2019年12月10日

臨時国会閉会

 お早うございます。
 昨夜は睡眠時間を優先してしまい、ブログの更新をしないで寝てしまいました。
 連日更新が遅くなってしまい、すみません。

 大宮事務所へ出てきてコーヒーを飲みながらブログの更新作業をしています。

 昨日は、第200回臨時国会の最終日。
 朝からJRで国会へ。
 電車の中でタブレットを使って半分だけブログの更新作業をしました。

 9時半から会派の議員総会だったのですが国会対策委員会関係の協議が長引き、開会が10時近くからに遅れました。

 10時前から会派の議員団会議が開会され、長浜会長挨拶や国対から国会最終日の状況説明など。

DSC_0036.JPG
≪会派の議員団会議≫

 国会内に待機する「禁足」となりました。

 国会事務所へ戻り、コーヒーを飲みながらブログの残りの更新をしました。
 それからコーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 急遽12時過ぎから立憲民主党の両院議員総会が開会。
 枝野代表の挨拶に続き、安住国会対策委員長から状況説明など。

DSC_0038.JPG
≪枝野代表挨拶≫

 与党との協議が整えば内閣不信任案を提出しないことも有るとの説明も…。

 国会事務所へ戻り、お弁当を食べながら待機。

 14時半に急遽会派の議員総会が開会。
 与野党の合意が整い、会期末処理を行うことに…。
 閉会中に内閣委員会の理事会において「桜を見る会」についての審議を行うことで合意とのこと…。

 15時前から財政金融委員会からODA特別委員会と出席し、会期末処理。

 16時10分から議院運営委員会が開会。

 16時半から本会議が開会となり、上り法案1本の採決と事務総長の交代人事など。
 議長から閉会の挨拶があり、臨時国会が閉会となりました。

 桜を見る会の追及を続けるために内閣不信任案の提出を見送った国会戦術が広く理解されると良いですが…。

 18時半前に国会事務所を後にして大宮へ戻り、駅前で幾つか買い物をしてからプライベートの時間に…。

 23時前の帰宅となりました。

 今日10日は、午前中は大宮事務所でデスクワークなど。

 次いでプライベートに時間をもらい、夕方に氷川神社の十日市へ行ってみる予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記