2019年04月03日

世界自閉症啓発デー

 こんばんは。
 4月2日は、国連が定めた世界自閉症啓発デーでした。

DSC_0010.JPG
≪世界自閉症啓発デー≫

 また4月8日までの一週間は、発達障害啓発週間です。
 「みんなともだち」、自閉症にご理解を。

 昨日は、7時過ぎから大宮駅東口のトトちゃん広場での駅頭活動に参加。
 県議候補の山田ちよこさんと市議候補の佐伯かずみさんの応援でした。

 肉声で挨拶しながら顔見知りの皆さんにアピールしたのですが、脇目も振らず足早に通り過ぎて行く人も結構居ました。
 が、しっかり気が付いて声を掛けてくれる人も大勢居ました。

 8時からは拡声器を使っての演説に切り替わり、私も8時半前の10分ほど応援演説をしました。
 私は8時半過ぎに離脱しましたが、山田さんは、20時までのマラソン街頭演説に突入。凄いエネルギーですね。

 9時前に事務所へ出て、軽い朝食を摂って、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 10時半過ぎに車で出掛け、選挙の激励に…。

 コンビニのおにぎりを、車を走らせながら食べて激励挨拶を続け、16時半過ぎに事務所へ戻りました。
 途中で無茶苦茶眠くなりましたが、何とか無事に回ってこられました。

 17時過ぎに歩いて大宮駅へ向かい、山田ちよこさんのマラソン演説の応援にと思ったのですが、辻元国対委員長を迎えての街頭演説に向けて熱がこもった演説を山田さんも佐伯さんもしていたので、様子を見るだけにしました。

 18時前に埼京線で与野本町駅へ。
 立憲民主党の確認団体の活動を行う予定だったのですが、現地に到着すると既に市議選の候補者が街頭活動を行っていました。

 場所を移して活動することに決め、北与野駅へ移動し、街頭活動を開始。
 冷たい風が吹き、寒さに震えながらの活動となりました。

1554202960221.jpg
≪寒くて…≫

 年配のボランティアさんの体調を鑑み、少し早めに街頭活動を切り上げて遊説活動に切り替え、事務所の近くまで送っていただきました。
 お疲れ様でした。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日3日は、午前中から立憲民主党埼玉県第5区総支部の仲間の応援に…。
 3名の候補者の所へ選挙カーの弁士(カラス)で伺います。

 17時半から青少年育成大宮東地区会の会計監査。

 19時から佐伯かずみさんの選挙カーの応援弁士。

 終わったら急いでNack5スタジアムへ。
 大宮アルディージャのホームゲームの応援に行く予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記