2019年12月08日

子どもがつくるまち「ミニ大宮」へ…

 こんばんは。
 子どもたちに元気をもらって、少しは回復できたかなぁ…。

 昨日は少しゆっくり起きて、1件所用をこなしてから大宮事務所へ。

 11時過ぎに東武ストアで昼食用のパンなどを買ってから事務所へ出ました。

 事務所へ到着し、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などを雑とチェックし、それから新聞に雑と目を通しました。
 次いで事務処理など。

 それからパンの昼食を摂り、13時前に大宮東公民館へ。

 13時から青少年育成大宮東地区会の常任理事会を開会。
 地元の自治会長さんたちに出席していただき、会長人事や功労表彰の件で意見交換。
 来年度は会長を退き、相談役に就任することの了承をいただきました。

 30分ほどで常任理事会を終了し、一旦事務所へ戻ってから大宮駅西口のソニックシティへ。
 子どもがつくるまち「ミニ大宮」へ顔を出してみました。

 この事業が始まって以来すっとボランティアで関わってきたのですが、今年は一度も顔を出せませんでした。
 会場へ顔を出すと「あっ、プーさんだ!」と声を掛けてくれる子どもたち。
 顔見知りの子どもたちは笑顔で迎えてくれました。

DSC_0032.JPG
≪ミニ大宮≫

 NPOの皆さんに挨拶し、会場内を一回りして、今年の「ミニ大宮」の雰囲気を感じてきました。
 令和というネーミングのお店がやはり多かったです。

 暫くお邪魔してから会場を離れ、大宮駅東口へ。
 駅構内では15時から始まる東西大綱引き大会の前振りイベントが始まっていました。

DSCPDC_0001_BURST20191207143506169.JPG
≪大綱引き大会≫

 東口まで戻り、行きつけの理髪店の前を通ると空いていたので髪を切ることに…。
 直ぐに順番が来て、髪を短めに切ってもらいました。

 その後、大宮事務所へ戻り、少々事務処理などをしてからプライベートな時間をいただきました。

 20時前に行きつけのガソリンスタンドで給油と洗車をして、20時半過ぎに帰宅となりました。

 今日8日は、9時過ぎからさいたま国際マラソンの開会式イベントに参加。
 ランナーとしての出走を諦めたので、せめてスタートの応援だけはしようと思います。

 その後、事務所へ戻り、地元自治会の餅つき大会などに顔を出します。

 15時からご支援いただいている労組の推薦議員懇談会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記