2019年07月31日

両院議員総会

明日はいよいよ臨時国会の召集。
初登院です。

今朝は、7時から南越谷駅と新越谷駅の連絡通路で駅頭活動。
細川越谷市議が参加してくれました。

選挙公約の実現の話や臨時国会の召集の話などをしながら立憲プレス号外を配布。
号外を受け取りながら「入れました」と声を掛けてくれる人も結構居ました。
ほんとうにありがとうございます。

8時を過ぎた頃から、暑さでフラフラする感じがしてきたので、早めに切り上げようかと思ったのですが、水分補給をこまめにしながら結局定刻の8時半まで活動を継続。

定刻の8時半に活動を何とか終えました。


機材を撤収して秘書さんの車で大宮へ戻りながらファミレスで朝食を摂り、打ち合わせなど。
その後、大宮まで戻り、挨拶回りなど。

11時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
次いで少々事務処理など。

午後もデスクワークなど。

15時前に秘書さんと車で浦和へ。

15時半から長年所属していた政治団体の理事会へ出席。
政治的な判断から退会させていただくことになり、会の冒頭で挨拶をさせていただきました。
長きにわたってご支援をいただき、ありがとうございました。

その後、浦和駅まで送ってもらい国会へ。
高崎線で東京駅まで行き、丸ノ内線で国会議事堂前駅へ。

16時半過ぎに国会事務所へ到着しました。

17時から立憲民主党の両院議員総会に出席。
新人議員として紹介が有りました。

DSC_0189.JPG
≪両院議員総会≫

17時半過ぎからは、参議院会派の議員総会。
臨時国会初日の動きなどについて説明が有りました。

その後、国会事務所へ戻り、秘書さんと打ち合わせなど。

19時過ぎに国会事務所を後にして大宮へ戻りました。
事務所へ戻り、少々事務処理など。

21時過ぎに事務所を閉めて、車に給油してから帰宅となりました。

明日1日は、いよいよ臨時国会の召集。

8時半までには国会事務所へ。

9時に初登院。
地元の埼玉新聞やテレビ埼玉さんが取材してくれるようです。

9時半から会派の議員総会。

10時から本会議。

15時から開会式。
天皇陛下が参議院へ来られてお言葉を述べられますので、参加したいと思っています。

夕方に大宮へ戻り、夏祭りへ顔を出す予定です。

それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい
また明日…。






posted by くまちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月30日

議員室からの風景

 こんばんは。
 参議院会派の新人研修会に参加するために国会へ。
 議員会館の部屋もやっと決まりました。

 今朝は7時から上尾駅西口で駅頭活動の予定だったのですが、自民党の皆さんに東西口とも先を越されてしまい断念し、宮原駅へ移動。

 7時5分過ぎから何とか宮原駅西口で駅頭活動を開始しました。
 朝から暑かったので、汗を拭きふき、マイクを使って選挙結果や臨時国会の召集のことなどの話をしながら立憲プレスの号外を配布。

 「投票しました」と声を掛けてくれる方が今朝も多かったです。
 ありがとうございました。

 暑さのために途中で止めようかと思ったのですが、定刻にしている8時半まで何とか活動。、機材を撤収して、街宣車で大宮事務所へ戻りながらお米屋さんで朝食用のおにぎりを買いました。

 事務所へ出て朝食を摂り、その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 11時過ぎに自転車で大宮駅東口まで行き、銀行用務などの所用を幾つか済ませてきました。

 12時半前に事務所へ戻り、一息ついてから歩いて大宮駅へ戻り、JRで国会へ。
 高崎線に乗って、東京駅で丸ノ内線に乗り換えて国会議事堂前駅へ。

 衆議院から国会へ入り、参議院へ。
 初めて議員バッチを着けて国会内を歩きました。

 参議院の蕎麦屋で盛りそばを急いで食べて、14時前に参議院内の控室へ。

 14時から今回初当選の新人議員を対象とした会派の研修会に参加しました。

 2時間ほど、枝野代表や参議院会派の幹部の皆さんから国会のことについていろいろと説明やアドバイスが有りました。
 私も秘書の時代と責任の重さが違うので、国会議員としての自覚を持たなければなりません…。

 16時半前にやっと決まった参議院議員会館の部屋へ。
 1217号室、最上階の北側の部屋で自民党本部の目の前です。

DSC_0187.JPG
≪議員室からの風景≫

 新しい議員会館の部屋で仕事をするのは、実は初めてです。

 部屋で国会担当の政策秘書さんと打ち合わせや来客対応など。

 18時半過ぎに国会を後にして東京駅から宇都宮線に乗って大宮へ戻りました。

 事務所へ戻り、冷たいお茶を飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 21時半過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 明日31日は、7時から南越谷で駅頭活動。

 午前中は事務所でデスクワークなど。

 午後は、会合出席をこなしてから国会へ。

 17時から立憲民主党の両院議員総会。
 その後、参議院会派の議員総会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠) また明日…。
posted by くまちゃん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月29日

参議院議員の任期が始まりました

 こんばんは。
 今日から参議院議員の任期が始まりました。
 議員バッチも到着し、改めて身が引き締まる思いです。

DSC_0186.JPG
≪参議院議員バッチ≫

 今朝は7時前に浦和駅へ到着し、直ぐに駅頭活動を開始。
 7時からは、マイクを使って選挙結果や臨時国会の召集のことなどの話をしながら立憲プレスの号外を配布しました。

 「投票しました」と言いながら立憲プレスを受け取ってくれる人も多く、心から感謝御礼申し上げました。

 8時前に川田龍平参議院議員が合流し、一緒に駅頭活動。
 30分弱、マイクを握っていただきました。
 ありがとうございました。

 定刻にしている8時半に活動を終了し、機材を撤収して、スタッフの車で大宮事務所へ。
 事務所駐車場に車を停めて、東武ストアで朝食用のパンを買ってから事務所へ出ました。

 事務所へ出て朝食を摂り、その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 10時から定例の事務所スタッフミーティング。
 立憲民主党埼玉県連合の常任幹事会の報告をし、情報共有しました。

 その後、自転車で大宮区役所へ出掛け、所用を済ませてから大宮区長さんへ挨拶に。
 生憎、外出中でお会いできませんでしたが、副区長さんに挨拶してきました。

 次いで立憲民主党埼玉県連合の事務所へ立ち寄り、高木幹事長と打ち合わせなど。
 諸々のことについて、意見交換しました。

 13時に事務所へ戻り、事務所の賃貸契約。
 改めて3年間、事務所をお借りすることになりました。

 その後、唐揚げ屋さんへお弁当を買いに行き、遅い昼食を摂りました。

 14時半にスタッフと車で挨拶回りへ出かけ、ご支援いただいている企業の社長さんらと懇談。
 今後もご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 17時半過ぎに事務所へ戻り、打ち合わせなど。

 19時過ぎにスタッフに送ってもらい、帰宅となりました。

 帰宅し、20時半過ぎから久しぶりにジョギングへ。
 1kmのウォーキングの後、ゆっくりのペースで4kmほどジョギング。
 そして1kmのクールダウン。
 良い汗かきました。
 今後、週2回のジョギングをノルマにしたいと思っています…。

 明日30日は、7時から上尾駅西口で駅頭活動。

 午前中は銀行用務やデスクワークなど。

 午後から国会へ。
 14時から立憲民主党参議院の新人研修会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。

 PS.参議院議員会館の部屋は1217号室となりました。
posted by くまちゃん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月28日

東松山市のお祭りに…

 こんばんは。
 一日フライングで参議院議員の扱いを受けてしまいました。
 正式には、7月29日からが参議院議員としての任期です。

 今朝は8時過ぎに事務所へ出て、少々事務処理をしてから自転車で立憲民主党埼玉県連合の事務所へ。
 8時半から県連合の常任幹事会でした。

 枝野幸男県連合代表の挨拶の後に参議院選挙のお礼を申し上げ、その後協議事項へ。

FB_IMG_1564321158127.jpg
≪常任幹事会で…≫

 参議院選挙の総括案の後に枝野代表から県連代表交代が提案され、私が県連代表に就任することに…。
 新米の参議院議員としては、荷が重い仕事です…。

 その他の協議事項も承認され、1時間ほどで常任幹事会は終了。
 続いて県連合の運営委員会。

 常任幹事会と同様の進行で、協議事項が承認され、正式に県連合代表に就任となりました。
 しっかりと職責を果たしたいと思います。

 10時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 次いで新聞に目を通しました。

 12時半前に事務所を車で出て、東北道の新蓮田サービスエリアの完成式典へ。
 新参議院議員として招待を受けていました。

 13時過ぎからセレモニーが始まり、私も衆議院議員の皆さんに交じって挨拶とテープカットに参加。
 一日フライングで参議院議員として扱われてしまいました。

 その後、プライベートで、本屋で買い物など。

 17時前に事務所スタッフに迎えに来てもらい、東松山市へ。
 坂本10区総支部長と地元の市議さんのお世話で、お祭りに顔を出させていただきました。

DSC_0182.JPG
≪坂本10区総支部長と…≫

 お祭りの雰囲気って、やっぱり良いですね…。

DSC_0183.JPG
≪山車の競演≫

 21時過ぎに東松山市を後にし、自宅へ送ってもらい帰宅となりました。

 明日29日は、7時から浦和駅東口で駅頭活動。

 事務所へ戻り、午前中は事務所スタッフミーティングなど。

 午後から事務所の賃貸契約や挨拶回りなどの予定です。

 明日こそジョギングを再開したいと思っていますが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月27日

大宮サポーターに復帰

こんばんは。
久しぶりにNack5スタジアムで大宮アルディージャの応援に。
寝ても大宮が歌えて良かった…。

今朝はゆっくり起きて、午前中はプライベートな時間に充てさせていただき、家事をしました。

午後から仕事に…。
13時に事務所スタッフと合流して、車で熊谷市へ。

14時半からご支援いただいた団体の行事に参加し、来賓挨拶。
任期は、29日の月曜日からですが、新米参議院議員として挨拶させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

熊谷市から大宮に戻り、一旦帰宅して家事の続きなど。

18時過ぎに事務所へ行き、サッカー観戦の支度をしてからNack5スタジアムへ。
久しぶりの大宮アルディージャの応援。
やっと大宮サポーターに復帰しました。

試合開始少し前にシーズンシートへ。
それから顔見知りの皆さんと挨拶など。
「おめでとうございます」と、多くの皆さんからお声掛けいただきました。
ありがとうございます。

19時過ぎにキックオフ。
前半はなかなかシュートに持ち込めず、ピンチも有りましたが、何とか0−0で折り返し。

後半、メンバー交代が功を奏し、大前選手のゴールで先制。
そしてウノゼロでの勝利。
久しぶりに寝ても大宮を歌いました。

DSC_0179.JPG
≪寝ても大宮≫

前節は負けてしまい、上位と離されてしまったので、今節は負けられませんでした。
良かった、良かった…。

21時過ぎに事務所へ戻り、少々事務処理などをして、22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

今日28日は、8時半から立憲民主党埼玉県連合の常任幹事会。

9時半から県連合の運営委員会。
諸々のことを協議します。

13時からネクスコ東日本の蓮田SA完成式典に出席。

夕方に東松山市のお祭りに顔を出す予定です。

それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
また明日…。
posted by くまちゃん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月26日

大体の事務所体制が決まり…

 こんばんは。
 今日から参議院で当選証書の対照手続きが始まりました。
 議員バッチや秘書採用書類などが交付されます。
 初登院でバッチを着けてもらうセレモニーが無いことがちょっと寂しい…。

 今朝は事務所スタッフと一緒に車で9時過ぎにさいたま市役所へ。
 9時15分から清水さいたま市長と面会しました。
 
 途中から3副市長さんを含めて30分ほど、様々な話をしました。
 地元発展のためにも、国政でもしっかりと働きたいと思います。

 次いで新都心へ移動し、ご支援いただいた労組の会合に駆け付け、直ぐに挨拶。
 「組織内の新議員と一緒に働く皆さんの声を国政に届けます」と、話をさせていただきました。
 ご支援ありがとうございました。

 その後、県内の挨拶回りへ。
 ご支援いただいた団体へ伺い、暫し懇談させていただきました。

 14時に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 次いでスタッフと少々打ち合わせなど。

 その後、スタッフと再度挨拶回りへ。

 16時半に事務所へ戻り、スタッフと個別ミーティング。
 今後のことを話し合い、大体の事務所体制が決まりました。

 19時に事務所を閉めて帰宅となりました。
 
 帰宅して家族と外食へ。
 久しぶりにゆっくり夕飯を食べました。

DSC_0177.JPG
≪デザートも…≫

 明日27日は、午前中はプライベートの時間に…。

 午後にスタッフと車で県北へ。
 会合に出席してから大宮の事務所へ戻ります。

 19時から大宮アルディージャの応援。
 久しぶりにNack5スタジアムで応援です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月25日

物悲しい雰囲気…

 こんばんは。
 打ち合わせのために国会へ行ってきました。
 参議院議員会館では、引っ越し作業の真っ最中で、物悲しい雰囲気でした…。

 今朝は事務所に顔を出さずに、そのままJRで国会へ。

 10時から枝野幸男立憲民主党代表と打ち合わせ。
 顔を合わせて、私からの最初の言葉は、「何とか最低限の約束は果たせました…」でした。
 枝野さんからは、「当選おめでとう。お疲れさまでした。」と、労いの言葉をいただきましたが…。

 今後のことなどについて意見交換し、情報共有。

 その後、永年秘書通行証を使って衆参の国会対策委員会室へ顔を出し、党職員の皆さんに挨拶。
 昔からの顔馴染みの皆さんなので、心強いです。

DSCPDC_0001_BURST20190725235626632_COVER.JPG
≪通行証は返還することに…≫

 次いで参議院議員会館を少々挨拶回り。
 秘書の皆さんも顔馴染みの方々も多く、安心です。

 12時前に参議院内のお蕎麦屋さんで昼食を摂ってから大宮へ戻り、銀行用務や立憲民主党埼玉県連合の事務所で打ち合わせなどなど。

 けっこう時間がかかり、所用を終わらせて事務所へ戻ったのは、16時過ぎになってしまいました。

 事務所へ戻ると直ぐに来客が続きました。
 いつもながら事務所へ帰って来るのを見計らったようです…。

 17時から簡単な事務所スタッフミーティング。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 次いで原稿書きなど。

22時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 明日26日は、朝から清水さいたま市長に挨拶。

 次いでご支援いただいている団体の役員会で挨拶。

 その後、挨拶回りの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月24日

「当選」報告させて…

 こんばんは。
 せっかくちょっと早めに帰宅したのにジョギングへは行けませんでした。
 また明日、挑戦です…。

 今朝も少しゆっくり9時過ぎに事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらスタッフと打ち合わせなど。

 11時過ぎにスタッフ全員が揃ったところで、スタッフミーティング。
 今後の事務所運営について、少々話をさせてもらいました。

 その後、全員で氷川神社へ参拝に行き、私は「当選」報告させていただきました。

 次いでNack5スタジアム前のお蕎麦屋さんへ行き、昼食を摂りました。
 お店の方からも当選を喜んでいただきましたが、「地元を忘れないで…」とくぎを刺されました。

DSC_0175.JPG
≪お蕎麦の量も多くて…≫

 ランチセットのどんぶりのご飯を少し減らしていただきましたが、相変わらずお蕎麦の量も多くて、お腹が苦しくなるほどでした。
 ご馳走様でした。

 事務所へ戻り、少々食休みをして、13時半過ぎにスタッフと車で挨拶回りへ。
 県東部地域を回って来ました。

 17時前に事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 その後、スタッフとの打ち合わせや来客対応などなど。

 20時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 明日25日は、朝から国会へ。
 午前中は打ち合わせなど。

 午後に大宮の事務所へ戻り、その後、デスクワークなど。

 明日こそ少し早めに帰宅してジョギングをしたいなぁ…と思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月23日

当選証書授与式へ…

 こんばんは。
 当選証書をいただきました。
 初登院への手続きに、また一歩近付きました。

 今朝は、久しぶりに少しゆっくり9時過ぎに事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらスタッフと少々打ち合わせなど。

 10時前に車で事務所を後にして挨拶回りへ。
 各種団体や県議会会派室、さいたま市議会会派室などへ伺いました。

 12時過ぎに昼食を摂り、午後一番も労組県本部へ挨拶に立ち寄り、その後、県庁へ。

 13時半から当選証書授与式に参加しました。

 先ず参議院埼玉選挙区と比例区の選挙会が開かれ、各候補の得票が確定。
 私は、536,338票で第2位当選でした。

 次いで当選証書授与式が行われ、証書を受け取りました。

IMG_20190723_231518.jpg
≪授与≫

 これを参議院へ提出すると正式に参議院議員となります。

 その後も挨拶回りを続け、16時半過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 その後、来客対応やスタッフと打ち合わせなどなど。

 22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 明日24日は、9時に事務所へ出て、事務所ミーティング。
 その後、挨拶回りへ。

 夕方は早めに事務所へ戻り、少し早めに帰宅してジョギングをしたいなあ…と思っていますが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月22日

駅頭活動からスタート

 こんばんは。
 当選から一夜明けてもあまり実感が湧いてきません。
 やっぱり初登院してからかなあ…。

 今朝は、6時半から大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動からスタート。
 スタッフと佐伯さいたま市議が参加してくれました。

line_317463097554716.jpg
≪挨拶に…≫

 佐伯さんとスタッフが選挙結果を記載した立憲プレス号外を配布し、私は専らトラメガを使っての挨拶でした。
 さいたま市議時代からレポートを受け取ってくれた方を中心に笑顔で応じていただき、多くの皆さんに握手をしていただきました。
 ありがとうございます。

line_317469328816172.jpg
≪握手を…≫

 8時半まで活動し、機材の撤収をスタッフに任せて、挨拶回りへ。
 車でご支援いただいた団体へ伺わせていただきました。

 9時半前にファミレスで朝食を摂り、その後もご支援いただいた団体や連合埼玉、ご支援いただいた労組などへの挨拶回り。

 14時過ぎに川越市内で昼食。
 蕎麦屋さんで久しぶりにお蕎麦をいただきました。

 その後も挨拶回りを続け、17時過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらスタッフと打ち合わせなど。
 その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 ブログの更新ができていなかったことに気が付き、慌てて更新作業をしました。
 その後、事務処理など。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 明日23日は、9時に事務所へ出て、打ち合わせをしてから挨拶回りへ。

 13時半から当選証書授与式へ。

 その後も夕方まで挨拶回りの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠) また明日…。
posted by くまちゃん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

7月21日、運命の日…

7月21日、運命の日…。
20時に投票箱が閉まると同時にNHKの選挙特番で「当確」。
いわゆる「ゼロ確」でした。
皆さんのご支援に心より感謝申し上げます。
今後は、より一層、政治家として精進し、皆さんからのご期待に応えてまいります。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

line_315930258024936.jpg
≪万歳!≫

line_288741729604909.jpg
≪大きな花束を…≫


PS.昨夜、どうやらきちんとUPできていなかったようです。
遅くなりましたが、もう一度UPしておきます。
posted by くまちゃん at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月20日

打ち上げ式

こんばんは。
選挙戦も最終日のマイク納を終えました。
駅頭での挨拶活動は、他陣営に駅前をジャックされてしまったので断念し、ネット対応することになりました。
参議院埼玉選挙区では、私 くまがい裕人 に、皆さんの貴重な1票をぜひ託してください。
埼玉から日本の政治を必ず大きく動かします。

今朝は、6時半から大宮駅東口の交番前で「行ってらっしゃい」の挨拶からスタート。
スタッフ全員で対応しました。

8時からはマイクを使って15分ほど演説し、「日本の政治を埼玉から代えよう!」と訴えました。

その後、スタッフと打ち合わせをしながら食事をし、9時から選挙カーで衆議院5区内の遊説となりました。

小川さいたま市議に北区を、出雲市議に西区を、高柳市議に中央区を、西山市議に大宮区を担当していただき、遊説して回りました。
要所要所でスポット演説を実施。
多くの皆さんから「期日前で投票したよ」とお声がけいただきました。
ありがとうございます。

16時半から大宮駅西口で徒歩での遊説を行う予定だったのですが、雨が降ってきたことや他陣営との関係で予定が変更。
徒歩遊説は中止になりました。

高木県議と佐伯さいたま市議と合流し、選挙カーで新都心へ移動し、コクーンシティで街頭演説。
立ち止まって聴いていただく人が居たので、少し長めの演説となってしまいました。

その後、私の地元地区を遊説して回り、18時40分に大宮駅東口へ。
助手席から身を乗り出して駅前の皆さんにアピールしました。

18時45分から東口のトトちゃん広場で打ち上げ式に臨みました。

line_255628415590572.jpg
≪打ち上げ式≫

高木選対本部長、近藤連合埼玉会長、武正1区総支部長、坂本10区総支部長、大野参議院議員の挨拶に続いて、地方議員の仲間の皆さんの紹介、そして私から最後の訴え。
「埼玉県全域を回り、暮らしに寄り添う政治を実現したいと、改めて強く思った」とこの選挙戦を総括させてもらいました。

19時半前に打ち上げ式が終わり、徒歩遊説をしながら事務所へ。
平成広場でマイク納め式をし、20時ジャストにマイクを使った選挙運動を終了しました。

最後までお付き合いしていただいた皆さん、お一人お一人にお礼をして20時半過ぎに事務所へ戻りました。

事務所へ戻り、日曜日の段取りなどの打ち合わせなど。
駅頭へ戻っての挨拶活動は断念しました。

21時半過ぎに女房と娘と帰宅となりました。

明日21日は、少しゆっくり起きて、できる範囲での活動。

その後、溜まっている家事など。

夕方に投票に行き、19時半過ぎに事務所へ。
選挙の審判を待つことになる予定です。

それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい
また明日…。
posted by くまちゃん at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月19日

晴れて暑く…

こんばんは。
選挙戦も残すところ、あと1日に。
ようやくここまで来ました。
全力で駆け抜けますよ!

今朝は、6時半過ぎから北朝霞駅と朝霞台駅の連絡通路で「行ってらっしゃい」の挨拶からスタート。
地元の黒川朝霞市議にご一緒いただきました。

足早に目の前を通り過ぎる人波に向かって挨拶し、詮索パンフを配布する活動になりましたが、握手をしてくれる人も居て、朝からしっかり元気をいただきました。

line_233757429901488.jpg
≪連絡通路で…≫

8時からはマイクを使って演説。
30分ほど「日本の政治を埼玉から代えよう!」と訴えました。



その後、スタッフと打ち合わせをしながら食事をし、電車で移動して志木駅南口のイオン前で街頭演説。
それから選挙カーで朝霞市内の遊説となりました。

12時前から昼食を摂り、12時半過ぎから朝霞駅前での街頭演説から再スタート。
新聞記者さんが取材に来ていました。

その後、遊説しながら朝霞市、和光市と回って要所要所でスポット演説を行い、和光市南口のヨーカドー前でのスポット演説後に一路蕨市へ移動となりました。

14時半前に蕨駅東口に到着し、一関蕨市議、白根県議、木岡・碇・近藤川口市議、猪狩運営党員と街頭演説。
その後、一関蕨市議の先導で、蕨市、戸田市、川口市と遊説して回りました。

line_233807366608083.jpg
≪戸田市内で…≫

18時から蕨駅西口で街頭演説。
夕立の雨が降ってきてしまいましたが、傘を差しながらの演説となりましたが、暫くすると上がってくれました。

19時過ぎに遊説を再開し、蕨市内を20時まで遊説。
一関議員の地元を中心に支援を訴えました。


20時に遊説を終了し、大宮へ戻りながらガソリンを給油し、21時前に大宮の事務所へ戻り、スタッフと打ち合わせ。

21時半過ぎ、事務所へ出てきていた女房と一緒に帰宅となりました。

明日20日は、いよいよ選挙戦も最終日。
6時半から大宮駅東口での駅頭活動からスタート。

その後、衆議院5区内を遊説して回ります。

夕方から大宮駅西口での徒歩遊説。

18時45分から大宮駅東口のトトちゃん広場で選挙戦の打ち上げ式に臨み、その後、事務所へ向かって徒歩遊説。

20時前に事務所付近でマイク納式の予定です。

無事に終わってくれると良いのですが…。

それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
また明日…。

posted by くまちゃん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月18日

嬉しいことに…

 こんばんは。
 今夜は自宅に戻ってきました。
 やっぱり気持ちが落ち着きますね…。

 今朝は、6時半から三郷駅で「行ってらっしゃい」の挨拶からスタート。
 地元の自民党議員さんとバッティングしてしまいました。

line_212348423451549.jpg
≪ちょっと疲れ気味か…≫

 上手く活動場所を住み分けたつもりだったのに、強引に駅寄りのポジションを確保されてしまいました。
 文句の一つも言いたいところでしたが、無用な波風を立てたくなかったので止めました。

 8時前に挨拶活動を中座し、テレ玉の取材の対応。
 朝からテレビの収録でしたが、テンションがあまり高くなく、疲れている印象を与えてしまったかも知れません…。

 その後、スタッフと打ち合わせをしてから選挙カーと別れ、軽い朝食を摂ってから別のミッションへ。

 ミッションを終え、11時過ぎに新三郷駅へ到着し、選挙カーとの合流を待ちましたが、タイミングが合わずに、結局昼食時の合流となってしまいました。

 12時に昼食を摂り、13時から新三郷駅前での街頭演説から再スタート。
 遊説しながら三郷市、吉川市、松伏町、杉戸町、幸手市、春日部市と回り、要所要所でスポット演説を行いました。

line_212390652549294.jpg
≪スポット演説≫

 移動の途中でゲリラ豪雨に見舞われましたが、不思議とスポット演説の時には、小降りになっていました。
 やっぱり晴男なのでしょうか…。

 18時半から春日部駅東口で街頭演説。
 立ち止まって聴いていただいた方が大勢居て、ついつい力が入り、演説が長くなってしまいした…。

 その後、春日部駅西口へ移動し、街頭演説。
 越谷選出の山本県議や池田加須市議、立憲パートナーズなどが応援に駆け付けてくれいました。

line_212369124585916.jpg
≪小学生の男の子が目の前で聴いてくれました≫

 途中で雨が降って来て、傘を差す場面がありましたが、長い時間ではなく、あまり濡れずに済みました。
 
 また、嬉しいことに小学生の男の子が目の前で演説を聴いてくれました。
 ありがとう。

 20時に街頭演説を終了し、参加者の皆さんで記念写真を撮ってから選挙カーで大宮へ。

 21時前に大宮の事務所へ戻り、スタッフと打ち合わせ。

 21時半過ぎ、事務所へ出てきていた女房と一緒に帰宅となりました。

 明日19日は、6時半から北朝霞駅と朝霞台駅の連絡通路で駅頭活動。

 その後、衆議院4区内を遊説して回ります。

 14時過ぎからは戸田市と蕨市を遊説して回り、夕方に蕨駅で20時まで駅頭活動の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月17日

秩父から南下…

 こんばんは。
 今夜も宿泊です。
 三郷駅前のビジネスホテルに先ほどチェックインしました。

 今朝は、6時半から秩父市内の交差点から「行ってらっしゃい」の挨拶からスタート。
 大宮から佐伯かずみ議員が、地域からは連合埼玉秩父地協の皆さんが、駆け付けてくれ交差点から挨拶を手伝ってくれました。
 嬉しい応援でした。

 8時に挨拶活動を終え、機材を撤収してからマイクを使っての遊説へ。

line_186109075450732.jpg
≪秩父神社前にて…≫

 途中で朝食を摂り、9時半に西武秩父駅前で清野秩父市議と合流して、本格的な市内遊説へ出発しました。

 主にスーパー前なのでスポット演説を行い、道路より一段高い所にスーパーが在る場所では、初めて街宣車の上で演説を行いました。

line_186138111242700.jpg
≪初めての風景≫

 選挙らしい風景だったかも知れません…。

 11時半に西武秩父駅前で街頭演説してから、清野議員と別れました。
 清野さん、ありがとうございました。

 その後、12時半前に昼食を摂り、秩父から皆野、長瀞、寄居町へと遊説。

line_186077658542255.jpg
≪石畳へ…≫

 長瀞では、石畳前の商店街に徒歩で遊説しました。
 観光政策についても話させていただきました。

 その後もスーパー前などでのスポット演説をしながら本庄市、深谷市と遊説。
 深谷駅からテレビの取材が入りました。

 18時半から籠原駅で「お帰りなさい」の挨拶活動。
 多くの皆さんにビラを受け取り、握手をさせていただきました。
 ありがとうございました。

 20時に遊説活動を終了し、JRで大宮まで戻り、スタッフに車でピックアップしてもらって一旦帰宅。
 着替えなどを交換して、直ぐに三郷市へ送ってもらい、22時半過ぎに駅前のビジネスホテルへチェックインとなりました。
 ブログを更新してから軽い夕食を摂ることにします。

 明日18日は、6時半から三郷駅で駅頭活動。

 その後、衆議院14区から13区へ遊説して回ります。

 夕方に春日部駅で20時まで駅頭活動の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月16日

清き1票を…

 こんばんは。
 宿泊先の秩父市のゴルフ場の併設ホテルから更新です。
 駅前のビジネスホテルの予約が取れなかったので、苦肉の選択ですが、大浴場が使えるようなので、早く更新して風呂に行きたいと思います…。

 今朝は、6時半から新狭山駅南口で運営党員の矢馳さんと一緒に駅頭活動。
 始めた時には雨が降っていたのですが、暫くしてほとんど止みました。
 私の晴男パワーも健在の様です。

 8時から金子狭山市議も合流してくれて遊説活動をスタート。
 午前中は狭山市から入間市を遊説活動しながら各所でスポット演説をすることになりました。

line_147574352487066.jpg
≪入間市内で…≫

 処の場所でも「頑張って!」や「もうあなたに投票した」という声を少なからずいただき、大いに励まされました。
 ありがとうございました。

 12時からNPOさんが運営している地域の家で昼食。
 リーズナブルな軽食のお昼ご飯となりました。

 12時40分過ぎに遊説を再開し、13時半過ぎに狭山を後にして日高市へ。
 地元のボランティアの方に先導していただき、日高市から飯能市へと遊説しました。

 駅前やショッピングセンター前で街頭演説。
 雨の中の演説にも拘らず、多くの方から激励の言葉をいただきました。

 飯能駅前では、演説をしてほしいとリクエストをいただき、多くの方々に足を停めて演説を聴いていただきました。
 少しばかり力が入って、長い演説になりましたが、「分かり易くて良かった。清き1票をあなたに託します」と嬉しい言葉をたくさんいただきました。

 19時過ぎから飯能駅北口で「お帰りなさい」の駅頭活動。

line_147626523218713.jpg
≪飯能駅北口で≫

 ここでも様々な激励をいただきました。
 事前の時とは、明らかに反応が違いました。

 20時に活動を終え、一路秩父へ。
 秩父市内のスーパーで夕食のお弁当などの買い物をして、21時半過ぎにゴルフ場のホテルにチェックインとなりました。
 
 明日17日は、6時半から秩父市内の交差点で「行ってらっしゃい」の街頭活動。

 9時半からご支援していただける秩父市議さんと合流して市内遊説へ。
 午前中は、秩父市内を遊説して回ります。

 その後、長瀞経由で本庄、深谷市へ。

 夕方に深谷駅と籠原駅で20時まで駅頭活動。
 その後、電車で大宮まで戻り、一旦帰宅してからスタッフに八潮市まで送ってもらいビジネスホテルへ宿泊の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月15日

浴衣で街頭演説

こんばんは。
宿泊先の狭山市のビジネスホテルにて更新です。
今日から3連泊の強行軍です…。

今朝は、8時から北浦和駅で武正1区総支部長と駅頭活動。
東西口を行ったり来たりしながら9時まで活動しました。

その後、9時から遊説活動をスタート。
祝日の午前中という時間帯を配慮しながらの遊説活動となりました。

武正さんの判断でスポット演説を入れながらの遊説でしたが、多くの皆さんに激励していただきました。
「休日の午前中からうるさい!」とお叱りを受けるかな?と、恐る恐るでしたが、ちょっとホッとしました…。

10時過ぎに浦和駅東口へ行き、駅前で街頭演説活動を実施。
途中で抜け出して、ご支援していただいている団体の行事に伺い、ご挨拶させていただきました。
熱烈な激励をいただき、ありがとうございました。

11時に浦和駅東口の街頭演説に戻り、「あなたの1票を私に託してください」と訴えました。
その後、遊説に戻り、12時過ぎに武蔵浦和駅西口で街頭演説。
そこで武正1区総支部長と浜口さいたま市議と担当がバトンタッチしました。

武蔵浦和で昼食を摂り、次いで南区内を遊説。
武蔵浦和と南浦和駅の駅頭などで、街頭演説を実施しました。

line_114971629910352.jpg
≪スポット演説≫

15時半過ぎに一旦大宮の事務所へ戻り、浴衣に着替えて大宮駅西口へ。
16時過ぎから立憲民主党埼玉県連合主催の浴衣街宣活動。
多くの同僚議員たちが浴衣で応援に駆け付けてくれました。

line_114951751969162.jpg
≪浴衣で街宣≫

マイクリレーで街頭演説しながら個人ビラを配布しましたが、多くの皆さんから「もう投票したよ」といった激励の言葉をいただきました。
さいたま市議時代に朝の駅頭活動を見ていてくれた人が多く声を掛けてくれました。
ありがとうございました。

19時前、全国遊説の途中で大宮駅へ立ち寄ってくれた比例区の須藤元気候補が街頭演説に合流。

line_114922853393079.jpg
≪須藤候補と…≫

コラボして街宣活動を行いましたが、直ぐに強い雨が降ってきてしまい、間もなく街頭演説を切り上げることになってしまいました。
須藤元気候補にも頑張っていただきたいと思います。

雨のために少し早めに活動を切り上げ、一旦帰宅して着替えてから20時半に狭山市へ向かって出発。
順調に車を走らせることができ、21時半前にはホテルへチェックインとなりました。

チェックイン後、コンビニで缶ビールとパスタサラダなどを買い、部屋で夕食となりました。

明日16日は、6時半から新狭山駅前で駅頭活動。

8時から狭山市の仲間の矢馳さんの先導で市内遊説。
入間市まで担当してもらいます。

午後に日高市から飯能市に入り、夕方は飯能駅で駅頭活動。
その後、夕食を摂ってから秩父市内へ移動の予定です。

それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
また明日…。
posted by くまちゃん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月14日

雨中の自転車街宣を…

 こんばんは。
 自転車街宣、雨天決行。
 中山道を激走したから明日は、筋肉痛かなあ…。

 今朝は、6時過ぎに起きてブログの更新作業。
 前夜に寝落ちしてしまったので…。

 8時から宮原駅で青木伊奈町議と合流して遊説活動をスタート。
 雨中の宮原駅で短く街頭演説をして遊説に出掛けました。

 青木町議の地元の伊奈町を中心に少し静会に遊説を続け、10時を過ぎた頃からスポット演説も織り交ぜました。

 その後、上尾、桶川、北本、鴻巣市と北上し、11時半過ぎから鴻巣市内のうどん屋さんで昼食。
 名物の川幅うどんをいただきました。
line_79358444162605.jpg
≪川幅うどん≫

 13時過ぎに鴻巣駅東口で三神さいたま市議と合流し、自転車街宣用の服装に着替えて、スタッフと二人でロードバイクによる街宣。

line_79334541324958.jpg
≪鴻巣駅から…≫

 中山道を法令遵守しながら南下しました。

line_79376367788536.jpg
≪中山道を…≫

 雨が降っている中、ロードバイクで激走し、北本、桶川駅前で街頭演説を行い、順調に行程をこなしていると思ったのですが、上尾駅付近が夏祭りのために交通規制され、入ることができないことが判明、上尾市に入る前に残念ながら自転車街宣を切り上げることになりました。

 コンビニの駐車場に選挙カーを停め、休憩を兼ねて車の中で着替えをして選挙カーによる遊説を再開。
 15時半に宮原の小川議員の事務所に到着し、小休止。

 その後、16時半に大宮駅東口へ。
 トトちゃん広場でさいたま市議会会派有志の仲間の議員と街頭演説会を開催しました。
 17時前には清水さいたま市長も駆け付けてくれ、応援演説にマイクを握ってくれました。

 18時前に会派有志の街頭演説が終了し、駅前の支援者のカフェで一旦小休止となりました。
 その後、街頭演説に復帰し、演説をし始めると、足を停めて聴いてくれる人が多くなりました。
 思わず力が入って長くなってしまいましたが、若者を含めて盛大な拍手をいただきました。
 ありがとうございました。

line_79299785876690.jpg
≪大宮駅東口にて…≫

 雨模様が良くなかったので、19時に街頭演説を切り上げ、選挙カーでの遊説活動に切り替えました。
 私の地元をゆっくり回ることができたので、良かったです。

 20時に大宮駅東口で遊説を終え、一旦事務所へ戻り、日程の確認の打ち合わせなど。

 21時過ぎに帰宅となりました。

 明日15日は、武正1区総支部長と一緒に、8時に北浦和駅での街頭演説からスタート。
 浦和区内を中心に遊説後、浦和駅東口で街頭演説。

 昼から浜口さいたま市議にバトンタッチされ、南区、桜区、中央区を経由して大宮駅西口へ。

 16時から浴衣街宣。
 20時まで浴衣姿で街頭演説を行います。

 その後、スタッフに車で狭山市まで送ってもらい、宿泊の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

睡眠時間が必要だったようです…

お早うございます。
横になったら眠りに落ちていました。
睡眠時間が必要だったようです…。

昨日は、8時から志木駅南口で駅頭活動。
遊説担当の民部ふじみ野市議に加えて、地元朝霞市の黒川市議と所沢の長岡市議も応援に駆け付けてくれました。

10分ほどマイクを使って街頭演説し、直ぐに遊説へ。
東上線沿線を北上しながら各駅頭やショッピングセンター前などで街頭演説を行いました。

line_66779569582989.jpg
≪ショッピングセンター前で…≫

演説を聴いてくれた多くの皆さんから激励の言葉をいただきました。
支持拡大を実感しています。

昼食を摂り、午後も遊説を続行。

14時に上福岡駅で街頭演説し、遊説担当が山木川越市議にバトンタッチとなりました。

その後もスポット演説を続けながら川越駅を目指し、16時前にクレアモール入り口で演説。
その後、JRで大宮まで戻り、ご支援いただいている団体のイベントで挨拶させていただいてから川越駅東口へ戻りました。

18時半から川越駅東口で街頭演説を行い、20時に街頭演説を終了となりました。
雨が心配されていましたが、あまり降らずに助かりました。

20時に活動を終え、選挙カーで大宮へ。
大宮アルディージャの試合をチェックすると多量得点。
快勝でした。

21時前に事務所へ戻り、スタッフと打ち合わせなど。
自転車を使ったイベントについて意見交換しました。

21時半前に帰宅となりました。

明日14日は、8時に宮原駅をスタートし、青木伊奈町議案内役に6区内を遊説して回ってもらいます。

午後からは、自転車で鴻巣駅から上尾駅までパフォーマンス。

その後、20時まで大宮駅で街頭演説の予定。
清水さいたま市長も駆け付けてくれます。

それではまた今夜
posted by くまちゃん at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年07月12日

長いなあ…

 こんばんは。
 やっと折り返し地点。
 覚悟していたけれど、長いなあ…。

 今朝は、6時半から岩槻駅で武正1区総支部長と駅頭活動。
 同僚だった小川議員と佐伯議員も応援に駆け付けてくれました。

 駅の階段の3か所に分散して人を配置し、私は20分ずつ3か所を回って挨拶しながら、立憲民主党のビラを配布しました。

 8時からマイクを使っての街頭演説を開始。
 武正さんと順番でマイクを握り、「日本の政治に民主主義を取り戻そう!」と訴えました。

line_23508995685710.jpg
≪岩槻駅からスタート≫

 街頭演説後、スタッフと一緒に遊説隊から離脱し、移動しながら朝食を摂りました。
 その後、午前中は遊説とは別のミッションをこなしました。

 昼食を摂り、14時に選挙カーに合流して武正1区総支部長とバトンタッチ。
 13区の三角さんに車に同乗していただき、蓮田市から白岡市、久喜市、宮代町などを遊説して回り、適宜スポット演説を行いました。

line_23522711214351.jpg
≪東武動物公園駅前にて…≫

 夕方に蓮田市へ戻り、勝浦蓮田市議と合流して蓮田駅東口と西口で街頭活動。
 大野参議院議員も応援に駆け付けてくれ、マイクを握って応援演説していただきました。
 ありがとうございました。

line_23551642408090.jpg
≪蓮田駅での活動を終えて…≫

 20時に活動を終え、20時半過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、スタッフと打ち合わせなど。
 選挙事務の進捗状況や3連休中の動きなどについて意見交換しました。
 3連休中は、天気が心配ですね…。

 22時前に帰宅となりました。

 明日13日は、8時に志木駅をスタートし、民部ふじみ野市議に東上線沿線を遊説して回ってもらいます。

 午後からは、山木川越市議にバトンタッチ。
 川越市内を遊説した後、川越駅東口で街頭活動。

 途中で一時離脱して大宮へ戻り、イベントを1つこなしてから川越へ戻り、20時まで駅頭活動の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記