2018年11月30日

危なくやらかしてしまうところでした…

 こんばんは。
 危なくやらかしてしまうところでした。
 
 昨夜はブログを更新しないで、朝の更新に回したことをすっかり忘れてしまいました。
 遅い時間の更新になってしまい、申し訳ありません。

 昨日は、7時過ぎから大宮駅東口の市民ロータリー側で立憲民主党の総支部長としての駅頭活動。
 立憲プレスの号外版を配布しながらトピックである入管法改正案の強行採決の話題や国政の課題について、私なりの考え方を話させていただきました。

 いつもレポートを受け取ってくれる人が中心でしたが、新たに受け取ってくれる方も見受けられ、1時間弱の活動でしたが時間の割には多くの枚数を配布できました。
 ありがとうございました。

 8時に活動を終えて、機材を急いで片付け、事務所を空けてからセブンイレブンでコーヒーとパンを買い、車で議会へ。

 9時少し前に議会の会派室へ到着し、9時から会派の議員団会議。
 議会対応の協議や意見書案についての協議など。
 30分ほどで議員団会議は終了し、コーヒーを飲みながら本会議の開会を待ちました。

 10時から本会議が開会。
 委員長報告や議案に対する質疑、討論・採決などが行われ、12時半前に散会。
 会派室へ戻り、出前の店屋物で昼食を摂りました。

 その後、大宮へ戻り、所用を1件こなしてから15時過ぎに事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter などをチェックし、それぞれに対応。
 その後、自転車で枝野幸男衆議院議員の事務へ。

 立憲民主党埼玉県連合の事務所で事務局職員と打ち合わせなど。
 16時から新人候補予定者の方と打ち合わせなど。
 政治活動の進め方などについて意見交換しました。

 18時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter などをチェックし、それから少々事務処理など。

 20時に広報関係の打ち合わせで来客対応。
 新たな広報機材の相談など。

 21時過ぎに打ち合わせが終わり、それから事務処理など。
 結構時間がかかり、一息ついた時には、日付が変わっていました。

 24時半に事務所を閉めて帰宅となりました。

 と言う訳で、ブログを更新しないで就寝となってしまったので、今日の事態を引き起こしてしまいました。
 でも気が付いて良かったです…。

 今日30日のことは、今夜のブログで書きますので、お許しください。

 それではこの辺で、また今夜に…。

≪Kuma Café の開店のお知らせ≫
Kuma Caféは、12月1日(土)の13時半から開店の予定です。
が、11時半から浦和で40分の講演の日程が入っているので、事務所に戻るのがギリギリの時間になりそうです。
早めに到着されると、お待たせすることもありますので、何卒ご了承ください。
posted by くまちゃん at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月29日

12月定例会が始まりました

 こんばんは。
 12月定例会が開会しました。
 う〜ん、さらに忙しくなってしまう。
 分身の術が使えたらなあ…。

 昨日は、立憲民主党の駅頭活動をしようと思い、7時に新都心駅へ。
 同じタイミングで他党の新人の方と一緒になり、先輩議員の優しさを発揮して譲ることにしました。
 話してみると、地元の小学校の後輩でもあったので…。

 機材を片付けてコクーンシティの駐車場へ戻り、車に積んである機材の整理をしてから8時過ぎに事務所へ戻りました。

DSC_1002.JPG
≪コクーンシティの駐車場にて≫

 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどを雑とチェックし、次いで新聞に目を通し、それから車で議会へ。

 8時40分過ぎに議会へ到着し、コーヒーを飲みながら一息つきました。

 9時から会派の議員団会議。
 定例会初日の議事日程の確認や対応についての協議。

 9時半から議会運営委員会が開会。
 拍子抜けするくらい何事もなく終了となりました。

 10時から本会議が開会され、12月定例会が始まりました。
 議場のバリアフリー化が図られ、スロープが設置されたので、わが会派の傳田議員の議席が最前列から後方の列に移動になりました。
 会派としてずっと要望していたことがやっと実現しました。

 11時前に本会議が散会となり、会派室へ戻ってコーヒーを飲みながら総合政策委員会の開会を待ちました。
 暫くして総合政策委員会が開会。
 学校建設工事を受注していた企業の倒産の件で、文教委員会との連合審査の申し入れをすることを決めました。

DSC_1003.JPG
≪12月定例会が始まりました…≫

 12時過ぎに出前のお弁当で昼食を摂り、その後、打ち合わせなど。

 13時45分過ぎに歩いて浦和まで行き、銀行用務を済ませてから連合埼玉へ。

 14時半から党務で組合OBの皆さんのシニア連合の定期総会に来賓出席。
 立憲民主党埼玉県連合の代表代行として枝野代表の代わりに挨拶させていただきました。

 議事が始まる前に来賓は退出となり、その後、産別県本部への挨拶と連合埼玉での打ち合わせなど。

 16時半過ぎに議会の会派室へ戻り、少々事務処理などをしてから議会を後にして大宮へ。

 17時過ぎに眼科へ到着し、定期検診。
 予約してあったので、スムースに診察は終わりました。

 その後、1件所用を済ませてから事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 22時半に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日29日は、7時から1時間ほど立憲民主党の駅頭活動。
 それから事務所を開けて議会へ。

 9時から会派の議員団会議。

 10時から本会議。
 閉会中に審査された案件の報告と質疑、討論・採決、また今定例会に提案された市長提出議案に対する質疑など。

 午後は、党務。
 16時から立憲民主党埼玉県連合の事務所で打ち合わせなど。

 20時から事務所で打ち合わせなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月28日

勿体ないミスを…

 こんばんは。
 やっぱり独りじゃ気が付かないことも出てきてしまいますね。
 ちょっと勿体ないミスをしてしまいました。
 もっと慎重にならなきゃ…。

 昨日は、駅頭活動が有りませんでしたので、ちょっとばかりゆっくり起きて、8時半過ぎに事務所へ出ました。

 朝のルーチン作業を終えてからゴミ捨てに行き、それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通し、それから事務処理など。

 11時過ぎに車で議会へ行き、12時からさいたま市内選出の立憲・国民・無所属の会の県議の皆さんとランチミーティング。
 お弁当を食べながら共通の課題やトピックスについての意見交換など。

 1時間ほどで終了し、その後、打ち合わせや事務処理など。

 14時過ぎに議会を後にして大宮へ戻りながら幾つか所用をこなし、16時前に大宮の事務所へ戻りました。

 16時過ぎから立て続けに来客対応。
 さいたま市議会の大宮区で立憲民主党の公認を得た佐伯加寿美さんとも打ち合わせをしました。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応し、それから事務処理など。

 ちょっとしたミスをしてしまい、そのフォローも。
 つまらないことで時間を使ってしまいました。

 結局、22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日28日は、7時から1時間ほど立憲民主党の駅頭活動。
 それから事務所を開けて議会へ。

 9時から会派の議員団会議。

 9時半から議会運営委員会が開会。

 10時から本会議。
 12月定例会が開会となります。

 午後は、党務。
 14時半から連合埼玉の会合へ立憲民主党埼玉県連合の代表で出席。
 その後、挨拶回りなど。

 17時過ぎから眼科の定期検診の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)

≪ Kuma Café のお知らせ≫
12月1日(土)13時30分から15時30分の日程でKuma Café を開店します。
11月の定例日に開店できなかったので、その振替です。
どうぞお気軽にご来店ください。
posted by くまちゃん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月27日

初めての駅頭活動に…

 こんばんは。
 今年のフルマラソン挑戦期日が迫ってきていますが、相変わらずの走り込み不足。
 でも昨年よりは走っていると慰めていますが…。
 腰痛対策もしないと今年も大変なことになりそうですね…。

 昨日は、夕飯の唐揚げが美味しかったのでちょっとばかり食べ過ぎてしまい、夜半に胃痛に襲われました。
 何となく嫌な予感がしていたので胃薬を予防的に飲んでいたのですが、あまり効果が無かったようです。

 25時半過ぎ辺りから胃が痛くなり、熟睡できずにウトウトするだけで起きる時間を迎えました。
 枝野幸男衆議院議員の駅頭活動の手伝いの予定だったので、どうしようか?と悩んだのですが、どうせ眠れそうにもなかったので参加することにして準備をし、大宮駅東口のトトちゃん広場へ。

 7時から駅頭活動。
 枝野さんの国会レポートを配布しました。
 私の代わりに市議会にチャレンジする佐伯加寿実さんも初めて駅頭活動に参加しました。

 8時に駅頭活動が終了し、佐伯さんと写真を撮り、機材の後片付けをしてから事務所へ出ました。

DSC_1001.JPG
≪駅頭活動後に…≫

 朝のルーチン作業を終えてからトーストを1枚焼き、コーヒーで軽い朝食を摂りました。
 駅頭活動で声を出していたので、お腹が空き食べることができました。

 その後ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。
 それから事務処理など。

 11時過ぎに車で大宮警察署へ行き、申請していた街宣カーの設備外積載の許可と道路使用許可書の受け取りへ。
 これで街宣カーを使用した遊説活動が始められます。

 次いで市民会館おおみやへ行き、集会室の使用手続き。
 12月定例会終了後に活動報告会を開催します。

 東武ストアで買い物をしてから12時半過ぎに事務所へ戻り、昼食の準備をしていると立て続けに来客が有り、その対応。

 13時半過ぎにやっと昼食を摂ることができ、急いで食べて歩いて大宮駅西口のお世話になっている労組の事務所へ。

 14時半から運輸関係の労組協議会の定期総会に立憲民主党埼玉県連合の代表として出席し、祝辞を述べました。
 国政の課題を話題にすることに、まだまだ慣れませんね…。

 15時半前に枝野幸男衆議院議員の秘書さんに迎えに来ていただき、挨拶回りへ。
 これまであまりお付き合いのなかった労組へ挨拶に行きました。

 16時半前に事務所へ戻り、一息ついてから政治活動用ポスターの納品対応。
 枝野幸男衆議院議員とのいわゆる2連ポスターが出来あ上がり、納品されました。
 これから埼玉県下に貼り出して行きます。

 18時過ぎに自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ行き、秘書さんと一緒に大宮駅西口で行われていたオール埼玉総行動に顔を出しました。
 西口そごう前にかなりの人が動員されていました。

 私の出番はなかったので、しばらく様子を伺い、19時過ぎに現場を離脱して事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 帰宅し、22時からジョギングへ。
 前後1kmのウォーキングに1kmを5分50秒ペースで10kmのランニング。
 タイムは少しだけペースを上げていたので、58分18秒ほどでした。

 今日27日は、朝の駅頭活動はりませんので8時半に事務所へ出て、デスクワークや銀行用務など。

 昼前に議会へ行き、12時からランチミーティング。
 お弁当を食べながら市内選出の県議さんたちと情報交換など。

 午後は挨拶回りなどをしながら事務所へ戻ります。

 16時半から事務所で打ち合わせなどの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月26日

もう1年、J2で修行して…

 こんばんは。
 今年のサッカーシーズンが終了。
 残念ながらわが大宮アルディージャはJ1復帰ならず…。
 もう1年、J2で修行して大宮スタイルのチーム作りを…。

 昨日は、前夜に早めに寝落ちしてしまったので、6時半過ぎに目覚め、直ぐにブログの更新作業に取り掛かりました。
 7時過ぎにUPし終え、朝風呂に入りながら風呂掃除。

 9時半前に事務所へ出て、大宮アルディージャの後援会フラッグを事務所前に掲げてから朝のルーチン作業を終え、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどを雑とチェック。
 それから自転車で大宮区役所へ。

 10時からミニ大宮のまち会議(子どもスタッフ会議)に顔を出しました。
 本番前の最後の会議で、区長選挙への立候補者は3人でした。

 11時前に失礼して立憲民主党埼玉県連合の事務所で高木県連合幹事長と打ち合わせなど。
 統一地方選挙への候補者擁立で意見交換しました。
 ここに来て、チャレンジしたいという人の数が増えてきました。
 市民の皆さんに自信を持って紹介できる人をしっかり擁立します。

 12時半に打ち合わせが終わり、急いで事務所へ戻り、サッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ。
 途中、東武ストアで昼食のパンを買ってスタジアムへ。

 何とかキックオフ前に間に合い、東京ベルディとのプレーオフ1回戦がキックオフ。
 前半はDFラインが下がり過ぎていたのか?一方的に押し込まれる展開に…。
 ほとんど守っていた感じです。

 0−0で折り返し、後半はポジションチェンジして少し攻勢に…。
 ベルディの選手がイエローカード2枚で退場になり、10人に…。
 こんな時はセットプレーに気を付けなければならないのに、そのセットプレーで失点。

 数的優位を有効に使って同点にすれば勝ち上がりだったのに決めきれずに敗戦。
 今シーズン何度も目にした敗け方でした。

 これで今シーズンは終了。

DSC_0999.JPG
≪シーズン終了≫

 ゴール裏からはブーイングも…。
 何度も同じ轍を踏んでしまったチームが歯がゆくて、私も激励せずにスタジアムを後にしました。

 15時過ぎに事務所へ戻り、大宮アルディージャの後援会フラッグを片付けてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 16時半過ぎにアポイントなった方が来所し、防災関係のことでアドバイス。
 防災士としての知識が役立ちました。

 その後、事務処理などをこなして、19時過ぎに事務所を閉めて、2件ほど所用をこなしてから20時半過ぎの帰宅となりました。

 今日26日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で枝野幸男衆議院議員の駅頭活動の手伝い。

 午前中は事務所でデスクワークなど。

 午後は党務で労組の大会への出席や挨拶回りなど。

 夕方は、18時半からの大宮駅西口での市民連合の総行動に顔を出してみる予定です。

 その後、できればジョギングをしたいと考えていますが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月25日

基本政策報告会を開催

 お早うございます。
 またまた朝のブログ更新になってしまい、すみません。
 ちょっとばかり疲れが溜まってきているのですね…。

 昨日は、少しゆっくり起きて、ブログの更新作業に取り掛かり、8時前にUPし終えました。

 9時半過ぎに事務所へ出て、直ぐに自転車で大宮区役所へ。
 ミニ大宮のまち会議が10時からだと思っていたのですが、私の思い違いで日曜日の日程でした。

 直ぐに事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、少々事務処理など。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂り、その後、歩いて大宮駅西口のソニックシティへ。

 13時から立憲・国民・無所属の会さいたま市議団の基本政策報告会の準備作業。

 14時から立憲・国民・無所属の会さいたま市議団の基本政策報告会を開会。
 100名以上の市民の皆さんに参加いただき、私たちの会派が4年前の選挙時に掲げた基本政策(マニフェスト)をどのように実現してきたか発表し、評価していただく会を開催しました。

 私たち自身の内部評価の公表と各分野の報告をしてから学識経験者の方からの外部評価を発表。
 それらを基に参加した市民の方に評価をしていただく手順です。

 最後に質疑応答。
 広く参加者を呼びかけているので、毎回かなり厳しい意見を述べる方も出席されます。

 16時に報告会が終わり、後片付けをしてから外部評価委員の方も含めて懇親意見交換。
 早めの夕飯を摂りながら意見交換をしました。

 19時半過ぎに事務所へ戻り、少々事務処理などをしてから21時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日25日は、少しゆっくり事務所へ出て、10時からミニ大宮のまち会議に久しぶりに顔を出します。

 途中で中座し、11時から立憲民主党埼玉県連合の事務所で高木幹事長と打ち合わせなど。

 13時からNack5スタジアムで大宮アルディージャの応援。
 プレーオフ1回戦の相手は、東京ベルディ。
 しっかり勝ってJ1昇格へ近付いて欲しいです。

 16時半から事務所で来客対応などの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月24日

会合を駆け足で…

 お早うございます。
 昨夜は、夕方の懇親会で飲み過ぎてしまったので、いつの間にか寝落ちしてしまいました。
 お陰で睡眠時間は十分確保できましたが、連日の朝のブログ更新になってしまい、すみません。

 昨日は、駅頭活動が無かったので少しゆっくり起きて、ブログの更新作業に取り掛かり、8時過ぎにUPし終えました。

 10時過ぎに事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。

 12時過ぎに事務所に有り合わせの物で軽い昼食を摂り、その後、自転車で立憲民主党埼玉県連合の事務所へ。

 13時から立憲民主党埼玉県第5区総支部のパートナーズミーティングの準備作業など。

 14時から第5区総支部の議員とパートナーズの皆さんで、ワールドカフェ方式で4分野の政策などについて意見交換。
 私はまちづくり分野の担当でした。

1542975982435.jpg
≪5区総支部パートナーズミーティング≫

 15時半にミーティングが終わり、急いでJRで北浦和へ移動。

 16時から今度は、立憲民主党埼玉県第1区総支部のパートナーズカフェにゲストで参加しました。
 冒頭に挨拶の機会をいただき、少しばかりアッピールさせてもらいました。

DSCPDC_0001_BURST20181123171425530_COVER.JPG
≪1区総支部のパートナーズカフェ≫

 その後、やはりワールドカフェ方式の懇談の中に混ぜていただき、各テーブルを回って皆さんの話を聴きました。

 17時過ぎに中座させていただき、JRで浦和へ移動して18時からさいたま市議会の準オフィシャルなレセプションに参加。
 友好都市の韓国水原市からサッカー交流で市議会議員とサッカーチームが来市していて、その歓迎のレセプションに参加しました。

 通訳の方を交えてテーブルの水原市議会議員さんと交流。
 隣の席が副議長というベテラン議員で、韓国スタイルの乾杯攻勢ですっかり酔っぱらってしまいました。

 レセプション終了後、酔い覚ましをしながら何とか帰宅しましたが、ちょっと横になっている内に眠りに落ちてしまいました。
 会合を駆け足で回ったことも有ったのかも知れませんが、やっぱりちょっとばかり疲れたみたいです…。

DSC_0992.JPG
≪浦和駅西口のウナ子ちゃん≫

 今朝は、ちょっとばかり二日酔い気味です…。

 今日24日は、少しゆっくり事務所へ出て、10時からミニ大宮のまち会議に久しぶりに顔を出します。

 途中で中座し、12時45分集合でソニックシティの国際会議場へ。
 会派の基本政策報告会の準備。

 14時から会派の基本政策最終報告会。
 この任期中の基本政策の進捗状況などを報告し、外部の専門家や市民の皆さんに評価していただきます。

 終了後、反省会に参加。
 今夜はほどほどにしたいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月23日

12月定例会も色々と有りそう…

 お早うございます。
 昨夜はいつの間にか寝落ちしてしまいました。
 お陰で睡眠時間は十分確保できましたが、朝のブログ更新になってしまい、すみません。

 昨日は、7時過ぎから大宮駅西口1Fの埼京線口で駅頭活動。
 駅ビルの増築工事が行われていて相変わらず一人でレポートを配りながら活動するには、難しい立ち位置の場所でした。

 通行の邪魔にならないようにしながら活動し、定刻の8時半まで活動。
 7時半からは、大宮アルディージャのチラシ配布作戦の方と一緒での活動になりました。

 活動を終了し、事務所へ戻って急いで軽い朝食を摂り、車で議会へ。

 9時半過ぎに議会の会派室へ到着し、コーヒーを飲みながら一息付き、議会運営委員会の開会を待ちました。
 が、経営破綻した建設会社が担当していた工事への対応に関しての調整が続き、ずっと待機が続きました。

 コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応しながら待機しました。

 11時45分にやっと議会運営委員会が開会。
 12月定例会の議事日程の協議など。
 清水市長から経営破綻した建設会社が担当していた工事への対応に関しての行政報告を行いたい旨の発言などが有りました。

 13時前に議会運営委員会が終わり、出前のうどんの昼食を摂りながら会派の議員団会議。
 12月定例会も色々と混乱が有りそうです。

 13時半に総合政策員会が開会。
 執行部からの報告事項2件と若干の質疑。

 委員会終了後、会派室へ戻り、打ち合わせや事務処理など。

 16時前に議会を後にして大宮へ戻りながらお世話になっている労組の県本部に立ち寄り、市議会レポートを届けながら挨拶。
 その後、立憲民主党埼玉県連合に立ち寄り、打ち合わせなど。

 17時に事務所に戻り、少々事務処理など。

 18時前に事務所を閉めてJRで浦和へ移動し、18時半から浅野目県議の県政報告会に参加。
 減災に関する講演と県政報告、懇親会と続きました。
 懇親会で挨拶の機会があり、参議院選挙へチャレンジすることも話題にさせていただきました。

 21時過ぎに懇親会が終了し、JRで大宮まで戻り、そのまま帰宅となりました。

 今日23日は、少しゆっくり事務所へ出て、午前中はデスクワーク。

 午後は立憲民主党埼玉県連合の事務所へ。
 14時から立憲民主党埼玉県第5区総支部のパートナーズミーティング参加。

 終了後、北浦和へ移動し、16時から立憲民主党埼玉県第1区総支部のパートナーズミーティング参加。

 18時から議会のオフィシャルの懇親会へ参加の予定です。
 韓国の水原市からサッカー交流で少年団と市議会議員が訪問しているので、友好都市の議員としての対応になります。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月22日

先が思いやられるのですが…

 こんばんは。
 一週間ぶりのジョギング。
 今年のフルマラソンは、腰痛との戦いになりそう…。
 しっかりケアしておかなきゃ…。

 昨日は7時過ぎから大宮公園駅で駅頭活動。
 車の外気温計は一桁台の気温でしたが、しっかり防寒対策してきていたので、あまり寒さを感じなくて済みました。
 まあ、今からこんな状態だと、先が思いやられるのですが…。

 トラメガを使わずに肉声での挨拶を中心にして市議会レポートを配布。
 やっぱり駅を利用する人が少なくなった感じがします。

 8時少し前に行くか活動を切り上げ、急いで地元の芝川小学校へ。
 産業道路が空いていたので、どうにか集合時間までに間に合いました。

 8時20分から6年生のクラスで絵本の読み語り。
 「三びきのコブタのほんとうの話」という絵本を読みました。

 読み語り終了後のミーティングにも参加してから学校を後にして事務所へ。
 駐車場に車を停めて、東武ストアで買い物をしてから事務所へ出ました。

 事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れてトーストを焼き、軽い朝食を摂りました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通していると来客。
 政治に興味を抱いている女性が訪ねて来てくれました。

 コーヒーを飲みながら暫し懇談。
 何故興味を抱いたのか?訊いてみると、しっかりした考えを持っていました。

 その後、少々事務処理などをしてから朝買ってきた食材で昼食を摂りました。

 13時半前に自転車で出掛け、所用を1件こなしてから大宮駅東口まで行き、銀行用務など。
 次いで立憲民主党埼玉県連合に顔を出し、打ち合わせなど。

 15時前に事務所へ戻り、街宣カーに乗り換えて大宮警察署へ各種届け出手続きに…。
 必要書類を教えてもらい、一旦事務所へ戻って用意してから再度大宮警察署へ。
 無事に申請が受け付けられ、週明けに許可となりますのでやっと街宣カーを使った政治活動が行えます。

 16時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで日程調整などの事務処理。

 19時半に事務所を閉めて、2件ほど所用をこなしてから帰宅となりました。

 帰宅し、21時半からジョギングへ。
 いつもの様に1kmのウォーキング後に10kmのジョギング。
 58分28秒でしたので、腰痛が気になりながらのタイムとしては悪くありません。
 が、フルマラソンの距離では厳しい状況ですね。
 ちゃんと事前にメンテナンスをしないといけません…。

 今日22日は、7時から大宮駅西口1Fの埼京線口で駅頭活動。

 一旦事務所へ戻ってから直ぐに車で議会へ。

 10時から議会運営委員会に出席。

 12時から会派の議員団会議。

 13時半から総合政策委員会。

 その後、大宮へ戻って幾つか所用をこなします。

 18時半から浦和のホテルで浅野目県議の県政報告会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月21日

偶然なのか?必然なのか?

 こんばんは。
 偶然なのか?必然なのか?
 世の中って、広いようで狭いですね…。

 昨日は5時過ぎに目覚めるものの何となく喉の具合が気になり、駅頭活動に行くかどうか?と悩んだ末に中止を決めて二度寝。
 少しばかり睡眠時間を稼いでから起きて、8時半過ぎに事務所へ出ました。

 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、30分ほどでUPし終えました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 9時45分に枝野幸男衆議院議員の秘書さんと合流し、挨拶回りへ。
 良い感じで回らせていただきました。

 12時に事務所へ戻り、事務所にストックしている冷凍パスタで昼食を摂り、12時半に車で出掛けました。

 13時に何かとお世話になっている企業へ伺い、諸々の打ち合わせなど。
 子どもたちへの支援に本当に理解をいただいています。

 14時過ぎに議会の会派室へ立ち寄ってから都市計画審議会の会場へ。

 14時半から都市計画審議会に議会選出の委員として出席。

DSC_0981.JPG
≪都計審≫

 大宮駅西口の再開発事業の都市計画案も議題となりました。

 17時前に全ての議案の審査が終わり、急いで大宮区役所へ。
 区役所で行政書士の知人と合流し、枝野事務所へ立ち寄ってからカフェで打ち合わせなど。
 挨拶回りの中でいただいた相談事について、仕事の依頼をしました。
 また、共通の知人のことでお互いにビックリしました…。

 20時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 ひと段落着いたところで読み語りボランティアで読む絵本に目を通し、ちょっとばかり練習。
 6年生のクラスに「三びきのコブタのほんとうの話」という絵本を読み語ります。

DSC_0983.JPG
≪6年生のクラスに…≫

 22時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日21日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

 8時前に活動を切り上げ、地元の芝川小学校へ。

 8時20分から読み語りのボランティア。

 その後事務所へ戻り、午前中はデスクワークなど。
 処理しなければならない案件がたくさん有ります。

 午後は大宮警察署で許可申請や挨拶回りなどの予定です。

 夜にはジョギングがしたいなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月20日

挨拶回りへ…

 お早うございます。
 昨晩はいつの間にか眠りに落ちてしまい、ブログの更新ができませんでした。
 すみません。
 事務所へ出てきてコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしています。

 昨日は、7時過ぎから月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 ボランティアの方がレポート配布を手伝いに来てくれました。

 二手に分かれて市議会レポートを配布。
 9月定例会での顛末や駅頭活動の回数を減らすことになった経緯などの話をしました。

 活動を始めた時は、あまり寒さを感じなかったのですが、1時間もすると身体が冷えてきて寒さを感じるようになりました。
 もう防寒対策は必須ですね。

 定刻の8時半まで活動し、近在のお店に挨拶をしてから事務所へ。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 10時に枝野幸男衆議院議員の秘書さんと一緒に挨拶回りへ。
 昼食を挟んで午後まで労働組合などを中心に挨拶して回りました。

 14時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、15時前に自転車で大宮駅西口へ。

 15時から大宮駅周辺のまちづくりの課題についての勉強会に参加しました。

 17時に勉強会が終わり、小雨が降り出した中、自転車で事務所へ急いで戻り、事務処理など。

 18時前に事務所を閉めて、歩いて大宮駅西口へ戻り、懇親会に参加。
 まちづくりの話に議論の花が咲きました。

 その後、有志で二次会へ。
 結構深い話をしました。

 21時半過ぎにお開きとなり、22時過ぎに帰宅となりました。

 今日20日は、8時半に事務所へ出てデスクワーク。

 9時過ぎから枝野幸男衆議院議員の秘書さんと挨拶回り。
 お昼まで、昨日の続きです。

 13時にお世話になっている企業さんに顔を出してから議会へ。

 14時半から都市計画審議会に出席。

 その後は、溜まっている所用をこなす予定です。

 夜はジョギングをしたいのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月19日

枝野幸男さんと…

 こんばんは。
 今日も何かと忙しい一日でした。
 そろそろ寝坊したいなあ…。

 昨日は8時過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェック。
 それからクリーン活動の準備をして自転車で大宮第2公園へ。

 第2公園の駐車場を突っ切る時にソフトボールリーグの仲間のチームの皆さんが居たので、挨拶してから青少年育成大宮東地区会のクリーン活動の受付場所へ。

 公園事務所の所長さんに挨拶してから開会式。
 親子で会話しながら、怪我の内容に感謝の気持ちを込めてゴミ拾いしましょうと挨拶しました。
 多くの参加をいただき、ありがとうございました。

1542546652553.jpg
≪記念撮影≫

 それから集合写真を撮り、幹事の皆さんに現場を任せて自転車で市民の森へ急ぎました。

 9時20分に市民の森の農業祭の本部に到着し、農業関係者の皆さんの表彰式へ参加しました。
 式の最後に紹介があり、一言挨拶。

 閉会してから市民の森を一周してから大宮第2公園へ戻りましたが、クリーン活動は既に終わっていました。

 11時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、新聞に目を通しました。

 11時半過ぎに自転車で市民の森へ戻り、11時45分に枝野幸男衆議院議員と小川議員と合流して会場内を挨拶しながら一回り。
 多くの家族連れの皆さんから声を掛けられ、写真撮影をお願いされる枝野人気は流石です。
 私にも多少は声を掛けてくれる人が居ますが…。

IMG_20181118_143639.jpg
≪枝野さんと…≫

 一回りしながら昼食も摂り、12時半に枝野さんと別れて自転車で産業道路を爆走。

DSC_0979.JPG
≪愛車の自転車≫

 12時50分には、天沼保育園の新園舎落成式の会場に到着しました。

 13時から天沼保育園新園舎落成式に地元の議員として参列。
 県産木材をふんだんに使った温もりの在る園舎ができました。

 落成式典が終わり、14時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 ここのところTwitterにも、マメにツイートしています。
 
 次いで新聞に目を通してから事務処理など。

 20時に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日19日は、7時から大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

 9時に事務所へ戻り、直ぐに枝野幸男衆議院議員の秘書さんと挨拶回りへ。

 午後に事務所へ戻り、15時から大宮区の政策課題の勉強会に参加。
 夕方の懇親会まで参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月18日

熊谷市へ

 こんばんは。
 わが大宮アルディージャ、何とかプレーオフ圏内に滑り込み。
 自力で下剋上を実現してJ1昇格を掴み取ってほしい…。

 昨日は週末でしたが、早起きして8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時半前にUPし終えました。

 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通していると架装をお願いしていた街宣車の引き取りの件で電話が入り、10時半前に急遽引き取りに出掛けることに…。

 JRで南与野駅まで行き、中央区のお世話になっている会社へ街宣車の引き取りに。
 放送設備の取り扱いなどの説明を受けてから大宮へ戻りました。

DSC_0958.JPG
≪街宣車≫

 新規で借りた駐車場に車を停めて事務所へ戻り、12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 13時過ぎのJR高崎線で熊谷へ向かい、14時前に到着。

DSC_0961.JPG
≪熊谷次郎直実公≫

 駅前の熊谷次郎直実公の銅像に敬意を表してから歩いてくまちゃんカフェの場所を確認し、次いで熊谷寺(ゆうこくじ)へ。
 お寺に到着してから思い出したのですが、熊谷寺は一般参拝が不可になっていたのを忘れていました。

DSC_0962.JPG
≪熊谷寺≫

 山門前で手を合わせてからくまちゃんカフェの会場へ向かい、余裕を持って会場入り。
 参加者の皆さんと熊谷寺のことなどを話題にし、暫し懇談しました。

 この時点で大宮アルディージャの最終戦の経過をチェックすると0−0で前半終了していました。

 15時から「くまちゃんカフェin熊谷」が越塚熊谷市議の司会で開会。
 参加者の自己紹介から、立憲民主党の説明から私の自己アピール、質疑応答といった具合で会が進行しました。

 2時間の時間がアッという間に過ぎましたが、参加者の皆さんから主に組織論で苦言をいただきました。
 党としても自覚している課題なので、しっかりと対応します。

 17時にお開きとなり、参加していただいた方々と個々に意見交換し、くまちゃんカフェが終了。
 大宮アルディージャも1−0で勝利してライバルチームが引き分けたので、逆転でプレーオフに進出が決定しました。
 良かった、良かった…。

 JRで大宮へ戻り、所用をこなしてから19時過ぎに事務所へ。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。
 事務処理だけでもたくさんやることが有ります…。

 22時に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日18日は、8時過ぎに事務所へ出てから大宮第2公園へ。

 9時から青少年育成大宮東地区会のクリーン活動。
 みんなで第2公園内のごみ拾い活動をします。

 開会の挨拶をしてから自転車で市民の森へ急ぎ、9時20分から市の農業祭の開会式へ参加。

 その後、クリーン活動に戻ります。

 昼前に再び農業祭へ顔を出し、枝野幸男衆議院議員と合流して会場内を挨拶回り。

 12時半に離脱して自転車で天沼まで移動し、13時から天沼保育園の新園舎のお披露目会へ地元議員として出席します。

 その後、事務所へ戻り、デスクワークなどの予定です。

 夕方にジョギングがしたいなあと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月17日

参議院総支部長として挨拶

 お早うございます。
 昨晩も帰宅が午前だったため、睡眠間確保を優先してしまいました。
 すみません。
 事務所へ出てきてコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしています。

 昨日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 木曜日の朝に比べると幾分気温が高かったようで、防寒対策を忘れてしまっていたので助かりました。

 9月定例会での顛末や駅頭活動の回数を減らすことになった経緯などの話をしながら市議会レポートを配布。
 結構、声をかけていただきました。

 定刻の8時半まで活動し、事務所を開けてから車で議会へ。
 セブンイレブンでホットコーヒーと菓子パンを買って朝食を摂りました。

 10時から「高校生に政治家との触れ合いの場を持たせたい」と動いている大学生を議長に紹介。
 1時間ほど実体験に基づいた意義などについてプレゼンをしてもらい、意見交換。
 意欲的な若者です。

 その後、会派室へ戻り、打ち合わせなど。

 12時半前に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、事務所にあり合わせの物で昼食を摂りました。

 13時半前にお世話になっている自動車整備工場から軽貨物の自動車が納車され引き取り。
 同時に保険契約も済ませました。

 それから車を中央区まで回送し、街頭宣伝カーへの改装。
 車を預けて大宮まで戻り、事務所を閉めてからJRで議会へ向かいました。

 16時から会派の議員団会議。
 議会の現状把握とその対応の協議や来週の基本政策報告会の協議など。

 18時過ぎに浦和のホテルへ移動し、清水市長の市政報告会に参加。
 開会前に一通り会場内を回り、顔見知りの方に挨拶させていただきました。

 18時半に市政報告会が開会。
 来賓挨拶の中で、枝野幸男衆議院議員の代理で立憲民主党埼玉県連合の代表代行として挨拶させていただきました。
 大勢のお客さんの前での挨拶で久しぶりに緊張しました。

 挨拶を終えて暫くしたところで中座し、JRで川越へ移動。
 電車が遅れていて気が気で有りませんでした。

 川越駅から会場まで走って移動し、立憲民主党タウンミーティング in 川越に遅れて参加。
 枝野代表に紹介していただいて登壇して参議院総支部長として挨拶しましたが、ちょっとばかり長く話し過ぎて巻きが入りました。
 すみませんでした。

1542381354556.jpg
≪枝野さんから…≫

 20時半過ぎにタウンミーティングは盛会裏に終了。
 参加していただいた方をお見送りさせていただきました。

 その後、西部ブロックの議員の皆さんやボランティアの皆さんと打ち上げ懇親会。
 解禁されたボジョレー・ヌーヴォーもいただきました。

 23時半過ぎに川越線で大宮へ戻り、24時過ぎの帰宅となりました。

 今日17日は、9時前に事務所へ出てデスクワークなど。

 昼前に中央区まで街宣車の引き取りに。

 午後は、熊谷市へ移動し、15時からクマちゃんカフェin熊谷に参加。
 地元の腰塚市議と田並県議にお世話になります。

 その後は成り行きに任せての活動になる予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月16日

急に寒く…

 こんばんは。
 急に寒くなりましたね。
 これからの駅頭活動は、しっかり防寒対策しないと風邪を引きますね…。

DSC_0954.JPG
≪朝のホッカイロが夜まで温かでした≫

 昨日もちょっとばかり出遅れてしまい、7時ちょっと過ぎから木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動でした。
 早めに起きているのに、何で出遅れるのだろう…?

 9月定例会の経過報告などの話や時折、市政報告活動の回数が減った理由の説明なども織り込んでの話をしながら市議会レポートの最新号を配布。
 ビルの日陰で朝陽が当たらないので、あっという間に指先が冷たくなり、少しばかり寒さを感じました。

 ラスト15分位で陽が当たるようになってきたのですが、太陽の恵みを改めて実感しました。

 定刻の8時半まで活動し、Mcでホットコーヒーとマフィンのコンビ朝セットを買い、コインパーキングへ戻って、車内で朝食を摂りました。

 9時過ぎ、お世話になっている団体の行事にちょっと遅れて参加。
 11時過ぎに中座して事務所へ戻りました。

 ルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 12時半過ぎに東武ストアまで買い物に行き、戻ってから昼食を摂りました。

 午後も宅急便の再配達を待ちながらデスクワーク。

 14時過ぎに急遽印刷した立憲プレスの号外の宅急便を受け取りました。
 その後もデスクワークを続け、16時に自転車で大宮駅東口まで行き、銀行用務などをこなしてから枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 枝野さんの秘書さんと打ち合わせなどをして、16時半から立憲民主党埼玉県第5区総支部の常任幹事会に出席。
 総支部幹事長を小川議員に交代してもらってから初めての常幹でした。

 新たに公認候補予定者になった皆さんも出席し、今後の総支部の動きなどについての確認と協議。
 統一地方選挙で全員の当選を目指して全力で取り組みます。

 18時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理などなど。

 22時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日16日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。

 一旦事務所へ戻ってから車で議会へ。
 10時から市民相談への対応など。

 昼前に事務所へ戻り、デスクワークや車の納車などなど。

 午後は納車された軽自動車を看板屋へ引き渡すために中央区へ。
 そのまま議会へ行き、16時から会派の議員団会議。

 18時半から浦和のホテルで清水勇人市長の市政報告会に参加。

 中座して川越まで急いで行き、立憲民主党のタウンミーティングin川越に遅れて参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月15日

今後は防寒対策も…

 こんばんは。
 本当に何かと忙しい毎日で、あっという間に時間が過ぎて行きます。
 今夜も何とかブログの更新作業ができそうです…。

 昨日もちょっとばかり出遅れてしまい、7時ちょっと過ぎから水曜日定例の新都心駅で駅頭活動でした。

 9月定例会の経過報告などの話や時折、市政報告活動の回数が減った理由の説明なども織り込んでの話をしながら市議会レポートの最新号を配布。
 県民の日で、高校生が少なかったのですが、全体的にも駅へ向かう人数が少なかったようです。
 代わりに親子連れの家族が目立ちました。

 途中から北風が吹いてきたので、ちょっとばかり寒さを感じ、指先が少し冷たくなりました。
 今後は、防寒対策も考えなければなりませんね…。

 定刻の8時半まで活動し、機材を撤収して、9時前に事務所へ戻りました。

 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 10時前に自転車で大宮駅東口まで行き、銀行用務などをこなしてから不動産屋へ。
 事務所駐車場の契約を交わしてから、大宮のまちづくりの話など。

 11時半前に事務所へ戻り、セブンイレブンで支払いをしてから車で議会へ。
 出前の店屋物を食べてから打ち合わせなど。

 14時半過ぎに議会を後にして県庁へ。
 県民の日のイベントで県庁内は、子どもたちなどで大賑わいでした。

 県政記者クラブへ顔を出してから国民民主党の県連に立ち寄り、打ち合わせなど。
 次いで連合埼玉へ顔を出し、打ち合わせ。

 17時半に浦和を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いでネットでの調べ物や事務処理など。

 22時半に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日15日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 一旦事務所へ戻ってからお世話になっている団体の行事に顔を出します。

 昼前に事務所へ戻り、デスクワークなど。

 16時半から立憲民主党埼玉県第5区総支部の常任幹事会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月14日

フルマラソンが走れるのか…?

 こんばんは。
 いつもより早く帰宅できたので、ナイトランへ行ってきました。
 まだ身体が覚醒しているので、何とかブログの更新作業ができそうです…。

 昨日は、ちょっとばかり出遅れてしまい、7時ちょっと過ぎから火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 9月定例会の経過報告などの話や時折、市政報告活動の回数が減った理由の説明なども織り込んでの話をしながら市議会レポートの最新号を配布しました。

 前回、立憲民主党埼玉県参議院選挙区第1総支部長として活動した時よりレポーとの受け取り率が良かったような気がしました。

 定刻の8時半まで活動し、スタートが遅れた割には、やっぱり配布枚数は多かったです。

 9時前に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 10時にアポイントの有った来客が有り、その対応。
 市政のことで情報交換など。

 11時前に次の来客が有り、入れ替えで対応。
 広報関係の仕事をお願いしているロッテリア時代の後輩と打ち合わせなど。

 その後、9月定例会報告のカラー版の市議会レポートの原稿の手直し作業に取り掛かり、13時過ぎに取り敢えずの校了。
 印刷屋さんに原稿を送ってから自転車で大宮駅東口へ。

 馴染みの中華食堂でランチを摂りながら店のママさんの相談に乗りました。

 その後、枝野幸男衆議院議員の事務所へ顔を出し、秘書さんと打ち合わせなど。

 16時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、次いで事務処理など。

 17時前にアポイントの有った来客対応。
 様々な話をしました。

 18時過ぎに事務所へ掛かってきた電話に応対すると、昼に私が電話をかけて留守番電話になっていたのでメッセージを残した先の方からの電話でした。
 どうも私が間違い電話をしていたようで、留守電を聞いてわざわざ間違えを知らせてくれたようです。
 平謝りに謝りましたが、電話を掛けた先の方が善い人で良かったです。

 19時半に事務所を閉めて、1件所用を済ませてから20時半に帰宅となりました。

 21時過ぎからジョギングへ。

DSC_0952.JPG
≪ジョギングへ…≫

 前後1kmのウォーキングと10kmのジョギング。
 15km走るつもりで臨んでいたのですが、9km手前から腰が痛くなって10kmで断念。
 最後の1kmがかなりのスローダウンでしたので、10kmを59分29秒のタイムでした。

DSC_0953.JPG
≪10kmをこのタイムで…≫

 しかし、こんな感じで12月にフルマラソンが走れるのでしょうか…?

 今日14日は、7時から新都心駅で駅頭活動。

 10時に地元の不動産屋さんで事務所駐車場の賃貸契約や銀行用務など。

 その後、議会へ行き、打ち合わせなど。

 午後は、党務関係の所用を幾つかこなしてから事務所へ戻る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月13日

熊谷うどん

 お早うございます。
 昨晩も帰宅が午前様に近かったため睡眠間確保を優先してしまいました。
 すみません。
 今朝も駅頭活動を終えて、一息ついてからブログの更新作業をしています。

 昨日は、朝の駅頭活動をパスして、7時半過ぎの高崎線に乗り熊谷まで行き、秩父線に乗り換えて秩父市まで党務で行きました。
 県連合の高木幹事長と一緒に私に興味を持っていただいた方との面談でした。

 10時前にお花畑駅に到着し、合流してお宅まで伺い、2時間ほど様々な話をしました。
とても興味深い話ができたと思います。
 今後、連携を深められたら良いなあ…。

 12時前の秩父線に飛び乗り、帰路へ。
 秩父蕎麦か草鞋トンカツを食べてきたかったのですが、帰りを優先。
 車窓から紅葉を眺めながら、小学校の遠足を思い出しました。

 熊谷駅まで戻ったところで昼食。
 駅構内のうどん屋さんで熊谷うどんを食べました。
 全国うどんサミットでグランプリを獲ったばかりで、店員さんとそんな話もしました。

 14時半過ぎに大宮へ戻り、駅前で銀行用務を終えてから立憲民主党埼玉県連合の事務所へ。
 高木幹事長と県連スタッフの皆さんと打ち合わせなど。

 16時に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などを雑とチェック。

 それから車で議会へ。
 議会の会派室へ到着し、事務処理や市議会レポートの印刷作業など。

 17時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 20時前にプライベートな用事で出掛け、21時過ぎに事務所へ戻り、その後、事務処理など。

 23時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日13日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で市政報告の駅頭活動。

 その後事務所へ出て、午前中は事務所でデスクワークや来客対応など。

 午後もデスクワークや来客対応など。

 夕方に雨が降っていなければ、早めに上がってジョギングをするつもりにしています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月12日

すみません、後程更新します。

お早うございます。
これから県内出張で出掛けます。
後ほど更新しますので、何卒ご了承ください。

続きです。
現在、秩父市に向かう高崎線の車内で更新しています。

昨日は、朝イチの町内行事への参加を見送り、ちょっとばかりゆっくり起きて、10時過ぎに事務所へ出ました。
朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook 、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
次いで少々事務処理など。
その後、市議会レポートの原稿書きに取り掛かりました。

13時過ぎに近所の東武ストアへ買い物に。
昼食やパンなどをカゴに入れてレジに行こうとしたところで小銭入れの中を確認すると、不安が的中してお金が足りなさそうでした。

最低限の物だけにして会計しましたが、危うく恥ずかしい事態になるところでした。

事務所へ戻り、パンの昼食を摂り、14時過ぎに自転車で大宮公園の中の県立博物館へ。
14時半から大宮公園駅周辺のまちづくり協議会の会合へ参加しました。

協議会からのプレゼンが終わり、参加者の皆さんの意見表明になり、地域の質問が出たので指名されて応えることに。
まちづくりの課題はたくさんあります。

16時半前に会合が終わり、事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら市議会レポートの原稿書きの続きなど。
その後、諸々の手続きや事務処理などなど。

20時半に事務所を閉めて、買い物をしてから帰宅となりました。

今日12日は、朝から党務で秩父市へ。

午後に大宮へ戻り、党務。
県連合の打ち合わせなど。

夕方に議会へ顔を出してみる予定です。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月11日

勝ち点3を挙げたので…

 こんばんは。
 22時半過ぎに夕飯を食べてしまったので、まだ寝ることはできません。
 お陰様で今夜も何とかブログの更新作業ができそうです…。

 昨日は、週末にしては早めに起きて9時前に事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで青少年育成大宮東地区会の理事会の準備作業など。

 9時半過ぎに自転車で地元の大宮東公民科館へ行き、幹事の皆さんと打ち合わせなど。

 10時過ぎに青少年育成大宮東地区会の理事会が開会。
 会長挨拶と行事の説明などなど。

 小一時間で理事会が終わり、幹事の皆さんと打ち合わせをしてから事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、ミニ大宮のまち会議に顔を出そうか?と思ったのですが、あまりにも中途半端過ぎて、逆に迷惑になりそうだったので止めました。

 12時過ぎに冷凍パスタにひと工夫して昼食を摂り、13時少し前に自転車で氷川参道へ。

 13時から氷川参道の植栽ボランティアに参加しました。
 氷川参道の一の鳥居から植栽を始め、数年かけてやっと大宮駅東口の中央通りに近付いてきました。
 私も一の鳥居付近の植栽事業からずっと参加しています。

DSC_0939.JPG
≪この辺に植え方しました≫

 ひと休み時間まで黙々と草木の植栽を続け、小型シャベルを持つ右手が痛くなってきたところで暫時休憩に…。
 そのタイミングで中座させていただきましたが、最後まで手伝えなくて、すみません。

 15時半前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れてひと息つき、15時45分過ぎにサッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ。

 16時から大宮アルディージャのホーム最終戦の応援。
 ここで負けたら今シーズンは、実質的に終了という瀬戸際の試合、絶対に勝ち点3が必要でした。
 今シーズンは、こんな試合でことごとく勝てなかったので、少々心配でした。

 前半、惜しいシュートを放つものの決めきれず、山形にも決定的な形を何度も作られました。
 まるでデジャビュ―でしたが0−0で折り返し、後半、カウンターから大前・マテウス選手のコンビで先制。

 大山・茨田選手のコンビで追加点を挙げて2−0に。
 そのまま逃げ切ってほしいところでしたが、アディショナルタイムに1点返され2−1での勝利となりました。
 勝ち点3を挙げたので、まあ良しとしましょう。

DSC_0941.JPG
≪寝ても大宮を…≫

 ホーム最終戦のセレモニーまで参加してから事務所に戻りましたが、まだまだJ1昇格は諦めません。

 18時半過ぎに事務所へ戻り、後援会フラッグを片付けてからコーヒーを淹れて一息つき、次いで9月定例会の市議会レポートの原稿書き作業に取り掛かりました。

 21時半過ぎに市議会レポートの原稿がひと段落着き、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 お腹も空いたので、22時に事務所を閉めて帰宅となりました。
 駐車場へ向かって歩いていると大宮アルディージャの選手バスとすれ違いました。

 今日11日は、地元町内会のフットサルの行事に行きたかったのですが、たくさんこなさなければならないことが有るので、パスして午前中から事務所へ。

 市議会レポート原稿の校正作業や立憲プレス号外の原稿書きなど。

 14時半から大宮公園駅周辺のまちづくり協議会の勉強会に参加。

 その後、事務所に戻り、原稿書きを仕上げてしまいたいと思っています。

 夜にはジョギングがしたいところですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記