2019年10月05日

第200回臨時国会

 お早うございます。
 昨夜はちょっと横になったらいつの間にか眠りに落ちていました。
 朝のブログ更新になってしまい、すみません。

 昨日は、大宮駅西口で朝の駅頭活動を予定していたのですが、5時半に目を覚まして天気を確認すると雨が降っていました。
 秘書たちとLineで連絡を取り、駅頭活動を中止することにしました。

 7時半過ぎに家を出て、JRで国会へ。

 8時半過ぎに国会事務所に到着し、直ぐに立憲民主党の両院議員総会に出席。

DSC_0285.JPG
≪両院議員総会≫

 枝野代表から臨時国会に臨む、力強い挨拶が有りました。

 その後、9時半から参議院の議院運営委員会に出席。

1570159270013.jpg
≪議運開会前≫

 今国会から議運に所属になりました。

 議運後、会派の議員総会に合流。
 共同会派になって議員総会も合同で行うはずだったのですが…。

 10時から本会議。
 議席の指定など。
 共同会派になったので、前国会と議席の位置などが変わりました。

 次いで、政府開発援助等に関する特別委員会に出席。
 委員長の互選など。

 その後、会派室へ戻り、会派の一期生の会の集まり。
 立憲19会として正式に発足することになりました。

 11時20分から議運。
 本会議の2ラウンド目についての協議でした。

 それから国会事務所へ戻り、秘書と打ち合わせなど。

 12時半に蕎麦屋で昼食を摂り、そのまま本会議場へ。

 13時から天皇陛下をお迎えしての第200回臨時国会の開会式に出席しました。

 その後、国会事務所でコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやFacebook、Line、Twitter、Instagram などをチェックし、少々事務処理など。

 15時から本会議の2ラウンド目。
 総理の所信表明演説。
 あまりにもありきたりな上に実際とかけ離れた演説内容で、野党側の議席からは盛んに野次が飛んでいました。

 本会議散会後、国会事務所へ戻り、国会図書館からのレクと来客対応など。

 18時前に院内の会派室に顔を出して、来週の国会日程の確認など。

 19時前に国会事務所を後にしてJRで大宮まで戻り、そのまま帰宅となりました。

 今日5日は、午前中はプライベートの時間に。

 昼から事務所へ。

 14時から会合に出席し、その後、所沢へ市長選挙の応援に。
 市長選挙最終日、立憲民主党埼玉県連合の代表として遊説や打ち上げ式の応援をする予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記