2019年06月30日

宿泊先の秩父のビジネスホテルから…

 こんばんは。
 宿泊先の秩父のビジネスホテルから更新作業をしています。

 今朝はJRで川越駅へ移動して、9時20分から立憲民主党埼玉県連合の街頭演説。
 枝野幸男代表の全国遊説の一環でした。

 私が現地に到着した時は、晴れ男の面目躍如で雨が止んでいたのですが、代表が到着するのが近付くに連れて雨が降りだしました。

 街頭演説が始まって直ぐにマイクを渡され、枝野代表が到着するまでの繋ぎでマイクを握りました。

 老後2000万円問題から始め、G20での大阪城エレベーター発言や二階自民党幹事長の選挙応援発言を例に出して、政治の流れを変えよう!と訴えました。

IMG_20190630_145512.jpg
≪報告書を手に…≫

 演説が終わり、聴衆の皆さんへの挨拶もそこそこに、代表と一緒に車で大宮へ。

 11時過ぎからソニックシティ小ホールで比例区公認候補予定者の決起集会に枝野代表と共に参加し、挨拶の機会をいただきました。

 続いてJRで武蔵浦和へ移動。
 12時から2か所目の街頭演説。
 多くの聴衆を前に枝野さんと一緒に再び訴えました。

IMG_20190630_183307.jpg
≪熱く訴え…≫

 その後、またJRなどを乗り継いで、坂戸市へ。

 14時から埼玉10区市民の会に参加し、野党共闘で埼玉から政治を変えようと訴えました。
 その後、再びJRで大宮へ戻りました。

 16時から大宮駅西口デッキ上で、野党を繋ぐ市民の会の皆さんの街頭演説で演説。
 大粒の雨が降りだす中、一番手で街頭演説。
 埼玉県から日本の政治を変えさせください。と訴えました。

 17時半に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやFacebook、メール、Fax、Twitterなどをチェックしました。

 18時に車で秩父市へ。

 20時に秩父市のビジネスホテルにチェックイン。
 スタッフと一緒に夕食となりました。

 明日1日は、6時半から交差点立ち。

 9時からご支援いただいている団体の会合に出席。

 その後、スタッフの街宣車に合流して、挨拶回り。

 19時から再び支援団体の会合出席の予定です。

 それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい。
 また明日…。


posted by くまちゃん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月29日

久しぶりにジョギングを…

 こんばんは。
 久しぶりにジョギングをしました。
 走ったのは、わずかな距離でしたが、すでに筋肉痛の気配が…。

 今朝は、7時過ぎに起き出して、久しぶりにジョギングへ。
 準備運動を始めたところで小雨が降ってきましたが、そのまま走り出しました。

 1kmのウォーキングから3kmほど走り、1kmのウォーキングでクールダウン。
 1kmを6分45秒ほどのペースでしたから、会話をしながら走れるペースでした。

 帰宅し、シャワーを浴びて、10時に事務所へ。
 紙芝居道具を車に積んで、スタッフと一緒に県東部へ急ぎました。

 雨のために大宮駅周辺が混雑していて高速道路に乗るまでに少々時間がかかってしまい、現地到着が5分ほど遅れてしまいました。

 11時過ぎから八潮市内でご支援いただいている団体の皆さんと懇談。
 私自身の人となりを知っていただく良い機会をいただきました。

 12時過ぎに懇談を終え、次の会場へ。

 13時半から越谷市で比例区の候補予定者をお招きしての会合で挨拶。

IMG_20190629_232013.jpg
≪共通点をアピール≫

 共通点の子どもたちの未来をしっかり守るということをアピールさせていただきました。

 その後、スタッフと一緒にファミレスで昼食を摂り、高速を使って県西部へ。

 16時半から狭山市で立憲カフェ。
 子ども連れの方が多く参加されるということで、子どもたちへ紙芝居をさせていただきました。

IMG_20190629_232035.jpg
≪紙芝居の口演≫

 政治の話もして、最後にもう一度紙芝居を口演。
 参加した大人の方にも楽しんでいただける上方落語の紙芝居を口演して、カフェを〆ました。

 18時過ぎに狭山市を後にして大宮へ。
 Nack5で大宮アルディージャの試合中継がやっていたので、応援しながら事務所へ。

 19時半前に事務所へ到着したので、Nack5スタジアムへは行かずにネット中継で応援。
 コーヒーを淹れて飲みながら応援しましたが、残念ながら0−0のドローでした。
 16試合、負けなしですが、引き分けがちょっと多過ぎます…。

 その後、スタッフと打ち合わせなど。

 21時に事務所を閉めて帰宅となりました。

 明日30日は、9時20分から川越駅東口で立憲民主党埼玉県連合の街頭演説会。
 枝野幸男代表の全国遊説の一環です。

 その後、枝野さんと一緒に大宮へ移動し、比例区の公認候補予定者の会合に参加して挨拶。

 次いで武蔵浦和で立憲民主党埼玉県連合の街頭演説会。
 枝野代表と一緒です。

 その後、坂戸市へ移動し、地元の会合で挨拶し、大宮へとんぼ返り。

 16時からの市民の皆さんの街頭演説に参加してからスタッフと一緒に秩父へ移動し、宿泊の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月28日

やっぱり地元は温かいです…

 こんばんは。
 活動が天気に左右される…。
 梅雨だから仕方ないけれど…。

 今朝は、6時半から大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 地元中の地元の場所ですが、後回しになって久しぶりの活動となりました。

 昨秋の党大会で一緒に公認された川田龍平参議院議員も朝から駆け付けてくれ、一緒に活動。
 山田ちよこさんも手伝いに来てくれました。

IMG_20190628_232602.jpg
≪川田さん、山田さんと…≫

 川田さんと交互にマイクを持ちながら「政治を変えよう!」と訴え、立憲プレスの号外を配布。
 市議時代にも応援してくれていた人を中心に多くの人たちから「いよいよですね。応援しています!」と、力強い応援の言葉をいただきました。
 やっぱり地元は温かいです…。

 途中で雨に降られましたが、定刻の8時半まで活動。
 機材の撤収をスタッフに任せ、朝Mcを買ってから一旦事務所へ立ち寄り、そのまま挨拶回りへ。

 高速道路を使って、最初の訪問先に少し早めに到着できました。

 その後も訪問挨拶が続き、15時過ぎに全ての訪問予定が終了。
 色々と事情は有りますが、ご支援いただけると幸いです。

 16時前に事務所へ戻り、一息つく間もなく来客対応。
 多方面にわたり、お世話になります。

 続いて新聞記者さんからの取材対応。

 18時前に自転車で大宮駅へ向かい、JRで浦和駅へ。

 18時半前から浦和駅東口で街頭演説。
 雨雲レーダーで雨が降ってくる予測だったので、可能な限りの活動をしようと活動を開始しました。

 年金問題を中心に演説し、立憲プレス号外を配布しましたが、女性を中心にかなりの反応をいただきました。
 号外を受け取りに近付いてきてくれるという場面が多くみられたのは、久しぶりでした。
 その上、「頑張ってください。応援しています。」と声を掛けられ、大いに元気付けられました。

 が、19時過ぎに稲光が走り、強めの降雨が…。
 演説に対する反応が良かっただけに残念だったのですが、活動を中止し、急いで機材を撤収しました。

 街宣車で大宮へ戻り、大宮図書館に立ち寄って子ども用の紙芝居を借りました。

 20時に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 明日29日は、朝に雨が降っていなければ久しぶりにジョギング。
 選挙戦の中で、ジョギングでアピールすることが有りそうなので、少しだけ筋肉に走ることを思い出させます。

 その後、少しゆっくりスタートしますが、県東部から西部へ回るような動きの一日になりそうです。

 16時半からの立憲カフェでは、子どもたちに対して紙芝居を口演することになる予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月27日

理不尽な世界です…

 こんばんは。
 梅雨らしくない天気だなぁ…と思っていたら台風が発生とのこと。
 何とも変な天候ですね…。

 今朝は、7時から八潮駅で駅頭活動。
 前泊しての活動となりました。

 少し早めに現地入りして活動の準備を終え、ジャストオンタイムで活動を開始。
 大泉八潮市議会議員や立憲民主党の仲間もお手伝いをしてくれました。

 私は専らマイクを使って朝の挨拶を中心に来週から参議院選挙が始まることを伝えました。

line_109425641695614.jpg
≪八潮駅前にて…≫

 定刻の8時半まで活動。
 大泉議員曰く、「いつもより受け取りが良かった」とのことでした。

 急いで機材を撤収し、一旦宿泊先のビジネスホテルへ戻って軽い朝食を摂り、9時過ぎにチェックアウトして高速道路を使って浦和へ。

 10時から連合埼玉で参議院選挙の政策協定調印。
 推薦状をいただきました。

 その後、スタッフと合流して挨拶回り。
 ご支援をいただくことになった企業さんの店舗へ挨拶に伺わせていただきました。
 複雑な事情が有りますが、ご支援いただければ幸いです。

 17時過ぎに挨拶回りが終了。
 天気が悪くなってきたので夕方の街頭演説活動をどうするか?スタッフと協議。
 降雨が予測されていたので、実施予定の駅の状況なども勘案し、中止とすることにしました。

 18時半前に事務所へ戻り、スタッフと打ち合わせなど。
 色んなことが起きますが、一つずつしっかりこなして行かなければなりません。
 政治の世界は理不尽なことの連続です…。

 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 22時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 明日28日は、6時半から大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 やっと地元の駅で駅頭活動が行えます。

 その後、挨拶回りへ。

 16時に事務所へ戻り、来客対応。

 18時半から浦和駅で駅頭活動の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月26日

八潮市に宿泊…

 こんばんは。
 宿泊先の八潮市のビジネスホテルから更新作業をしています。

 昨日は、7時から三郷駅で駅頭活動でした。
 初めての活動場所だったので、立つ場所も探り探りでしたが、北口で活動。

line_109445807660867.jpg
≪三郷駅北口に…≫

 参議院選挙の日程が事実上決定したことを伝え、全ての判断基準が選挙に有利か、不利かとなっている政権への判断の機会にしてほしいと訴えました。

 8時半に活動を終えて、大宮へ戻りながらMcで朝食を摂りました。

 10時半前に事務所へ戻り、来客対応。
 参議院選挙に向けての打ち合わせ。
 この時には、参議院選挙日程が正式決定されていたので、より具体的な打ち合わせとなりました。

 その後、事務所スタッフミーティング。
 公示日に向けて、しっかりと打ち合わせしました。

 13時過ぎに昼食を摂りに出掛け、食事から戻ったところで、来客。
 参議院選挙関連の情報交換となりました。

 その後、一旦帰宅し、宿泊の用意をしてから事務所へ戻り、17時に夕方の駅頭活動へ出掛けました。

 18時半から三郷中央駅で街頭演説。
 参議院選挙日程が閣議決定となったことをお知らせし、立憲民主党へのご支援を訴えました。

 20時に活動を終えて、八潮市へ。
 駅前のビジネスホテルにチェックインしてから下見をしてから夕飯となりました。
 相変わらず、忙しい日程が続きます。

 明日26日は、7時から八潮駅前で駅頭活動。

 10時から連合埼玉で政策協定書への調印。

 その後、挨拶回り。

 18時半から北越谷駅で駅頭活動の予定です。

 それでは今夜は、この辺でお休みなさい..。
 また明日に…。
posted by くまちゃん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月25日

「眠い」なんて言っていられない…

 こんばんは。
 来るべき参議院選挙の日程が決定との報道…。
 来週には公示され、1か月後には既に結果が出ています。
 「眠い」なんて言っていられない日々がもうすぐそこに…。

 今朝は、6時45分から鴻巣駅東口で駅頭活動。
 始めた時には、エスカレーター横で挨拶していましたが、途中から駅の連絡通路での活動としました。

line_37977747962790.jpg
≪鴻巣駅東口にて…≫

 トラメガを使わず、肉声での演説。
 老後2,000万円問題や国会の状況について話をしました。

 数名の女子高生から「チラシをください」と声を掛けていただきました。
 政治に関心を持ってくれて、ありがとう。

 8時半過ぎに活動を終え、機材を撤収して大宮の事務所へ戻りながら、途中の北本でMcに寄り、朝食を摂りました。

 10時過ぎに事務所へ帰着し、スタッフと打ち合わせをしてから銀行用務へ。

 11時過ぎに事務所へ戻り、暫くしてスタッフと一緒に歩いて大宮駅へ。
 JRで蕨駅まで移動し、蕨駅東口で昼食を摂りました。

 ちょっとばかり疲れているようだと言われたので、スタミナが付くように、レバー野菜炒めと餃子を食べてしまいました。

 その後、駅からタクシーで川口スキップシティへ移動。

 13時から政見放送用のビデオ撮影。
 私の公約部分の録画撮り。
 手話通訳の方のビデオも撮りました。

 15時前に無事終了し、タクシーで蕨駅に戻り、JRで久喜駅へ。
 浦和駅で座り、大宮駅を過ぎたところ眠りに落ち、目覚めた時には下車する久喜駅に停車中でした。
危なく乗り過ごすところでした…。

 久喜駅で東武線に乗り替えて羽生駅へ。

 16時過ぎに羽生駅西口でスタッフと合流して地元の方の案内で挨拶回りへ。
 訪問先で暖かな激励をいただきました。
 ありがとうございました。

 その後、18時半前から羽生駅西口で駅頭活動を開始。
 「街頭演説を聴きに来た」と、地元の方々が何名か駅頭に来てくれました。

 地元の方のアドバイスで西口から東口へ場所を移動。

 19時前からちょっとした街頭演説。
 何名か聴いてくれている人が居たので、しっかりと演説しました。

 20時に駅頭活動終了。
 応援に駆けつけてくれた池田加須市議と支援者の方が差し入れてくれた今川焼を食べながら記念撮影。

DSC_0146.JPG
≪池田加須市議と…≫

 羽生の皆さん、ありがとうございました。

 21時半に大宮まで戻り、事務所へ寄らずにそのまま帰宅となりました。

 明日26日は、7時から三郷駅で駅頭活動。

 それから事務所へ戻り、来客対応。
 選挙日程が固まったので、具体的な相談を進めます。

 その後、遊説活動へ。

 18時半から新三郷駅で駅頭活動。

 そのまま八潮市へ宿泊の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月24日

テレ玉で生放送の討論番組に出演

 こんばんは。
 テレ玉で生放送の討論番組に出演。
緊張したなぁ…。

 今朝は、朝から雨が降っていましたが、7時から北朝霞駅と朝霞台駅の連絡通路で駅頭活動。
 他の駅では中止になっていた可能性も有りましたが、屋根がある連絡通路での活動だったので、助かりました。

 速足で電車の乗り換えに急ぐ人波に向かって児童虐待防止に取り組んできたことや現在の政治の状況が社会に及ぼす影響のことなどの話をしました。

 急いで歩きながらも2連ポスターと私の顔をチラ見しながら通る人がとても多かったので、「関心は持ってくれているのだなぁ…」と勝手に解釈しました。

 朝霞市議で無所属の黒川議員が途中から応援に駆け付けてくれ、「児童虐待防止などの子ども政策に取り組むくまがいさんを応援しています」とマイクを握ってくれいました。
 ありがとうございました。

 8時半過ぎに活動を終え、機材を撤収してから駅前のMcで朝食を摂り、大宮の事務所へ。

 10時前に事務所へ帰着し、スタッフと打ち合わせをしてから来客対応。
 ご支援をいただける団体の皆さんに具体的な取り組みについてお願い事をさせていただきました。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 その後、事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。

 次いでスタッフと夜に開催されるテレ玉の生放送の候補者討論会への準備のための打ち合わせなど。

 それから候補者討論会で使用するパネルの作成。
 具体的なデータをパネルにしてお見せしようと思いました。

 12時半過ぎにパンなどで昼食を摂り、食後も資料の整理とパネルの作成作業など。

 15時前に一旦帰宅し、着替えをしてテレビ討論会に備えました。

 16時前に事務所へ戻り、選挙本番を迎えるにあたっての準備活動など。
事務所のオーナーさんに、改めて選挙事務所として使うことを了承していただきました。

 17時半にスタッフと一緒に車で浦和へ。

 18時前にテレビ埼玉の本社に到着し、生放送に備えてメイク。
 きちんとした番組に出演するのは初めての経験でした。

 18時半過ぎからマイクテストやリハーサルが始まり、19時に生番組がスタート。

1561383833278.jpg
≪始まる前に資料の確認中≫

 参議院選挙埼玉選挙区の候補予定者6名が出演し、テレ玉が用意した政策課題について議論を交わしました。

1561383828815.jpg
≪円卓で顔を見ながら…≫

 安倍政権とアベノミクスに対する評価や2,000万円老後資金問題、消費税増税、憲法改正などについて、与党、野党の立場からそれぞれ考え方を述べました。

 時間が押してしまい、十分に発言の機会を得られなかったのが残念でした。
 もっと立憲民主党の政策をアピールしたかったのですが、番組の進行が端折られてしまい言及できなかったことも多々ありました…。

 21時前に番組収録が終わり、スタッフと浦和駅で分かれて大宮事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、ちょっとだけ事務処理をし、21時半過ぎには事務所を閉めて帰宅となりました。

 明日25日は、7時から鴻巣駅で駅頭活動。

 それから事務所へ戻り、政見放送用のビデオ収録の準備。

 13時から川口市のスキップシティで政権放送のビデオ録画取りなど。

 その後、ご支援いただいている団体の挨拶回りなど。

 18時半から羽生駅で駅頭活動の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月23日

立憲カフェのハシゴ

 こんばんは。
 今日はとても遅い時間になりましたが、何とか家で夕飯を摂ることができました。
 家族との貴重な団欒のひと時です…。

 今朝は、8時半に浦和駅でスタッフと合流して、ご支援していただいている団体へ。
 政治学習会前の時間を利用して講師の方と懇談。
 「今の政治の状況は、民主党が分裂しているような状況じゃありませんよ。」と、叱咤激励をいただきました。

 その後、草加市へ移動し、10時過ぎに時間調整を兼ねてブランチ。
 昼食を摂る時間が無さそうだったので、早めに腹ごしらえすることにしました。

 11時半から立憲カフェ。
 東間県議会議員の地元で、山川衆議院議員も同席して支持者の皆さんとざっくばらんな意見交換。
 私の政治への想いを話させていただきました。

 その後、獨協大学キャンパス内で行われていた国際交流イベントへ山川さんと顔を出し、イベントに参加している皆さんをご紹介いただきました。

 次いで13時から山川さんの支持者の皆さんと立憲カフェで交流。

line_145541767285626.jpg
≪山川さんと立憲カフェのハシゴ≫

 多くの皆さんに私のことを知っていただく機会をいただきました。

 次いで菊池草加市議主催の立憲カフェへ参加。
 菊池市議も取り組んでいる「子ども食堂」のことなどについて、私の取り組んできた「みんなでごはんを食べる会」の話をさせていただきました。

 次いで矢部草加市議主催のLGBTについて考える会に参加。
 「多様な価値観を大切にする社会をつくりたい」と話をさせていただきました。

 4つのカフェをハシゴし、17時前に草加を後にして大宮へ。
 大宮へ到着してから1件所用をこなし、18時過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いでスタッフと月曜日の夜に開催されるテレ玉の候補者討論会への準備で打ち合わせなど。
 与党の現職議員さんと議論することになるので、しっかり用意しなければと思っています。

 結局、22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 明日24日は、7時から北朝霞駅で駅頭活動。

 10時から事務所で来客対応。

 その後、打ち合わせや討論会の準備など。

 17時半にテレ玉のスタジオ入りし、19時からの2時間討論番組に生出演することになる予定です。
 議論で負けないように頑張ります。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

日付が変わってしまいましたが…

アップに手間取り、日付が変わってしまいましたが、そのままアップします。

 こんばんは。
 今日は天候不順のために予定変更を余儀なくされた一日になりました。
 仕方ありませんね…。

 今朝は、8時半過ぎにスタッフと一緒に車で事務所を出て朝霞市へ。

 9時半から連合埼玉の朝霞・東入間地協のクリーンキャンペーンに参加しました。
 参加者の皆さんが集まったところで挨拶をさせていただきました。
 「政界のクリーン活動をさせていただきたい!」と一言だけ挨拶。
 その後、参加者の皆さんと一緒に黒目川の遊歩道を歩いてゴミ拾いをしました。

line_113295991321633.jpg
≪ごみを見つけて…≫

 決められたコースを歩いてゴミ拾いをしましたが、あまりゴミは落ちていませんでした。
 利用者の皆さんのマナーが良いのでしょうね…。

line_113279868700025.jpg
≪あまり落ちていませんでした≫

 皆さんより少し早めに上がらせていただき、車で熊谷市へ。
 雨が降り出して道路が混んでいたので、想定より時間がかかり、昼食は後回しに…。

 13時からご支援いただいている団体の会合に出席し、挨拶させていただきました。
 「数の驕りに陥り、自分本位で独善的な政治を改めなければなりません。」と訴えました。

 挨拶後、出席者の皆さん全員と握手をさせていただき、退出。
 大宮へ戻りながら熊谷市内の大衆食堂で昼食を摂りました。
 手作りの家庭的な料理を美味しくいただきました。
 ご馳走様でした。

 雨のために大宮駅東口での街頭活動が中止となったので、急がずに大宮の事務所へ。
 ところどころ強い雨が降っていたので、道路も少しばかりノロノロ運転が続きました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いでスタッフと打ち合わせなど。

 その後、事務所内のレイアウト変更など。
 より実務的な事務所レイアウトになりました。

 18時半に車で事務所を出て、再び朝霞市へ。

 20時からご支援をいただいている団体の政治勉強会にゲスト参加。
 政治の話をさせていただきましたが、憲法の話から年金の話など、トピックについて分かり易く話をさせていただき、その後、質疑応答。

 たっぷり2時間以上、政治の話をさせていただき、ありがとうございました。

 23時過ぎに帰宅となりました。

 明日23日は、9時からご支援していただいている団体の政治勉強会で挨拶。

 その後、草加市へ向かい、立憲カフェの梯子。
 山川衆議院議員や東間県議、菊池・矢部草加市議が主催していただく座談会に出席させていただきます。

 夕方に大宮へ戻り、月曜日夜の候補者テレビ討論会への準備の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい
 また明日…。
posted by くまちゃん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月21日

回りの方々から身体の疲れを心配される…

 こんばんは。
 今日も少しだけのんびりした一日になりました。
 それにしても回りの方々から身体の疲れを心配されることが多くなったなぁ…。

 今朝は、7時から戸田公園駅で駅頭活動。
 スタッフの街宣車とは別行動で、埼京線で現地入り。
 改札を出ると活動予定だった西口デッキ上には、戸田市長さんが独りで駅頭活動中でした。

 そこで東口での活動に切り替え、機材を東口に運んで準備し、7時前に市長さんに挨拶に行ってから活動開始。
 マイクを使わずに挨拶を中心に立憲プレス号外を配りながら活動しました。

 挨拶を返してくれる人は居るものの、あまり号外の受け取り率は良くありませんでした。
 まあ、初めての活動場所でしたから、薄い反応も仕方ありません…。

line_70901519568493.jpg
≪戸田公園駅にて…≫

 8時過ぎに夕刊紙の取材が有り、活動の写真を撮られましたが、あまり意識せずに活動。
 来週、参議院選挙の情勢記事になるそうです。

 活動終了予定時間の8時半前に土砂降りの雨に…。
 急いで機材を避難させ、様子見。
 直ぐに止みましたが、そのまま駅頭活動は切り上げました。

 機材を撤収し、街宣車とは別行動で挨拶回りに…。

 11時過ぎに事務所へ戻り、来客対応。
 その後、銀行用務など。

 それから行きつけの中華食堂でランチを摂りました。
 食事を摂り終わってスマホを確認するとゲリラ豪雨の予測があり、急いで事務所へ戻りましたが、少しだけ降られてしまいました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、スタッフと打ち合わせなど。

 午後はデスクワークとなりました。

 16時半過ぎに一旦出掛け、17時半にスタッフと一緒に街宣車で春日部へ。
 春日部市も参議院選挙の公営掲示板が設置されていました。

line_70879624918345.jpg
≪公営掲示板≫

 18時半から春日部駅西口で駅頭活動。
 何時もの様にワイアレスマイクで演説していたら駅の職員さんから声を掛けられました。
 どうやら使用チャンネルが同じだったようで、ホームで使用していたマイクと干渉してしまったようです。

 慌てて有線マイクに切り替え、活動再開。
 年金問題や数の驕りの政治の影響などについて少し長めに演説しました。

line_70873824940795.jpg
≪長めに演説を…≫

 ボランティアの方も駆け付けてくれ、20時まで活動。
 年金問題はやはり市民の関心度が高いように感じました。

 21時前に大宮まで戻り、事務所の戸締りをスタッフにお願いして帰宅となりました。

 明日22日は、9時半から朝霞市で連合地協の皆さんの川のクリーン活動に参加。
 中座して熊谷市へ。

 13時からご支援していただいている団体の会合で挨拶。

 その後、大宮へ戻り、15時から大宮駅で駅頭活動。

 20時からご支援していただいている団体の勉強会に参加。
 冒頭あいさつして、大宮へ戻る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月20日

草加駅東口にて…

 こんばんは。
 今日は一転、デスクワーク中心の一日になりました。
 少しは骨休みになったかなぁ…。

 今朝は、7時から草加駅で山川衆議院議員と一緒に駅頭活動だったのですが、街宣車が草加市内に入ってから通勤ラッシュに巻き込まれてしまい、7時過ぎに現地に到着。
 直ぐに駅頭活動に合流して、マイクを握って演説させていただきました。

IMG_20190620_072556.jpg
≪朝の挨拶…≫

 老後2,000万円貯蓄の話や政府の隠ぺい体質のことなどを中心に「参議院議員選挙で政権交代への歯車を回しましょう」と訴えました。

 8時半まで活動し、機材を撤収してから集合写真を撮り、スタッフと一緒に大宮事務所へ。

IMG_20190620_072556.jpg
≪集合写真を…≫

 10時過ぎに事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 暫くして来客対応。
 新たにもう1名、スタッフを増強します。

 その後、溜まってしまった書類の決裁などのデスクワーク。

 12時半過ぎに事務所の隣の喫茶店で昼食を摂り、午後もデスクワークや打ち合わせなど。
 スタッフの皆さんとのコミュニケーションを大切にしています。

 17時にスタッフと一緒に車で出掛け、再び草加市へ。

 18時半前に草加駅東口に到着し、18時半から駅頭活動。
 夕方の活動も山川衆議院議員と一緒に行いました。

 30分ほどで山川議員が国会へ戻って行ったので、その後は一人で街頭演説を続けることに…。
 脚を停めて、演説を聴いてくれる人も居たので、年金問題についてちょっとばかり、演説に力を込めました。

 20時過ぎに街頭演説を終了し、機材を片付けてから大宮へ。
 
 21時過ぎに大宮の事務所へ到着し、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。

 21時半過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 明日21日は、7時から戸田公園駅で駅頭活動。

 その後、一旦事務所へ戻り、来客対応や打ち合わせなど。

 18時半から春日部駅西口で夕方の街宣活動の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月19日

約1か月後には、ここへ乗り込むぞ!

 こんばんは。
 久しぶりにたっぷり遊説活動をしました。
 けっこう楽しかった…。

 今朝は、6時半から坂戸市の若葉駅東口で駅頭活動。
 10区総支部長の坂本前衆議院議員と一緒の活動でした。

 7時までデッキ上で「行ってらっしゃいませ」と挨拶しながら立憲プレス号外を配布し、7時からは階段下へ移動し、マイクを使ってホームで電車待ちをしている人たちに向かって演説。
 電車が3〜5分間隔で到着するタイミングに合わせて内容を考えて話しました。

 8時まで活動し、機材を撤収してから朝食を摂り、ひと休み。

 9時半前から坂戸市内と鶴ヶ島市内を遊説し、商店街やスーパー前、団地やマンション前、駅前、交差点などでスポット演説を行いました。

line_6743506264034.jpg
≪団地の前で…≫

 昼食を挟んで16時まで遊説。

line_6760540414653.jpg
≪遊説中≫

 何となく本番さながらの遊説となりましたが、多くの皆さんから手を振っていただいたり、声を掛けていただきました。

 16時過ぎ、若葉駅から東武線に乗り、国会へ向かいましたが、電車に乗って座席に座ってほどなく眠りに落ちました。
 終点の池袋近くまで熟睡し、お陰で少し頭がスッキリしました。

 17時半前に衆議院第1議員会館へ到着し、18時からラジオの政見放送の収録。
 枝野幸男立憲民主党代表に無理を言って、対談方式で録音させていただきました。

 1時間ほどで収録作業などが終わり、機材を撤収して車で大宮へ。
 国会を出て直ぐに国会正面で車を停めてライトアップされていた国会議事堂前で写真撮影。

1560953753076.jpeg
≪国会議事堂をバックに…≫

 「約1か月後には、ここへ乗り込むぞ!」という気持ちを込めました。

 20時過ぎには大宮事務所へ到着し、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどを雑チェックし、それぞれに対応。

 21時半過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 明日20日は、7時から草加駅東口で山川衆議院議員と一緒に駅頭活動。

 その後、一旦事務所へ戻り、来客対応や打ち合わせなど。

 諸々の所用を済ませてから草加市へ戻り、遊説活動を展開している街宣車と合流して遊説活動。

 18時から草加駅で夕方の街宣活動の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。

posted by くまちゃん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月18日

早めの帰宅を促され…

こんばんは。
 今夜は早めに事務所を上がってきました。
 ここのところ夜遅く、朝早い日がずっと続いていたので、偶には良いですよね…。

 今朝は、6時半から蕨駅で駅頭活動。
 西口には、一関蕨市議と白根県議会議員、高木衆議院議員、東口には木岡、碇、近藤川口市議と矢作前川口市議と多くの仲間の皆さんにご参加いただいての活動となりました。

IMG_20190618_215311.jpg
≪蕨駅西口にて…≫

 7時まで西口で「行ってらっしゃいませ」と挨拶しながら立憲プレス号外を配布し、7時からは東口に移ってマイクを使い、老後2,000万円問題のことや国会の現状などの話をしながら「政治を一緒に動かし、現政権を終わりにしましょう」と訴えました。

 8時半まで活動し、事務所スタッフと朝食を摂ってから挨拶回りへ向かいました。

 県南部の訪問予定先を回り、12時半過ぎに讃岐うどんの店で昼食を摂り、13時に一旦事務所へ。
 簡単に打ち合わせをして、13時半過ぎに再び挨拶回りへ。

 14時からご支援いただいている労組の会議に顔を出し、挨拶。

 その後、ご支援いただいている団体や企業さんへ挨拶回り。
 どちらの訪問先でも熱い激励をいただき、ありがとうございます。

 挨拶回りをしながら19時前に越谷市へ。

 19時からご支援いただいている団体支部の会議に顔を出し、挨拶させていただきました。皆さんの声をしっかりと受け止め、国政につないでまいります。

 20時に事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどを雑チェックし、それぞれに対応。

 スタッフから早めの帰宅を促され、20時半過ぎに帰宅となりました。

 明日19日は、6時半から東武東上線の若葉駅で駅頭活動。
 坂本10区総支部長と一緒に活動します。

 その後、坂本10区総支部長と一緒に16時頃まで挨拶回りへ。

 16時過ぎに10区を後にして国会へ。

 18時から枝野幸男立憲民主党代表と打ち合わせなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月17日

シンポジウムへ…

 こんばんは。
 また遅い時間の更新作業になってしまいました…。

 今朝は、6時半過ぎから小手指駅で駅頭活動。
 4名の所沢市議の皆さんにもお手伝いいただき、南口と北口の両方に別れて活動しました。

 7時までは、北口のエスカレーター前で「行ってらっしゃいませ」と挨拶しながら立憲プレス号外を配布し、7時からは南口に移ってマイクを使い、国会の現状などの話をしながら「政治を一緒に動かしましょう」と訴えました。

 8時まで活動して機材を片付け、街宣車の前で記念撮影。

line_783655037227866.jpg
≪所沢市議の皆さんと…≫

 島田、石本、末吉、長岡所沢市議の皆さん、朝早くからありがとうございました。

 8時過ぎに所沢を後にし、大宮へ。
 途中で給油したことも有るのですが、道路が思ったより混んでいて事務所への到着がかなり遅くなってしまいました…。

 10時前に事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 10時半過ぎから事務所スタッフミーティング。
 選挙への準備状況について情報共有しました。

 12時半過ぎに近所の食堂にスタッフと一緒に昼食に出掛けました。

 事務所へ戻り、事務処理などをしてから車で浦和へ。

 14時から武正公一後援会の女性の会にゲストで挨拶。
 「嘘つきの政治を終わらせ、総理を代えましょう」と挨拶させていただきました。

 大宮へとんぼ返りし、一旦事務所へ戻ってから自転車で大宮駅東口へ。
 銀行用務や大宮区役所での納税など。

 17時半過ぎにスタッフと一緒に車で出掛け、18時から労組のフットサル大会後の懇親会に参加。
 参加者の皆さんへ「次回第3回には、参加させてください。その前に総理の交代を実現しましょう」と訴えました。

 その後、車で浦和へ向かい、19時前に埼玉会館に到着。
 何とか遅れずにすみました。

 19時から「未来の話をしよう」と題して3つの分野の関係者でシンポジウム。
 DV対応、LGBT対応、児童虐待対応などについて、立憲民主党の3名の参議院議員選挙公認候補予定者がプレゼンし、参加者の皆さんとの意見交換も…。

1560777109663.jpeg
≪児童虐待について…≫

 私は当然、「児童虐待対応について」を担当しました。

 21時過ぎにお開きとなり、参加者の皆さんと少々交流してからJRで大宮へ戻りました。

 大宮駅から歩いて事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 22時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 明日18日は、6時半から蕨駅で駅頭活動。

 その後、スタッフと一緒に夕方まで挨拶回りへ。

 18時から県東部の労組の会合に顔を出す予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月16日

ボケるのって難しいですね…

 こんばんは。
 また平日が始まります。
 睡眠時間が欲しい…。

 今朝は、駅頭活動は有りませんでしたが早起きをして車で芦ヶ久保へ。
 川越から日高、飯能を通って行きました。

 日曜の朝早くだったので道路が空いていて、大宮から1時間ちょっとの時間で連合埼玉秩父地協のファミリーイベントのフィッシングセンターに到着しました。
 SNS用の動画を撮ったり、既に到着していた役員の方とお話ししながら時間を過ごし、9時からの開会式で挨拶させていただきました。

 その後、参加者の皆さんと一緒に釣り糸を垂らし、マス釣りにチャレンジ。

line_740514612491436.jpg
≪1匹釣りました≫

 運良く1匹釣り上げることができました。

 10時前に失礼して飯能市内へ戻り、挨拶回りなど。
 それから大宮の事務所へ一旦戻りました。

 12時半過ぎに事務所の駐車場まで戻り、東武ストアでパンを買ってから事務所へ。
 直ぐに昼食を摂り、それからスタッフと打ち合わせなど。

 14時半前にスタッフと歩いて大宮駅へ向かい、JRで武蔵浦和駅へ。

 15時半からさいたま市議の小川・浜口議員の漫才市政報告路上ライブにゲスト参加。

line_754421520825025.jpg
≪漫才市政報告会に…≫

 一緒にトークを展開させていただきましたが、ボケるのって難しいですね…。
 頭の回転が速くないとできません。

 立ち止まって聴いていただいた皆さんも結構居たので、終了後に挨拶させていただきました。
 幾つかご意見もいただきましたので、しっかり取り組んでまいります。

 それから大宮駅へ戻り、16時45分から大宮駅西口のデッキ上で街頭演説。
 強風が吹いていて看板が飛ばされそうになりながらも18時まで「一緒に政治を動かしましょう」と訴えました。

line_754384882311289.jpg
≪強風の中≫

 結構多くの高校生にも名刺を受け取ってもらいました。
 政治に関心を持ってくれたのなら嬉しいです。

 18時に街頭演説を終了し、スタッフの車で与野駅西口へ。

 18時半からしまがききんやさん主催の立憲カフェに参加。
 筆談ホステスで有名になった斎藤りえさんとダブルゲストでした。

 2時間ほどのワークショップで、参加者の皆さんと様々な話をしました。
 立憲カフェの様に参加者の皆さんと気軽に話せる機会が性に合っています…。

 集合写真を撮り、会場を片付けて21時過ぎに与野を後にして大宮の事務所へ。
 事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 明日17日は、6時半から小手指駅で駅頭活動。

 その後、事務所へ戻り、スタッフミーティングやデスクワークなど。

 14時から武正立憲民主党第1区総支部長の女性の会に顔を出させていただきます。

 その後、挨拶回りなど。

 18時から労組の会合に顔を出し、19時から立憲民主党比例区候補予定者の皆さんの会合に参加させていただく予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月15日

雨降りの一日でしたが…

 こんばんは。
 雨降りの一日でしたが、外での行事予定がなかったのでラッキーでした。

 今朝は、朝から雨。
 週末でしたので、駅頭活動も予定していませんでしたので、少しゆっくり起きました。

 7時45分にスタッフが自宅まで車で迎えに来てくれ、嵐山町へ。

 9時半から国立女性会館でご支援いただいている労組の定期大会に出席。
 立憲民主党埼玉県連合の代表代行として、お祝いの挨拶をさせていただきました。

 来賓挨拶が10時40分に終了し、急いで坂戸市へ。

 11時10分過ぎに坂戸市の文化施設へ到着し、連合埼玉の川越・西入間地協の代表者会議に遅れて顔を出しました。
 絶妙のタイミングに到着し、直ぐに挨拶。
 ここでも立憲民主党埼玉県連合の代表代行として「働く皆さんの声をしっかり受け止め、国政に運びます」と挨拶させていただきました。

 挨拶して直ぐに退席させていただき、大宮へ。
 大宮駅周辺が大混雑だったので、間に合わなかなあ…と思ったのですが、何とか間に合い、コンビニでパンなどを買って立憲民主党埼玉県連合の事務所へ。

 13時から立憲民主党埼玉県第5区総支部の議員カフェに参加。
 参加していただいた皆さんとワークショップ形式で意見交換させていただきました。

line_714254111541256.jpg
≪5区議員カフェメンバーと≫

 次いで第5区総支部の常任幹事会にも顔を出しました。
 参議院議員選挙へのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

 その後、事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 16時半過ぎにスタッフと車で所沢へ向けて出発し、18時前に新所沢のコミュニティ施設へ到着。
 「何とか間に合った…」と思っていたら、立憲カフェの開会時間は、18時半でした…。

 18時半から立憲カフェ in 所沢が開会。
 ゲストで参加させていただき、ワールドカフェ方式で参加者の皆さんと意見交換させていただきました。
 たくさんのご意見、ありがとうございました。

line_714218529869551.jpg
≪所沢のメンバーと…≫

 20時過ぎに所沢を後にして川越へ。

 20時45分過ぎに川越へ到着し、LGBT−Qの当事者の皆さんの勉強会後の懇親会に駆けつけました。
 ウーロン茶をいただきながら意見交換。
 当事者の皆さんから様々な話を聞かせていただきました。

 21時半過ぎに川越を後にして大宮へ。

 22時過ぎに自宅へ送ってもらい、一日の活動が終了しました。

 明日16日は、朝から秩父へ向かい、9時から連合埼玉秩父市地協のファミリーフィッシング大会に顔を出します。

 その後、県西部を挨拶回りしながら浦和へ。

 15時半から小川・浜口さいたま市議の街頭漫才市政報告会に飛び入り参加。
 ちゃんとボケることができるでしょうか…。

 18時半から中央区で立憲カフェに参加。
 筆談ホステスで有名になった斎藤りえさんと一緒に参加者の皆さんと意見交換の予定です。

 また移動距離の長い一日になりそうです…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい
 また明日…。
posted by くまちゃん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月14日

駅のホームに向かって演説

 こんばんは。
 今夜は少し早めに帰宅。
 ゆっくりできるかな…と思ったのですが、早く帰宅すれば、それはそれで色々とやらなきゃいけない事が有りました…。

 今朝は、宿泊先の東松山市のホテルを6時に出て、10分ほどで東松山駅東口に到着。
 なんと他党の市議さんたちが既に駅頭活動を行っていました。

 暫くして坂本10区総支部長が到着。
 バッティングしない方法で駅頭活動を行うことになり、6時半前から肉声での挨拶活動を開始しました。

 7時からはマイクを使って駅のホームに向かって演説活動。

line_669019587231713.jpg
≪ホームに向かって…≫

 電車を待っている人たちに聴いてもらうように、電車の運転間隔時間に合わせた演説を行いました。
 3分から8分間隔で電車が来るので、それぞれに応じて演説内容を変えましたので、良い演説の訓練になりました。

 電車待ちをしていた方から電車に乗る直前に手を振っていただき、何とも嬉しい気持ちになりました。
 ありがとうございました。

 8時に駅頭活動を終え、機材を撤収し、一旦ホテルへ戻り、朝食。
 バイキング方式の食事だと、ついつい食べ過ぎてしまいます…。

 その後、ホテルをチェックアウトし、挨拶回りへ。

 東松山市内を回ってから圏央道で県東部の久喜市へ。
 12時過ぎに支援者の方から紹介された久喜市内のうどん屋さんで昼食を摂りました。
 牛蒡が練り込んであるうどんを美味しくいただきました。

 食後の会計時に店主に挨拶させていただき、から午後も南下しながら挨拶回り。

 17時過ぎに越谷市内で最後の訪問を終え、コンビニコーヒーで一息つき、小休止。

 18時からご支援いただいている労組の定期大会に来賓出席。
 参議院選挙埼玉選挙区の立憲民主党公認候補予定者として一言挨拶させていただきました。

 19時半過ぎに大宮の事務所へ戻り、スタッフと簡単な打ち合わせと事務処理など。

 20時過ぎにスタッフに自宅に送ってもらい、一日の活動を終えました。

 明日15日は、9時半から嵐山町でご支援いただいている労組の定期大会に出席。

 次いで坂戸市へ移動し、連合埼玉の地協幹事会に出席。

 その後、大宮へ戻り、13時から立憲民主党第5区総支部の議員カフェへ参加。

 夕方に所沢市へ移動して立憲カフェ。
 その後、川越での会合に顔を出してから大宮へ戻る予定です。

 また移動距離の長い一日になりそうです…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい
 また明日…。
posted by くまちゃん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月13日

金融庁のワーキンググループ報告書

 こんばんは。
 今夜は県内遠征先の東松山市内のホテルからブログを更新しています。

 今朝は、予定していた駅頭活動の場所が他党の候補予定者とバッティングしてしまったので急遽場所を変えて、7時から志木駅南口で駅頭活動。
 隣の朝霞市の黒川市議も応援に駆け付けてくれました。

 2,000万円老後資金のことについて、金融庁のワーキンググループ報告書の中身を引用しながら演説。
 もっと反応が顕著にみられると思っていたのですが、思ったほどの反応では有りませんでした…。

 黒川市議にもマイクを握ってもらい、8時半まで活動。
 活動を終えたところでタクシーの運転手さんから志木駅南口ロータリーの工事の件で陳情を受けました。
 黒川市議が対応してくれました。
 ありがとうございます。

 機材を撤収し、街宣車と別れて新座市へ。
 ファミレスで朝食を摂ってからご支援を決定していただいた団体への挨拶回りへ。
 ご支援に全力で応えてまいります。

 12時過ぎに大宮まで戻り、市議時代からご支援していただいているラーメン屋で昼食を摂りました。
 あまり顔を出せずにすみませんでした。

 13時前に事務所へ戻り、選挙の準備活動など。

 その後、スタッフと打ち合わせなど。
 政見放送の準備をしなければなりません。

 16時半に一旦帰宅し、宿泊の準備をしてからスタッフと合流。
 街宣車で狭山市へ向かいました。

 18時過ぎに狭山市駅東口に到着し、矢馳前狭山市議と支持者の皆さんと街頭演説の準備。

 18時半から私がマイクを握り、2,000万円老後資金問題を中心に「政治の流れを大きく変えよう!」と訴えました。

line_643508522463585.jpg
≪金融庁WT報告書素案を手に…≫

 矢馳さんの地元ということも有り、多くの人に立憲プレス号外を受け取ってもらい、激励の言葉もいただきました。
 期待に応えて頑張ります。

 20時過ぎに街頭演説活動を終え、機材を撤収してから東松山市へ。

 21時過ぎに東松山市内のホテルにチェックインしました。

 それから夕食に出掛けるも、空いている店がなく、結局コンビニで缶ビールなどを買ってホテルの部屋で夕食を摂ることになりました。

 次いで、ブログの更新作業をしています。

 明日14日は、6時半から東松山駅東口で、坂本10区総支部長と一緒に駅頭活動。

 その後、東松山市内の挨拶回りから県東部へ移動しての挨拶回りへ。

 18時から越谷市内でご支援いただいている団体の定時総会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)また明日…。

posted by くまちゃん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月12日

久しぶりにビールを…

 こんばんは。
 夜の懇親会に出席し、久しぶりにビールを飲みました。
 疲れた身体にアルコールが良く効きます…。

 今朝は、6時半から上尾駅西口で駅頭活動。
 昨日の夕方に続いての駅頭活動でした。

 今朝もちょっぴり寒さを感じながらの活動でしたが、昨日よりちょっとマシでした。

IMG_20190612_094451.jpg
≪上尾駅西口にて…≫

 足早にエスカレーターに乗る人波に向かって「老後預金2000万円」の話などを交えて訴えました。
 関心を持てくれる人が多かったように感じました。

 8時前、そろそろ駅頭活動を終了しようかな…と思っていたところでアクシデント発生。
 階段から若い女性が転げ落ちてしまいました。
 直ぐに駆けつけて介抱しました。

 ちょうど近所の総合病院の医師が通りがかり、対応してくれ、その後をお任せしましたが、大丈夫だったでしょうか?
 足に怪我をしていましたが、意識もはっきりし、頭は打っていなかったようなので大事に至らなければ良かったのですが…。

 そのまま活動を終了し、機材を撤収して大宮に帰りながら、お米屋さんで朝食用のおにぎりを買って事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、おにぎりで朝食を摂り、10時過ぎに街宣車でスタッフと県東部へ。

 10時半からご支援いただける団体へ挨拶に行き、その後、電車で都内へ。

 12時半過ぎにスタッフと新宿駅西口で待ち合わせ。
 その時間を使って、朝に購入したおにぎりで昼食を摂りました。

 13時からご支援していただける団体で意見交換。
 推薦状もいただきました。
 ありがとうございました。

 その後、田町駅まで行き、15時から連合東京の執行委員会で挨拶。
 都内へ通勤する組合員の皆さんへの対策をお願いしました。

 その後、大宮へ。
 16時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらスタッフと打ち合わせなど。
 次いでネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。

 17時半過ぎに大宮駅へ向かい、東武線で春日部へ。

 19時から連合埼玉の東部地協の会合後の懇親会に参加。
 その後の日程が無かったので、じっくり懇親させていただきました。
 ありがとうございました。

 21時半過ぎに事務所へ戻り、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックしてからブログの更新作業に取り掛かっているところです。

 明日13日は、7時から志木駅で駅頭活動。
 他党の方と北朝霞駅でバッティングしてしまったのが事前に分かったので、変更しました。

 その後、挨拶回りをしながら事務所へ戻り、午後は事務所でスタッフと打ち合わせなど。

 それから県西部方面へ遊説しながら狭山市へ。
 18時半から狭山市駅で駅頭活動。

 その後、東松山市へ移動してビジネスホテルへ宿泊の予定です。

 それではこの辺で、また明日…。
 これから帰宅します。
posted by くまちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年06月11日

寒かった…

 こんばんは。
 夜の駅頭活動を終えて事務所に戻ってきてから雨が降り出しました。
 降られずに済んで、ちょっとばかりラッキーでした。
 今夜も事務所を閉める前にブログの更新をしています。

 今朝は、7時から新都心駅で駅頭活動。
 場所が現職の参議院議員さんとバッティングしてしまったのですが、道路使用許可が有るので場所をデッキ上に移して活動しました。

 久しぶりに新都心駅に立ったので、「久しぶりだね」なんて言う声をたくさんいただいました。
 12年半の内に様々な出会いが有りました。
 ありがとうございました。

IMG_20190611_205237.jpg
≪新都心駅にて…≫

 新都心はビル風が凄く、体感温度がかなり低くて、1時間もすると思わず「寒い!」と言ってしまうほどでした。
 本当に寒かった…。

 8時半に活動を終えましたが、そのころになって晴れてきて、陽射しは暖かでした。
 日向で活動できたら良かったのに…。

 9時に事務所へ戻り、直ぐに車で銀行へ。
 結構時間がかかりましたが、その後、法務局へ行き、参議院議員選挙のための供託。
 ここでも供託理由の文書のことで時間がとられました。

 11時に事務所へ戻り、事務所スタッフミーティング。
 どうやら衆参ダブル選挙は回避され、参議院選挙の日程が見えてきたようなので、その日程を見据えての準備の確認など。
 まだまだやるべきことが山積みです…。

 12時半過ぎにパンで昼食を摂り、その後は、事務所近辺で挨拶回りなど。
 連日のように県内を長距離移動していたので、ちょっとのんびりした感じになりました。

 17時半過ぎに街宣車で上尾駅へ。

 18時半過ぎから上尾駅西口で駅頭活動。
 先に活動していたパチンコ屋さんの方にお断りしてから街頭演説をさせていただきました。
 ご理解をいただき、ありがとうございました。

 20時過ぎまで駅を降りてくる方々に向かって演説。
 今日から新しい立憲プレス号外を配布しだしました。

 今日も私の世代から上の女性の方々からたくさん激励の言葉をいただきました。
 ありがとうございます。

 20時過ぎに機材を撤収し、21時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 それからブログの更新作業に取り掛かりました。

 明日12日は、6時半から上尾駅西口で駅頭活動。

 一旦事務所へ戻ってから県東部へ。

 その後、都内へ挨拶回りに行き、夕方に県東部に戻って会合に出席の予定です。

 それではこの辺で、また明日…。
 これから帰宅します。
posted by くまちゃん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記