2019年02月22日

風邪を引き直してしまったかも…

 お早うございます。
 睡眠時間を優先してしまったので、朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、明け方帰宅だったので朝の駅頭活動をパスして、9時過ぎに立憲民主党埼玉県連合の事務所へ。
 県連スタッフと打ち合わせしてから事務所へ出ました。

 事務所へ出てコーヒーを飲みながら総支部スタッフと打ち合わせなど。

 10時から総支部会計をチェックしてくれる税理士さんと打ち合わせなど。
 次いで事務処理など。

 12時過ぎに自転車で大宮駅へ向かい、電車で県西部へ。

 13時から連合埼玉傘下の産別県本部で推薦依頼の面会。
 参議院選挙情勢の意見交換などの話をしました。

 その後、労働相談を行っている事務所が見えたので、立ち寄ってご挨拶。
 労働組合OBの方と暫し懇談。

 その後、昼食をどうしようか?と迷ったのですが、大宮まで戻って食べることにし、電車で大宮へ戻りました。

 大宮駅まで戻り、駅中の立ち蕎麦屋で14時過ぎに昼食。

DSC_1219.JPG
≪コロッケ蕎麦≫

 久しぶりにコロッケ蕎麦を食べました。

 事務所へ戻り、総支部スタッフと打ち合わせの後、引き続き溜まっている事務処理。

 17時に後輩のカメラマンが来所し、動画撮影。
 1分程度のビデオメッセージを撮影することを忘れていました。
 ちょっとばかり睡眠時間不足で、眼の下に隈が…。

 1時間ほどで撮影を終了。

1550743413401.jpg
≪撮影風景≫

 何とか最初のビデオメッセージ撮影が終了しました。
 今後、雑音などの処理をしてから公開の予定です。

 19時過ぎに大宮アルディージャのサポーター団体の懇親会に参加。
 アルディージャの森社長なども参加し、サポーターの皆さんから激励されていましたが、私も挨拶の機会をいただき、大いに激励していただきました。
 ありがとうございました。

 22時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら事務処理の続き…。

 23時過ぎに猛烈な眠気に襲われ、事務処理を切り上げ、23時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日22日は、風邪を引き直してしまったのか喉が痛かったので、朝の駅頭活動をパス。

 午前中は、デスクワークで事務処理など。

 午後もデスクワークや打ち合わせなど。

 16時から市議会広域交通ネットワーク特別委員会。

 18時から来客対応の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月21日

危なくやらかしてしまうところ…

 こんばんは。
 危なくやらかしてしまうところでした。

 昨日は帰宅が28時だったので、ブログを更新しないで朝の更新に回したことをすっかり忘れてしまいました。
 たいへん遅い時間の更新になってしまい、申し訳ありません。

 昨日は、7時から新都心駅での駅頭活動の予定だったのですが、国民民主党の駅頭活動とバッティングしてしまい、活動を諦めて7時過ぎには事務所へ出ました。

 事務所へ出て、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 午前中は、溜まってしまった事務処理に集中しました。

 12時過ぎに車で出掛け、連合埼玉傘下の産別へ挨拶に。
 国民民主党の支持産別なのですが挨拶にお伺いし、暫し懇談の時間を取っていただきました。

 次いで、県本部で推薦決定いただいた団体の地方組織に推薦依頼の挨拶へ。

 その後、県北西部の町へ移動し、14時半に支持者の方とお会いしました。
 地方議員も居ない地域なのですが、草の根レベルで支持していただける方がいらっしゃいます。
 期待に応え、支持を拡げていかなければなりません。
 皆さん、ありがとうございます。

 16時前に離脱し、高速に乗って今度は県南東部の八潮市へ。
 ご支援をいただける地元の市議会議員さんと合流し、駅前で街頭演説させていただきました。
 

1550725105655.jpeg
≪八潮駅北口で…≫

 立憲民主党の旗を初めて掲げての駅頭活動。
 興味を示してくれる市民の皆さんも多かったように感じます。

 19時過ぎに街頭演説を終え、高速に乗って大宮へ。

 20時半前には事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら事務処理の続きに取り掛かりました。

 26時を回ったところでパソコンソフトがクラッシュして一部のデータがおジャンに…。
 後始末をして、4時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 明け方の4時半前にやっとベッドに潜り込んだので、朝の駅頭活動はパスさせていただきました。

 と言う訳で、ブログを更新しないで就寝となってしまったので、今日の事態を引き起こしてしまいました。
 でも更新していないことに気が付いて良かったです…。

 今日21日は、9時過ぎから立憲民主党埼玉県連合の事務所で打ち合わせ。

 10時に事務所で来客対応。
 その後は、事務処理など。

 12時過ぎにJRで出掛け、連合埼玉傘下の産別に推薦依頼活動。

 その後、事務所へ戻り、事務処理など。

 17時から事務所で動画の録画。

 19時から大宮アルディージャのサポーター団体の会合に参加の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月20日

胃が痛くなって…

 こんばんは。
 夕飯を食べ過ぎた訳でもないのに、ちょっとばかり胃が痛い…。
 困ったものですね…。

 昨日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 この場所では、久しぶりの活動になりました。

1550542601874.jpeg
≪久しぶりの活動≫

 2月定例会のことなどを話しながら、総支部スタッフと二人で市議会レポートを配布。
 いつも立ち位置に迷っていた場所でしたが、二人で活動すると取り敢えず何とかなりました。

 定刻の8時半に活動を終え、9時に事務所へ出ました。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 次いで少々事務処理など。

 10時半前にスタッフから「ブログの更新が未だなんじゃないですか?」と言われ、ブログの更新をするのを忘れていたことに気が付き、急いでブログの更新作業に取り掛かり、20分ほどでUPし終えました。

 それから車で出掛け、11時過ぎから眼科へ1か月毎の定期検診に…。
 前回から目の周りの炎症を抑えるために点眼剤を1つ減らしているのですが、特に変化がなかったので1つ減らしたままになりました。

 薬局で薬をもらい、待っている間に電話対応など。
 昼休み時間でないと繋がらない労働組合の皆さんなどとお話しさせていただきました。

 13時過ぎに事務所の駐車場へ戻り、東武ストアで昼食用のパンを買って事務所へ戻り、コーヒーを淹れて昼食を摂りました。
 その後、事務処理など。

 16時前に地元の大宮東小学校へ。
 16時から学校安全ネットワークの会議に出席しました。

 1時間ほどで事務所へ戻り、少々事務処理。

 17時半に歩いて大宮駅へ向かい、銀行用務などをこなしてから大宮駅西口へ。

 18時からさいたま市商店会連合会の新年賀詞交換会に会派代表で出席しました。
 清水市長と議長の挨拶の後、自民・公明の会派代表の議員と一緒に登壇して挨拶。
 会派代表としてしっかり挨拶させていただきました。

 乾杯後、参加者の皆さんに挨拶して回りましたが、意外に立憲民主党のファンの方が居ました。

 20時過ぎにお開きとなり、駅前のパソコンショップと駅中のお店で買い物をしてから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて事務処理など。

 23時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日20日は、7時から新都心駅で駅頭活動。

 事務所へ戻り、午前中はデスクワーク。
 結構事務処理が溜まってきてしまっています。

 昼前に車で労組などの挨拶回りへ。

 14時半に県西部の支持者の方の元へ。
 地域の方々をご紹介していただけるようです。

 18時から八潮駅前で夜の街宣活動の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月19日

睡眠時間を優先してしまったので…

 お早うございます。
 すみません。
 睡眠時間を優先してしまったので、朝のブログ更新になってしまいました。

 昨日は、7時から大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 複数のボランティアさんも駆けつけてくれ、佐伯かずみさんも一緒に活動しました。

 2月定例会の話をしながら市議会レポートを配布。
 月に1度の活動になり、久しぶりだったためか、いつもより多くの人にレポートを受け取っていただけた印象でした。

 定刻の8時半に活動を終え、近所のお店に挨拶してから撤収。
 「ビタミンを摂って…」と果物を差し入れしていただきました。
 いつもありがとうございます。

 9時に事務所の駐車場へ戻り、東武ストアで買いっ物をしてから事務所へ。
 コーヒーを淹れ、トーストを焼いて軽い朝食を摂り、9時半過ぎに自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。

 10時過ぎに県議会議員選挙で公認した山田ちよこさんと合流して挨拶回りへ。
 労組関係の県本部へ挨拶に伺いました。

 12時半前に山田さんと別れ、事務所スタッフと合流して一路県北へ。
 労働組合関係の団体などに挨拶回りや立憲民主党埼玉県連合代表代行としての党務など。

 16時半過ぎに事務所へ戻り、一息ついてから枝野幸男衆議院議員の事務所へ。

 17時から立憲民主党埼玉県第5区総支部の常任幹事会に出席。
 統一地方選挙に向けて、意見交換など。
 選挙に向けての具体的な動きを確認しました。

 18時過ぎに近所でお世話になった方の通夜に参列。
 指名焼香させていただきました。
 私の親父も親交があった方で、いろいろとお世話になりました。

 19時に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 早めに上がるつもりが結局21時半過ぎになりました。

 今日19日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。

 午前中は、デスクワークとちょっとばかりプライベートの時間に。

 午後も予定を変更してデスクワークなど。

 18時から会派代表でさいたま市商店街連合会の新年会に出席の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月18日

家族孝行の時間を…

 こんばんは。
 ちょっとばかりプライベートな時間をいただきました。
 お陰様で家族孝行できました。

 昨日は、週末にしては早めに起きて、1件所用を済ませてから一旦事務所へ出ました。

 9時半過ぎにお袋さんや家族と北区の霊園へ。
 急性骨髄性白血病を発症して69歳で亡くなった親父の命日だったので、墓参りへ。

DSC_1190.JPG
≪親父の墓参りへ…≫

 今年は、家族にとって変化の多い年なので、しっかり導いてくれるようにお願いしました。

 その後、事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックしました。

 11時半過ぎに車で出掛け、12時からお世話になっている団体の支部の新年会に参加。
 挨拶させていただき、昼食を摂って、1時間ほどで中座させていただきました。

 13時半過ぎにJRなどで都内へ。

 15時過ぎに女房と娘と合流し、15時半前から息子のアカペラサークルのライブへ。
 大学サークルのサークル長になって初めてのイベントだったので、家族で応援に行きました。

DSC_1204.JPG
≪アカペラライブへ…≫

 美味しい料理をいただきながらのライブ。
 初めて歌っているところを聴きましたが、音楽的センスは、私に似ずに女房譲りで良かったです。

 17時過ぎにお開きとなり、19時過ぎに大宮へ戻り、駅前の家電量販店で急に壊れてしまったアイロンを購入してから帰宅となりました。

 久しぶりに家族との時間が作れて良かったです。

 今日18日は、7時から大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

 一旦事務所へ戻り、10時から山田ちよこさんと一緒に挨拶回りへ。

 昼過ぎに総支部スタッフと合流して、県北へ挨拶回りに。
 14時半に立憲民主党埼玉県連合の代表代行としての党務が入っているので、それに合わせて予定を組んでいます。

 17時に立憲民主党埼玉県第5区総支部の常任幹事会。

 次いで地元で大変お世話になった方の通夜に参列。

 その後、事務所に戻って事務処理の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月17日

街頭演説で…

 お早うございます。
 睡眠時間を優先して寝てしまい、朝のブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は週末でしたので駅頭活動は有りませんでした。

 9時前に地元の大宮北公民館へ顔を出し、9時からの公民館まつりの開会式へ参加。
 来賓としてご紹介していただきました。
 その後、展示されている作品を鑑賞してから事務所へ出ました。

 事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながら事務処理など。

 10時半に総支部スタッフと街宣車で遊説しながら出掛け、11時からお世話になっている団体支部の新年会に参加。
 カラオケハウスでの新年会だったので、1曲歌って12時半前に失礼させていただきました。

 13時から大宮駅東口のトトちゃん広場で立憲民主党埼玉県連合の街頭演説会。
 立憲パートナーズの皆さんに街頭演説時のチラシ配布や街宣車での遊説の実体験をしていただく研修も兼ねての街頭演説でした。

 1時間半ほど演説を行い、脚を停めて演説に耳を傾けていただく方も…。
 女子高生が熱心に私の演説を聴いてくれ、憲法改正に関する懸念の質問もしてくれました。

1550304670315.jpeg
≪女子高生の方から…≫

 酔っ払いのクレームではなく若い人からの質問は、大歓迎です。

 15時過ぎに演説会兼体験会を終了し、事務所へ。
 一息ついて直ぐに大宮駅へ向かい、JRで浦和駅へ。

 16時から市民連合1区連絡会主催の街頭集会に立憲民主党埼玉県連合の代表代行として参加しました。
 暖かだった天気が急変して冷たい風が吹く中、政党代表として挨拶。
 野党共闘についてしっかりアピールしました。

 17時過ぎに街頭集会が終了し、JRと東武線を乗り継いで坂戸市へ。

 18時半から10区の会食懇親会に。
 関係者の皆さんと十分にコミュニケーションを取り、意見交換させていただきました。
 しっかり力を結集して勝利を勝ち取りましょう!

 22時過ぎにお開きとなり、23時半過ぎの帰宅となりました。

 今日17日は、9時前に一旦事務所へ顔を出し、その後、父親の命日なので墓参りへ。

 12時からお世話になっている団体支部の新年会に参加。
 1時間ほどで中座して事務所へ戻り、その後、都内へ。

 午後は、ちょっとプライベートの時間にさせていただきます。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月16日

最後の質問に…

 こんばんは。
 久しぶりにアルコールを摂取しました。
 効く〜!

 昨日は、7時から大宮駅西口のデッキ上の南口で駅頭活動。
 中央区選出の同僚の高柳議員と佐伯かずみさん、ボランティアの方が2名、そして私の総支部スタッフと大人数での駅頭活動でした。
 独りで活動していた時に比べると、時間の経つのが早いような気がします…。

 定刻の8時半まで活動し、急いで機材を撤収して地元の北公民館へ。
 週末の公民館イベントの準備作業の現場に顔を出しました。

 9時15分過ぎに失礼して、同じく参加していた西山議員を車に乗せて議会へ。
 一方通行の一宮通りが途中から通行止めになっていて大渋滞に巻き込まれてしまいました。
 入口に「この先通行止め」の告知して欲しかった…。

 地元の人間でないとわからない道を駆使して回避し、議会へ急ぎました。
 回避してからは順調だったので、何とか委員会の開会時間には、余裕で間に合いました。

 コーヒーを飲みながら委員会の開会を待ちましたが、私の所属する総合政策委員会は、議案対応の調整で開会が遅れ、10時20分に開会。
 付託議案の討論採決が行われ、私も請願の討論を担当しました。

 その後、議案外質問。
 大会派順だったので、わが会派の三神議員に続いて質問に立ちました。

DSC_3932.jpg
≪最後の質問に…≫

 災害対策と公共施設マネジメント、森林環境税の3点について質問し、質問の最後に市議会議員として最後の質問になることに気が付き、質問の結びで「市議会議員としての最後の質問になりました。ありがとうございました。」と言及させていただきました。
 同僚議員の皆さんから拍手をもらい、若干感傷的になりました…。

 12時半に暫時休憩となり、会派室へ戻って、出前のうどんの昼食を摂り、午後も議案外質問の続きなど。

 15時過ぎに委員会が散会となり、会派室へ戻って政務活動費の使途報告書の作成作業に取り掛かりました。

 17時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、総支部スタッフと打ち合わせなど。

 18時過ぎに歩いて大宮駅東口まで行き、18時半から党務で会食懇親会に出席。
 久しぶりに美味しいビールと日本酒をいただきました。

 21時過ぎにお開きとなり、事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、少々事務処理など。

 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日16日は、9時から大宮北公民館まつりに顔を出します。

 11時からお世話になっている団体支部の新年会に参加。

 13時から立憲民主党埼玉県連合のパートナーズ研修会に参加。
 街頭演説と遊説の実践編のお手伝いをします。

 16時から浦和駅東口で市民連合の駅頭集会に立憲民主党埼玉県連合の代表として参加。

 18時半から10区総支部の会食懇親会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月15日

忙しさのペースが…

 こんばんは。
 常任委員会審査の1日目は、思っていたより早い時間に散会となったので、スタッフとの打ち合わせの時間が取れました。
 それにしても忙しい日々が続きます…。

 昨日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 同じローテーションで活動している佐伯かずみさんと山田ちよこさんと一緒の活動となりました。
 立憲パートナーズのボランティアの方々も駆け付けてくれたので、大人数での駅頭活動となりました。

 いつもの定例の位置に立ち、マイクを使わずに挨拶しながら2月定例会の活動報告レポートを配布。
 激励の言葉もいただきながら、多くの皆さんにそれぞれのレポートを受け取っていただきました。

 定刻の8時半の10分ほど前に、先に活動を切り上げ、急いで議会へ。
 コクーンシティのMcで朝Mcを買って朝食としました。

 9時少し前に議会の会派室へ到着。
 遅刻せずに済みました。

 9時から会派の議員団会議。
 各委員会での付託議案と請願に対する対応を確認。
 幾つかの議案については、調整が必要となりました。

 10時15分過ぎから総合政策員会が開会。
 議案審査と請願審査。
 私も請願審査で参考意見聴取の質問をさせていただきました。

 午後までかかると思っていた審査と報告事項の聴取が順調に進み、午前中で散会になりました。
 会派室へ戻って、出前のうどんの昼食を摂り、その後、政務活動費の使途報告書の作成作業に取り掛かりました。

 14時半過ぎに議会を後にして大宮へ戻り、1件所用をこなしてから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、スタッフとミーティング。
 来週からの日程について意見交換しました。

 16時から来客対応。
 その後、電話対応や事務処理など。
 次々とやらなければならない事案が発生し、忙しさのペースが全然落ちません…。

 一息付いたところでコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日15日は、7時から大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 高柳議員と佐伯さんと一緒の活動になります。

 9時に大宮北公民館で1件日程をこなし、それから急いで議会へ。
 会派の議員団会議は遅れて参加です。

 10時から総合政策員会に出席。
 議案と請願の討論採決と議案外質疑など。
 私も議案外質疑を行います。

 散会後に事務所へ戻り、総支部スタッフとの打ち合わせや事務処理など。

 18時半から会食会の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月14日

今週は濃い日々が続きます…

 こんばんは。
 3日間の本会議代表質問を2日間に詰め込んだので、連日の長い1日となりました。
 今週は濃い日々が続きます…。

 昨日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 今週は濃い日々が続きます…小学校での図書ボランティアが有ったので、1時間だけの活動になりました。

 7時に現地に到着すると佐伯かずみさんが既に活動中。
 新都心駅での活動と思っていたのですが、今日はこちらとのこと。
 活動ローテーションが丸被りになりそうです…。

 いつもの場所を佐伯さんに譲って、別の場所に立ち、2月定例会の活動報告レポートを配布。

1550068996343.jpeg
≪いつもと違う場所に…≫

 いつもと違う人にレポートを受け取っていただいたので、良かったかもしれません。

 8時前、先に活動を切り上げ、コンビニでコーヒーとパンを買って、地元の芝川小学校へ。

 8時20分から5年生のクラスに絵本の読み語りをしました。
 終了後、様子を報告して失礼し、急いで議会へ。

 9時過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、本会議の開会を待ちました。

 10時から本会議が開会。
 各派代表質問の2日目。
 他会派の皆さんの質問に耳を傾けました。

 12時半に暫時休憩となり、会派室で出前の店屋物で中食。

 午後も代表質問の続き。
 質問者の個性が出ていて、興味深く聞かせていただきました。

 1回の休憩を挟んで各派代表質問が終了し、続けて先議議案の討論採決と追加提出議案に対する質疑など。
 18時過ぎに本会議が散会となり、一旦会派室へ戻ってから打ち合わせなど。

 18時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 19時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから事務処理など。

 20時過ぎに来客対応。
 メインの用件の他に骨髄バンクの話や地元のイベントの話など。

 その後、事務処理の続きなどなど。

 23時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 長い1日でした…。

 今日14日は、7時から大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 佐伯さんと山田さんと一緒の活動になります。

 8時半前に切り上げて、急いで議会へ。

 9時から会派の議員団会議。
 各常任委員会での対応について協議します。

 10時から総合政策員会に出席。
 議案の質疑と報告事項など。

 散会後に事務所へ戻り、来客対応や総支部スタッフとの打ち合わせなど。

 出来れば少し早めに帰宅がしたいなぁと思っていますが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月13日

絡まれました…

 こんばんは。
 今夜はちゃんと更新してから寝ます…。

 昨日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 月に1度になった市議会報告の駅頭活動でした。

 7時前に現地に到着すると、立憲民主党埼玉県連合でさいたま市議会議員選挙の大宮区で公認した佐伯かずみさんと県議会選挙の大宮区で公認した山田ちよこさんもトトちゃん広場へ。
 二人とも私と同じローテーションで一緒に駅頭活動をしていたようです。

 3人で一緒に活動を開始し、2月定例会の活動報告レポートを配布。
 いつもレポートを受け取っていただいている方から「今朝は大人数で賑やかですね。」なんて声を掛けられました。

 順調に活動していたと思ったのですが、暫くすると朝からお酒を飲んでいたらしい男性に「税金泥棒」と絡まれました。
 私に絡んでいる分には良いので、適当にあしらっていました。
 「ぶん殴ってやろうか!」と言ってきたのですが、無視をしていたら看板を軽く蹴飛ばして離れて行きました。
 殴ってくれれば、傷害罪で警察に即連絡だったのですが…。

 定刻の8時半まで活動し、多くの皆さんにお声がけいただきレポートも受け取ってもらえました。
 絡まれなければ、気持ち良く活動できたのですが、選挙が近くなってくると毎回のことなので、慣れてはいるのですが…。

 機材を撤収し、
 銀行用務を済ませてから車で議会へ。

 コクーンシティのMcで朝Mcを買って朝食に。
 交差点で停まる度に食べました。

 9時半前に議会へ到着し、9時半から議会運営委員会に出席。
 登庁がギリギリになってしまったので、議会局職員さんには心配かけました。

 10時から本会議。
 追加提出議案の説明に次いで、各派代表質問。
 午前中にわが会派の高柳団長と西山議員が登壇。

 12時半過ぎに暫時休憩となり、委員会の議案外質問の通告をしてから出前の店屋物で中食。

 午後からは、わが会派の武田議員と自民党会派から2名の登壇でした。

 18時過ぎに本会議が散会となり、一旦会派室へ戻ってから総合政策委員会の議案外質問の要旨説明会。
 防災、公共施設マネジメント、森林環境税の3点で通告しました。

 その後、別件で執行部と打ち合わせなど。

 19時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから総支部スタッフへの業務連絡メモの作成など。

 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日13日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

 8時前に切り上げて地元の芝川小学校へ。
 8時20分から絵本の読み語りボランティア。
 その後、議会へ。

 10時から本会議。
 代表質問の2日目は、公明党、自民党真政、共産党の質問となります。

 本会議散会後、大宮の事務所へ戻り、スタッフと打ち合わせなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月12日

ごめんなさい。

 ごめんなさい。
 昨夜、睡眠時間を優先して就寝してしまい、今朝は、駅頭活動を行い、そのまま議会へ。
 議会運営委員会、本会議と続いているので、更新は昼休み以降になります。
 ご了承ください。

 やっと更新できました。

 こんばんは。
 昨夜、睡眠時間を優先してしまったところ、朝から時間が取れずにブログの更新がこの時間になってしまいました。
 大変遅い更新になってしまい、すみません。

 昨日は少しゆっくり起きて、8時半過ぎに一旦事務所へ出て、事務処理をしてから北区北部医療センターの竣工式へ。

 10時から旧社会保険病院、北部医療センターの竣工式が行われ、市議会議員として来賓出席。
 移転存続まで紆余曲折有りましたが、何とか新病院が3月オープンに漕ぎ着け、感慨が深いです。

 神事から出席し、その後、内覧会へ。

1549886202154.jpg
≪病室内で…≫

 市との契約に有った産婦人科などが開業できなかったので、病床に余裕を持ってのオープンとなります。
 担当医師が確保されれば、順次整備されてくると思います。

 内覧会に参加するも12時前に中座して、お世話になっている団体の新年会に参加。
 挨拶させていただき、カラオケを1曲歌って失礼させていただきました。

 首都高速を使って東川口まで移動。
 13時過ぎに木岡川口市議の市政報告会会場に到着し、コンビニでパンを買って簡単に昼食。

 13時半から市政報告会に同席して、市民の皆さんからの意見に耳を傾け、振られた質問に答えさせていただきました。

 15時過ぎに散会となり、参加者の皆さんに挨拶させていただき、車で議会へ。

 守衛室で会派室の鍵を受け取って市議会レポートの印刷作業と二つ折り作業。
 駅頭活動で配布する市議会レポート2月号の準備ができました。

 17時半に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、自転車で大宮駅へ。

 JRで新都心へ移動し、18時半から大宮アルディージャ後援会の選手激励会に参加。
 乾杯でテーブルホストできた茨田選手と談笑させていただきました。

1549886195071.jpg
≪茨田選手と…≫

 その後、何人かの選手とお話しさせていただいたり、サポーターの皆さんとお話しさせていただき、私の新たな挑戦にも激励をいただきました。

 21時前に事務所へ戻り、少々事務処理など。

 22時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日12日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 その後、そのまま議会へ。

 9時半から議会運営委員会。

 10時から本会議で代表質問。
 会派からは、高柳団長と西山・武田議員が登壇します。

 本会議散会後、総合政策員会の議案外質問の要旨説明会。

 その後、打ち合わせなど。

 夜に事務所へ戻る予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月11日

心持ちは大切ですね…

 こんばんは。
 なかなかハードな一日でした。
 ちょっとばかりお休みタイムが欲しいなぁ…。

 昨日は、二度寝してしまいましたが、お陰様で少し睡眠時間が稼げました。

 10時半過ぎに事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 それから大宮図書館へ書道展を見学に行きました。

 地元の方が会長を務めており、ご案内をいただいていたのですが、やっと観に行けたのは最終日でした。
 作品を見学し、お茶をご馳走になり、11時20分過ぎに事務所へ戻り、総支部スタッフと街宣車に乗って、遊説しながら熊谷市へ向かいました。

 12時50分に出席する会合の会場に到着したと思ったら場所が間違っていました。
 その場所だと思い込んでいました。

 慌てて先方に連絡して急いで移動し、会が始まって直ぐに会場に到着。
 田並県議会議員の後援会総会に立憲民主党埼玉県連合の代表代行として出席しました。

 来賓挨拶をさせていただき、どうにか無事にこなしたと思ったら、議員の期数を間違えてしまっていて会場から指摘されてしまいました。
 慌てていると心に余裕が無くて、やっぱり駄目ですね…。

 メインの来賓の方々の到着が遅れ、なかなか席を立つタイミングが図れず、もう限界というところで中座させていただきタクシーを拾って熊谷駅へ急ぎましたが、タッチの差で予定していた新幹線に乗れず、高崎線で大宮へ戻ることに。

 大宮駅で予定より30分遅い川越線に乗り、南古谷駅まで行き、総支部スタッフと再合流して川越南文化会館へ。

 予定より30分遅れて16時15分過ぎに到着し、会場へ急ぐと山木川越市議のイベントは、まだ終わっていませんでした。
 暫くフラダンスの華麗な舞に心癒され、会の終了時にサプライズゲストとして挨拶させていただきました。

1549813226073.jpeg
≪余裕を持って挨拶に…≫

 心に余裕ができていたので、ちょっと気の利いた挨拶ができ、笑顔をいただくことができました。
 心持ちは大切ですね…。

 その後、遊説しながら大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら市議会レポートの原稿書きや事務処理など。
 取り敢えずの原稿を書き上げ、20時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日11日は、8時半過ぎに事務所へ出て、事務処理を少々してから北区へ。

 10時から北部医療センターの竣工式に出席。
 内覧会にも出席させていただき、その後、川口市へ。

 13時半から木岡川口市議の市政報告会へゲストで参加。
 ご挨拶の機会をいただきました。

 その後、議会へ行き、市議会レポートの印刷作業など。

 18時から大宮アルディージャ後援会主催の選手激励会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月10日

風邪がぶり返してしまったような気が…

 こんばんは。
 雪が降って寒い一日でした。
 風邪が治りかけていたのに、ぶり返してしまったかなぁ…。

 昨日は天気予報より早い時間の朝早くから雪が降り出しました。
 幸い午前中の日程はなかったので、少しゆっくり起きて、朝風呂に入って風呂掃除をしてから事務所に出ました。

 11時過ぎに事務所へ出て、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 それから雑と新聞に目を通しました。
 紙の新聞を読んだのは、本当に久しぶりで、何だか新鮮でした。

 次いで来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書きに取り掛かりました。
 市議会の状況をお知らせするレポートも月に1回の発行になってしまいました。
 楽しみにしていた方もいらっしゃったみたいで、時々「最近、駅前での活動が少なくなって寂しいよ。レポート楽しみにしていたよ。」なんて声もいただいています。
 すみません。

 12時半過ぎ、Nack5スタジアムを横目に車で西区まで出掛け、13時からお世話になっている団体の新年会に参加。
 美味しい料理をいただきながら、参加所の皆さんにお声がけさせていただきました。
 多くの皆さんから「応援しているよ」とお声がけいただき、ありがとうございました。

 15時過ぎにお開きとなり、急いで事務所へ戻って自転車で大宮駅へ。
 大宮アルディージャのプレシーズンマッチは、松本を相手に2−0での勝利でした。
 ホームゲームでしっかりと勝利を収めることは、好いことです。

 16時前の東武線で春日部へ移動。

 16時半から春日部駅西口で13区の市民連合の街宣行動に立憲民主党埼玉県連合の代表として参加し、連帯の挨拶をしました。
 出番が最後だったので、1時間ほど雪が降る寒い中に立っていたので、ちょっとばかり風邪がぶり返してしまったような気がします…。

 東武線で大宮へ戻り、大宮駅西口のパソコンショップで買い物をし、駅ビルでチーズケーキのお土産を買ってから事務所へ。
 行きに止みそうだった雪が、帰りはちょっと本格的に降り出してきていました。

 雪の中、自転車で事務所へ戻り、ストーブの前でコーヒーを飲みながらしっかりと身体を温め直してから、市議会レポートの原稿書きと事務処理など。

 20時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日10日も風邪の回復のため少しゆっくり、10時前に事務所へ。

 大宮図書館で行われている書道展に顔を出し、11時過ぎに総支部スタッフと一緒に街宣車で遊説しながら熊谷市へ。

 13時から立憲民主党埼玉県連合の仲間の県議の後援会新年会に参加。

 中座して電車で大宮から川越へ移動し、15時過ぎに南古谷駅で街宣車と再合流。
 16時前に立憲民主党埼玉県連合の仲間の市議の後援会行事の最後に顔を出します。

 その後、遊説しながら大宮へ戻り、市議会レポートの原稿書きなどの予定です。
 原稿を書き上がてしまいたいと思っています。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月09日

タイヤ交換作業

 お早うございます。
 天気予報より早めに雪が降り出しました。
 昨夜の内に無理してタイヤ交換しておいて良かった…。

 昨日も駅頭活動はパスでした。

 9時前に事務所へ出て、来客とそのまま外出。
 車で移動しながら少々話をしました。

 9時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックしました。

 10時に次の来客。
 政治に関心を持ち、これから関わってみたいという気持ちを持たれた女性が面会に来てくれました。
 暫しどんな考えをお持ちなのかお話しさせていただきました。
 政治の仕事は奥が深いですので、仕事としては面白いと思います。
 まあ、多少ブラック的なところは有ります…。

 その後、事務所スタッフと事務所環境の整備作業。
 事務機器なども揃ってきたので、兎に角、引っ越しをしてから乱雑なままの事務所内の状態を改善しなければなりません。

 13時過ぎに昼食を摂り、午後も作業の続き。
 アッという間に時間が過ぎ、ふと気が付くと16時を過ぎていました。
 青少年育成会関係の行事を忘れていました。

 結局18時過ぎまで作業し、何とか事務所内の形が固まってきたので、もっとスムースに仕事ができるようになりそうです。
 後は、私自身が使うノートパソコンをどう融通するかです…。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 21時前に事務所を閉めて帰宅となりました。
 
 帰宅し、タイヤ交換作業ができる服に着替えて、女房の車と自分の車のタイヤ交換作業。
 家から仕舞ってあったスタッドレスタイヤを出して2台分のタイヤ交換をし、夏用タイヤを仕舞うまで、2時間半ほど時間がかかりました。

DSC_1174.JPG
≪スタッドレスタイヤに…≫

 タイヤ交換作業だけなら慣れているのでそんなに時間がかからないのですが…。
 少々腰が痛くなってしまいました。

 今日9日は、午前中は遊説活動の予定だったのですが、降雪のためにパス。

 13時からお世話になっている団体の新年会に参加。

 16時から春日部駅で市民連合の街宣行動に立憲民主党埼玉県連合の代表として参加。
 雪が降っていても実行するのでしょうか?

 その後、事務所に出てデスクワークなどの予定です。
 あまり積雪が無いように祈ります。
 皆さん、くれぐれも滑らないようにお気を付けください。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月08日

事務所の看板が付きました

 こんばんは。
 議員任期最後の定例会は、平穏に進むのかと思っていたら、そんなことはなく、冒頭から波高しといった感じに…。
 この定例会も結構大変な舵取りになりそうですね…。

 昨日も駅頭活動は有りませんでしたので、事務所の留守番を総支部スタッフに任せ、8時半過ぎに議会へ出ました。

 議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 
 9時から会派の議員団会議。
 提出された意見書案への対応について協議しました。

 10時に本会議が開会され、市長提出議案に対する質疑。
 わが会派の阪本議員が質疑に登壇しました。

 が、一般会計予算案に対する質疑の再質問で自民党会派から議事進行が出され、暫時休憩に…。
 議場内が騒然とする場面が有りました。

 事態収拾のための議会運営委員会が開会され出席。
 会派の主張はしっかりさせていただきました。

 11時半過ぎに本会議が再開され、再質問からやり直し…。
 阪本議員が若干譲歩した形の質問を行いました。

 12時前に暫時休憩となり、会派室へ戻って出前の店屋物で昼食を摂りました。

 13時に本会議が再開となり、議案に対する質疑の続き。
 思っていたより質疑時間がかかり、本会議の散会が遅くなりました。

 本会議散会後、陳情事の処理。

 15時半前に議会を後にして大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻ると、事務所看板の取り付け工事が終了していました。

DSC_1173.JPG
≪看板付きました≫

 これでやっと事務所の存在をしっかりアピールできるようになりました。

 16時過ぎに来客対応。
 新しい事務所の借家人賠償責任保険などの相談。
 多方面のリスクに備えておかなければなりません。

 その後、次々と来客対応。
 事務所の看板を見て、激励に立ち寄っていただいたご近所の方も居ました。

 18時前に自転車で大宮駅へ急ぎ、東武線で岩槻へ。

 18時半から武正公一1区総支部長の岩槻地区新春の集いに参加。
 冒頭に挨拶させていただき、乾杯後に参加者の皆さんの元へ挨拶に回らせていただき、たくさん激励の言葉をいただきました。
 「新聞の記事で知っていたけれど、実物に会えて良かった」と多くの人に行っていただきました。
 ありがとうございました。

 20時半前の東武線で大宮へ戻り、21時前に事務所へ帰着。
 コーヒーを淹れて飲みながら電話対応やネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 それぞれに対応しました。

 22時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日8日は、議会は調査日なので朝から事務所へ。

 午前中は、アポイントの入っている来客対応など。
 その後、事務所内の片付け作業など。

 午後から挨拶回りや地元中学校のSSN連絡会に青少年育成大宮東地区会の会長として参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月07日

2月定例会が開会に…

 こんばんは。
 議員任期最後の定例会、2月定例会が開会しました。
 予算議会ですので、しっかり取り組みます。

 昨日も駅頭活動は有りませんでしたので、6時過ぎに起き出して出掛ける準備をし、8時半過ぎに議会へ。
 事務所の留守番は、総支部スタッフに任せました。

 議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitterなどをチェック。
 9時から会派の議員団会議。
 議事日程の確認や代表質問の要旨の確認など。

DSC_1172.JPG
≪議案書など≫

 9時半からは、議会運営委員会に出席。

 10時に本会議が開会され、清水市長の施政方針演説や細田教育長の教育方針演説、市長提出議案の説明など。

 12時過ぎに本会議が散会となり、会派室へ戻って出前の店屋物で昼食を摂りました。
 開会日のお昼は、定例会を頑張ろう!という意味を込めて、ちょっとばかり高価な食事です。

 昼食後、総支部スタッフとLineなどでやり取りして、13時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ。
 帰り道に4件ばかり所用をこなして、15時過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、総支部スタッフと打ち合わせをし、その後、コーヒーを淹れて飲みながら事務処理など。
 けっこう細々としたことも、一つずつこなして行かなければなりません…。

 18時半にスタッフが上がってからも事務処理や来客対応など。

 20時半過ぎに一区切りつき、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。

 21時半に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日7日は、2月定例会の2日目。

 9時から会派の議員団会議。

 10時から本会議が開会。
 市長提出議案に対する質疑など。
 わが会派からは、阪本幹事長が登壇します。

 本会議散会後、陳情事の処理や事務処理など。

 終わり次第に大宮の事務所へ戻り、挨拶回りへ

 18時半から岩槻での武正1区総支部長の新春の集いに参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月06日

定番のお蕎麦屋さんで…

 こんばんは。
 会議出席のため、久しぶりに国会へ行ってきました。
 そしてお昼ごはんは、定番のお蕎麦屋さんで…。

 今週は引いてしまった風邪を治すことを優先し、駅頭活動は有りません。
 昨日は、6時半に起き出して出掛ける準備をし、9時前に事務所へ出ました。

 事務所へ出て、コーヒーを飲みながら総支部スタッフと少々打ち合わせなど。

 9時半過ぎに自転車で大宮駅へ向かい、立憲民主党埼玉県連合の会議に出席するために、10時前の電車で国会へ向かいました。

 会議開始時間にかなり余裕で衆議院第1議員会館へ到着。
 地下のコンビニでホットコーヒーを買ってから枝野幸男衆議院議員の国会事務所へ。

 11時から枝野代表も参加して立憲民主党埼玉県連合の総合選対会議に出席。
 統一地方選挙と参議院選挙への取り組み状況の確認と今後の活動の協議など。
 私自身も、もっともっと頑張らなければなりません。

DSC_1169.JPG
≪第1議員会館から議事堂を…≫

 12時過ぎに総合選対会議が終わり、その後、高木県連幹事長と打ち合わせなど。

 13時前に参議院内のお蕎麦屋さんで昼食。

DSC_1171.JPG
≪いつものお蕎麦≫

 秘書時代によく食べていたお蕎麦を食べました。

 その後、立憲民主党本部の顔を出し、総支部の取り組みで相談など。

 14時過ぎに永田町を後にして大宮へ戻りました。

 事務所へ戻り、一息ついてから挨拶回りへ。
 空振りの行き先も有りましたが、17時半過ぎに事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらスタッフミーティング。
 総合選対会議の内容を総支部スタッフに概要説明し、今後の取り組みについて打ち合わせなど。
 もっとスタッフ体制を充実して行かなければなりません…。

 19時からのニュースを見てから事務処理へ戻り、21時半に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日6日からさいたま市議会の2月定例会が開会。

 9時から会派の議員団会議。

 9時半から議会運営委員会。

 10時から本会議が開会。
 市長提出議案の説明など。

 本会議散会後、陳情事の処理や事務処理など。

 終わり次第に大宮の事務所へ戻り、挨拶回りへ出掛ける予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月05日

大宮区の賀詞交歓会

 こんばんは。
 風邪の具合は、残念ながら悪い方へ一歩進みました。
 どうかこれ以上、悪くならないように…。

 昨日は、6時半に起き出して出掛ける準備をし、9時前に事務所へ出ました。

 事務所へ出て直ぐに地元の大宮東小学校PTAの資源回収に協力して、新聞や段ボールなどをたくさん出させていただきました。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。
 それから総支部スタッフと少々打ち合わせなど。

 10時前に自転車で立憲民主党埼玉県連合の事務所まで行き、10時から陳情の対応。
 県の西部地域からゴミ焼却場建設の関係で陳情にみえました。
 お話を聴き、立憲民主党の議員を通じて調査をすることを伝え、宿題としました。

 その後、事務所へ戻り、事務処理などのデスクワーク。

 12時過ぎに家から持ってきた前夜の残りの恵方巻を昼食に…。

 午後も風邪の具合が良くなかったので、コーヒーを飲みながら事務処理などのデスクワーク。
 総支部スタッフが2名になり、業務分担ができるようになってきたので、溜まっていた事務作業も徐々にこなせるようになりそうです。

 18時半前に事務所前の清水園へ。
 18時半から大宮区の賀詞交歓会に参加。
 地元選出議員として紹介されました。

 乾杯後にアトラクションを楽しみながら顔見知りの皆さんに挨拶。

DSC_1165.JPG

DSC_1166.JPG
≪吉本の芸人さん≫

 多くの皆さんに国政へのチャレンジを激励していただきました。

 20時半前にお開きとなり、事務所へ戻ってコーヒーを淹れて飲みながら事務作業。
 懸案の報告書案がやっとできました。

 その後、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。

 23時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日5日は、9時前に事務所へ出て、総支部スタッフと打ち合わせ。

 それから国会へ向かい、11時から枝野幸男衆議院議員の事務所で立憲民主党埼玉県連合の総合選対会議。

 その後、立憲民主党本部に寄ってから大宮へ戻ります。

 大宮へ戻り、午後は、挨拶回りなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月04日

枝野幸男衆議院議員とツーショット写真を…

 お早うございます。
 完全に風邪を引いてしまいました。
 睡眠時間を多く取って、早く治さなきゃ…。

 昨日は、9時からお世話になっている団体の節分祭に参加。
 為になるお話と福豆をいただきました。

 11時半過ぎに事務所へ出て、いろいろとやらなければならないことをこなしているうちにあっという間に時間が過ぎ、お昼ご飯を食べずに自転車で大宮駅へ急ぎました。

 駐輪場に自転車を停めて、埼京線まで急いだのですが、タッチの差で電車を逃してしまいました。

 次の電車で戸田駅まで行き、駅から小走りで戸田市文化会館へ。
 14時からの集会の開会3分前に滑り込みました。

 14時から市民の皆さんが憲法の勉強で開いた集会で挨拶させていただき、その後の憲法落語のさわりだけ聞いて大宮へ。
 15時半過ぎに事務所へ戻りました。

 16時から枝野幸男衆議院議員の新春の集いに参加。
 3分間の挨拶の時間をいただき、しっかりとアピール。

IMG_20190204_094004.jpg
≪アピールを…≫

 ちょうど3分で終わったようで、「どこに時計を付けているの?」なんて冷やかされてしまいました。

 その後、参加者の皆さんへ挨拶させていただき、お開きまでほとんど飲み物も口にせずに会場内を回っていました。

 お開きとなり、出口で見送りながらアピール。
 多くの皆さんから激励を受けました。

 最後に枝野幸男衆議院議員とツーショット写真を撮らせていただいてから事務所へ戻りました。

IMG_20190204_093958.jpg
≪ツーショット写真を…≫

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら一息つき、それから総支部スタッフと打ち合わせなど。

 18時半に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日4日は、朝一で小学校のPTAの資源回収に協力。

 10時から立憲民主党埼玉県連合の党務など。

 午後から挨拶回り。

 18時半から大宮区の賀詞交歓会に参加の予定です。

 できれば医者へ行って風邪薬を処方してもらいところですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2019年02月03日

うっかりノーネクタイで…

 お早うございます。
 風邪を引いてしまったので、睡眠時間を優先して寝てしまいました。
 またまた朝のブログ更新になってしまい、すみません。

 昨日は、週末で駅頭活動が有りませんでした。
 朝一で議会に向かい、持ち帰って来るのを忘れてしまった市長提出議案の資料を取りに行ったのですが、途中で事務所への来客対応が有ったことを思い出し、Uターン。

 10時前に事務所へ出ると、ちょうど来客が到着したところでした。
 危なかったです…。

 直ぐに打ち合わせを始め、10時半過ぎに終了。
 政党支部を立ち上げると様々とやらなければならないことが増えてきます。

 その後、資料を取りに出直そうと思ったのですが、諦めて総支部スタッフと打ち合わせなど。

 12時半過ぎに電話工事会社が来所し、電話工事。
 事務所のオーナーさんに立ち会っていただき、やっと光回線を開通することができました。
 ご迷惑をおかけした皆さん、すみませんでした。

 13時前にタウンミーティングの資料などを持って車で市民会館おおみやへ向かい、13時半から大宮区の安心安全の集いに来賓出席。
 来賓として紹介されることをうっかり忘れていてネクタイを締めてくるのを忘れていました。

1549119184246.jpg
≪ノーネクタイで…≫

 でもまあ、ドレスコードが有る若でもなかったので、私の政治スタイルらしくて良かったと、自らを納得させました。

 14時半から2月定例会の市政報告/タウンミーティング。

1549119192222.jpg
≪タウンミーティング≫

 20名弱の皆さんにご参加いただき、2月定例会の概要報告した後にいつもの様にフリーの意見交換。
 1時間ほどじっくり話をしました。

 最後の〆の挨拶で、「今議員任期最後のタウンミーティングになると思います。」と挨拶したところ、2月定例会が閉会になった時に再度開いて欲しいとの要望が出て、再考することに…。
 ありがたいことです。
 さいたま市議会議員選挙の直前になりますが、開催したいと思います。

 16時半過ぎに事務所へ戻り、やっと昼食に…。

 その後、総支部スタッフと打ち合わせをし、事務処理など。

 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日3日は、9時からお世話になっている団体の節分祭に参加。

 その後、事務所に出てデスクワークなど。

 14時から戸田市で市民主催の会合に顔を出し、16時から枝野幸男衆議院議員の新春の集いに参加。

 その後、事務処理などの予定です。
 今日は少し早めに帰宅したいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記