2018年06月08日

待機時間が…

 こんばんは。
 いや〜あ、待機時間の長い一日でした。
 そんな一日でも、やっぱりしっかり疲れますね…。

 昨日はスマホのソフトウエアアップデートの影響で目覚ましアラームが鳴らずに、6時過ぎに目を覚ましました。
 急いで出掛ける支度をして大宮駅東口へ。

 駅に近いコインパーキングに車を停めて、機材を持って交番前へ。
 7時過ぎから木曜日定例の大宮駅東口の市民ロータリー側で駅頭活動。
 どうにか5分遅れで活動を開始することができました。

 6月定例会が開会したことなどを話しながら市議会レポートを配布。
 いつもより受け取り率が低いなあ…と思いながら活動しました。

 定刻の8時半、5分前に活動を切り上げ、素早く機材を撤収して車へ戻り、議会へ向かいました。
 途中、コクーンシティのMcで朝マックを買い、車を走らせながら朝食を摂りました。

 9時に議会の会派室へ到着し、暫くして議員団会議。
 本会議への対応を確認しました。

 9時半から議会運営委員会。
 議事日程の確認など。

 10時過ぎに本会議が開会。
 市長提出議案に対する質疑や常任委員会委員の選任など。
 思ったより時間がかかり、予定していた議事日程をこなすのに時間がかかりました。

 12時半に暫時休憩となり、会派室へ戻って出前のうどんで昼食を摂りました。

 13時半から議会運営委員会を始めに順次委員会が開会し、正副委員長の互選など。
 私は議会運営委員会と総合政策委員会、決算特別委員会の所属となりました。

 その後、本会議が再開され、正副委員長互選の結果報告など。

 本会議は予定より1時間ほど遅れての散会となりました。

 散会後、先議案件を処理する保健福祉委員会などが開会され、予定されていた議会運営委員会や理事会が開会されたのは、18時を回ってからになってしまいました。
 待機時間が長かった…。

 議運の理事会を手早く終わらせ、18時半前に議会を後にして大宮へ。
 道路が空いていたのでスムースに大宮駅西口まで到着。

 18時半からの知人の祝賀会に20分ほど遅れて到着。
 来賓紹介には間に合いました。

 20時過ぎ、お開き前に中座して大宮事務所へ戻り、コーヒーを淹れて飲みながらネットニュースやメール、Fax、Facebook、Lineなどをチェックし、それぞれに対応しました。
 その後、少々事務処理など。

 22時前に事務所を閉めて帰宅となりました。

 今日8日は、7時から金曜日定例の大宮駅西口のデッキ上南口で駅頭活動。
 その後、事務所へ。
 議会は議案調査日なので事務所で、近所の方の相談対応や事務処理などのデスクワーク。

 午後の遅い時間に立憲民主党埼玉県連の打ち合わせをしてから議会へ顔を出す予定です。

 それでは今夜もこの辺で、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by くまちゃん at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記