2018年10月21日

芋ほり会

 こんばんは。
 この週末も相変わらず何かと忙しい時間を過ごしています。
 少しゆっくり睡眠時間が取りたいなあ…。

 昨日も8時半前に事務所へ出て、コーヒーを淹れて一息つき、芋ほりの準備をしてから自転車で地元の大宮東小学校の体育館へ。

 9時から大宮区の防災訓練の一環で行われた東地区の災害避難所設置運営訓練に市の防災アドバイザーとして参加しました。

 訓練が始まり、各班に分かれてそれぞれの訓練となったところで、もう1名のアドバイザーさんと自然に役割分担して各班の見守りとアドバイス、意見交換など。
 参加者の皆さんから実際の避難所の様子などを尋ねられたので、これまでの経験をお話させていただきました。
 地域の皆さんにもHUGなどを通じて認識してもらえると良いのですが…。

 11時に訓練が終了し、事務所へ戻って直ぐに一旦帰宅。
 スマホを忘れてきてしまっていたので、取りに戻りました。

 12時に北区の風車の有る公園に行き、青少年育成大宮東地区会の芋ほり会の準備など。

 13時に開会式を行い、参加者の皆さんと畑に移動してサツマイモ掘り。
 農家の方から「出来は良い」と聞いていたのですが、実際にはあまり良くありませんでした。

DSC_0849.JPG
≪天気は良かったのですが…≫

 不作のイモ株が有った場合に備えて確保していた株を使っても不作の株を引き当てた皆さんのニーズに応えることができず、農家の方に頼んでイモ株を追加。
 何とか間に合わせることができましたが、私の分と相談役の分は確保することができませんでしたが、参加者の皆さんには概ね喜んでいただけたようなのでホッとしました。
 自然が相手では仕方が有りませんね。

 15時前に事務所へ戻り、避難所設置訓練でもらってきたアルファ米のご飯で昼食を摂りました。

 16時過ぎに秘書時代の仲間が事務所へ激励に来てくれて、コーヒーを飲みながら暫し懇談。
 参議院選挙も応援していただけるとのこと。
 ありがたいことです。

 その後、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書き作業に取り掛かりました。

 21時前に取り敢えずの原稿を書き終え、少々事務処理などをこなしてから、21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日21日は、起きられたら6時過ぎにソフトボールのリーグ戦へ。

 11時半から北朝霞駅前で市民連合の街頭活動へ参加。
 次いで新越谷駅前での市民連合の街頭活動へ。

 その後、浦和へ行き、連合埼玉議員会議の研修会に遅れて参加。
 大宮アルディージャの応援は、スマホで…。

 夕方に事務所へ戻り、月曜日分の市議会レポート印刷作業などの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記