2019年10月17日

久しぶりにジョギング

 こんばんは。
 早めに帰宅することができたので、久しぶりにジョギングをしました。
 かなりゆっくりペースでしたが、やっぱり気持ち良いですね。

 昨日は、9時半前に自治医大病院へ。
 お袋さんの退院手続きをし、検査結果を医師からレクをしてもらって退院。
 持病の心臓病に加えて不整脈が出るようになってしまいましたが、投薬である程度は抑制することができるとのこと。
 取り敢えずひと安心です。

 10時半に事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで秘書と打ち合わせなど。

 11時半前に秘書と車で出掛け、台風19号の被災地視察へ。
 越辺川の氾濫で水害被害に遭った川越市の障がい者福祉施設への訪問と避難先への激励など。
 施設の直ぐ近くの堤防が破堤していましたが、支流のポンプ場の直ぐ近くでした。

DSC_0326.JPG
≪川越の浸水現場≫

 次いで、同じ堤防破堤の被害に遭った坂戸市の避難所へ。
 ほとんどの人が家の復旧作業に出掛けていました。
 市の担当者の方や社協の方から避難所の運営について話を聞かせていただきました。

 次いで先日視察した都幾川の破堤現場へ。
 国土交通省のTEC−FORCEが派遣され、復旧工事が始まっていました。

DSC_0328.JPG
≪復旧工事が始まって…≫

 次の雨までにある程度の応急的な復旧ができるように祈ります。

 また電化製品が堤防に流れてきていたのですが、お家電量販店の方々が回収に来ていました。
 すべて廃棄処分だそうです。

 その後、家の復旧作業状況を確認してから避難所へ。
 市の担当者の方から話を聞かせていただきましたが、支援物資の内容が坂戸市とはかなり違っていました。
 国のプッシュ型支援は、地元のニーズに応じてと言っていましたが、その辺を検証する必要があるかもしれません。

 16時半過ぎに視察を終え、洗車場で車の泥を落としてから大宮事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 
 次いで秘書と打ち合わせなど。
 あまり報道されていない市でも被害が大きいという話もあるので、地域の市議さんから話を聞かせていただく段取りなど。

 19時過ぎに事務所を後にして帰宅となりました。

 体調が良かったのと頭の中から雑念を払いたかったので、20時半過ぎから久しぶりにジョギング。
 前後1kmのウォーキングと5kmのジョグ。
 1kmを6分半弱のゆっくりペースでした。
 良い汗をかきました。

 今日17日は、午前中はさいたま市内の被災地域へ視察。

 午後に幾つかの所用をこなす予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記