2019年10月08日

偶には運転しなきゃ…

 こんばんは。
 久しぶりに車を走らせました。
 大宮から国会までの往復。
 偶には運転しなきゃ…。

 昨日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 市議時代の駅頭活動のメインの場所でした。

 臨時国会が始まっていることや所属委員会の話などをしながら立憲プレス号外も配布。
 最近は、ヘッドセットを使わずに話しながら配っています。

IMG_20191007_130529.jpg
≪トトちゃん広場にて≫

 多くの人から「頑張ってください」と声を掛けられ、秘書たちも立憲プレスの号外をたくさん配れたようです。

 8時10分過ぎに活動を切り上げ、目の前のMcでモーニングセットを買い、事務所へ。
 素早く朝食を摂り、コーヒーを飲みながら新聞に目を通しました。

 9時過ぎに自転車で大宮駅東口まで戻り、喫茶店で面談。
 政治情勢について意見交換しました。

 10時に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。

 10時半から1時間ほど事務所ミーティング。
 今週の動きと事務所全体の動きの確認など。

 12時過ぎに秘書たちと歩いて地元の蕎麦屋へ行き、昼食。
 市議時代より、昼食はバラエティに富んでいます。

 13時前に歩いて大宮駅まで行き、JRで浦和へ。

 13時半から浦和駅西口の喫茶店で人と会い、1時間ほど情報交換など。

 その後、大宮へ戻って一旦帰宅。
 布団のセットや生活用品を車に積んで事務所へ。

 その後、車で国会へ。
 衆議院本会議の代表質問を聴きながらと思っていたのですが、衆議院議長発言で議運が揉めていて開会が伸びていました。

 首都高速が空いていたので、スムースに国会まで車を走らせることができ、ストレスなく国会事務所に到着。
 最近は、自らハンドルを握ることが少なくなっていたので、久しぶりに少し長めの運転でした。

 事務所に到着し、暫くすると衆議院本会議が開会。
 枝野幸男立憲民主党代表の代表質問をテレビ中継で観ることができました。

 総理などの答弁まで聴いたところで国会を後にして車で宿舎へ。
 議会運営委員会所属になったこともあり、夜遅くなることや朝早いことがるので、宿舎の中で一番古い宿舎を借りることになりました。

 家から運んできた物を部屋へ搬入し、少しだけ荷ほどき。
 取り敢えず1、2泊ならできるようになりました。

 19時前に宿舎を後にして大宮へ。
 帰りの首都高速もあまり混んでいなかったので、スムースに大宮事務所へ戻ることができました。

 事務所へ戻り、コーヒー淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日8日は、朝から国会へ。

 9時半から議院運営委員会。

 10時から本会議。
 参議院でも代表質問が行われます。

 本会議散会後、議長公邸での昼食会に参加。

 午後は国会事務所で事務処理など。

 夕方に議員有志の意見交換会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記