2018年10月17日

大宮区役所新庁舎工事現場へ…

 こんばんは。
 毎日時間が経つのが早くなじます。
 ああ、もっと時間が欲しい…。

 昨日は、駅頭活動が無かったので、8時過ぎに事務所へ。
 事務所を開けてから朝のルーチン作業を終え、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックし、9時前に自転車で大宮区役所へ。

 9時から大宮区選出議員5名で大宮区長に会い、大宮区の課題点などの要望書を手交し、意見交換しました。

 10時前に大宮区役所から歩いて区役所新庁舎まで行き、10時から新庁舎の建設工事の進捗状況の説明会に参加しました。
 所管の市民生活委員会と旧大宮地区の議員に声がかけられました。

 建設現場視察なので、ヘルメットに軍手を着用して、工事用エレベーターで6階へ。
 上の階から説明を聞きました。

DSC_0838.JPG
≪6回の梁には市民の手形が…≫
 
 6〜4階は事務スペースなので天井高が低い作りでしたが、図書館などが入る3〜1階にかけては天井高が高く、とても開放的な空間でした。

DSC_0842.JPG
≪1階のエスカレーター≫

 吹き抜けのスペースも有り、オープン時に役所的な雰囲気はあまり感じないかもしれません…。

DSC_0846.JPG
≪全体模型≫

 1時間ほどで見学会を終え、1件所用をこなしてから区役所まで戻り、自転車で事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、事務処理をしてから車で出掛け、プライベートの用件をこなしました。

 14時半に大宮駅東口まで行き、銀行用務を2件こなしました。

 15時過ぎに大宮を後にして車で議会へ。
 会派室に到着し、コーヒーを飲みながら政務活動費の使途報告書の作成作業に取り掛かりました。

 17時半過ぎに報告書作成の作業が終わり、女性議員の皆さんが企画した勉強会に遅れて参加。
 性の多様性についての講演でした。

 18時半過ぎに中座して、幾つかの電話対応などをこなし、車で浦和のホテルへ。

 19時過ぎに久しぶりにご案内いただいた会合に1時間ほど遅れて参加しました。
 タイミング良く、紹介の時間の少し前に参加することができました。

 乾杯後、顔見知りの方々に挨拶し、その後、指定のテーブルへ戻って、食事をいただきました。
 数人の方から「朝に演説しているのを見かけます」とお声を掛けていただきました。
 やはり「継続は力なり」ですね。

 中締めを合図に失礼して大宮の事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、電話対応や事務処理など。

 23時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日17日は、8時前に事務所を開けてから新都心の郵便局へ立ち寄り、そのまま議会へ。

 9時から会派の議員団会議。

 10時から議会運営委員会。
 最終2日間の本会議の議事日程や追加提出議案についての協議の予定です。

 午後は、埼玉県選挙管理委員会に総支部の設立届へ。
 党本部の常任幹事会で立憲民主党埼玉県参議院選挙区第1総支部の設立が認められたので届け出をしてきます。

 その後、大宮へ戻り、16時から立憲民主党埼玉県連合の党務の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記