2018年10月27日

大盛況…

 お早うございます。
 朝のブログ更新になってしまい、すみません。
 昨夜はいつの間にか寝落ちをしていました…。

 昨日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で中央区選出の高柳議員と合同の駅頭活動。

 私がマイクを握り、9月定例会のことや最終日本会議での混乱の顛末、北区の無所属議員の問題発言のことなどの話をしながら市議会レポートを配布し、定刻の8時半過ぎまで活動。
 
 9時過ぎに事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてから軽い朝食を摂って、それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで、少々事務処理など。

 10時半過ぎに自転車で大宮区役所まで行き、所用をこなしてから立憲民主党埼玉県連合の事務局で打ち合わせなど。

 12時過ぎに県連合を後にして事務所に戻りながら行きつけの唐揚げ屋さんでお弁当を買おうと思ったのですが、混み合っていて時間がかかりそうだったので、途中で諦めて事務所へ戻りました。

 12時半過ぎに事務所へ戻り冷凍パスタで昼食。
 冷凍庫の温度が低すぎるのか?冷凍焼けしてしまい、ところどころ乾燥してしまい始めているので、ストックしている冷凍パスタの消費に取り掛かっています。

 13時にアポイントの有った来客対応。
 立憲民主党のパートナーズの方が、できる範囲で応援したいと訪問してくれました。

 コーヒーを飲みながら暫し懇談。
 こういった支援の輪を拡げて、政治に関心を持っていただくことが立憲民主党の役目だと思います。
 ありがとうございます。

 14時半過ぎに車で出掛け、みんなでごはんを食べる会へのご支援をいただいているロジャース大成店さんへ。
 飲み物などを購入してから店長さんから食材の提供を受けました。
 会の趣旨に賛同していただき、ありがとうございます。

DSC_0868.JPG
≪ロジャースさん提供≫

 15時半過ぎに事務所に立ち寄ってから地元の大宮東公民館の実習室へ。
 18時からのみんなでごはんを食べる会の準備。

 16時過ぎからお米の準備をし、17時前にボランティアの方々が集まってくれました。
 下ごしらえをし始めていると時間前に次々に子どもたちも集まり始め、いつの間にか本番のカレーライスとマカロニサラダ作りになっていました。

DSC_0869.JPG
≪下ごしらえから…≫

 18時の予定時間になるとさらに参加者が増えて、大賑わいの状況に。

 19時前には子どもたちを中心に出来上がったカレーライスやマカロニサラダをお皿などに盛り付けてみんなで一緒に「いただきます」と言って食べました。
 手を合わせる子どもたちがほとんどでした。

 追加のご飯を炊いたりしながら19時半過ぎから後片付けなど。
 参加した子どもたちもしっかり手伝ってくれました。

 20時過ぎに片付けも終わり、公民館を後にして1件所用をこなしてから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら事務処理やみんなでごはんを食べる会の清算作業など。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで、少々事務処理など。

 23時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日27日は、9時過ぎに事務所へ出てそれから大宮駅西口へ。

 10時から大宮区民フェアの開会式に出席。

 11時半前に地元の公民館まで戻り、家庭教育講演会の閉会で青少年育成大宮東地区会の会長として挨拶。

 午後は13時から大宮北中学校の創立70周年記念の合唱祭に顔を出し、14時から新都心の都市公園の落成式に出席します。

 その後、大宮区民フェアに戻ってみてから事務所へ。

 18時から草加市議会議員選挙の「きくちけいた」候補の打ち上げ式に参加の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記