2019年02月08日

事務所の看板が付きました

 こんばんは。
 議員任期最後の定例会は、平穏に進むのかと思っていたら、そんなことはなく、冒頭から波高しといった感じに…。
 この定例会も結構大変な舵取りになりそうですね…。

 昨日も駅頭活動は有りませんでしたので、事務所の留守番を総支部スタッフに任せ、8時半過ぎに議会へ出ました。

 議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 
 9時から会派の議員団会議。
 提出された意見書案への対応について協議しました。

 10時に本会議が開会され、市長提出議案に対する質疑。
 わが会派の阪本議員が質疑に登壇しました。

 が、一般会計予算案に対する質疑の再質問で自民党会派から議事進行が出され、暫時休憩に…。
 議場内が騒然とする場面が有りました。

 事態収拾のための議会運営委員会が開会され出席。
 会派の主張はしっかりさせていただきました。

 11時半過ぎに本会議が再開され、再質問からやり直し…。
 阪本議員が若干譲歩した形の質問を行いました。

 12時前に暫時休憩となり、会派室へ戻って出前の店屋物で昼食を摂りました。

 13時に本会議が再開となり、議案に対する質疑の続き。
 思っていたより質疑時間がかかり、本会議の散会が遅くなりました。

 本会議散会後、陳情事の処理。

 15時半前に議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻ると、事務所看板の取り付け工事が終了していました。

DSC_1173.JPG
≪看板付きました≫

 これでやっと事務所の存在をしっかりアピールできるようになりました。

 16時過ぎに来客対応。
 新しい事務所の借家人賠償責任保険などの相談。
 多方面のリスクに備えておかなければなりません。

 その後、次々と来客対応。
 事務所の看板を見て、激励に立ち寄っていただいたご近所の方も居ました。

 18時前に自転車で大宮駅へ急ぎ、東武線で岩槻へ。

 18時半から武正公一1区総支部長の岩槻地区新春の集いに参加。
 冒頭に挨拶させていただき、乾杯後に参加者の皆さんの元へ挨拶に回らせていただき、たくさん激励の言葉をいただきました。
 「新聞の記事で知っていたけれど、実物に会えて良かった」と多くの人に行っていただきました。
 ありがとうございました。

 20時半前の東武線で大宮へ戻り、21時前に事務所へ帰着。
 コーヒーを淹れて飲みながら電話対応やネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 それぞれに対応しました。

 22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日8日は、議会は調査日なので朝から事務所へ。

 午前中は、アポイントの入っている来客対応など。
 その後、事務所内の片付け作業など。

 午後から挨拶回りや地元中学校のSSN連絡会に青少年育成大宮東地区会の会長として参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記