2018年11月20日

挨拶回りへ…

 お早うございます。
 昨晩はいつの間にか眠りに落ちてしまい、ブログの更新ができませんでした。
 すみません。
 事務所へ出てきてコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしています。

 昨日は、7時過ぎから月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 ボランティアの方がレポート配布を手伝いに来てくれました。

 二手に分かれて市議会レポートを配布。
 9月定例会での顛末や駅頭活動の回数を減らすことになった経緯などの話をしました。

 活動を始めた時は、あまり寒さを感じなかったのですが、1時間もすると身体が冷えてきて寒さを感じるようになりました。
 もう防寒対策は必須ですね。

 定刻の8時半まで活動し、近在のお店に挨拶をしてから事務所へ。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitter などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 10時に枝野幸男衆議院議員の秘書さんと一緒に挨拶回りへ。
 昼食を挟んで午後まで労働組合などを中心に挨拶して回りました。

 14時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、15時前に自転車で大宮駅西口へ。

 15時から大宮駅周辺のまちづくりの課題についての勉強会に参加しました。

 17時に勉強会が終わり、小雨が降り出した中、自転車で事務所へ急いで戻り、事務処理など。

 18時前に事務所を閉めて、歩いて大宮駅西口へ戻り、懇親会に参加。
 まちづくりの話に議論の花が咲きました。

 その後、有志で二次会へ。
 結構深い話をしました。

 21時半過ぎにお開きとなり、22時過ぎに帰宅となりました。

 今日20日は、8時半に事務所へ出てデスクワーク。

 9時過ぎから枝野幸男衆議院議員の秘書さんと挨拶回り。
 お昼まで、昨日の続きです。

 13時にお世話になっている企業さんに顔を出してから議会へ。

 14時半から都市計画審議会に出席。

 その後は、溜まっている所用をこなす予定です。

 夜はジョギングをしたいのですが…。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月19日

枝野幸男さんと…

 こんばんは。
 今日も何かと忙しい一日でした。
 そろそろ寝坊したいなあ…。

 昨日は8時過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェック。
 それからクリーン活動の準備をして自転車で大宮第2公園へ。

 第2公園の駐車場を突っ切る時にソフトボールリーグの仲間のチームの皆さんが居たので、挨拶してから青少年育成大宮東地区会のクリーン活動の受付場所へ。

 公園事務所の所長さんに挨拶してから開会式。
 親子で会話しながら、怪我の内容に感謝の気持ちを込めてゴミ拾いしましょうと挨拶しました。
 多くの参加をいただき、ありがとうございました。

1542546652553.jpg
≪記念撮影≫

 それから集合写真を撮り、幹事の皆さんに現場を任せて自転車で市民の森へ急ぎました。

 9時20分に市民の森の農業祭の本部に到着し、農業関係者の皆さんの表彰式へ参加しました。
 式の最後に紹介があり、一言挨拶。

 閉会してから市民の森を一周してから大宮第2公園へ戻りましたが、クリーン活動は既に終わっていました。

 11時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、新聞に目を通しました。

 11時半過ぎに自転車で市民の森へ戻り、11時45分に枝野幸男衆議院議員と小川議員と合流して会場内を挨拶しながら一回り。
 多くの家族連れの皆さんから声を掛けられ、写真撮影をお願いされる枝野人気は流石です。
 私にも多少は声を掛けてくれる人が居ますが…。

IMG_20181118_143639.jpg
≪枝野さんと…≫

 一回りしながら昼食も摂り、12時半に枝野さんと別れて自転車で産業道路を爆走。

DSC_0979.JPG
≪愛車の自転車≫

 12時50分には、天沼保育園の新園舎落成式の会場に到着しました。

 13時から天沼保育園新園舎落成式に地元の議員として参列。
 県産木材をふんだんに使った温もりの在る園舎ができました。

 落成式典が終わり、14時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line、Twitterなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 ここのところTwitterにも、マメにツイートしています。
 
 次いで新聞に目を通してから事務処理など。

 20時に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日19日は、7時から大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。

 9時に事務所へ戻り、直ぐに枝野幸男衆議院議員の秘書さんと挨拶回りへ。

 午後に事務所へ戻り、15時から大宮区の政策課題の勉強会に参加。
 夕方の懇親会まで参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月18日

熊谷市へ

 こんばんは。
 わが大宮アルディージャ、何とかプレーオフ圏内に滑り込み。
 自力で下剋上を実現してJ1昇格を掴み取ってほしい…。

 昨日は週末でしたが、早起きして8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業に取り掛かり、9時半前にUPし終えました。

 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通していると架装をお願いしていた街宣車の引き取りの件で電話が入り、10時半前に急遽引き取りに出掛けることに…。

 JRで南与野駅まで行き、中央区のお世話になっている会社へ街宣車の引き取りに。
 放送設備の取り扱いなどの説明を受けてから大宮へ戻りました。

DSC_0958.JPG
≪街宣車≫

 新規で借りた駐車場に車を停めて事務所へ戻り、12時過ぎに事務所に有り合わせの物で昼食を摂りました。

 13時過ぎのJR高崎線で熊谷へ向かい、14時前に到着。

DSC_0961.JPG
≪熊谷次郎直実公≫

 駅前の熊谷次郎直実公の銅像に敬意を表してから歩いてくまちゃんカフェの場所を確認し、次いで熊谷寺(ゆうこくじ)へ。
 お寺に到着してから思い出したのですが、熊谷寺は一般参拝が不可になっていたのを忘れていました。

DSC_0962.JPG
≪熊谷寺≫

 山門前で手を合わせてからくまちゃんカフェの会場へ向かい、余裕を持って会場入り。
 参加者の皆さんと熊谷寺のことなどを話題にし、暫し懇談しました。

 この時点で大宮アルディージャの最終戦の経過をチェックすると0−0で前半終了していました。

 15時から「くまちゃんカフェin熊谷」が越塚熊谷市議の司会で開会。
 参加者の自己紹介から、立憲民主党の説明から私の自己アピール、質疑応答といった具合で会が進行しました。

 2時間の時間がアッという間に過ぎましたが、参加者の皆さんから主に組織論で苦言をいただきました。
 党としても自覚している課題なので、しっかりと対応します。

 17時にお開きとなり、参加していただいた方々と個々に意見交換し、くまちゃんカフェが終了。
 大宮アルディージャも1−0で勝利してライバルチームが引き分けたので、逆転でプレーオフに進出が決定しました。
 良かった、良かった…。

 JRで大宮へ戻り、所用をこなしてから19時過ぎに事務所へ。
 コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。
 事務処理だけでもたくさんやることが有ります…。

 22時に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日18日は、8時過ぎに事務所へ出てから大宮第2公園へ。

 9時から青少年育成大宮東地区会のクリーン活動。
 みんなで第2公園内のごみ拾い活動をします。

 開会の挨拶をしてから自転車で市民の森へ急ぎ、9時20分から市の農業祭の開会式へ参加。

 その後、クリーン活動に戻ります。

 昼前に再び農業祭へ顔を出し、枝野幸男衆議院議員と合流して会場内を挨拶回り。

 12時半に離脱して自転車で天沼まで移動し、13時から天沼保育園の新園舎のお披露目会へ地元議員として出席します。

 その後、事務所へ戻り、デスクワークなどの予定です。

 夕方にジョギングがしたいなあと思っているのですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月17日

参議院総支部長として挨拶

 お早うございます。
 昨晩も帰宅が午前だったため、睡眠間確保を優先してしまいました。
 すみません。
 事務所へ出てきてコーヒーを淹れて飲みながらブログの更新作業をしています。

 昨日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 木曜日の朝に比べると幾分気温が高かったようで、防寒対策を忘れてしまっていたので助かりました。

 9月定例会での顛末や駅頭活動の回数を減らすことになった経緯などの話をしながら市議会レポートを配布。
 結構、声をかけていただきました。

 定刻の8時半まで活動し、事務所を開けてから車で議会へ。
 セブンイレブンでホットコーヒーと菓子パンを買って朝食を摂りました。

 10時から「高校生に政治家との触れ合いの場を持たせたい」と動いている大学生を議長に紹介。
 1時間ほど実体験に基づいた意義などについてプレゼンをしてもらい、意見交換。
 意欲的な若者です。

 その後、会派室へ戻り、打ち合わせなど。

 12時半前に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、事務所にあり合わせの物で昼食を摂りました。

 13時半前にお世話になっている自動車整備工場から軽貨物の自動車が納車され引き取り。
 同時に保険契約も済ませました。

 それから車を中央区まで回送し、街頭宣伝カーへの改装。
 車を預けて大宮まで戻り、事務所を閉めてからJRで議会へ向かいました。

 16時から会派の議員団会議。
 議会の現状把握とその対応の協議や来週の基本政策報告会の協議など。

 18時過ぎに浦和のホテルへ移動し、清水市長の市政報告会に参加。
 開会前に一通り会場内を回り、顔見知りの方に挨拶させていただきました。

 18時半に市政報告会が開会。
 来賓挨拶の中で、枝野幸男衆議院議員の代理で立憲民主党埼玉県連合の代表代行として挨拶させていただきました。
 大勢のお客さんの前での挨拶で久しぶりに緊張しました。

 挨拶を終えて暫くしたところで中座し、JRで川越へ移動。
 電車が遅れていて気が気で有りませんでした。

 川越駅から会場まで走って移動し、立憲民主党タウンミーティング in 川越に遅れて参加。
 枝野代表に紹介していただいて登壇して参議院総支部長として挨拶しましたが、ちょっとばかり長く話し過ぎて巻きが入りました。
 すみませんでした。

1542381354556.jpg
≪枝野さんから…≫

 20時半過ぎにタウンミーティングは盛会裏に終了。
 参加していただいた方をお見送りさせていただきました。

 その後、西部ブロックの議員の皆さんやボランティアの皆さんと打ち上げ懇親会。
 解禁されたボジョレー・ヌーヴォーもいただきました。

 23時半過ぎに川越線で大宮へ戻り、24時過ぎの帰宅となりました。

 今日17日は、9時前に事務所へ出てデスクワークなど。

 昼前に中央区まで街宣車の引き取りに。

 午後は、熊谷市へ移動し、15時からクマちゃんカフェin熊谷に参加。
 地元の腰塚市議と田並県議にお世話になります。

 その後は成り行きに任せての活動になる予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月16日

急に寒く…

 こんばんは。
 急に寒くなりましたね。
 これからの駅頭活動は、しっかり防寒対策しないと風邪を引きますね…。

DSC_0954.JPG
≪朝のホッカイロが夜まで温かでした≫

 昨日もちょっとばかり出遅れてしまい、7時ちょっと過ぎから木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動でした。
 早めに起きているのに、何で出遅れるのだろう…?

 9月定例会の経過報告などの話や時折、市政報告活動の回数が減った理由の説明なども織り込んでの話をしながら市議会レポートの最新号を配布。
 ビルの日陰で朝陽が当たらないので、あっという間に指先が冷たくなり、少しばかり寒さを感じました。

 ラスト15分位で陽が当たるようになってきたのですが、太陽の恵みを改めて実感しました。

 定刻の8時半まで活動し、Mcでホットコーヒーとマフィンのコンビ朝セットを買い、コインパーキングへ戻って、車内で朝食を摂りました。

 9時過ぎ、お世話になっている団体の行事にちょっと遅れて参加。
 11時過ぎに中座して事務所へ戻りました。

 ルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 12時半過ぎに東武ストアまで買い物に行き、戻ってから昼食を摂りました。

 午後も宅急便の再配達を待ちながらデスクワーク。

 14時過ぎに急遽印刷した立憲プレスの号外の宅急便を受け取りました。
 その後もデスクワークを続け、16時に自転車で大宮駅東口まで行き、銀行用務などをこなしてから枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 枝野さんの秘書さんと打ち合わせなどをして、16時半から立憲民主党埼玉県第5区総支部の常任幹事会に出席。
 総支部幹事長を小川議員に交代してもらってから初めての常幹でした。

 新たに公認候補予定者になった皆さんも出席し、今後の総支部の動きなどについての確認と協議。
 統一地方選挙で全員の当選を目指して全力で取り組みます。

 18時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理などなど。

 22時過ぎに事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日16日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。

 一旦事務所へ戻ってから車で議会へ。
 10時から市民相談への対応など。

 昼前に事務所へ戻り、デスクワークや車の納車などなど。

 午後は納車された軽自動車を看板屋へ引き渡すために中央区へ。
 そのまま議会へ行き、16時から会派の議員団会議。

 18時半から浦和のホテルで清水勇人市長の市政報告会に参加。

 中座して川越まで急いで行き、立憲民主党のタウンミーティングin川越に遅れて参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月15日

今後は防寒対策も…

 こんばんは。
 本当に何かと忙しい毎日で、あっという間に時間が過ぎて行きます。
 今夜も何とかブログの更新作業ができそうです…。

 昨日もちょっとばかり出遅れてしまい、7時ちょっと過ぎから水曜日定例の新都心駅で駅頭活動でした。

 9月定例会の経過報告などの話や時折、市政報告活動の回数が減った理由の説明なども織り込んでの話をしながら市議会レポートの最新号を配布。
 県民の日で、高校生が少なかったのですが、全体的にも駅へ向かう人数が少なかったようです。
 代わりに親子連れの家族が目立ちました。

 途中から北風が吹いてきたので、ちょっとばかり寒さを感じ、指先が少し冷たくなりました。
 今後は、防寒対策も考えなければなりませんね…。

 定刻の8時半まで活動し、機材を撤収して、9時前に事務所へ戻りました。

 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 10時前に自転車で大宮駅東口まで行き、銀行用務などをこなしてから不動産屋へ。
 事務所駐車場の契約を交わしてから、大宮のまちづくりの話など。

 11時半前に事務所へ戻り、セブンイレブンで支払いをしてから車で議会へ。
 出前の店屋物を食べてから打ち合わせなど。

 14時半過ぎに議会を後にして県庁へ。
 県民の日のイベントで県庁内は、子どもたちなどで大賑わいでした。

 県政記者クラブへ顔を出してから国民民主党の県連に立ち寄り、打ち合わせなど。
 次いで連合埼玉へ顔を出し、打ち合わせ。

 17時半に浦和を後にして大宮の事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いでネットでの調べ物や事務処理など。

 22時半に事務所を閉めて、帰宅となりました。

 今日15日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 一旦事務所へ戻ってからお世話になっている団体の行事に顔を出します。

 昼前に事務所へ戻り、デスクワークなど。

 16時半から立憲民主党埼玉県第5区総支部の常任幹事会に出席の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月14日

フルマラソンが走れるのか…?

 こんばんは。
 いつもより早く帰宅できたので、ナイトランへ行ってきました。
 まだ身体が覚醒しているので、何とかブログの更新作業ができそうです…。

 昨日は、ちょっとばかり出遅れてしまい、7時ちょっと過ぎから火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。
 9月定例会の経過報告などの話や時折、市政報告活動の回数が減った理由の説明なども織り込んでの話をしながら市議会レポートの最新号を配布しました。

 前回、立憲民主党埼玉県参議院選挙区第1総支部長として活動した時よりレポーとの受け取り率が良かったような気がしました。

 定刻の8時半まで活動し、スタートが遅れた割には、やっぱり配布枚数は多かったです。

 9時前に事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて軽い朝食を摂り、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 10時にアポイントの有った来客が有り、その対応。
 市政のことで情報交換など。

 11時前に次の来客が有り、入れ替えで対応。
 広報関係の仕事をお願いしているロッテリア時代の後輩と打ち合わせなど。

 その後、9月定例会報告のカラー版の市議会レポートの原稿の手直し作業に取り掛かり、13時過ぎに取り敢えずの校了。
 印刷屋さんに原稿を送ってから自転車で大宮駅東口へ。

 馴染みの中華食堂でランチを摂りながら店のママさんの相談に乗りました。

 その後、枝野幸男衆議院議員の事務所へ顔を出し、秘書さんと打ち合わせなど。

 16時前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、次いで事務処理など。

 17時前にアポイントの有った来客対応。
 様々な話をしました。

 18時過ぎに事務所へ掛かってきた電話に応対すると、昼に私が電話をかけて留守番電話になっていたのでメッセージを残した先の方からの電話でした。
 どうも私が間違い電話をしていたようで、留守電を聞いてわざわざ間違えを知らせてくれたようです。
 平謝りに謝りましたが、電話を掛けた先の方が善い人で良かったです。

 19時半に事務所を閉めて、1件所用を済ませてから20時半に帰宅となりました。

 21時過ぎからジョギングへ。

DSC_0952.JPG
≪ジョギングへ…≫

 前後1kmのウォーキングと10kmのジョギング。
 15km走るつもりで臨んでいたのですが、9km手前から腰が痛くなって10kmで断念。
 最後の1kmがかなりのスローダウンでしたので、10kmを59分29秒のタイムでした。

DSC_0953.JPG
≪10kmをこのタイムで…≫

 しかし、こんな感じで12月にフルマラソンが走れるのでしょうか…?

 今日14日は、7時から新都心駅で駅頭活動。

 10時に地元の不動産屋さんで事務所駐車場の賃貸契約や銀行用務など。

 その後、議会へ行き、打ち合わせなど。

 午後は、党務関係の所用を幾つかこなしてから事務所へ戻る予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月13日

熊谷うどん

 お早うございます。
 昨晩も帰宅が午前様に近かったため睡眠間確保を優先してしまいました。
 すみません。
 今朝も駅頭活動を終えて、一息ついてからブログの更新作業をしています。

 昨日は、朝の駅頭活動をパスして、7時半過ぎの高崎線に乗り熊谷まで行き、秩父線に乗り換えて秩父市まで党務で行きました。
 県連合の高木幹事長と一緒に私に興味を持っていただいた方との面談でした。

 10時前にお花畑駅に到着し、合流してお宅まで伺い、2時間ほど様々な話をしました。
とても興味深い話ができたと思います。
 今後、連携を深められたら良いなあ…。

 12時前の秩父線に飛び乗り、帰路へ。
 秩父蕎麦か草鞋トンカツを食べてきたかったのですが、帰りを優先。
 車窓から紅葉を眺めながら、小学校の遠足を思い出しました。

 熊谷駅まで戻ったところで昼食。
 駅構内のうどん屋さんで熊谷うどんを食べました。
 全国うどんサミットでグランプリを獲ったばかりで、店員さんとそんな話もしました。

 14時半過ぎに大宮へ戻り、駅前で銀行用務を終えてから立憲民主党埼玉県連合の事務所へ。
 高木幹事長と県連スタッフの皆さんと打ち合わせなど。

 16時に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などを雑とチェック。

 それから車で議会へ。
 議会の会派室へ到着し、事務処理や市議会レポートの印刷作業など。

 17時半過ぎに議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 20時前にプライベートな用事で出掛け、21時過ぎに事務所へ戻り、その後、事務処理など。

 23時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日13日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で市政報告の駅頭活動。

 その後事務所へ出て、午前中は事務所でデスクワークや来客対応など。

 午後もデスクワークや来客対応など。

 夕方に雨が降っていなければ、早めに上がってジョギングをするつもりにしています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月12日

すみません、後程更新します。

お早うございます。
これから県内出張で出掛けます。
後ほど更新しますので、何卒ご了承ください。

続きです。
現在、秩父市に向かう高崎線の車内で更新しています。

昨日は、朝イチの町内行事への参加を見送り、ちょっとばかりゆっくり起きて、10時過ぎに事務所へ出ました。
朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook 、Lineなどをチェックして、それぞれに対応。
次いで少々事務処理など。
その後、市議会レポートの原稿書きに取り掛かりました。

13時過ぎに近所の東武ストアへ買い物に。
昼食やパンなどをカゴに入れてレジに行こうとしたところで小銭入れの中を確認すると、不安が的中してお金が足りなさそうでした。

最低限の物だけにして会計しましたが、危うく恥ずかしい事態になるところでした。

事務所へ戻り、パンの昼食を摂り、14時過ぎに自転車で大宮公園の中の県立博物館へ。
14時半から大宮公園駅周辺のまちづくり協議会の会合へ参加しました。

協議会からのプレゼンが終わり、参加者の皆さんの意見表明になり、地域の質問が出たので指名されて応えることに。
まちづくりの課題はたくさんあります。

16時半前に会合が終わり、事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら市議会レポートの原稿書きの続きなど。
その後、諸々の手続きや事務処理などなど。

20時半に事務所を閉めて、買い物をしてから帰宅となりました。

今日12日は、朝から党務で秩父市へ。

午後に大宮へ戻り、党務。
県連合の打ち合わせなど。

夕方に議会へ顔を出してみる予定です。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月11日

勝ち点3を挙げたので…

 こんばんは。
 22時半過ぎに夕飯を食べてしまったので、まだ寝ることはできません。
 お陰様で今夜も何とかブログの更新作業ができそうです…。

 昨日は、週末にしては早めに起きて9時前に事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで青少年育成大宮東地区会の理事会の準備作業など。

 9時半過ぎに自転車で地元の大宮東公民科館へ行き、幹事の皆さんと打ち合わせなど。

 10時過ぎに青少年育成大宮東地区会の理事会が開会。
 会長挨拶と行事の説明などなど。

 小一時間で理事会が終わり、幹事の皆さんと打ち合わせをしてから事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、ミニ大宮のまち会議に顔を出そうか?と思ったのですが、あまりにも中途半端過ぎて、逆に迷惑になりそうだったので止めました。

 12時過ぎに冷凍パスタにひと工夫して昼食を摂り、13時少し前に自転車で氷川参道へ。

 13時から氷川参道の植栽ボランティアに参加しました。
 氷川参道の一の鳥居から植栽を始め、数年かけてやっと大宮駅東口の中央通りに近付いてきました。
 私も一の鳥居付近の植栽事業からずっと参加しています。

DSC_0939.JPG
≪この辺に植え方しました≫

 ひと休み時間まで黙々と草木の植栽を続け、小型シャベルを持つ右手が痛くなってきたところで暫時休憩に…。
 そのタイミングで中座させていただきましたが、最後まで手伝えなくて、すみません。

 15時半前に事務所へ戻り、コーヒーを淹れてひと息つき、15時45分過ぎにサッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ。

 16時から大宮アルディージャのホーム最終戦の応援。
 ここで負けたら今シーズンは、実質的に終了という瀬戸際の試合、絶対に勝ち点3が必要でした。
 今シーズンは、こんな試合でことごとく勝てなかったので、少々心配でした。

 前半、惜しいシュートを放つものの決めきれず、山形にも決定的な形を何度も作られました。
 まるでデジャビュ―でしたが0−0で折り返し、後半、カウンターから大前・マテウス選手のコンビで先制。

 大山・茨田選手のコンビで追加点を挙げて2−0に。
 そのまま逃げ切ってほしいところでしたが、アディショナルタイムに1点返され2−1での勝利となりました。
 勝ち点3を挙げたので、まあ良しとしましょう。

DSC_0941.JPG
≪寝ても大宮を…≫

 ホーム最終戦のセレモニーまで参加してから事務所に戻りましたが、まだまだJ1昇格は諦めません。

 18時半過ぎに事務所へ戻り、後援会フラッグを片付けてからコーヒーを淹れて一息つき、次いで9月定例会の市議会レポートの原稿書き作業に取り掛かりました。

 21時半過ぎに市議会レポートの原稿がひと段落着き、ネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。

 お腹も空いたので、22時に事務所を閉めて帰宅となりました。
 駐車場へ向かって歩いていると大宮アルディージャの選手バスとすれ違いました。

 今日11日は、地元町内会のフットサルの行事に行きたかったのですが、たくさんこなさなければならないことが有るので、パスして午前中から事務所へ。

 市議会レポート原稿の校正作業や立憲プレス号外の原稿書きなど。

 14時半から大宮公園駅周辺のまちづくり協議会の勉強会に参加。

 その後、事務所に戻り、原稿書きを仕上げてしまいたいと思っています。

 夜にはジョギングがしたいところですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月10日

九州視察終了

 こんばんは。
 今夜は何とかブログの更新作業ができそうです。
 九州視察が終了。
 内容が充実した、実り多き視察でした。

 昨日は、総合政策員会の九州視察の3日目、大分市での視察でした。

 6時半に目を覚まし、ホテルに温泉スパが付いていたので朝風呂へ。
 展望露天風呂からの眺めは圧巻でした。

 身体も頭もスッキリ目覚めてからブログの更新作業に取り掛かり、8時過ぎにUPし終えました。
 タブレットでの更新作業だと、少々時間がかかります。

 それから朝食を摂りに出掛け、和食の朝食。
 旅先だと、朝食をしっかり食べ過ぎてしまいます…。

 チェックアウトを済ませ、荷物を預けて9時半に集合して、ホテルから歩いて大分県庁へ。

DSC_0934.JPG
≪大分駅の再開発≫

 10時前から議会の会議室にて大分県の医療モノづくり政策についてのヒアリング。
 九州全体でしっかりとターゲットを絞って産学連携のイニシアチブを行政が取っていました。
 医療モノづくり分野では、随分先行されているように感じますが、さいたま市は対抗できるのでしょうか…。

 11時半に視察が終わり、タクシーでホテルへ戻って急いで昼食をミスタードーナツで摂り、12時半前の空港バスで大分空港へ。

DSC_0936.JPG
≪ミスドのランチ≫

 空港に到着すると、機材繰りの関係で飛行機のフライトが20分ほど遅れていました。

 15時過ぎに大分空港を出発し、羽田空港へ。

 16時半過ぎに羽田に到着すると雨が降っていました。

 京急で品川まで行き、高崎線に乗り換えて18時過ぎに大宮駅に到着。
 ラッキーなことに雨は止んでしたので、歩いて事務所へ。

 18時半に事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで、日程調整の事務処理など。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日10日は、9時前に事務所へ。

 10時から青少年育成大宮東地区会の理事・補導員会。
 
 その後、ミニ大宮のまち会議に顔を出し、13時からは氷川参道の植栽ボランティアに参加。

 16時から大宮アルディージャのホーム最終戦の応援。
 絶対に勝ち点3をゲットしてもらわなければなりません。

 その後、時間に余裕が有れば、ジョギングがしたいところですが…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月09日

総合政策委員会視察2日目

お早うございます。
宿泊先のホテルの温泉施設で朝風呂に入ってスッキリしてきました。

昨日は福岡での視察でしたが朝からトラブル。
宿泊先のホテルから視察先に移動するために予約したタクシーに他のお客さんが乗って行ってしまい、そのお客さんが呼んだタクシーを目の前に20分も待たされることに…。

結局、間違って乗車してしまったと言う結論に達して、そのタクシーに乗って移動し、視察と言うことになりました。
予約した名前が似ていたようでしたが、朝からとんだトラブルでした。

視察先の九州ヘルスケア産業推進協議会で、九州での医療ものづくりの現状などについてヒアリング。
アジアを視野に入れて先行した取り組みが進んでいます。

11時過ぎの九州新幹線に乗り熊本市へ移動し、市電で市役所付近まで移動して昼食を摂ってから熊本市議会へ。

13時から熊本市の産業振興政策、とりわけ企業誘致政策などについてヒアリング。
地方都市の方が産業政策に熱心に取り組んでいます。

15時前に熊本駅へ戻り、予約の新幹線を早い便に振り替え、15時の九州新幹線に乗車して小倉まで移動。
乗り換え予定の大分行き特急が人身事故で大幅に遅れていたので、新幹線を早めに振り替えておいて良かったです。

18時半に熊本駅へ到着し、JRのホテルへチェックイン。
19時から夕食となりました。

今日9日は、10時から大分県議会で視察。

14時半過ぎの飛行機で羽田空港へ戻り、夕方に大宮へ戻る予定です。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月08日

総合政策委員会の視察で九州へ

お早うございます。
さいたま市議会の総合政策委員会の視察で福岡へ来ています。
宿泊先のホテルで朝のブログ更新になりました。
すみません。

昨日は7時過ぎに事務所を開けてから大宮駅へ。

8時前のJRに乗って羽田空港へ向かいました。
電車に乗ると近所の知り合いの方が乗っていたので東京駅へ着くまでずっと様々な話をしていました。

新橋駅と浜松町駅で乗り換えて、9時過ぎに羽田空港に到着。
飛行機に乗る時のおまじないで、宝くじを買ってから集合場所へ。
飛行機事故と宝くじに当たる確率のことを以前比較していた情報を目にしてから、飛行機に乗る時には宝くじを買っていますが、宝くじが当たったことはありません。

10時過ぎの飛行機で福岡へ向かいましたが、出発が遅れて福岡空港へはかなり遅れての到着となりました。

13時前に福岡県庁に到着し、庁舎内の食堂でお弁当の昼食を摂り、14時前から福岡県議会の会議室で福岡県の産業政策と医療ものづくり政策についての説明を受けました。
ここのところ元気が良い自治体と言われている福岡の意欲的な取り組みがよく分かりました。

14時前にヒアリングが終わり、県議会の議場などを見学。
立派な議事堂でした。

福岡県議会を後にして宿泊先のホテルへ16時半過ぎにチェックイン。
初日の視察が終わりました。

18時前から夕食懇談会。
他会派の議員といろいろな話ができる良い機会です。
美味しい料理をいただきました。

その後、自由行動となり、二次会と締めのラーメンにお付き合いしてからコンビニで買い物をし、22時過ぎにホテルへ戻りました。
が、締めのラーメンはちょっと余計でした…。

今日8日は、午前中は福岡市で視察し、その後、熊本市へ。

午後に熊本市議会で視察をこなし、その後、大分へ移動。
大分市で宿泊の予定です。

今日も実りある視察になるように…。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月07日

国政報告活動

 こんばんは。
 一週間振りにナイトランへ。
 6kmほど走り、好い汗かきました。

 昨日は、7時過ぎから大宮駅東口のトトちゃん広場で立憲民主党埼玉県参議院選挙区第1総支部長としての国政報告活動。
 立憲プレスの号外を配りながら憲法改正や入管法改正のこと、公文書管理のこと、児童虐待防止のことなどの話をしました。
 市議会の活動報告とは趣が違って、戸惑いながらの活動となりました。

 5時半前に起きた時から天候が心配だったのですが、暫くすると雨が落ちてきました。
 本降りになってしまうのかなあ…と思いながら活動を続けましたが、5分程度で小止みになりましたので活動をそのまま続けました。

DSC_0910.JPG
≪立憲民主党の活動を…≫

 定刻の8時半まで活動し、機材を片付けていると再び雨が降ってきて、今度の雨は本降りになってしまいました。

 急いでコインパーキングへ戻り、9時過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで、少々事務処理など。

 その後、午前中は溜まってしまった新聞の整理と片付け作業などなど。

 12時過ぎに冷凍してあったカレーとご飯を温め直して昼食を摂りました。
 以前のみんなでごはんを食べる会で作ったカレーの残りを冷凍して、偶に昼食として食べていました。

 午後は、会派の基本政策検証大会でプレゼンする「教育・子育て」分野のパワーポイントの作成作業や日程調整などの事務処理などなど。

 16時半過ぎに歩いて大宮駅東口の行きつけの理髪店へ。
 ちょうど良い時間帯だったのか?待たずに髪を切ってもらえました。

 18時過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いでネットでの調べ物や事務処理など。

 20時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 帰宅し、ちょっとだけ家事をしてからジョギングへ。

 22時過ぎに走り始め、前後1kmのウォーキングと6kmほど6分弱のペースで走りました。
 ちょっと風が有りましたが、寒くもなく気持ち好い汗をかきました。

 今日7日は、早起きして9時過ぎには羽田空港へ。

 10時過ぎにフライトで福岡へ。
 総合政策員会の視察で福岡・大分・熊本と回って来ます。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月06日

街宣車を仕立てます…

 お早うございます。
 昨晩は、帰宅が午前様だったので睡眠間確保を優先してしまいました。
 すみません。

 今朝は立憲民主党としての駅頭活動を終えて、一息ついてからブログの更新作業をしています。

 昨日は、朝の駅頭活動を行うかどうか?と迷ったのですが、目覚めた時に小雨が降っていたこともあり、駅頭活動をパスして8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Line などをチェック。
 次いで少々事務処理など。

 9時半過ぎに車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ行き、秘書さん方と打ち合わせなど。
 これから様々なことで連携していかなければなりません。

 11時半前に車で議会へ向かい、12時からパワーランチ。
 お弁当を食べながら、会派の役員懇談会で意見交換。

 14時前に議会を後にして大宮へ戻り、お世話になっている自動車整備工場へ。
 立憲民主党埼玉県参議院選挙区第1総支部の街宣車を仕立てているのですが、ベースの車を借り受けに来ました。

DSC_0909.JPG
≪活動の友の車≫

 車を借りて中央区まで移動し、車載の音響装置や看板の業者さん方と打ち合わせ。
 コストパフォーマンスの高い街宣車を目指しています。
 と言えば格好良いのですが、なるべく安価に良い物を作りたいと思っています…。

 打ち合わせを終えて16時半前に自動車整備工場へ車を返し、再度議会へ。

 17時過ぎに議会へ到着し、事務処理や印刷作業などなど。

 18時半前に議会を後にして浦和駅西口へ移動し、駅前のカフェで相談事への対応や打ち合わせなど。
 私の今後の活動に役に立ちそうなアイデアが生まれました。

 カフェで過ごしているうちに雨が降り始め、打ち合わせが終わる頃には少しずつ雨脚が強くなってきました。
 次の会合が埼玉会館だったので、小走りで向かい、少々雨に濡れましたが、大したことは有りませんでした。

 20時から党務の情報交換会。
 統一地方選挙への取り組みなどで意見交換しました。

 1時間ほどで切り上げ、場所を移して食事をしながら続きの意見交換。
 車だったのでノンアルコールビールとウーロン茶で過ごし、23時前に終了となりました。

 23時過ぎに大宮の事務所へ戻り、少々事務処理など。

 24時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日6日は、7時から大宮駅東口のトトちゃん広場で立憲民主党埼玉県参議院選挙区第1総支部長としての駅頭活動。

 その後事務所へ出て、午前中は事務所でデスクワークが中心の活動。

 午後から外回りの党務活動など。

 夕方に雨が降っていなければ、早めに上がってジョギングをするつもりにしています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月05日

さいたまクリテリウム

 こんばんは。
 大宮アルディージャ、本当に大事な試合に勝てませんなあ…。
 プレーオフ進出、大丈夫か…。

 昨日は、前夜に寝落ちしてしまい、睡眠時間は十分でしたので7時半過ぎに起きてブログの更新作業に取り掛かりました。
 30分ほどでブログをUPし終え、シャワーを浴びて、そのまま風呂掃除。

 それから朝食を摂って9時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで、紙芝居の支度をして自転車で地元の芝川学童さんへ。

 11時前過ぎから芝川学童さんのバザーで紙芝居を口演。
 子どもたちのリクエストに応じて2話講演をし、飴を販売しました。

 12時過ぎに事務所へ戻り、少々事務処理などをしてから13時半過ぎに自転車で新都心のさいたまクリテリウム会場へ。
 受け付けをしてから昼食を摂り、タイムトライアルレースの途中からレース観戦しました。

 15時前にメインレースが始まり、コース脇で選手たちが起こす風を感じたりしながら観戦・応援。

DSC_0904.JPG
≪途中で別府選手もトップに…≫

 最終ラップで新城幸也選手とゲラント・トーマス選手、アレハンドロ・バルベデス選手の争いになり、新城選手の優勝を夢見たのですが、アレハンドロ・バルベデス選手が激戦を制して優勝となりました。

DSC_0908.JPG
≪優勝したバルベデス選手≫

 残念ながら表彰式を見ずに失礼し、17時前に事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて一息つき、17時15分過ぎに自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。

 17時半から立憲民主党埼玉県連合の常任幹事会に出席。
 前日の運営委員会で代表代行に就任して幹事長職を交代したので、司会進行役から解放されました。

 統一地方選挙の候補者の公認について協議し、6名の方々の党本部への公認上申を決定。
 私の後任でさいたま市議会議員選挙にチャレンジしていただく方も無事に上申することになりました。

 19時過ぎに常任幹事会が終了し、記者ブリーフに同席。
 高木幹事長と枝野代表の代わりに私が質疑応答に対応しました。

 20時過ぎに枝野事務所を後にして事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 21時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日5日は、9時前に事務所へ。

 9時45分から枝野幸男衆議院議員の事務所で秘書さんと打ち合わせ。

 昼前に議会へ行き、打ち合わせなど。

 午後は党務で幾つか所用をこなします。

 18時半から浦和で打ち合わせ。
 次いで20時からも党務での会議と続く予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月04日

代表代行に…

 お早うございます。
 昨夜はいつの間にか寝落ちしてしまいました。
 お陰で睡眠時間は十分確保できましたが、朝のブログ更新になってしまい、すみません。

 昨日は、週末で駅頭活動は有りませんでしたので、少しゆっくり起きて9時に事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで、少々事務処理など。

 10時半過ぎに自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 枝野さんと立憲民主党埼玉県連合の運営委員会の打ち合わせを少々。

 11時から立憲民主党埼玉県連合の第6回運営委員会を開会。
 幹事長として司会進行を担いました。

45241114_337887343664402_6573506085716492288_n.jpg
≪第6回運営委員会≫

 協議事項で県連合の役員人事が枝野さんから提案され、私の幹事長職が解かれ、新たに代表代行に任命されました。
 実務的なことからは多少解放されますが、代表代行として枝野さんの代わりを務めることになるので、違った重責にも緊張します。
 まあ単なる挨拶要員と思うことにしてみますが…。

 運営委員会が終わっての記者ブリーフが終わり、事務所へ一旦戻ってから直ぐに所用で出かけることに…。
 そのうちの1つの処理にかなりの時間がかかり、結局夕方まで時間を取られることになってしまいました。

 18時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックして、それぞれに対応し、少々事務処理など。

 21時前に事務所を閉めて、行きつけのガソリンスタンドで給油してから帰宅となりました。
 ちょっと一日のプランニングが狂ってしまった日になってしまいました…。

 今日4日は、少しゆっくり事務所へ出て、11時過ぎから地元の学童クラブのバザーで紙芝居の口演。

 午後に新都心へ移動し、さいたまクリテリウムの観戦。
 今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか…。

 17時半から立憲民主党埼玉県連合の常任幹事会に出席。

 その後、立憲プレス号外の印刷作業などの予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月03日

毎日毎日やらなければならないことが…

 こんばんは。
 毎日毎日やらなければならないことが本当にいっぱい…。
 もっともっと時間が欲しいなあ…と思う日々が続きます。

 昨日は、駅頭活動が有りませんでしたので、8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで、少々事務処理など。

 10時前に自転車で市民会館おおみやへ。

 10時から青少年育成地域の集いに参加しました。
 主催者挨拶などの後、元浦和レッズの福田正博さんの講演。
 中央大学の後輩で、スキークラブの後輩が同級生だったことも有り、福田選手の応援でレッズのサポーターズクラブに登録していたことが有りました。

 サッカーの話を例えに、ビジネスシーンや子どもたちへの接し方などに役立ちそうな話を、軽妙な語り口で80分を飽きさせない講演でした。
 良い講演でした。

 12時過ぎに地域の集いが終わり、銀行での所用を済ませてから枝野幸男衆議院議員の事務所へ。
 秘書さんと打ち合わせなどをしてから立憲民主党埼玉県連合の事務所でも打ち合わせ。

 その後、事務所に戻りながら唐揚げ屋さんへ寄り、お弁当を買って13時過ぎに事務所へ戻りました。

DSC_0897.JPG
≪唐揚げ弁当≫

 唐揚げ弁当を食べ、一息ついてから歩いて高鼻郵便局へ。
 所用を済ませて事務所へ戻り、15時前に車で北区のステラタウンへ。
 ドコモショップで携帯電話契約の見直しの相談や買い物など。

 17時半前に事務所へ戻り、紅茶を淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理や資料調べなど。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日3日は、9時前に事務所へ。

 11時から立憲民主党埼玉県連合の運営委員会。
 役員人事の変更などが議題です。

 午後は事務所でデスクワークや来客対応などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月02日

議会の登庁表示板が…

 こんばんは。
 本当に忙しい毎日が続いています。
 もっともっと時間が欲しいなあ…。

 昨日は、1日だったので出席依頼の有った朝7時からの明るい社会をつくる会の早朝理事会出席からスタート。
 同様に出席依頼の有った5時からの朝起き会には残念なながら起きられなかったので出席できませんでした。

 朝粥の朝食をいただきながら、1時間ほどの理事会。
 今後の行事予定の報告や講話など。
 私も一言挨拶をさせていただきました。

 8時半過ぎに事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで、事務処理など。

 9時半過ぎに車で中央区へ向かい、10時からお世話になっている企業さんへ。
 政治活動用自動車の看板製作の関係で打ち合わせ。
 県内を遊説して回る街宣車を仕立てることにしています。

 その後、議会へ。
 議会の登庁表示板が新しい物に交換されて、11月1日から稼働していました。

DSC_0896.JPG
≪登庁表示板が新しく



 会派室に到着し、直ぐに11月下旬に企画している会派政策の進捗評価の会の資料作りなど。

 13時前に市役所中庭のパン屋でパンを買ってきて会派室で昼食に…。

 午後も資料のチェックなど。

 14時半過ぎから清水市長と面会。
 市政のことで意見交換しました。

 16時前に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 17時半過ぎに自転車で大宮駅東口へ。
 大宮駅東口で連合埼玉の皆さんが被災者支援のカンパ活動を行うという話を聴いたので、現場に顔を出してみました。

 その後、18時から立憲民主党埼玉県連合の事務所で打ち合わせ。

 19時から県連合の幹事長として高木選対委員長と一緒に統一地方選の関係で面談など。

 20時15分過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら日程調整の事務処理など。

 22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日2日は、駅頭活動は有りませんので8時半に事務所へ。

 10時から青少年育成会関係の行事に参加。

 午後は銀行用務や党務など。

 夕方に大宮事務所へ戻り、事務処理などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年11月01日

議会の健康診断

 こんばんは。
 今夜も何とかブログを更新することができそうです。

 昨日は、7時過ぎから新都心駅で駅頭活動。
 この場所での活動は久しぶりでした。

 9月定例会のことや駅頭活動の内容変更のことなどの話をしながら市議会レポートを配布。
 いつもより人通りが少なく感じました。
 その上、北風がちょっと吹いていたので、ネクタイをしていない首筋が寒いくらいでした。

 定刻の8時半まで活動し、急いで機材を撤収して車へ戻り、西区の市民医療センターへ急いで向かいました。

 9時前に到着し、議員の健康診断の受付。
 8時半からだったので、最後の受付でした。

 待合室へ行くと数名の議員仲間が検査の順番待ち。
 早く受付した人たちと大差ない感じでした。

 11時半前に一通りの検査が終了し、車で議会へ。
 少々事務処理などをしてから市役所の近所のオープンキッチン然へ昼食を摂りに行きました。
 ハンバーグランチを季節のソース「かぼちゃのクリームソース」にチーズをトッピングしていただきました。
 とても美味しかったです。

 その後、大宮の事務所へ戻りコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで、事務処理など。

 15時前に自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ出掛け、立憲民主党埼玉県連合の事務所で枝野さんの秘書さんからパソコンソフトのレクチャーを受けました。
 市議会レポートの紙面を見易くするためにスキルアップにチャレンジしました。

 次いで16時半からネット戦略の専門家と意見交換など。
 こちらもネット戦略のスキルアップを目指します。

 次いで党務の打ち合わせなど。

 18時に大宮の事務所へ戻り、紅茶を飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで事務処理など。

 20時前に印刷物のデザインなどをお願いしている後輩と打ち合わせなど。
 いろいろな人に助けてもらって準備を急ピッチで進めています。

 22時半前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日1日は、起きられれば5時から出席依頼の有った朝起き会へ。

 7時からやはり出席依頼の有った明るい社会をつくる会の早朝理事会へ。

 9時前に事務所を開けて、直ぐに車で出掛け、10時から街宣車関係の打ち合わせなど。

 その後、議会へ。
 午後は議会で溜まっている業務をこなします。

 夕方に大宮へ戻り、18時から立憲民主党埼玉県連合の事務所で党務の打ち合わせなど。

 その後、事務所に戻り、事務処理などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記