2019年10月19日

水害の史実を…

 こんばんは。
 何だか今夜は冷えますね。
 これじゃあ埼玉県内の避難所も寒いかもしれないですね…。

 昨日は、9時に事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通してから秘書と打ち合わせなど。

 11時過ぎに自転車で大宮駅東口まで出掛け、枝野幸男衆議院議員の事務所と立憲民主党埼玉県連合の事務所に顔を出しました。
 次いで銀行用務を済ませて、12時過ぎに事務所へ戻りました。

 秘書たちは昼食に出掛けていたので、近所の唐揚げ屋さんで弁当を買ってきてお昼に。
 久しぶりに熱々の唐揚げを食べました。

 13時半過ぎに車で東松山市へ向かい、浸水被害に遭った地域の史実を、90歳を超えた寺の住職さんから1時間ほど聴かせていただきました。

line_147189649921766.jpg
≪92歳と90歳の住職さんから…≫

 貴重な話をありがとうございました。

 その後、水害に遭った子どもたちの支援を考えていたロジャースさんと東松山市(教育委員会)のマッチング。

line_147260124225645.jpg
≪マッチング≫

 水害被害に遭った子どもたちに文房具を提供支援していただきました。
 ありがとうございました。

 19時前に事務所へ一旦戻り、直ぐに自宅へ送ってもらい、帰宅となりました。

 今日19日は、早起きして7時に青少年育成会の芋ほりの可否判断。
 雨が降り続いていた場合は、日曜日に日延べします。

 9時から大宮区の防災訓練で、地元地区の災害避難所設置運営訓練に防災アドバイザーとして参加。

 次いで、10時から青少年育成会の芋掘り。

 午後から坂戸市の女子栄養大学で性犯罪関連の講演会に。

 その後、大宮へ戻り、デスクワークなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記