2019年02月08日

事務所の看板が付きました

 こんばんは。
 議員任期最後の定例会は、平穏に進むのかと思っていたら、そんなことはなく、冒頭から波高しといった感じに…。
 この定例会も結構大変な舵取りになりそうですね…。

 昨日も駅頭活動は有りませんでしたので、事務所の留守番を総支部スタッフに任せ、8時半過ぎに議会へ出ました。

 議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 
 9時から会派の議員団会議。
 提出された意見書案への対応について協議しました。

 10時に本会議が開会され、市長提出議案に対する質疑。
 わが会派の阪本議員が質疑に登壇しました。

 が、一般会計予算案に対する質疑の再質問で自民党会派から議事進行が出され、暫時休憩に…。
 議場内が騒然とする場面が有りました。

 事態収拾のための議会運営委員会が開会され出席。
 会派の主張はしっかりさせていただきました。

 11時半過ぎに本会議が再開され、再質問からやり直し…。
 阪本議員が若干譲歩した形の質問を行いました。

 12時前に暫時休憩となり、会派室へ戻って出前の店屋物で昼食を摂りました。

 13時に本会議が再開となり、議案に対する質疑の続き。
 思っていたより質疑時間がかかり、本会議の散会が遅くなりました。

 本会議散会後、陳情事の処理。

 15時半前に議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻ると、事務所看板の取り付け工事が終了していました。

DSC_1173.JPG
≪看板付きました≫

 これでやっと事務所の存在をしっかりアピールできるようになりました。

 16時過ぎに来客対応。
 新しい事務所の借家人賠償責任保険などの相談。
 多方面のリスクに備えておかなければなりません。

 その後、次々と来客対応。
 事務所の看板を見て、激励に立ち寄っていただいたご近所の方も居ました。

 18時前に自転車で大宮駅へ急ぎ、東武線で岩槻へ。

 18時半から武正公一1区総支部長の岩槻地区新春の集いに参加。
 冒頭に挨拶させていただき、乾杯後に参加者の皆さんの元へ挨拶に回らせていただき、たくさん激励の言葉をいただきました。
 「新聞の記事で知っていたけれど、実物に会えて良かった」と多くの人に行っていただきました。
 ありがとうございました。

 20時半前の東武線で大宮へ戻り、21時前に事務所へ帰着。
 コーヒーを淹れて飲みながら電話対応やネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 それぞれに対応しました。

 22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日8日は、議会は調査日なので朝から事務所へ。

 午前中は、アポイントの入っている来客対応など。
 その後、事務所内の片付け作業など。

 午後から挨拶回りや地元中学校のSSN連絡会に青少年育成大宮東地区会の会長として参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月07日

2月定例会が開会に…

 こんばんは。
 議員任期最後の定例会、2月定例会が開会しました。
 予算議会ですので、しっかり取り組みます。

 昨日も駅頭活動は有りませんでしたので、6時過ぎに起き出して出掛ける準備をし、8時半過ぎに議会へ。
 事務所の留守番は、総支部スタッフに任せました。

 議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 9時から会派の議員団会議。
 議事日程の確認や代表質問の要旨の確認など。

DSC_1172.JPG
≪議案書など≫

 9時半からは、議会運営委員会に出席。

 10時に本会議が開会され、清水市長の施政方針演説や細田教育長の教育方針演説、市長提出議案の説明など。

 12時過ぎに本会議が散会となり、会派室へ戻って出前の店屋物で昼食を摂りました。
 開会日のお昼は、定例会を頑張ろう!という意味を込めて、ちょっとばかり高価な食事です。

 昼食後、総支部スタッフとLineなどでやり取りして、13時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ。
 帰り道に4件ばかり所用をこなして、15時過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、総支部スタッフと打ち合わせをし、その後、コーヒーを淹れて飲みながら事務処理など。
 けっこう細々としたことも、一つずつこなして行かなければなりません…。

 18時半にスタッフが上がってからも事務処理や来客対応など。

 20時半過ぎに一区切りつき、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。

 21時半に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日7日は、2月定例会の2日目。

 9時から会派の議員団会議。

 10時から本会議が開会。
 市長提出議案に対する質疑など。
 わが会派からは、阪本幹事長が登壇します。

 本会議散会後、陳情事の処理や事務処理など。

 終わり次第に大宮の事務所へ戻り、挨拶回りへ

 18時半から岩槻での武正1区総支部長の新春の集いに参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月06日

定番のお蕎麦屋さんで…

 こんばんは。
 会議出席のため、久しぶりに国会へ行ってきました。
 そしてお昼ごはんは、定番のお蕎麦屋さんで…。

 今週は引いてしまった風邪を治すことを優先し、駅頭活動は有りません。
 昨日は、6時半に起き出して出掛ける準備をし、9時前に事務所へ出ました。

 事務所へ出て、コーヒーを飲みながら総支部スタッフと少々打ち合わせなど。

 9時半過ぎに自転車で大宮駅へ向かい、立憲民主党埼玉県連合の会議に出席するために、10時前の電車で国会へ向かいました。

 会議開始時間にかなり余裕で衆議院第1議員会館へ到着。
 地下のコンビニでホットコーヒーを買ってから枝野幸男衆議院議員の国会事務所へ。

 11時から枝野代表も参加して立憲民主党埼玉県連合の総合選対会議に出席。
 統一地方選挙と参議院選挙への取り組み状況の確認と今後の活動の協議など。
 私自身も、もっともっと頑張らなければなりません。

DSC_1169.JPG
≪第1議員会館から議事堂を…≫

 12時過ぎに総合選対会議が終わり、その後、高木県連幹事長と打ち合わせなど。

 13時前に参議院内のお蕎麦屋さんで昼食。

DSC_1171.JPG
≪いつものお蕎麦≫

 秘書時代によく食べていたお蕎麦を食べました。

 その後、立憲民主党本部の顔を出し、総支部の取り組みで相談など。

 14時過ぎに永田町を後にして大宮へ戻りました。

 事務所へ戻り、一息ついてから挨拶回りへ。
 空振りの行き先も有りましたが、17時半過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらスタッフミーティング。
 総合選対会議の内容を総支部スタッフに概要説明し、今後の取り組みについて打ち合わせなど。
 もっとスタッフ体制を充実して行かなければなりません…。

 19時からのニュースを見てから事務処理へ戻り、21時半に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日6日からさいたま市議会の2月定例会が開会。

 9時から会派の議員団会議。

 9時半から議会運営委員会。

 10時から本会議が開会。
 市長提出議案の説明など。

 本会議散会後、陳情事の処理や事務処理など。

 終わり次第に大宮の事務所へ戻り、挨拶回りへ出掛ける予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月05日

大宮区の賀詞交歓会

 こんばんは。
 風邪の具合は、残念ながら悪い方へ一歩進みました。
 どうかこれ以上、悪くならないように…。

 昨日は、6時半に起き出して出掛ける準備をし、9時前に事務所へ出ました。

 事務所へ出て直ぐに地元の大宮東小学校PTAの資源回収に協力して、新聞や段ボールなどをたくさん出させていただきました。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。
 それから総支部スタッフと少々打ち合わせなど。

 10時前に自転車で立憲民主党埼玉県連合の事務所まで行き、10時から陳情の対応。
 県の西部地域からゴミ焼却場建設の関係で陳情にみえました。
 お話を聴き、立憲民主党の議員を通じて調査をすることを伝え、宿題としました。

 その後、事務所へ戻り、事務処理などのデスクワーク。

 12時過ぎに家から持ってきた前夜の残りの恵方巻を昼食に…。

 午後も風邪の具合が良くなかったので、コーヒーを飲みながら事務処理などのデスクワーク。
 総支部スタッフが2名になり、業務分担ができるようになってきたので、溜まっていた事務作業も徐々にこなせるようになりそうです。

 18時半前に事務所前の清水園へ。
 18時半から大宮区の賀詞交歓会に参加。
 地元選出議員として紹介されました。

 乾杯後にアトラクションを楽しみながら顔見知りの皆さんに挨拶。

DSC_1165.JPG

DSC_1166.JPG
≪吉本の芸人さん≫

 多くの皆さんに国政へのチャレンジを激励していただきました。

 20時半前にお開きとなり、事務所へ戻ってコーヒーを淹れて飲みながら事務作業。
 懸案の報告書案がやっとできました。

 その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。

 23時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日5日は、9時前に事務所へ出て、総支部スタッフと打ち合わせ。

 それから国会へ向かい、11時から枝野幸男衆議院議員の事務所で立憲民主党埼玉県連合の総合選対会議。

 その後、立憲民主党本部に寄ってから大宮へ戻ります。

 大宮へ戻り、午後は、挨拶回りなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月04日

枝野幸男衆議院議員とツーショット写真を…

 お早うございます。
 完全に風邪を引いてしまいました。
 睡眠時間を多く取って、早く治さなきゃ…。

 昨日は、9時からお世話になっている団体の節分祭に参加。
 為になるお話と福豆をいただきました。

 11時半過ぎに事務所へ出て、いろいろとやらなければならないことをこなしているうちにあっという間に時間が過ぎ、お昼ご飯を食べずに自転車で大宮駅へ急ぎました。

 駐輪場に自転車を停めて、埼京線まで急いだのですが、タッチの差で電車を逃してしまいました。

 次の電車で戸田駅まで行き、駅から小走りで戸田市文化会館へ。
 14時からの集会の開会3分前に滑り込みました。

 14時から市民の皆さんが憲法の勉強で開いた集会で挨拶させていただき、その後の憲法落語のさわりだけ聞いて大宮へ。
 15時半過ぎに事務所へ戻りました。

 16時から枝野幸男衆議院議員の新春の集いに参加。
 3分間の挨拶の時間をいただき、しっかりとアピール。

IMG_20190204_094004.jpg
≪アピールを…≫

 ちょうど3分で終わったようで、「どこに時計を付けているの?」なんて冷やかされてしまいました。

 その後、参加者の皆さんへ挨拶させていただき、お開きまでほとんど飲み物も口にせずに会場内を回っていました。

 お開きとなり、出口で見送りながらアピール。
 多くの皆さんから激励を受けました。

 最後に枝野幸男衆議院議員とツーショット写真を撮らせていただいてから事務所へ戻りました。

IMG_20190204_093958.jpg
≪ツーショット写真を…≫

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら一息つき、それから総支部スタッフと打ち合わせなど。

 18時半に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日4日は、朝一で小学校のPTAの資源回収に協力。

 10時から立憲民主党埼玉県連合の党務など。

 午後から挨拶回り。

 18時半から大宮区の賀詞交歓会に参加の予定です。

 できれば医者へ行って風邪薬を処方してもらいところですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月03日

うっかりノーネクタイで…

 お早うございます。
 風邪を引いてしまったので、睡眠時間を優先して寝てしまいました。
 またまた朝のブログ更新になってしまい、すみません。

 昨日は、週末で駅頭活動が有りませんでした。
 朝一で議会に向かい、持ち帰って来るのを忘れてしまった市長提出議案の資料を取りに行ったのですが、途中で事務所への来客対応が有ったことを思い出し、Uターン。

 10時前に事務所へ出ると、ちょうど来客が到着したところでした。
 危なかったです…。

 直ぐに打ち合わせを始め、10時半過ぎに終了。
 政党支部を立ち上げると様々とやらなければならないことが増えてきます。

 その後、資料を取りに出直そうと思ったのですが、諦めて総支部スタッフと打ち合わせなど。

 12時半過ぎに電話工事会社が来所し、電話工事。
 事務所のオーナーさんに立ち会っていただき、やっと光回線を開通することができました。
 ご迷惑をおかけした皆さん、すみませんでした。

 13時前にタウンミーティングの資料などを持って車で市民会館おおみやへ向かい、13時半から大宮区の安心安全の集いに来賓出席。
 来賓として紹介されることをうっかり忘れていてネクタイを締めてくるのを忘れていました。

1549119184246.jpg
≪ノーネクタイで…≫

 でもまあ、ドレスコードが有る若でもなかったので、私の政治スタイルらしくて良かったと、自らを納得させました。

 14時半から2月定例会の市政報告/タウンミーティング。

1549119192222.jpg
≪タウンミーティング≫

 20名弱の皆さんにご参加いただき、2月定例会の概要報告した後にいつもの様にフリーの意見交換。
 1時間ほどじっくり話をしました。

 最後の〆の挨拶で、「今議員任期最後のタウンミーティングになると思います。」と挨拶したところ、2月定例会が閉会になった時に再度開いて欲しいとの要望が出て、再考することに…。
 ありがたいことです。
 さいたま市議会議員選挙の直前になりますが、開催したいと思います。

 16時半過ぎに事務所へ戻り、やっと昼食に…。

 その後、総支部スタッフと打ち合わせをし、事務処理など。

 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日3日は、9時からお世話になっている団体の節分祭に参加。

 その後、事務所に出てデスクワークなど。

 14時から戸田市で市民主催の会合に顔を出し、16時から枝野幸男衆議院議員の新春の集いに参加。

 その後、事務処理などの予定です。
 今日は少し早めに帰宅したいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月02日

ついに風邪を引いて…

 こんばんは。
 ついに風邪を引いてしまいました。
 咽喉が痛いです。
 早く治さなきゃ…。

 昨日は、熟睡できず、明け方まで何度も目が覚めながら5時過ぎに起きました。
 咽喉が痛かったので、朝の日程をパスすることにして、もう少し横になっていました。
 前日に雨に濡れたのが良くなかったようです…。

 6時半に起き出して出掛ける準備をし、8時半前に事務所へ出ました。

 事務所へ出てゴミ出しをし、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。
 それから総支部スタッフと打ち合わせなど。
 その後、事務処理などのデスクワーク。

 12時過ぎにコンビニのおにぎりとサラダで昼食を摂り、13時に来客対応。
かつての秘書仲間が事務所スタッフとして来てくれることになりました。
 力強い援軍です。

 コーヒーを飲みながら暫し意見交換し、現状を理解してもらいました。

 その後、懸案の事務処理に取り掛かり、何とか目途を付けました。

 16時半過ぎに公職選挙法の勉強会に参加していた総支部スタッフが戻ってきたので、打ち合わせ。

 スタッフに戸締りをお願いして、18時前に車で出掛け、行きつけのガソリンスタンドで給油してから東松山市へ向かいました。

 予想に反して道路が空いていたので、到着予定時間の30分以上前に現地付近へ横着。
 コンビニでコーヒーと肉まんを買って、食べながらFacebook や Line、Twitter などをチェックし、それぞれに対応しました。

 20時前に連合埼玉の地域協議会の労働講座の会場へ向かい、受付をしてから隣の部屋で行われていた労組の旗開きへ顔を出してみました。
 大変盛り上がっている中でしたが、温かく迎えられ、挨拶させていただきました。

 それから本来の会合へ出席し、会合の終わりに推薦議員の一人として挨拶。
 児童虐待のことに触れたのとちょっとばかり気を遣い過ぎて、挨拶が長めになってしまいました。
 気を付けなければ…。

 21時前に東松山市を後にして大宮の事務所へ。

 21時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 23時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日2日は、9時前に事務所へ出て、午前中はデスクワーク。

 13時半から市民会館で行われる大宮区のイベントに来賓参加。

 14時半から2月定例会のタウンミーティング。
 他の立憲民主党関連の行事と重なってしまったので、どれくらいの参加者が有るでしょうか…?

 夕方に事務所へ戻り、事務処理などをして、早めに上がろうと思っています。
 兎に角、風邪を治さなきゃ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月01日

睡眠時間を優先してしまって…

 お早うございます。
 またまた朝のブログ更新になってしまいました。
 ここのところ、睡眠時間を優先してしまっています。
 すみません。

 朝の行事をパスして事務所へ出てきて、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしています。

 昨日は、8時半過ぎに一旦事務所に顔を出し、それから直ぐに車で議会へ。

 9時過ぎ議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。
 それから少々事務処理など。

 10時から議会運営委員会の予定だったのですが、その前の理事会が長引き、待機することに。
 改選が近いので、政治活動に対しての若干の疑義が提起され、その対応に時間が取られました。

 11時過ぎに議会運営委員会が開会。
 2月定例会に提案される市長提出議案の説明や議事日程等についての協議。
 2月定例会の日程は、調査日がほとんどなく、短期集中型の日程になっています。

 議運後、会派室へ戻り、出前のうどんで昼食を摂りました。
 未明に胃痛に悩まされていたのですが、若干位に違和感は有るものの美味しくいただけました。

 その後、13時半過ぎから決算特別委員会が開会。
 決算審査時に31年度予算編成に対して反映するべき提言を付していたのですが、その提言に対する回答を受けました。

 次いで14時半から都市計画審議会に出席。
 議案2件を処理して、今年度の議事審査は終了しました。
 議会選出の審議委員としての役目も終了です。

 その後、大宮へ戻り、所用を1件こなしてから歩いて大宮駅西口へ。
 17時前に勉強会に遅れて参加しました。
 大宮区内の政策課題について意見交換し、その後、食事をしながらの意見交換に…。

 20時前にお開きとなり、歩いて事務所へ戻りました。
 冷たい雨が結構降っていたので、膝から下がかなり濡れてしまいました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れてストーブの前で暖を取りながら事務処理など。
 雨から雪に変わるという天気予報だったので、気にしていたのですが、雪に変わることなく23時前には止みました。

 23時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日1日は、朝早くからの日程が2件有ったのですが、ちょっと風邪気味なのでパス。

 午前中は事務処理などのデスクワーク。

 午後は来客対応や事務処理など。

 夕方に車で出掛け、所用を2件こなして、20時過ぎに連合埼玉の地域協議会関係の会合に顔を出す予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記