時からお世話になっている労組支部の新年会に出席。
 昨年は、候補予定者として挨拶のみだったのですが、今年は参議院議員として来賓出席させていただきました。

 19時過ぎまで出席者の皆さんとお話を交わし、中座しました。

 19時半に秘書と別れてから幾つか所用をこなし、21時半過ぎに帰宅となりました。

 今日23日は、朝からJRで国会へ。

 9時半から会派の議員総会。

 9時40分から議院運営委員会。

 10時から参議院本会議。
 代表質問の初日で、福山立憲民主党幹事長が質問に立ちます。

 午後は、国会事務所で事務処理などの予定です。

 それではこの辺で、今夜はおやすみなさい眠い(睡眠)

posted by くまちゃん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月22日

失敗、失敗…

 お早うございます。
 昨夜はいつの間にか寝落ちをしてしまいましたので、朝の更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は10時から皇室行事に参加しました。
 参議院の常任委員長等の各委員長等30人の参議院議員が招待されました。

 ちょっと北風が吹いていましたが、暖かな陽射しの中での行事参加だったので、助かりました。

 13時過ぎに行事が終わり、大宮事務所へ戻りましたが、暖かだったものでダウンのコートを忘れてきていしまいました。
 慌てて連絡を取ると、参議院の職員さんが持ち帰ったとのこと。
 参議院と連絡を取り直し、国会事務所で受け取ることになりました。
 失敗、失敗…。

 大宮事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから夕方まで事務処理など。

 17時半過ぎに車で熊谷市へ向かい、19時半から連合埼玉の地協の新春の集いに参加。
 地域の組合員さんなどと懇談させていただきました。

 21時前にお開きとなり、22時前に帰宅となりました。

 今日22日は、大宮事務所へ一旦顔を出してから車で国会へ。

 12時から会派の国対連絡会へ出席。

 午後に大宮へ戻り、幾つか所用をこなし、18時からご支援いただいている団体の新春の集いに顔を出す予定です。
 新年会関係への出席は、まだまだ続きます。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月21日

第201回通常国会が開会

 こんばんは。
 第201回通常国会が開会となりました。
 会期は150日間。
 どんな国会になるのでしょうか…?

 昨日は、7時から大宮駅西口で駅頭活動。
 思ったより寒くなく助かりました。

 通常国会が開会することや相次ぐ閣僚の辞任の任命責任と説明責任のこと、桜を観る会の真相究明などについて話をし、立憲プレス号外を配布しました。

imagenisiguti.jpeg
≪大宮駅西口で…≫

 8時過ぎに活動を終え、撤収を秘書に任せて直ぐにJRで国会へ。

 9時過ぎに国会事務所へ到着し、コーヒーを淹れて一息つきました。

 9時半から会派の議員総会。

 9時40分からは議院運営委員会に出席。
 本会議議事日程の確認など。
 10分ほどで終了し、議員総会へ戻りました。

 10時から本会議が開会。
 体調不良で国会を休んでいた隣の議席の打越議員も元気に出席しました。

 特別委員会の設置と委員の選任など、所用10分ほどで暫時休憩となり、直ぐにODA特別委員会へ。
 委員長を選任し散会となりました。

 一旦国会事務所へ戻り、一息ついて11時から立憲民主党の両院議員総会へ。
 枝野代表の挨拶の後、福山幹事長から国民民主党との合流協議についての説明が有りました。

 40分ほどで終了し、続いて国会前での総行動に立憲民主党を代表して参加。
 参加した市民の皆さんへ「安倍総理を退陣に追い込もう!」と演説させていただきました。

 演説後、一旦事務所へ戻り、直ぐに開会式へ。

 13時から天皇陛下をお迎えしての第201回通常国会の開会式に出席しました。

 開会式後、参議院の蕎麦屋で遅い昼食を摂りました。

 その後、同僚の須藤議員と打ち合わせなど。

 15時40分から参議院本会議が再開。
 安倍総理の施政方針演説など政府4演説。
 総理の演説は、空虚な言葉が続くだけの演説で中身はほとんどありませんでした…。
 ただやたらと東京オリンピック・パラリンピックを取り上げていました。

 17時過ぎに本会議が散会となり、急いで事務所へ戻って直ぐに埼玉へ。
 地下鉄もJRも実にタイミング良く乗れたので、18時10分には浦和駅へ到着しました。

 秘書の迎えの車で移動し、立憲民主党埼玉県連合の代表として産別の新春旗開きに少し遅れて参加し、乾杯後に挨拶させていただきました。

 19時過ぎに中座して大宮まで戻り、19時半過ぎからプライベートな時間を取りました。

 20時半過ぎに帰宅し、21時過ぎからジョギングへ。
 前後1kmのウォーキングと5kmのラン。
 少しペースを上げたつもりでしたが、1kmを6分ペースでした。
 まだまだ戻りませんね…。

 今日21日は、午前中は皇室行事に参加。

 午後から大宮事務所へ戻り、事務処理や挨拶回りなど。

 挨拶回りしながら熊谷へ向かい、19時半からご支援いただいている連合埼玉地協の新春の集いに参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月20日

やっと自宅で…

 こんばんは。
 やっと自宅で夕飯が食べられました。
 久しぶりのカレーライス、美味しかった…。

 昨日は、日曜日でしたが早起きでした。
 8時半前に事務所へ出てから歩いて大宮駅へ。

 9時のJRに乗り、吉川駅へ移動し秘書と合流。
 告示された吉川市議会議員選挙の応援に。

 10時から現職3期目のふりはたさとしさんの出陣式で激励演説。

imagehurihata.jpeg
≪ふりはたさん≫

 多くの地元の皆さんや支援労組の皆さんが集まってくれました。

 続いて11時から現職2期目の岩田京子さんの出発式で激励演説しました。

imageiwata.jpeg
≪岩田さんと仲間たち≫

 こちらは女性を中心に多くの支援者の方が集まってくれました。

 その後、吉川市内を含め挨拶回りをしながら大宮方面へ。

 12時半過ぎに東北道の岩槻IC近くの喜多方ラーメン屋さんで昼食。

imagera-menn.jpeg
≪喜多方ラーメン≫

 けっこう好きなラーメンです。

 その後、地元地区の町内会の餅つき会に顔を出し、少しだけお手伝い。
 捏ねと搗きを少しだけさせていただきました。

 14時前に一旦事務所へ立ち寄り、その後も挨拶回りへ。

 ご支援していただいている団体支部の新年会に顔を出し、挨拶させていただきました。
 ご挨拶の機会をいただき、ありがとうございました。

 17時前に大宮へ戻り、プライベートの時間に…。
 幾つか所用をこなし、21時半過ぎに帰宅となりました。

 今日20日は、7時から大宮駅西口で駅頭活動。

 その後、JRで国会へ。

 9時半から会派の議員総会。

 9時40分から議院運営委員会。

 10時から参議院本会議。

 11時から立憲民主党の両院議員総会。

 12時から国会前総がかり行動へ顔出し。

 13時から開会式。

 15時半から参議院本会議。

 18時から埼玉へ戻り、立憲民主党埼玉県連合代表として労組の旗開きに出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月19日

曜日の感覚が…

 こんばんは。
 だんだん曜日の感覚がなくなってきました。
 もう暫らく新年会が続きます。

 昨日は、7時に目を覚まし、ブログの更新作業に取り掛かりました。
 30分ほどでブログの更新を終え、朝風呂に入ってから軽い朝食を摂りました。

 9時半に秘書の迎えの車に乗って立憲民主党埼玉県連合の事務所へ。

 10時から県連合の運動局主催の勉強会に参加。
 ニュージーランドの理学博士で地球科学者(地熱資源専門)のグレッグ・ビグナルさんにニュージーランドの地熱利用について講義をしていただきました。
 グレッグさんは地熱学の第一人者です。

 70分ほどの講義と60分の質疑応答。
 以前から興味のあった地熱発電や熱エネルギーの活用について最新の知見をいただきました。
 日本の自然環境にマッチした活用法について立憲民主党で調査研究し、国会の議論の俎上に乗せたいと思いました。

imagetinetu.jpeg
≪ありがとうございました≫

 グレッグさん、パートナーで通訳の栗村さん、ありがとうございました。

 12時半に30分ほど遅れて地元地区社協の新年会に参加。
 青少年育成会の会長として挨拶させていただきました。

 お弁当をいただき、参加者の皆さんと暫し懇談。
 「忙しくなって出られないと思っていたよ」と多くの皆さんから言われましたが、地元のこともしっかりやります。

 13時半前に中座して車で戸田市へ。
 立憲の仲間が急逝し、弔問へ…。
 早過ぎるお別れをしてきました。

 15時半前に大宮事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagramなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 それから事務処理など。

 17時半前に車で浦和へ向かい、18時からさいたま市4医師会の新年会に参加。
 参議院議員として挨拶させていただきました。

image4isikai.jpeg
≪4医師会で≫

 20時に中座し、秘書に自宅へ送ってもらい、帰宅となりました。

 今日19日は、10時から吉川市議会議員選挙の応援。
 立憲民主党の公認候補ではありませんが、無所属の議員さんの出陣式へ応援に。

 その後、ご支援いただいている団体支部の新年会に幾つか顔を出し、夕方に大宮へ戻ります。

 17時からプライベート日程の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月18日

久しぶりに国会へ…

 お早うございます。
 昨夜はいつの間にか寝落ちをしてしまいましたので、朝の更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は定例の駅頭活動の曜日だったので早起きして、秘書の迎えの街宣車で川越駅へ移動。
 6時45分に川越駅西口へ到着し、7時前から駅頭活動を開始しました。

 7時から地元の山木川越市議も手伝いに来ていただき、マイクを使って演説をさせていただきました。
 国会が来週の月曜日から開会することや1月17日だったので阪神淡路大震災のことを話しました。

 8時過ぎまで活動し、山木市議と写真を撮ってから機材を撤収。

imageyamaki.jpeg
≪山木川越市議と…≫

 大宮へ戻りながら朝食を摂り、9時過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから少々事務処理など。

 11時半過ぎに歩いて大宮駅まで行き、JRで国会へ。

 国会事務所へ到着してから参議院内の蕎麦屋で昼食を摂りました。

 昼食後、国会事務所へ戻り、事務処理など。
 久しぶりに国会へ出てきたので、処理するべき書類などが溜まっていました。

 14時20分から議院運営委員会が開会。
 議運に関係する補正予算案などの審査と採決。
 併せて国会図書館や裁判官訴追員会などの予算案も審査されました。

 15時前に国会事務所へ戻り、事務処理などをし、15時半過ぎに国会事務所を後にして大宮へ。
 JRで大宮駅まで戻り、駅前で所用を1件こなしてから秘書と合流して新都心へ。

 17時からご支援いただいている労組の新春の集いに参加。
 立憲民主党埼玉県連合代表として挨拶をさせていただきました。

imagethigure.jpeg
≪新春の集いで…≫

 その後、ご支援いただいている団体の新年会を幾つか急ぎ足で回り、21時半過ぎに帰宅となりました。

 今日18日は、10時から立憲民主党埼玉県連合の事務所で自然エネルギー利用の勉強会。

 その後、各種団体の新年会へ参加などの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月17日

1年間のブランクは…

 こんばんは。
 明朝は駅頭活動なので早起きなのですが、何とかブログを更新してから寝ます…。

 昨日は、寝落ちしてしまい睡眠時間が十分でしたのでスッキリ目を覚ましました。

 出掛ける準備をし、ゴミ捨てをして、9時に秘書の迎えの車に乗って大宮事務所へ。

 事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagramなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 それから事務処理や資料作成作業、机回りの整理などなど。
 午前中はデスクワークでした。

 12時半前に近所の唐揚げ屋さんで唐揚げ弁当を買ってきて昼食。
 美味しくいただきました。

 午後も午前中の続きで事務所にて資料作成作業、机回りの整理など。
 引き続きのデスクワークでした。

 17時半過ぎに車で大宮駅東口へ向かい、18時から立憲民主党埼玉県連合代表として労組の新春旗開きに出席。
 連帯の挨拶をさせていただき、その後、会場内を回り、組合員の皆さんと暫し懇談。

 19時過ぎに中座して、秘書に車で送ってもらい、30分ほどプライベートの時間に充てさせてもらいました。

 20時半に帰宅し、21時過ぎからジョギング。
 今年になって3回目のナイトランでした。

 いつもの様に走る前後に1kmのウォーキングしてからジョギング。
 6kmほど走りましたが、1kmを6分15秒くらいのペースでした。

imagejog.jpeg

 まだなかなか走るペースを上げることができません。
 1年間のブランクは、やはり大きいです…。
 週に2回くらいは走りたいと思います。

 今日17日は、7時から川越駅西口で駅頭活動。

 午前中は、大宮事務所でデスクワーク。

 昼から国会へ。

 14時過ぎから議院運営委員会に出席。

 夕方に埼玉へ戻り、17時から3つの新年会に顔を出す予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月16日

危ない、危ない…

 こんにちは。
 ブログの更新を忘れていました。
 
 昨夜は寝落ちしてしまい、更新していませんでした。
 危ない、危ない。
 でも気が付いて良かった…。

 昨日は、9時に銀行要務を終えてから事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながら新聞に目を通し、次いでネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

 その後、10時過ぎから事務ミーティング。
 情報交換と日程確認など。
 
 次いで事務処理など。

 12時過ぎに事務所近所の中華食堂へ昼食に行きながら大宮アルディージャのオレンジスクエアでシーズンシートの更新手続き。
 今シーズンも、できる限りNack5スタジアムへ応援に行きたいと思っています。

 13時からデスクワークの時間を作り、事務作業など。

 16時半過ぎに大宮駅からJRで北朝霞駅へ。

 17時半から企業家の方々と懇親。
 美味しいものをいただきながら意見交換させていただきました。
 今後もこのような意見交換の場を拡大していきたいと思っています。

 20時半過ぎにお開きとなり、JRで大宮まで戻り、そのまま帰宅となりました。

 今日16日は、9時に事務所へ。
 その後、一日デスクワークなど。

 18時から立憲民主党埼玉県連合の代表として労働団体の新春の集いに参加の予定です。

 今夜はジョギングをしたいと思っているのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月15日

危なくお乗り過ごすところ…

 こんばんは。
 挨拶回りの日々は続く…。

 昨日は、早起きして秘書の迎えの街宣車に乗って東武動物公園駅へ。
 7時から東武動物公園駅西口で、三角そうた衆議院13区総支部長と宮代町議選に公認した朝倉たかおさんと一緒に駅頭活動。

imagemiyasiro.jpeg
≪三角さんと朝倉さんと…≫

 町議選が目の前に迫っていることも有り、他の候補予定者も駅頭活動をしていました。

 他の候補予定者に遠慮してマイクを使わずに肉声で挨拶しながら立憲プレス号外を配布。
 私自身の宣伝より、三角さんと朝倉さんの紹介をメインにしました。

 7時45分過ぎに他の候補者予定者が引き揚げたので15分ほどマイクを使って通常国会召集の話などをしました。

 8時に活動を終え、そのまま東武線に乗って草加市へ移動しました。
 春日部駅で座れたので座ったところ寝てしまい、目が覚めたら草加駅でした。
 危なくお乗り過ごすところでした…。

 8時45分に草加駅へ到着し、コンビニでホットコーヒーとパンを1個買って迎えの秘書の車でご支援いただいている団体へ挨拶に…。
 移動中に朝食となりました。

 9時に訪問し、お茶をいただきながら暫し懇談させていただきました。

 その後も5か所ほど駆け足で草加・越谷市と挨拶回りをし、12時前には浦和へ。

 12時から行政書士会・政治連盟の新年賀詞交換会に来賓出席しました。
 立憲民主党埼玉県連合代表として挨拶の機会を得て、自民党に続いて挨拶に立ちました。

image200114.jpeg
≪県連代表として…≫

 乾杯後、会場内を挨拶に回りました。
 中学の同級生や旧知の方々が居て、少々ビックリしました。

 中座して14時過ぎに大宮事務所へ戻り、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagramなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 18時半に事務所を後にして一旦帰宅し、プライベートの時間に…。

 20時半に帰宅となりました。

 今日15日は、午前中は大宮事務所で事務所ミーティングなど。

 午後からはプライベートな時間や事務処理など。

 17時半から企業家の皆さんとの意見交換会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月14日

成人式へ…

 こんばんは。
 半日、家の中のことをして、のんびりさせていただきました。

 昨日は、未明に胃痛で目が覚め、暫くウトウトするだけで眠れなくなりましたので、一旦起き出して胃薬を飲み、朝7時半過ぎにやっと眠りに落ちました。

 1時間ほどで起き出し、朝食を摂らずに家の中の作業など。

 12時半過ぎに秘書が迎えに来て、車でスーパーアリーナへ。

 13時半からさいたま市の成人式へ来賓として参列。
 国会議員本人の出席は私一人でした。

imageseijinnsiki2.jpeg
≪国会議員としての紹介で…≫

 今年の新成人は、13,403名とのこと。
 出席者も例年より少なかったようなので、スーパーアリーナも上の方の席が空いていました。

 式典が終わったところで失礼し、14時半前に帰宅しました。

 帰宅し、やっとお腹が空いたので昼食を摂り、それから北区のシマホなどなどへ買い物に行きました。

 買い物から戻り、家の中の作業を夜まで…。
 女房と役割分担して作業をしましたが、なんだかんだやらなければならないことがたくさん有ります…。

 今日14日は、7時から東武動物公園駅で駅頭活動。

 その後、東武線で草加駅まで移動し、挨拶回りへ。
 午前中は挨拶回り。

 12時からご支援いただいている団体の新年会に参加。

 午後は、成り行きに任せての活動の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月13日

加須で立憲カフェ

 こんばんは。
 新年会が無い一日に…。
 お腹もひと休みでした。

 昨日は、10時からさいたま市の消防出初め式に来賓として臨席。
 受付から案内をしていただいた消防職員の方から「国会に行かれるとさらに忙しい日々が続いて地元には帰ってこられないのではないですか?」と訊かれました。

 「いつもJRで国会まで通勤していますよ」と答えると、ちょっとビックリされてしまいました。
 議員宿舎に暮らしているという印象が持たれているのですね…。

 案内してもらった来賓席は、市議時代とはメインの席を挟んで反対側の席でした。
 ちょっとばかり違った風景でした。

 ひと通りの式典が終わったところで失礼して、一旦帰宅してプライベートの用件をこなし、軽い昼食を摂ってから着替えて12時半に秘書の迎えの車で再出発。
 加須市へ向かいました。

 13時半に加須に到着し、14時から池田加須市議会議員と三角13区総支部長と3人で立憲カフェの対応。
 最初に私と三角さんが挨拶。
 それから市民と政治の関わり方の話で、請願について少し話をさせていただきました。

imagekazo.jpeg
≪立憲カフェにて…≫

 その後、参加者の皆さんに3グループに分かれてもらい、20分でローテーションしてお話をさせていただきました。
 グループ毎に個性が違う話で、あっという間に時間が過ぎました。

 16時に立憲カフェが終了し、会場を撤収してから池田議員の事務所に移動し、コーヒーを飲みながら雑談。

 17時前に加須市を後にして東松山市へ。

 18時からお通夜に参列。
 指名でご焼香させていただきました。

 その後、大宮へ向かい、19時過ぎに帰宅となりました。

 帰宅し、着替えてから女房と急いで買い物へ。

 21時前に帰宅し、ノンアルコールビールを飲みながら夕食となりました。

 今日13日は、午前中は自宅での時間をもらい、13時半からさいたま市の成人式へ臨席。

 その後、帰宅し、プライベートの時間とさせていただく予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2020年01月12日

昼から7か所の新年会に出席し…

 こんばんは。
 新年会が続き、ついつい食べ過ぎ…。
 お腹周りがヤバいです…。

 昨日は、午前中少しゆっくりさせてもらい、家の中のことなどをして11時半からスタート。

 12時過ぎから大宮駅西口でお寺の檀家さんの新宴会に顔を出し、それから車で浦和へ。

 13時半前にお世話になっている団体の新年会に遅れて参加。
 この世界に入ってからのお付き合いなので、もう35年になります。
 長い付き合いになりました。

 その後、新都心郵便局で所用を済ませてから川越へ。

 15時半から連合埼玉の川越・西入間地域協議会の新春の集いに参加。
 立憲民主党埼玉県連合の代表として挨拶させてもらいました。

imagekawagoe.jpeg
≪立憲民主党埼玉県連合の代表として≫

 16時45分川越発の埼京線に乗って大宮駅まで移動し、大宮駅東口で秘書に車でピックアップしてもらって連合傘下の産別県本部の新春旗開きに遅れて参加。
 ここでも立憲民主党埼玉県連合の代表として挨拶し、会場内を1周してから次の会場へ…。

 18時から別の連合傘下の産別県本部の新春の集いに参加し、県連合の代表として挨拶しました。
 相手先に合わせて挨拶の内容をアレンジするのにも少しは慣れてきました。

 暫くして同じ建物内で行われていた別の労働団体の旗開きに顔を出して挨拶。
 直ぐに失礼して浦和のホテルへ移動。

 19時過ぎにさいたま市歯科医師会の新年会に参加。
 通着すると直ぐに挨拶となりました。

 昼から7か所の新年会に出席し、挨拶させていただきましたが、流石にちょっと草臥れました…。

 20時半前に帰宅となりました。

 帰宅し、やらなければならない片付けなどが有り、日付が変わるまで作業となりました。

 今日12日は、10時からさいたま市の消防出初式に参加。

 その後、加須へ移動し、午後は立憲カフェ。

 夕方に通夜に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記