2019年10月20日

災害避難所設置運営訓練に…

こんばんは。
大宮アルディージャ、連勝して良い流れだったのですが、台風の影響で1試合順延になったのが災いしたのか…?
足踏み、残念…。

昨日は、6時過ぎに目を覚まし、車で土呂の畑の様子を確認に。

DSC_0341.JPG
≪畑へ≫

雨の影響でコンディションが良くないのが見て取れたので、7時に青少年育成会の芋ほり会の1日順延を決定しました。

9時前に大宮東小学校の体育館に到着し、大宮区の防災訓練で行われた東地区の災害避難所設置運営訓練に防災アドバイザーとして参加。
地域の皆さんから「よく時間が取れたね…」なんて言われながら訓練に参加しました。

DSC_0342.JPG
≪災害避難所設置運営訓練に≫

地域の自治会の皆さんが各班に別れて、それぞれの訓練。
防災トイレの組み立てやアルファ米の非常食作り、発電機の作動訓練など真剣に取り組みました。

また、段ボールベッドを購入していた自治会が有ったので実際に組み立ててみました。

DSC_0347.JPG
≪段ボールベッド≫

改良型なので、かなりしっかりした造りでした。

訓練が終わり、11時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
次いで新聞に目を通してから事務処理など。

12時半過ぎに秘書と一緒に車で坂戸市へ。

14時から女子栄養大学で性犯罪関連の講演会に参加。
性犯罪被害者・加害者の両面から性教育を考えるというテーマで、精神保健福祉士の斎藤章佳さんの講演を聴きました。

DSC_0348.JPG
≪講演を…≫

これまで性犯罪被害者支援には取り組んできましたが、同時に加害者の再犯防止の必要性にも改めて気付かされました。
両方しっかり取り組まなければ…。

16時過ぎに坂戸を後にして大宮へ。
帰りの車の中でアルディージャの試合をチェックしましたが、前半が終わったところで1−2とリードを許してしまいました。

17時半前に事務所へ戻り、秘書と打ち合わせなど。
アルディージャの試合をチェックすると2−3で敗戦。
残念…、次に期待しましょう!

その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
次いで事務処理など。

19時半前に事務所を後にして帰宅となりました。

今日20日は、10時から順延になった青少年育成会の芋ほり会。

その後は、雑用が溜まってきているので、プライベートの時間に充てさせてもらおうと思っています。

それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい
posted by くまちゃん at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記