2018年07月31日

ボッチャを体験

 こんばんは。
 大宮の花火大会、終わってからの方が何かと忙しかった…。
 子どもたちよ、もう少し早めに家に帰りなさい。

 昨日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。
 入り口付近が駅ビルの増築工事で狭くなっているので、以前にも増して立ち位置が難しくなりました。

 なるべく通行の邪魔にならないポジションを採って、9月定例会や防災関係の話をしながら市議会レポートを配布。
 立ち位置の関係で、受け取ってもらい難くなってしまいました。

 定刻の8時半まで活動しましたが、以前のアベレージよりかなり少な目の配布枚数でした。

 9時前に事務所へ戻り、朝のルーチン作業をこなしてから軽い朝食を摂り、9時半前に車で議会へ。

 10時から打ち合わせ。
 1時間半ほど諸々深い話をしました。

 12時前に議会を後にして大宮へ戻り、事務所の駐車場に車を停めてから東武ストアで買い物をし、事務所へ。
 買ってきた物で昼食を摂りました。

 14時前に大宮東公民館まで行き、講座のボッチャ体験会に参加。
 「参加者が少ないのでくまがいさんも参加してよ」と地域の皆さんから声を掛けられたので参加したのですが、ボッチャは前々から体験してみたかったんですよね。

 2回講座だったので、ほとんどの方は2回目。
 初めての人は、私を含めて3人だけでしたが、直ぐにルールも理解でき、実戦のゲームに。
 1対1から2対2、3対3のチーム戦までゲームを体験しましたが、とても楽しめました。

 地元の体育振興会で、今後導入しようなんて話になりました。

 16時過ぎに事務所戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで電話対応や事務処理などなど。

 19時過ぎに大宮の花火大会会場周辺のパトロールへ。
 大宮第2、第3公園は、見物客で大賑わいでした。

 20時半過ぎに花火大会が終わり、事務所周辺でパトロールやら道案内やら…。
 夜になって方向が解らなくなる人が結構居ました。

 21時半過ぎ、あまりにも切りがないのでパトロールを切り上げ、事務所へ戻りました。

 22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。
 みんな早めに帰りましょう!

 今日31日は、7時から大宮公園駅で駅頭活動。

 その後、事務所を開けてから浦和へ。
 9時半から選挙関係の会合。

 その後、大宮の事務所へ戻り、15時半からお世話になっている方と県外へ。

 夕方に会食してから戻ってくる予定です。
 神輿担ぎの準備もしなければ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月30日

夏祭り回り

 こんばんは。
 大宮アルディージャ、連敗ストップ。
 でも選手たち少しばかり疲れているのかなあ…。
 今後の監督の選手起用に期待したい…。

 昨日は、少しゆっくり起きて、10時に北区役所へ。
 ミニ北区の第1回まち会議にボランティアの大人スタッフとして参加しました。

 大人スタッフの紹介では、今年も「プーさん」と名乗りました。
 昨年も参加した子どもスタッフからは「久しぶり…」なんて声もかけられました。

 子どもスタッフの自己紹介を聞いていて、今年の子どもたちは、みんなしっかりしているなあ…と言う印象でした。
 次いでアイスブレイク代わりの安全のワークショップ。

DSC_0573.JPG
≪安全ワークショップ≫

 学びながらみんな打ち解けていました。

 12時にまち会議が終わり、一旦帰宅してから大宮駅西口のスポーツショップへ買い物へ行き、その後、東口の街乗りサイクルフェスタへ。

DSC_0575.JPG
≪様々なブースやイベントも…≫

 銀座通りの歩行者天国で自転車に関する様々なイベントをやっていました。
 さいたまクリテリウムの宣伝を兼ねて、こんな行事がたくさんできたら良いと思います。

 その後、15時前に事務所へ。
 大宮アルディージャの後援会フラッグを掲げてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで少々事務処理など。

 16時半前に自転車で枝野幸男衆議院議員の事務所へ行き、秘書さんと同僚の西山議員と合流して夏祭り回りへ。
 「今日は枝野さんと一緒じゃないの?」という声が多かったです。

 夏祭り回りの最後は、地元地区の会場へ。
 顔を出した議員の紹介で一言挨拶しましたが、大きな掛け声をかけていただき、ありがとうございました。

 18時過ぎに枝野幸男衆議院議員の事務所へ戻り、焼きそばやフランク焼き、焼き鳥などのお土産を持って事務所へ戻りました。

 18時45分過ぎにサッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ。

 19時過ぎに前監督の渋谷さんが率いる熊本戦がキックオフ。
 3連敗は許されない試合が始まりました。

 FWにシモビッチ選手を起用するも、ハッキリしない試合の入りで大丈夫かなあ…?と思っていたら熊本に先制点を献上。
 前半は得点の気配がしないまま0−1でハーフタイムへ。

 後半、スイッチが入ったのは富山選手が入ってから。
 酒井選手の芸術的なゴール、エース大前選手の追加点で2−1と逆転し、そのままタイムアップ。
 連敗を2で止めました。

DSC_0577.JPG
≪寝ても大宮≫

 上位が皆勝っていたので、勝てて良かったです。

 21時過ぎに事務所へ戻り、一息ついてから事務所を閉め、22時に帰宅となりました。

 今日30日は、7時から大宮駅西口の1F埼京線口で駅頭活動。

 9時に事務所を開けてから議会へ。

 10時から議会で打ち合わせなど。

 その後、大宮の事務所へ戻り、14時から地元の大宮東公民館でボッチャの体験会に参加。

 夕方は、大宮の花火大会なので、地元の青少年育成会の会長として、会場周辺をパトロールしながら花火鑑賞の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月29日

本の選手交代

 こんばんは。
 異例のコースを辿った台風は、関東をかなり離れて西へ向かったので、さいたまではあまり酷い影響は出ませんでした。
 後は水害被災地で新たな災害が起きないように祈ります。

 昨日は、朝から雨だろうと思っていたので、目覚ましアラームをセットせずに寝ていました。
 睡眠時間をしっかり確保し、かなりゆっくり起きて朝風呂に入ってから風呂掃除。
 その後、諸々の家事をこなしました。

 12時前に遅いブランチを摂り、13時に事務所へ。
 天気は雨が降ったり、陽が射したりと目まぐるしく変わっていました。

 13時半から Kuma Café を予定していたのですが、昨日の内に中止を決定し、ブログや Facebook で中止を告知していました。
 が、駅で市議会レポートを受け取ってくれた方が来店することも有るので、中止を知らないで来店される方が居るかもしれないと思い備えることに…。

 事務所へ到着し、ルーチン作業をこなしてからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それからミーティングテーブルで新聞に目を通していると13時半過ぎにお客様が…。
 やはりレポートを大宮駅東口で受け取ってくれた方が初来店でした。

 中止にしたことは伝えたのですが折角来店されたので、お茶を飲みながらお話をしました。
 私がレポートに記載したパートナーシップ制度のことが気になって来店されたとのことでした。

 結局そのまま15時半前までお話ししてお帰りになりましたが、帰って10分もすると急に土砂降りの雨が降り出しました。
 無事に家に帰れたでしょうか…?

 私も帰ろうと思っていたのですが、ネットの降雨状況を確認して小降りになるまで時間調整。

 16時頃に5分ほど小降りになる予想だったので、その時を見計らって事務所を閉めて駐車場へ向かい帰宅。
 何とか小降りの内に帰宅できました。

 帰宅し、残していた家事の続き。
 洗濯機の洗濯槽の水垢取りなど。
 少し前に実施したつもりだったのですが、再度実施するような状態でした。

 作業の空き時間に読み掛けの本を読むことにし、コーヒーを淹れて飲みながら読書。
 夕方に目出度く読み終え、本の選手交代です。

DSC_0571.JPG
≪次は北方作品≫

 次の本は、北方謙三氏の新作本です。

 夕食を挟んで、やっと洗濯機の掃除が終わりました。

 今日29日は、10時からミニ北区の第1回まち会議に顔を出し、その後、事務所へ。

 午後は枝野幸男衆議院議員の秘書さんと地域の夏祭りの会場周り。

 19時からNack5スタジアムへ。
 大宮アルディージャの応援。
 3連敗は許されません。
 何としても勝利を!

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月28日

台風接近中

 こんばんは。
 台風接近中。
 関東をかすめて水害被害が有った地域に向かいそう…。
 新たな災害が起きないように祈ります。

 昨日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 同僚の高柳議員と一緒の活動でした。

 倉敷へ水害被害支援のボランティアに行ってきたことやさいたま市のハザードマップの確認のお願いなどの話をしながら市議会レポートを配布しました。

 定刻の8時半過ぎに活動を終了し、急いでコインパーキングへ戻り、車を移動してからJRで都内へ。
 電車で異動しながらタブレットからブログの更新作業を行いました。

 10時に衆議院議員会館の枝野代表の事務所へ。
 立憲民主党埼玉県連の党務で打ち合わせでした。

 11時15分過ぎに打ち合わせが終わり、その後、立憲民主党本部へ。
 本部の事務局長と打ち合わせなど。

 12時に立憲民主党本部を後にしてJRで大宮へ戻りました。

 13時過ぎに大宮へ戻り、立憲民主党埼玉県連の事務所へ。
 ちょうど作業を行っていたボランティアの皆さんに挨拶。
 何人かの方から土曜日のKuma Café をどうするのか?訊かれたので、台風で荒天が予想されているので、中止にする旨を伝えました。

 その後、事務所の駐車場まで戻り、東武ストアで買い物をしてから事務所へ戻りました。
 事務所へ戻り、東武ストアで買ってきた物で昼食を摂り、その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 次いで事務処理など。

 20時過ぎに事務所を閉めて帰宅。

 21時過ぎからジョギングへ。
 ちょっと風が強くなってきましたが、涼しくて走り易い感じでしたが、ペースは上がりませんでした。
 前後1kmのウォーキングと6kmのラン。
 1kmを6分ペースでした。

 1時間ほどで戻り、シャワーを浴びてから洗濯をしてジョギングを終了。
 ちゃんとここまでは自分で必ずやることにしています。

 今日28日は、台風の影響で荒天が予想されているので、Kuma Café やら地域の盆踊りやら諸々が中止となりますので、天候を見ながら臨機応変に活動したいと思っています。
 自宅で家事かなあ…。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月27日

ちょっと飲み過ぎて…

お早うございます。
昨夜はちょっとばかり飲み過ぎて、そのまま眠りに落ちてしまいました。
すみません。

駅頭活動を終えて、電車で国会に向かっています。

昨日は、木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
天候不順や倉敷へのボランティア活動などのために久しぶりの活動になりました。

水害被害支援ボランティア活動に行ってきたことや市の水害ハザードマップの話などをしながら、市議会レポートを配布。
「久しぶりだね」なんて声をかけられてしまいました。

定刻の8時半まで活動し、9時に事務所へ。
朝のルーチンを終えてから朝食を摂りました。
それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
次いで新聞に目を通し、気になる記事のスクラップなど。

10時半過ぎに車を置いて、歩いて大宮駅へ。
JRで浦和へ向かい、議会へ。

議会で軽い昼食摂ってからバスで和光市へ向かい、14時から埼玉県第5区市議会議長会の研修会に参加しました。
シティプロモーションの話を聴講し、15時半過ぎに研修会が終了。

16時半に議会へ戻りました。

17時から浦和で懇親会に参加。
美味しいビールと料理をいただき、話が盛り上がりました。

その後、有志で二次会へ。
21時半過ぎにお開きになり、JRで大宮駅まで戻り、22時半過ぎにになんとか無事に帰宅となりました。
ちょっと飲み過ぎてしまいました。

今日27日は、7時から大宮駅西口のデッキ上南口で、同僚の高柳議員と駅頭活動。

その後、国会へ。
10時から立憲民主党県連の党務で、枝野幸男代表と打ち合わせなど。

午後に大宮へ戻ります。

午後は、事務所でデスクワークの予定です。

夕方に雨が降っていなければ、ジョギングをしたいと思っています。

それではこの辺で、 また今夜に…。

posted by くまちゃん at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月26日

通算91回目の…

 こんばんは。
 猛暑もやっと落ち着いたのでしょうか?
 朝晩、過ごし易いと思うのは、身体が勘違しているからなのかなあ…。

 昨日は、7時から水曜日定例の新都心駅東口で駅頭活動でした。
 デッキの陰の上、風が少し吹いていたので、2日連続であまり暑さを感じずに活動できました。

 倉敷へ水害被害支援のボロンティアに行ってきたことや気付いた点を9月定例会の本会議一般質問で質問して、さいたま市の対策にフィードバックさせることなどを話しながら市議会レポートを配布しました。

 ちょっとばかりレポートの受け取りが芳しくなかったですが、定刻の8時半過ぎに活動を終了して機材を撤収し、9時に事務所へ戻りました。

 朝のルーチン作業を終えてからトーストを焼き、軽い朝食を摂ったところで来客があり、その対応。
 立憲民主党埼玉県連の広報関係の話をしました。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 次いで新聞に目を通しました。

 その後、議会から持ち帰ってきた政務活動費の使途報告書の作成作業などのデスクワーク。

 13時半過ぎに冷凍してあったカレーとご飯を解凍して昼食を摂りました。
 2日連続カレーライスの昼食メニューになりました。

 その後、自転車で大宮駅東口まで行き、銀行用務や立憲民主党埼玉県連のスタッフと打ち合わせなど。

 駅前まで行くと献血を呼びかけていたので応じることにし、400mlの献血をしました。
 通算91回目の献血でした。
 
DSC_0567.JPG
≪献血のお礼の品≫

 お礼の品がお菓子セットか大宮アルディージャのタオルだったので、迷わずタオルをゲットしました。

 17時半過ぎに事務所へ戻り、政務活動費の使途報告書の作成作業の続き。

 18時45分過ぎにサッカー観戦の支度をしてNack5スタジアムへ。

DSC_0568.JPG
≪負けられない試合だったのに…≫

 19時から首位松本を迎えての大切な試合の応援。
 レッドカードで1名少なくなった松本を相手に1点を先行して前半終了。

 後半に追加点を奪えれば勝てると思っていたのですが、先制点を挙げた大山選手のファールでPKを献上して同点に…。

 そして勝ち越し点を許して1−2のまま試合終了。
 折角、首位が見えてきたのに2連敗で、また遠退いてしまいました…。

 21時過ぎに事務所へ戻り、講演会のフラッグを仕舞ってから少々事務処理などをして、22時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日26日は、木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。

 午前中は、事務所でデスクワーク。

 昼前に議会へ。

 午後は、和光市で行われる埼玉県市議会議長会の研修会に参加。

 夕方に議会へ戻り、そのまま浦和で懇親会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月25日

30℃を下回っただけで…

 こんばんは。
 今までが暑過ぎたので、幾分過ごし易い一日でした。
 30℃を下回っただけで、涼しく感じるのは異常ですね…。

 昨日は、7時から火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動でした。
 大栄橋近くのコインパーキングに車を停めて、外気温計を見ると28℃でした。

 機材をセッティングして7時から活動を開始しましたが、空に広がった雲で朝の陽射しが遮られていたので、あまり暑さを感じずに活動できました。

 倉敷へ水害被害支援のボランティアに行ってきたことや気付いた点をさいたま市の対策にフィードバックさせること、9月定例会で本会議一般質問に立つことなどを話しながら市議会レポートを配布。
 通勤の方々からの反応のも上々でした。

 途中で陽射しが照り付けるようになったので流石に暑さを感じ噴き出しましたが、大したことはありませんでした。
 通勤の皆さんからは、「倒れないで下さいよ」とか「暑い中、ご苦労様です」なんて声を掛けていただきました。
 ありがとうございました。

 定刻の8時半過ぎに活動を終了し、機材を素早く撤収し、9時前に事務所へ戻りました。

 朝のルーチン作業を終えてからトーストを焼き、軽い朝食を摂り、それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 それから新聞に目を通しました。

 その後、日程調整などの事務処理や溜まっていしまった書類の整理作業などのデスクワーク。

 12時半過ぎに冷凍してあったカレーとご飯を解凍して昼食を摂り、午後もデスクワーク。
 合間に来客対応や雑用の片付けなども…。

 20時に事務所を閉めて、北区のステラタウンの本屋へ。
 割引クーポンが有ったので北方健三氏の最新刊を2冊買ってから帰宅しました。

 今日25日は、水曜日定例の新都心駅で駅頭活動。

 その後、9時には事務所へ。
 珍しく2日連続で特に決まった日程が有りません。

 事務所でのデスクワークを基本に銀行用務や立憲民主党の党務をこなす予定です。

 19時からはNack5スタジアムへ。
 大宮アルディージャの応援に。
 松本に勝って、首位に肉薄して欲しいものです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月24日

熊谷市で41.1℃を記録した晩に…

 こんばんは。
 熊谷市で41.1℃を記録した晩にジョギングしてみました。
 が、とても走れたもんじゃない…。
 4kmでギブアップでした…。

 昨日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横で駅頭活動。
 家を出る時点で車の外気温計は31℃を超えていたので、こまめに水を飲みながら活動しました。

 倉敷へ水害被害支援のボロンティアに行ってきたことや気付いた点をさいたま市の対策にフィードバックさせることなどを話しながら市議会レポートを配布しました。
 倉敷での活動で暑さに慣れたのか?あまり暑く感じませんでした…。

 定刻の8時半過ぎに活動を終了し、機材を撤収しながら付近のお店へ顔を出しました。
 いつも気にしてくれるお店で缶ビールを2本「晩酌に飲みな!」といただきました。
 ありがとうございます。

 9時過ぎに事務所へ戻り、朝のルーチン作業を終えてからトーストを焼き、軽い朝食を摂りました。
 それからコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 10時前に自転車で地元の大宮東小学校へ。
 10時から10月に行われる災害避難所設置運営訓練の運営委員会に担当の防災アドバイザーとして参加しました。

 1時間ほどの会議を終えて事務所へ戻り、一息ついてから車で外出。
 用件を2件ほどこなして、そのまま車で議会へ。

 買ってきた総菜パンで昼食を摂り、市議会レポートの印刷作業や事務処理など。

 14時半に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、Kuma Café の準備など。

 16時に事務所の近所のクラーク記念国際高等学校の生徒さんが4名、先生と来所。
 Kuma Café の高校生版、冷たい麦茶などを飲みながら、生徒たちから質問を受ける形で主に政治関係の話をしました。

 1時間半の予定を大幅にオーバーし、18時過ぎにKuma Café が終了。
 政治の話から紙芝居の話まで、色々な事が話題に上がりました。

 洗い物をし、18時半過ぎに事務所を閉めて、1件所用をこなしてから帰宅。
 帰ると幾つか家事が待っていました。

 21時前にジョギングへ。
 また間隔が空いてしまったのと気温がまだまだ高かったので、無理をせずに1kmのウォーキングの後にジョギング。
 初めの1kmのペースが速過ぎたので、途中で水を飲んだものの4kmでギブアップでした。
 走る間隔を開けては駄目ですね…。

 帰宅し、シャワーを浴びてから洗濯をし、洗濯物を干しましたが、まだまだ気温が高くてすっかり汗をかいてしまいました…。

 今日24日は、火曜日定例の大宮駅東口のトトちゃん広場で駅頭活動。

 その後、9時には事務所へ。
 特に決まった日程が無いので、事務所で一日デスクワークの予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月23日

家でゆっくり…

 お早うございます。
 昨夜はいつの間にか眠りに落ちてしまいました。
 すみません。
 駅頭活動を終えて、事務所へ出てきてブログの更新作業をしています。

 昨日は、前夜の帰宅が遅く、さらに二日酔い気味だったので、少しゆっくり起き、シャワーを浴びて風呂掃除をしてからブログの更新作業など。
 午前中は、家でゆっくり過ごしました。

 12時過ぎに遅いブランチを摂り、それから事務所へ。
 ルーチン作業を終えてからコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 その後、今週の駅頭活動で配布する市議会レポート原稿の校正作業や来客対応など。
 夕方にやっと市議会レポートの月曜日分の印刷作業と二つ折り作業を終えました。

 19時半過ぎに事務所を閉め、帰宅となりました。
 のんびり過ごすつもりが、半日、事務所詰めになってしまいました…。

 今日23日は、7時から月曜日定例の大宮駅西口のアルシェ横での駅頭活動。

 9時過ぎに事務所へ。

 10時から地元の大宮東小学校で災害避難所設置運営訓練の運営委員会の会議に出席。

 その後、外出して用件を2件ほどこなしてきます。

 午後は、議会に顔を出し、事務処理や市議会レポートの印刷作業。

 16時からは、Kuma Café の高校生版の開催。
 近所のクラークの皆さんが、来店してくれる予定です。

 夕方は、少し早めに帰宅してジョギングをしたいと思っています。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月22日

地元の同級生と…

 こんにちは。
 すっかり遅いブログ更新になってしまいました。
 すみません。

 昨日は、週末で駅頭活動は有りませんでしたので8時半過ぎに事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてコーヒーを淹れて、飲みながらブログの更新作業に取り、9時過ぎにブログの更新を終えました。
 それからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、少々事務処理など。

 10時にアポイントの有った来客が有り、1時間半ほど様々な話をしました。
 その後、新聞に目を通し、気になる記事のスクラップ作業など。

 12時半過ぎにセブンイレブンで簡単なお昼を買ってきて昼食。
 
 その後、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿書き作業に取りかかりました。
 午後は事務所でデスクワーク。

 事務所に顔を出していただいた近所の方などの来客対応をしながら原稿作成を進め、16時過ぎに何とか原稿を書き終えました。

 17時過ぎに事務所を早々と閉めて一旦帰宅し、車を置いて歩いて大宮駅東口の南銀座内の中学のクラスメイトのお店へ。
 急遽、プチ同窓会のお誘いがありました。

 7名の同級生が集まり、美味しビールと料理を食べながら楽しい時間を過ごしました。

 21時半に一旦お開きになり、有志で二次会へ。
 24時過ぎまで、またまた楽しい時間を過ごし、ちょっとばかり飲み過ぎてしまいましたが、偶には良いでしょう。
 地元の同級生って良いですね。

 帰りがけに南銀の中のお店で買い物をし、25時過ぎに何とか無事に帰宅となりました。

 今日22日は、珍しく日程がなにも有りません。

 午前中はプライベートな時間とし、午後の適当な時間に事務所へ。

 市議会レポート原稿の校正作業と月曜日分のレポートの作成などをこなす予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月21日

ひと休み…

 お早うございます。
 昨夜は久しぶりにビールをたくさん飲んでしまったので、さすがに起きていられなくなり、いつの間にか眠りに落ちてしまいました。
 すみません。
 事務所へ出てきてブログの更新作業をしています。

 昨日は、駅頭活動は有りませんでしたので、8時半前に事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてコーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。 9時にアポイントの有った方が来所。
 1時間ほど市政の話などをしました。
 


 その後、新聞に目を通し、気になる記事のスクラップや事務処理など。

 12時半過ぎに事務所にあり合わせの物で昼食を摂り、食後のコーヒーを淹れて、飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、午後も少々事務処理や電話対応などなど。

 14時前に枝野幸男衆議院議員の事務所へ向かい、立憲民主党埼玉県連の党務。
 事務局会議を開き、当面の県連業務に関しての打ち合わせなど。

 その後、車で議会へ向かい、会派室に到着してから陳情事や相談事の処理など。

 16時半前に議会を後にして大宮の事務所へ戻り、ひと休みしてから歩いて大宮駅まで行き、JRで浦和へ。

 18時から夕食懇談会。
 美味しいビールを飲み、美味しい料理を食べ、様々な話をしました。

 21時前にお開きとなり、JRで大宮へ戻り、21時半過ぎに事務所へ辿り着きました。
 事務所で水分補給をしながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。
 ひと休みしました。

 結局、長居をしてしまい、22時半前に事務所を閉め、帰宅となりました。
 もう少しで、事務所で眠り込んでしまうところでした…。

 今日12日は、8時半過ぎに事務所へ。

 10時から来客対応。
 
 その後、来週の駅頭活動で配布する市議会レポートの原稿作成作業など。
 午前中はデスクワーク。

 午後は、事務処理の進捗が良ければ、浦和で大宮駅GCS構想関係のシンポジウムに参加するつもりにしています。

 18時から大宮で中学時代の仲間と暑気払い会の予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月20日

無事に帰ってきました

 こんばんは。
 倉敷での3日間のミッションが終わり、無事に帰ってきました。
 今回の活動で気付いた点を今後の有事の時に備えて、しっかり研究しておきます。

 昨日は、宿泊先のホテルで6時前に目を覚まし、シャワーを浴びてから荷物のパッキングなどをして7時前にチェックアウト。

 7時にタクシーに乗車し、岡山駅へ向かいました。
 岡山市内の道路が混むので早めに出て、余裕を持って駅へ到着しました。

 お土産を買い、駅中のセブンイレブンで久しぶりにホットコーヒーを飲み、軽い朝食を摂りました。
 8時前の新幹線に乗車し、一路大宮へ。

 新幹線の中でブログの更新作業を終え、それから今回の活動での気付きをメモにしました。名古屋を過ぎてから1時間ほど仮眠。
 よく眠れました。

 11時少し過ぎに東京駅へ到着し、宇都宮線に乗り換えて大宮へ。

 12時前に大宮へ到着し、駅ビルで昼食用のお弁当を買って、歩いて事務所へ。

 東京駅へ到着した時には、あまり暑さは感じなかったのですが、炎天下に荷物を引きながら歩き始めると流石に汗が吹き出しました。

 12時半前に事務所へ到着し、メダカへの餌やりや盆栽などへの水やりを済ませてから昼食。
 久しぶりにまともな昼食を摂りました。

 13時半にアポイントの有った来客対応。
 市政の話などをしました。

 次いで15時から相談事の処理対応。
 ちょっとばかり心配の種だったのですが、上手い方向に事態が動いてくれました。
 ハッピーな結末になってくれると良いのですが…。
 もう少し、事態を見守ります。

 その後、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応ました。

 17時半から大宮駅西口でプライベートな所用をこなし、その後、一旦帰宅。
 車で事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながら事務処理など。

 ピロリ菌の投薬治療中に制限されていたコーヒーですが、投薬が終わったのでまたコーヒーを飲む日々が戻ってきました。

 20時過ぎに事務所を閉めて、所用をこなしてから21時過ぎに帰宅となりました。

 今日20日は、駅頭活動は有りませんので、8時過ぎに事務所へ。

 9時にアポイントの有った来客対応。

 その後、午前中はデスクワーク。
 今回の倉敷市の水害被害支援ボランティア活動についてのレポート書きなど。

 午後は、立憲民主党埼玉関連の党務や議会に顔を出してみようと思っています。

 18時に浦和で夕食懇談の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月19日

倉敷市水害被害支援ボランティア2日目

お早うございます。
東京行きの新幹線内で更新作業をしています。
3日間の倉敷市での水害被害支援ボランティアのミッションが終わりました。
いろいろと勉強になる気付きも有りました。
今後の教訓に活かしたいと思います。

昨日は、7時半過ぎにホテルから岡山駅へ向かったのですが、交通渋滞のために通常の倍以上の時間がかかってしまいました。
8時半前の山陽本線に乗って倉敷市へ移動。

9時前に立憲民主党岡山水害被害対策本部に到着し、神奈川から参加の支援ボランティアさんたちと合流して倉敷市のボラセンへ。

9時半過ぎに受け付け。
前日より参加者が少なくなっています。

10時過ぎに被災地の真備地区に到着。
ところがボラセンで何も指示を受けなかったのと現地の受け入れもなかったので、経験者の私たちが他のボランティアさんたちを先導して現地のボラセンへ移動。
現地スタッフが不足していたので、お手伝いを買って出ました。
防災士のプレートを身に付けていたので、話が早かったです。

マッチング先が決まり、車で支援宅へ。
一昨日と同じ住宅地でした。
10名のチームを分割して作業に。

一昨日の作業で、熱中症で倒れたボランティア頑張り2名ほど出たので、作業時間が15分・休憩時間15分・全体時間は2時間の制限になりました。

30分クールの作業を厳密に守り、水分と塩分、糖分の補給をしっかりして、約3時間ほど作業。
全体時間はみんなの総意で、敢えて超えました。

現地のボラセンへ戻り、兵庫県から応援に来てる社会福祉協議会のスタッフに作業報告。
同時に意見交換させていただきました。
受け入れ側に経験者のスタッフが多く必要だという意見で一致しました。
ボラセンの運営が混乱していては、勿体無いです。

バスでボラセン本部に戻り、後始末をしてから党の災害対策本部スタッフの迎えで、16時前に災害対策本部へ戻りました。

簡単に着替えて、16時半過ぎの山陽本線で岡山へ戻り、17時半過ぎにホテルへ帰着。
シャワーを浴びながら洗濯などをして、18時半過ぎにやっとひと息つきました。

20時過ぎに私が8年間秘書として師事していた石田美栄さんが娘さんと一緒に宿泊先のホテルまで来てくれたので、ロビーで懇談。
1時間ほど近況報告など。
私の母と同い年ですが、お元気そうで何よりでした。

その後、部屋へ戻り、缶ビールを飲みながら簡単な夕食を済ませました。
少し横になったら、そのまま眠りに落ちてしまいました。

今日19日は、昼過ぎに大宮へ戻り、13時半から来客対応。

15時から相談事への対応。

夕食は早めに上がって、洗濯などの後始末。
気力が有ったら軽くジョギングをしたいと思っています。

それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月18日

水害被害支援ボランティア初日

こんばんは。
水害被害支援ボランティアの初日が終わりました。
猛暑の中、作業時間を制限されての活動。
熱中症で倒れる人が出ては、仕方がない処置。

昨日は、7時40分に岡山市内のホテルを出発して倉敷市へ向かいました。
山陽本線が間引き運転しているので、激混みの電車で8時半に倉敷へ到着。
駅に着いたところで、明石市から一人でやって来た青年に声をかけられたので、一緒に行動することに…。

駅のコンビニで水と朝食と昼食を仕入れて立憲民主党岡山県災害対策本部へ。
行動のレクを受けてから倉敷市のボランティアセンターまで送ってもらい、9時半過ぎにボランティアの受け付け。
平日で人は少なかったので直ぐに受け付けを終了して真備地区へバスで移動しました。

テレビ報道もされた真備病院前に現地のボラセンがあり、そちらでレクを受け、5人1チームを作ってマッチングへ。
新たに徳島市から来た男性を加えて、私がリーダーになり、マッチングに臨みましたが、マッチングの担当者が少ないのと登録先が電話に出ないので、なかなかマッチング先が見つかりませんでした。

やっとマッチング先が見つかり、現地の方に車で迎えに来てもらい、10名のボランティアが2軒のお宅へ移動。
私たちのチームは、床下の土砂を撤去する作業でした。

床板を剥がした垂木に釘がたくさん残っていたので、その始末から取り掛かり、20分の作業と15分の休憩を6クール。
スコップで土砂を土嚢袋に詰めましたが、人力での作業ではあまり効率的ではありませんでした。

それでも作業をした高齢者のご夫婦からは、「ありがとう、ありがとう。皆さんのお陰でやっと笑うことができるようになりました」との言葉をいただき、思わず目頭が熱くなりました。

作業を終えて現地のボラセンへ送ってもらい、報告。
バスで倉敷市のボラセンへ戻り、長靴を洗って作業が終了しました。

立憲民主党岡山の方と合流し、車で真備地区へ戻り、テレビ報道されている小学校の避難所へ。
J2岡山と熊本の選手たちがちょうど激励に来ていました。

次いで大量の災害廃棄物が山積みされている中学校と爆発したのでアルミ工場を観てから党の災害対策本部へ戻りました。

本部でシャツだけ着替えて、16時半過ぎに倉敷駅へ。
山陽本線の間引き運転で、次の列車は1時間後でした。

17時半の激混みの列車に乗って岡山駅まで戻り、駅ナカのスーパーで夕食などを買い出しし、18時半のホテルのシャトルバスに乗ってホテルに戻りました。

ホテルに戻り、シャワーを浴びながら洗濯。
このまま持ち帰ったら、臭いが凄そうなので…。

20時過ぎに缶ビールと惣菜で夕食を摂りました。

今日18日も9時前に倉敷市の立憲民主党岡山へ。
そこからボランティアセンターへ行って真備地区へ。

現地のボラセンで5人チームを作ってマッチング先を探します。
今日はどんな出会いがあるでしょうか?

夜には私が秘書として師事していた石田美栄さんとお会いする予定です。

それでは今夜はこの辺で、おやすみなさい眠い(ZZZ…)
posted by くまちゃん at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月17日

倉敷市へ

こんばんは。
水害被害支援ボランティアのために岡山市へ来ています。
倉敷市に宿泊先が確保できなかったので、岡山から通うことになります。

昨日は、10時過ぎの新幹線のぞみ号で一路岡山へ。
車中で昼食を摂り、岡山駅でコインロッカーに荷物を預けてから倉敷市へ。

14時半に立憲民主党岡山県災害対策本部に顔を出し、災害支援に来ていた杉尾参議院議員や森山大阪府議と意見交換など。

次いで15時半に倉敷市役所で地元の方と合流し、真備地区の皆さんの避難所である小学校と中学校の体育館を訪問。
避難者の方や地元のボランティアの方、市議から話を聞かせていただきました。

どちらの避難所もクーラーが設置されていました。
また報道されていた段ボールベッドも支給されていました。

体育館の避難所は、クーラーがなければ地獄のような暑さになるでしょう。
電気などのライフラインが使えることは、幸いでした。

その後、ボランティアセンターへ行き、さいたま市民の思いである支援品を届けました。
ちょうどボランティアリーダーの会議をしていました。

それから真備地区まで足を延ばし、被災地を車窓から視察。
車の窓を開けると、周辺には異臭が漂っていました。

19時過ぎにラーメン屋で夕食を摂り、岡山駅まで送っていただきました。
お世話になりました。

岡山駅で荷物をピックアップし、駅ナカのスーパーで買い物をしてからホテルのシャトルバスに乗り、21時前にチェックインとなりました。

今日17日は、9時に倉敷市の党災害対策本部に行き、そこからボランティアセンターへ。
受け付けをして、ボラセンの指示で活動する予定です。

熱中症になって迷惑をかけないように、しっかり頑張ります。

それではこの辺で、おやすみなさい眠い(ZZZ…)
posted by くまちゃん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月16日

虎の子の1点を守り抜き…

 こんばんは。
 倉敷行きの準備がやっと終わり、ワールドカップの決勝戦を観ながらブログを更新しています。
 早く寝なきゃいけないのになあ…。

 昨日は、8時に事務所を開けて、直ぐに車でお世話になっている団体へ。
 8時半から行事の練習をして9時から最初の行事を行いました。

 10時からメインの行事。
 私が司会を務めさせていただきました。
 
 12時に行事が終わり、何とか無事にお役を終えました。

 一旦帰宅し、着替えてから事務所へ。
 駐車場に車を停めて東武ストアでパンを買ってから事務所へ戻りました。

 事務所へ戻り、買ってきたパンで昼食を摂り、コーヒーを飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックしました。
 次いで大宮アルディージャの後援会フラッグを事務所前に掲げました。

 それから自転車で大宮駅まで行き、倉敷までの新幹線の手配など。
 その後、切符を北浦和まで届けてから大宮へ戻り、ラクーンのドンキホーテとダイソーで買い物。

 16時半過ぎに事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、少々事務処理など。

 18時40分過ぎにNack5スタジアムへ向かい、19時から大宮アルディージャの応援。
 勝ち点がトップの大分との負けられない大切なゲームでした。

DSC_0507.JPG
≪敗けられない!≫

 前半の早い時間にマテウス選手がファールを受け、PKを大前選手が決めて先制。
 結局そのまま虎の子の1点を守り抜き、1−0で勝利しましたが、全般的にレフリングが気になりました。

 明日の残り試合の結果如何ですが、勝ち点トップと2ポイント差に迫りました。
 この調子でトップに立って欲しいものです。

 21時半過ぎに事務所を閉めて、買い物をしてから22時過ぎに帰宅となりました。

 今日16日は、10時過ぎののぞみ号で岡山へ。

 14時半に倉敷市の立憲民主党岡山災害対策本部に顔を出し、15時半に旧知の倉敷市議と合流。
 避難所などを訪問し、夕食を摂りながら意見交換。
 その後、岡山市へ戻り、駅からちょっと遠いホテルに宿泊の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月15日

冷や冷やもの…

 こんばんは。
 暑い一日でした。
 この夏は、こんな天気が続くのでしょうか?
 体調管理がとても重要ですね。

 昨日は、いつもより少しゆっくり起きて、9時前に事務所へ出ました。
 朝のルーチン作業を終えてからネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどを雑とチェックしました。

 それから自転車で大宮区役所へ。
 9時半過ぎに到着し、大宮区防災アドバイザー連絡会の7月例会の準備。
 今回の運営は、私ともう一人の方が担当でした。

 10時から7月例会を開会し、事務連絡などの後、見沼区の武田さんを講師に地区防災計画策定支援のノウハウの講義を受けました。
 見沼区内でたくさんの策定支援を行っている実績が有るので、とても役に立ちそうな話を聴かせていただきました。

 質疑応答の後、その他の協議事項をこなして12時に終了。
 後片付けをし、急いで事務所へ戻り、事務所に有り合わせの物で昼食を摂ってから車で出掛けました。

 13時からお世話になっている団体の行事の練習会に参加。
 司会のお役をいただきました。

 15時前に練習会が終了し、事務所方面に戻りながら行きつけのガソリンスタンドへ。
 ガソリンが残り少なくなり、ガス欠寸前の状態だったので、冷や冷やしながらガソリンスタンドへ辿り着きました。

 給油をし、ワークマンで買い物をして16時前に事務所へ戻り、水害被害支援ボランティアの最終の可否判断。
 旧知の倉敷市議と電話で話をした上で、3名の人員で月曜日の午後から倉敷市へ入る支援企画を決定しました。

 その後、お茶などを飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、少々事務処理など。

 21時過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日15日は、8時過ぎに事務所を開けてからお世話になっている団体の行事へ。

 10時から行事の司会を担当。

 12時半過ぎに事務所へ戻り、デスクワークなど。

 午後に一旦帰宅し、倉敷行きの準備など。

 19時からNack5スタジアムで、大宮アルディージャの応援。
 上位の大分を叩いて、追いついて欲しいものです。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月14日

新たな気付きを発見でき…

 こんばんは。
 家族の理解を得られたので、週明けの平日から第2の故郷倉敷市へ水害被害支援のボランティアへ行くことに。
 2日間ですが、すっかり中年オヤジですが、老体に鞭打って泥かきしてきます…。

 昨日は、駅頭活動をお休みして朝から国会へ。
 9時から立憲民主党の地方自治体議員ネットワーク研修会の分科会に参加しました。

 立憲民主党がこれまで取り組んできた地方自治体議員選挙を考察する分科会でした。
 新たな気付きを発見でき、とても良かったです。

 地元で所用が入ってしまったので、10時半前に中座して大宮へ戻り、昼食を挟んで2件の所用をこなしてから車で議会へ。

 15時から相談事の処理。
 その後、立憲民主党水害対策本部からの要請に応えて、倉敷市への水害被害支援のボランティア派遣の企画立案など。
 ホテルの空き部屋が無く、有っても宿泊料が高騰しているようで1泊1万円以上もするので宿泊先の確保に苦労しました。

 岡山市の老舗のホテルに頼んで、好意でやっと仮押さえをすることができたので、ボランティアの募集を掛けました。
 急遽の企画なので、たとえ応募が無くても私だけは行くつもりにしています。

 18時過ぎに議会から歩いて浦和駅東口の浦和コミュニティセンターまで行き、18時半からの連合埼玉関連の研修会に参加。

 名古屋大学大学院の内田准教授の「ブラック部活」の話は、私の関心事と重なり、とっても興味深い話でした。

 20時半過ぎに研修会が終わり、議会まで歩いて戻って車で大宮へ戻りました。

 21時半前に事務所へ戻ると、事務所前の水道工事が始まっていました。
 重機の活動の振動で、まるで地震のように事務所が揺れました。

 あまり長居をせず、22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日14日は、10時から大宮区防災アドバイザー連絡会の定例会議。
 私ともう一人の方が担当で、地区防災計画策定指導ができるようにスキルアップ研修を同僚議員で防災アドバイザーの武田議員からしてもらうことにしています。

 13時からお世話になっている団体の行事の練習会に参加。

 その後、立憲民主党埼玉県連合の党務。
 災害支援のボランティア企画をまとめる予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月13日

国会内のお蕎麦屋さん

 こんばんは。
 立憲民主党の地方自治体議員の研修で永田町まで行ったついでに国会に立ち寄り、昼食を摂りました。
 お蕎麦屋さんの蕎麦の量が増えていて、ちょっとばかりビックリしました。
 もう大盛りは食べられそうにありませんでした…。

 昨日は、7時から木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動の予定だったので、いつもの時間に目を覚ますと雨が降っていました。
 天候の行方は微妙な感じだったので、出掛ける準備をして6時半に可否の判断。
 雨脚が強くなっていたので中止としました。

 そのまま7時過ぎに事務所へ出て、朝のルーチン作業を終えてからお茶を飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理など。
 小雨になっていたので、駅頭活動を実施しておけば良かったかな…と、ちょっぴり後悔しました。

 10時半過ぎに歩いて大宮駅まで行き、JRで都内へ。

 12時前に国会へ到着し、そのまま参議院内のお蕎麦屋さんへ。
 ざる蕎麦に温泉卵と天かすという秘書時代に好んで食べていた組み合わせの昼食を摂りました。

DSC_0491.JPG
≪好んでいた組み合わせ≫

 秘書時代は大盛り蕎麦だったのですが、蕎麦の量が増えていたので、今ではちょっと無理そうでした。

 食後に議員会館内のセブンイレブンでアイスコーヒーを買い、永田町の会議スペースへ。
 12時半過ぎに立憲民主党地方自治体議員ネットワーク会議の受付を済ませました。

 13時から党本部の福山幹事長と佐々木組織委員長を迎えて議員ネットの設立総会。
 冒頭、今般の水害被害でお亡くなりなった方々に対しての黙とうを捧げ、その後、義援金のカンパも。
 議事は滞りなく進み、総勢420名あまりの地方自治体議員団が設立されました。

DSC_0497.JPG
≪枝野代表も駆けつけ≫

 その後、研修会が夕方19時前まで続きました。
 予定では懇親意見交換会がセットされていたのですが、昨今の状況を鑑みて中止になりましたので、帰路へ着きました。

 20時過ぎに大宮の事務所へ戻ってきましたが、大宮駅を降りた時に「都内より大宮の方が暑い気がする」と思ったのですが、気のせいではなかったような…。

 事務所戻り、冷たいお茶を飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応。
 その後、事務処理やネットでの調べものなど。

 21時半過ぎに事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日13日は、駅頭活動をお休みして朝から国会へ。

 9時から立憲民主党地方自治体議員ネットワーク会議の2日目の分科会に参加。

 途中で失礼して大宮へ戻り、昼から所用を2件ほどこなして議会へ。

 15時から相談事への対応など。

 18時半から連合埼玉関連の集会に参加の予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記

2018年07月12日

オオクワガタの蛹の実物を…

 お早うございます。
 予定をしていた駅頭活動を降雨のために中止にしたので、事務所へ出てきてブログの更新作業をしています。

 昨日は7時から大宮公園駅で駅頭活動。
 いつもに比べてちょっとばかり暑さが和らいだ朝でした。

DSC_0489.JPG
≪大宮公園駅前≫

 6月定例会のことや自転車のまちづくり推進条例の話などをしながら市議会レポートを配布。
 高校野球の生徒たちがたくさん通り、挨拶に応えてくれる生徒もたくさんいました。

 8時前に駅頭活動を切り上げ、事務所へ立ち寄ってから地元の芝川小学校へ。

 8時20分から絵本の読み語りのボランティア。
 4年生の子どもたちに「カブトムシの住む森」という本を読みました。

 本を読み終えた後、事務所から持ってきたオオクワガタの蛹の実物を見せました。

DSC_0484.JPG
≪オオクワガタの蛹≫

 物凄く興味を持ってくれました。

 読み語りの後の反省会に出て、9時過ぎに事務所へ戻りました。
 朝のルーチン作業の後、軽い朝食を摂り、ピロリ菌の投薬治療。
 その後、お茶を飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。

 10時にアポイントの有った地元の方が来所。
 ちょっとばかり深刻な相談事への対応。
 何とか良い方向に持って行きたいと思います。

 その後、事務処理など。

 お酒の方は良いのですが、コーヒー好きにはちょっとばかり辛いですね…。

 12時半過ぎに事務所にあり合わせの物で昼食を摂り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、午後も事務処理など。

 15時半過ぎに車で議会へ向かい、会派室に到着してから陳情事や相談事の処理など。

 18時前に歩いて浦和駅前まで行き、地元のお菓子の買い物をしてから市役所まで戻り、それから大宮の事務所へ戻りました。
 暑い中ですが、なるべく歩きや自転車での移動を多くしようと意識しています。

 19時過ぎに事務所へ戻り、お茶を飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェック。
 天皇杯の大宮アルディージャの試合もチェックしましたが、仙台に1点先行されていました。

 20時前に事務所を閉め、女房から買い物を頼まれていたので、北区のステラタウンで買い物をしてから、21時前に帰宅となりました。

 帰宅して天皇杯の結果をチェック。
 アルディージャは残念ながら0−1で敗退でした。

 今日12日は、降雨のために大宮駅東口の市民ロータリ側での駅頭活動は中止。

 7時過ぎに事務所へ。
 午前中はデスクワーク。

 昼前にJRで都内へ。
 13時から永田町で立憲民主党自治体議員ネットワークの設立総会に参加。

 夕方に大宮へ戻り、大宮夏祭りの前夜祭に顔を出してみる予定です。

 それではこの辺で、また今夜に…。
posted by くまちゃん at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記