2019年10月14日

氷川神社の大ケヤキが…

 こんばんは。
 大きな災害になってしまいました。
 一国会議員としては、あまりできることもなく、自治体の執行部の皆さんの支援をいかにできるかが、これからの仕事に…。

 昨日は、あまり眠れなかったわりには、朝早くから目が覚めてNHKのニュースを見ていました。
 明るくなるにつれて各所で川の氾濫が確認され、千曲川の氾濫で長野市はたいへんな事態になっていました。

 前夜の塩むすびで朝食を摂ってから車で出掛け、地元を一回り。
 氷川神社の参道の大ケヤキが倒れて道を塞いでいました。
 風の被害は、あまりないと思っていたのに残念です。

1570925113251.jpg
≪大ケヤキが…≫

 また、芝川地区で浸水被害が有りました。

 夜半に荒川の氾濫に備えて避難指示が出されていたので、荒川の治水橋を見に行きましたが、水位は徐々に下がって来ていたので、かろうじて越水を免れたような感じでした。

 その後、一旦帰宅し、電話連絡などをしてから着替えて事務所へ。

 事務所で秘書と情報交換や各地の被害状況の調査など。
 県西部に災害救助法の適用自治体が多いです。

1570945847309.jpg

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

 18時過ぎに事務所を後にして、買い物を済ませてから19時半過ぎに帰宅となりました。

 帰宅し、夕飯を摂りながらラグビーワールドカップの日本VSスコットランド戦を観戦。
 応援についつい力が入り過ぎました…。

 スコットランドに追い上げられましたが、何とか逃げ切り、4連勝で決勝トーナメントへ。
 今度は、南アフリカに壮行試合の分までリベンジです。

 その後、パソコンに向かいながら事務連絡など。

 今日14日は、地元の地区運動会に顔を出してから立憲民主党埼玉県連合の事務所へ。

 その後、県西部の被災地の現場視察。
 支障のない範囲で、被災者の皆さんの声を聞かせていただこうと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記