2019年01月27日

防災訓練に…

 お早うございます。
 またまた睡眠時間を優先して寝てしまったので、朝のブログ更新になってしまい、すみません。
 お陰様で、たっぷりと睡眠時間を確保することができました。

 昨日は、週末で駅頭活動が有りませんでしたので、9時前に事務所へ出て朝のルーチン作業を終えてから、歩いて高鼻コミュニティーセンターへ。

 9時過ぎから青少年育成大宮東地区会の役員会。
 来年度の事業計画について意見交換など。

 10時から青少年育成大宮東地区会の理事・補導委員会を開会。
 本年度最後の会となりました。

 終わって直ぐに大宮東小学校へ急いで行き、地元町内会の防災訓練に遅れて参加。
 毎年自治会館で行っていた訓練を、公民館を含めた避難所で行いました。

DSC_0001_BURST20190126104136581.JPG
≪起震車体験≫

DSC_1128.JPG
≪消火訓練≫

 消火器を使った消火訓練や起震車の体験に加え、防災倉庫の点検やマンホールトイレの設置、公民館の防災備品の確認なども体験しました。

 12時前に訓練が終了し、防災アドバイザーとして一言挨拶させていただきました。
 「地震時に、まずは命を落とさないことが大切です。家具の固定をお願いします。」と…。

 12時に事務所へ戻り、お土産でもらってきたアルファ米の非常食で昼食を摂り、事務作業など。
 電話工事が午後の予定などの事務所内の片付けなどをしながら工事を待ちました。

 14時半過ぎに工事業者の方が来所。
 工事をしてもらったのですが、ビルの電話BOXが分からずに回線を開通できませんでした。
オーナーさんと話をして、工事を再設定です。
 申し訳ありませんが、それまでFAXが使えません。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 18時から大宮駅西口の神輿の会の新年会に参加。
 多くの議員が参加していました。
 私は比較的ゆっくり参加し、参加者の皆さんとゆっくり話をしてきました。

 19時半過ぎに中座して駅前のパソコン専門店へ。
 事務所のデスクトップパソコンも不安定になって調子がかなり悪くなってきたので、買いそろそろ買い換えないとならないようです。
 購入資金の確保が大変です…。

 20時過ぎに一旦事務所へ戻り、事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日27日は、少しゆっくり起きて事務所へ。
 事務所に出てデスクワークなど。

 15時過ぎの東武線で鬼怒川温泉へ。

 18時からご支援いただいている労組の新春の集いに参加。
 宿泊するので、じっくり組合員さんたちと懇親してきたいと思います。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記