2019年10月10日

雰囲気にも慣れたので…

 こんばんは。
 参議院本会議での代表質問日程が終わりました。
 何となく様子が分かったような気がします…。

 昨日は、JRで国会へ向かい、苦労しながらスマホでブログの更新作業。
 東京駅で乗り換える前にブログをUPし終えました。

 8時半過ぎに国会事務所に到着し、秘書と打ち合わせなど。

 9時半から会派の議員総会に出席し、会長と幹事長の挨拶が終わったところで議院運営委員会へ。
 本会議日程についての協議でした。

 10時から参議院本会議。
 代表質問の2日目で、午前中は、公明党と日本維新の会の質問でした。

 11時40分過ぎに暫時休憩となり、会派の控室へ戻ってお弁当を食べながら国会対策委員会の連絡会。
 国会の状況についての説明が有りました。

 12時半過ぎに一旦国会事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

 13時から本会議。
 午後の代表質問は、共産党とわが会派の大塚幹事長、自民党の質問でした。

 1日半の代表質問で雰囲気にも慣れたので、少し野次にも参加してみました。
 さいたま市議会での経験?が、役に立ったかもしれません…。

 15時半過ぎに散会となり、国会事務所に戻って来客対応。
 立憲民主党本部の職員と意見交換など。

 その後、事務処理など。

 18時40分過ぎに国会事務所を後にして東京駅からJRで大宮へ戻り、そのまま帰宅となりました。

 早めに帰宅したのでジョギングへ…と思っていたのですが、あまり気乗りがしなかったので、ジョギングは止めにして読書の時間としました。
 今読んでいるのは、話題になった島本理生氏の「Red」ですが、何とも複雑な感想です…。

DSC_0288.JPG
≪Red≫

 今日10日は、10時から浦和駅西口で行われる上田清司さんの参議院補欠選挙の出陣式に顔を出します。
 その後、大宮事務所へ。

 13時半から浦和でご支援いただいている労組退職者会のイベントに顔を出します。

 夕方に立憲民主党埼玉県連合の代表として、地方議員の方々と意見交換会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記